jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2803
詐欺だったのかな?
by 俺俺 from ロタリオ 2004/03/04 08:41:42

今朝、俺々詐欺みたいな電話がありました。
電話を取るやいなや、こちらは州警察の者です。これから話す事はすべて録音されますのであしからず。とか。
警察って聞いて、え?!家族に何かあった?事件に巻き込まれた?と色々な事を考えてしまいました。
が、話は警察への寄付金のこと。簡単に言うと、少年犯罪の防止のために使われるので是非協力して欲しいとのこと。
3日以内にその事をについての手紙が届きますのでよろしく。って。で、いきなり、月に$45と$35寄付金があるがどっちがいいか?と言われ、・・・うーん、今すぐにどっちとはいえないと答えました。そしたら、そうですね、どんな人でも毎月払える額ではありませんよね。良く分かります。と言われました。
が、直ぐに、では月に$35と$25ではどちらがいいですか?と聞かれました。え??と思って、今決めないといけないのか?ときいたら、名前と金額をリストにしているから、決めてくれと。
奥さん、このお金は全て少年犯罪防止につながるのですよ、と言われました。で、困って、ではその寄付のプログラムの内容のパンフレットなどを先に送ってくれ、といったら、月にいくら寄付出来るか分からないと先に送る事は出来ないといわれました。その送料がかかるから、とか。で、もう一度$35と$25のどちらを出来るかときかれました。
で、うちはお金の事は夫がすべて決めるので私は今言う事は出来ない、といったら、あー、もういいよ、みたいな感じで、分かったよって切られました。
本当に警察だったのか怪しいのですが、電話で話しているうちに、俺俺詐欺を思い出しました(笑)
なんせ、警察、録音される、といったので、いつもの電話セールスを適当にあしらう感じには出来なかったのですが、もし金額を言ったらどうなっていたのかな?とちょっと思いました。
詐欺だったかどうか分からないけど、電話って相手が見えないから恐いですね。こんな電話受け取った方いますか?

Res.1 by きたきた。 from 無回答 2004/03/04 10:38:53

以前、同じようなのが来ました。
コミュニティポリスって言ってた気がするけど。
「協力してもらえますか?」というので
何かボランティアとかだと思ったら寄付金の請求。
「どっからこの電話番号と私の名前を得ましたか?」と聞くと
的を得ない答がかえってきたし、電話でいきなり請求するのは
あまりに怪しいので「今、失業中だから。」
と言って電話を切りました。
その後もいろんな勧誘やらその他もろもろかかってくるので
有無を言わさず「興味ないです」で切ってます。

友人はメールで『おめでとうございます。
賞金1000ドルが当たりました。
今日中にここに電話して下さい。
電話がなければ賞金は他の人のものになります』
と書いたメールを受取り、
電話したらクレジットカード番号をきかれたそうです。
詐欺の典型パターンですが友人が言うには
その人達の電話の応対ぶりはとてもナイスで
カード番号を伝えるのを拒否した時も
「それは残念です。またあなたにチャンスが巡って来る事を
祈ってます」とか何だか詐欺を逃れたのに
自分が損をしたかのような気にさせられる
話術を持っていたそうです。

巧妙になってくるとパンフとか投資信託案内とか
印刷して送って来るそうですし。

カナダは電話による詐欺がアメリカより多いと聞いた事があります。
お互い気をつけましょう。  
Res.2 by tm from バンクーバー 2004/03/04 20:39:20

カナダではよくある手口の犯罪です。
電話で警察や役人を装って個人のインフォメーションなどを聞き出すのも一般的です。
怪しいと思ったら断るか、判断のつかない場合は相手の電話番号と名前を聞いて、最寄の関係機関に問い合わせるなどの処置をとったほうがいいと思います。
決して住所、名前、電話番号、キャッシュカードのナンバー、SINナンバーなどを言わないように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 21:55:15

今まで聞いた事がない寄付だから、警察に確認とってみたいんでまた後で電話して、というのもいいかもしれない。これが犯罪だったら、減らせるかも?それにしても、寄付なのに何十ドル以上から、とか言われる事ありますが、それってナゼですかね?どんなに少しのお金でも寄付は寄付でありがたくないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 22:08:54

寄付の金額に、条件をつけるのは、寄付したと思ったお金が全てが寄付に回るわけではないからです、

パンフレットを送ったり、タックス用のレシートの発行、クレジットカードを通しての寄付の場合手数料もかかりますから、
それに電話で寄付を募ってきた場合、電話をしている人はまずボランティアじゃないです、寄付を募る企業 (テレマーケッティング専門)があって、寄付金の一部が、その会社に回っています、
金額にもよりますが、寄付金の半分ぐらいは、実際には非営利団体に入らないそうです、
ですから、ちょこちょこと小さい金額をいくつもの団体に寄付するより、寄付をする一つの団体を決めて、まとまった金額を直接寄付する方がよいそうです、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 23:21:54

数ドルだったら、寄付してもいいのに、10ドル20ドルでお願いって言われたらしないと思う。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2004/03/06 22:38:41

最近日本では、孫になりすまして、僕僕詐欺もあったらしいですよ。犯罪者かなりなめてますね。ニュースに出るのが快感だったりして。でも、なんで詐欺目的のために銀行口座がひらけちゃうの?  
Res.7 by addy from 日本 2004/03/07 05:06:35

>でも、なんで詐欺目的のために銀行口座がひらけちゃうの?

口座開設用の名義売買もあるそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 13:32:45

> 数ドルだったら、寄付してもいいのに、
> 10ドル20ドルでお願いって言われたらしないと思う。

日本人はやさしい。
ぜひ1ドル寄付してくれ。

街頭アンケートで
氏名、住所、生年月日、電話番号を
書いてくれるし、
お金もどんどん寄付してくれるのが
日本人のいいところ!

Res.9 by ペンギン宣言 from 水平社 2004/03/07 14:33:25

全世界に散在する日本民族よ団結せよ。

長い間虐められて来た同朋よ、過去一世紀間に種々なる方法と、
多くの人々によってなされた反欧米植民地主義の運動が、何等の有難い効果を斎らさなかった事実は、
それらのすべてが吾々によって、又他の人々によって毎にペンギンを冒涜されてゐた罰であったのだ。
そしてこれ等のペンギンを擁護するかの如きレスは、かえってペンギンに対する反感を増大させた事を想へば、
此際吾等の中よりペンギンを尊敬することによって自らを解放せんとする者の集団運動を起こせるは、寧ろ必然である。
同朋よ、吾が民族の祖先は自由、平等の渇仰者であり、実行者であった。
陋劣なる人種差別政策の犠牲者であり、女性優遇政策の殉教者であったのだ。
お金がウフォウフォ手に入る方法を教えた報酬として、詐欺だと言はれ、
資格を取る代価として、心が貧しいと言はれ、
そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの世の悪夢のうちにも、
なほ誇りうるペンギンの血は涸れずにあった。
そうだ、そして吾々は、この血を享けてペンギンが神にかわらうとする時代にあうたのだ。
犠牲者がその烙印を投げ返す時が来たのだ。
殉教者がその荊冠を祝福される時が来たのだ。
ノダがノダであることを誇りうる時が来たのだ。
吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行為によって、
吾が民族を辱しめ、ペンギンを冒涜してはならぬ。
そうして国際世論の冷たさが、どんなに冷たいか、
ペンギンをいたはる事が何であるかをよく知ってゐる吾々は、
心から吾が民族の熱と光を願求礼賛するものである。

searchingabout.comはかくして生まれた。
 人の世に熱あれ、ペンギンに光あれ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 19:44:20

ペンギンさん、過去に生きるのは意味が無いと思いません?大切なのは、“現在”をどう生きるかです。自分に誇れる過去が有るなら、その経験を活かして“現在の自分”をもっと誇れるものにする。それで始めて“過去”が意味有るものになる。違いますか?
あなたは、かつてカナダで不快な時を過ごした、それはあなたの過去であって大して大きな問題では無いのです。重要なのはその経験を活かしてあなたが現在をどう生きるかです。
私にはあなたが過去の世界を忘れたくない幽霊のように見えます。幽霊になってカナダのサイトをふらふらするのはもう卒業しませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 15:51:15

私はSHAWケーブルに騙されるところだった。
アパートに出入りしてるshawのおじさんに名義が違うことがバレ、今月フルサービスをタダってことで名義変更して、IDとしてクレジットカードを出して名義変更した。このおじさんはいい人だった。
が、
次の月アパートを引き継ぎに出すことになり料金がカード支払いになっていた。引き継いだ相手がなかなか名義変更をしてくれないので、解約する電話をShawにした。
なにせ乏しい英語力。
アカウントNoと住所・名前を言って解約したいと言ったら、
「君日本人?英語は喋れる?」
「はい。少しだけ。」
「君のアカウントはもうないよ。もうすでに解約されている。大丈夫だよ。」
おかしいな?引継ぎ相手が名義変更したのかな?
「いつですか?」
「先週解約されてるよ。」
「そうですか、分かりました。ありがとう」
といって電話を切り次の週引継ぎ相手に連絡した所、名義変更はしてないし今もTVは見れてる。
おかしいな?私の契約は誰が解約したんだ?
アパートに出入りしているあのおじさんが引っ越したことがまたバレて解約したのかな?
長く住んでいる人に相談してそれはおかしいと言われた。
さらに次の月引越し先にTVが引いてなかったので、Shawに試しに転居の電話をしてみた。
まだ名義はあった。

カード払いなので解約されているなんて言えば来月のVISAの支払い通知を見るまでお金は落とされる。幸い今でも引き継ぎ相手と連絡を取り合っていたので私名義でTVを見ていても視聴料を引き継ぎ相手から払ってもらえるし、よかったもののオペレータのお兄ちゃんウソまで付いて外人を騙さなくってもいいじゃない。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 02:55:58

>よかったもののオペレータのお兄ちゃんウソまで付いて外人を騙さなくってもいいじゃない。

単に間違いがあっただけじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from トロント 2004/03/09 05:04:54

オペレーターの兄ちゃんがうそをついたというより、英語力不足のトピ主説明が悪かった気がする。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 08:05:33

末端のオペレータがウソをついてまで会社に利益を上げさせようとはしないでしょ。そのオペレータが得するわけでもなし。もしウソをついてるとしたら組織ぐるみでやってることになるけど、そんなことしたら信用失うだけで何のメリットもないです。  
Res.15 by 俺俺 from ロタリオ 2004/03/09 08:40:07

久々にみた色んな種のレスがあってビックリしました。
下でトピ主の説明不足・・・とかあったので?と思って見たら、あるレスの書き込み者の事でした・・
ちなみに下のSHAWのような話はカナダではよくあるのではないですか?多分、SHAWは騙そうとしたのではなく、適当に対応しただけでは?最初からSHAWって分かっているのなら、クライアントを騙す事は無理だと思う。SHAWを装って契約を進めたなら詐欺だけど。
カナダの受け付け、電話係りの人は日本に比べて無責任の人が多い気がします。適当です。解約といっても、まだ名前が残っている事、多いですよ。有名カード会社、ケーブル、電話などなど、引っ越す前に新しい引越し先を教えて登録しても、古い住所のままとか、何度あった事か。でもその都度文句をいいましたけれど。
SHAWの事書いた人も、名義ちゃんと変更した方が良いと思いますよ。カードは個人情報だから気をつけた方がいいですよ。

Res.16 by クエン酸  from 日本 2004/03/24 22:54:35

UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network