jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2802
現地企業と日系企業
by タミー from バンクーバー 2004/03/03 22:36:16

私は、アメリカで日系企業で働いていました。今は、バンクーバーでカナダの企業で契約社員で働いています。周りは、すべてカナディアンで、日本人は、一人もいません。
思うに、とてもリラックスした雰囲気で、残業もなくみなさんとてもフレンドリーです。
ボスもとてもいい方で、心から尊敬できるので、安心して仕事ができます。また、とてもよくほめてくださいます。その分、給料は、日本に比べて安いですが、思うに日本企業は精神的苦痛も給料として支払われているのではないでしょうか?
だから、日系企業は、給料がよいのでは。。。

Res.1 by 匿名希望 from バンクーバー 2004/03/04 09:36:11

私はカナダで日系企業で働いたことはありませんが、長いことカナダの会社で働いています。日本人の方はいらっしゃるのかも知れませんが、会社が大きすぎて社員全員にお会いしたことがないので他に日本の方がいらっしゃるのかどうかもわかりませんが実際お会いしたことはありません。(一応、とぴぬしさんが、他の日本人云々と書かれているので私も書きましたが、これってとぴの内容とは無関係ですよね。)大手の会社で誰でも名前を知っているような会社ですが、残業代はでない(残業時間を勤務表に書いたら、呼び出しくらう)、トレーニング中はお給料でない、残業も毎日という状況でした。人の入れ替わりも激しくてボスも一年に1回、へたすると半年に1回は変わるし。大企業で部署やポストがすぐに開いたりリストラクチャリングをしょっちゅうしているから移動が激しいんだとおもうけど。カナダ企業がすべて日系より良いとは限りません。上司によっても違います。差別する上司にあたれば、昇進もままなりません。頑張ってチャンスを狙っていても、コネで横から入ってくる人もたくさんいるし。
お給料だって、皆さんが想像するほどもらえる人は一部です。少なくともうちの会社では。同僚だって、皆が皆いい人ではありません。(それは日系でも同じでしょうが)

私が言いたかったのは、一概に日系企業が悪いわけではないということです。 カナダ企業が一概に働くのにいい所ということも言えないといことです。 
カナダ企業でこのような事もあるという参考になればと思って書きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 13:32:09

会社によりけりだと思います。日系カナダ系100社くらい働いて比べてみないと、どちらがどうとは言えませんよ。日系でもカナダ系でも本当に素晴らしい会社も、どうしようもない会社もあります。経営国に関係なく、たぶんトピ主さんは最初の会社がハズレで次の会社がアタリだったのでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 16:41:56

トビの本意から外れるかもしれませんが、仕事さがしに、いくつかの日系の会社をあたってみて、その態度に少しがっかりしています。私は、カナダの学位もあるので、現地企業を希望しているのですが、どのようにして、さがせばいいのでしょうか。
新聞など(バンクーバーサン)は、くまなくみているのですが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 20:49:11

そうですか?
私が働いてる日系(日本の大手)の会社はとても良い感じです。
すべての日系企業がそうだとは思えないのですが。

Res.5 by デコイ from 無回答 2004/03/04 21:46:02

企業によるでしょう。
カナダ企業によってはアジア人にあからさまに差別をするところもありますし
日系でも残業が殆どない会社もあります。
日系より高い給料のカナダ企業もありますし。

個人的には仕事が効率のいい会社は日系、カナダ企業ともに
差はあまりないと感じています。どちらも仕事環境がよくて
システムが洗練されていることが多いです。
逆に仕事の効率が悪い会社は人間関係の上下的なものが幅をきかせて
保身に回る人達が多かったりして足の引っぱり合が多く、
これまた日系、カナダともに差がなくどちらもひどいです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network