jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2801
英語のみを学習?しにモントリオールに来ている人たちへ
by ここはフランス語圏 from モントリオール 2004/03/03 20:42:03

こういう人たち、何を目的に来ているのでしょう?

ほとんどのモントリオールの語学学校は英語コース、フランス語コースがあるのですが、英語コースのみを受講している生徒に疑問を感じます。
もちろん、将来的にフランス語を受講予定、モントリーオールにしかない専門学校に行く予定(英語で教えてくれるところ)のような人は問題ないのですが、英語のみを学習する決めつけている人がモントリオールに来て、学校やケベコワの悪口を言うのは筋違いです。

彼(女)らの文句は次のとおりです。

ホームステイの家族は普段フランス語ばかりしゃべる。私との会話のみ個別に英語を使う。
 →第一言語を普段に使うのは当たり前!!
 教師はカナダ人じゃない。
 →ケベコワ教師はフランス語を教えるのがほとんど。他州出身の教師が住みづらいモントリオールにわざわざ来ない。
 英語を話せるのに最初はフランス語で話しかけてくる。
 →これって普通。
 ワーホリで来ているのだが、仕事はジャパレスしかない。
 →フランス語できない、話そうとしないんだから当たり前!!
など。。。最後には『フレンチなんて大嫌い!!』なんていうもんだから、話にもならない。

そこで、なんでモントリオールを選んだ?と聞くと。

街がきれい。
 →実はゴミばかり。裏通りは小便くさい。
 バンクーバーやトロントはダサい。
 →お前らそこに住んでいる人、渡航しているを馬鹿にしているんじゃないの?行ったこともないくせに!!
 日本人が少ない。
 →そういうこと言っている奴に限って日本人同士で群れる。
 ニューヨークが近い。
 →最初からニューヨークに行きなさい。
など。。。英語学習に適しているといった答えがない!!

こういう人たちは結局どうなるかといえば。。。
遊びまくります。そして日本人の恥をさらしていくのです。治安が良く、名所、イベントの多いモントリオールは遊ぶには最適の街だから。風俗を含めて。そして最後にはケベコワに馬鹿にされる始末。。。

英語のみを学習している人全員がこうであるとは言い切れません(8割くらいですかね)が、こういう人たちのおかげで一所懸命に勉強、仕事している人にも迷惑がかかることをわかっているのかなー。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 23:05:52

8割もですか?そういうわけでもないと思いますが…。私がモントリオールで出会った日本人のみなさんは、とても良い人たちでした。。。バンクーバーとかでもHSしたら移民とかで英語がおかしい、って文句つけている人もたくさんいるだろうし、英語を勉強したのにしてない人もいるし…
いいじゃないですか、別に。彼らのお金で行きたいところに行ってるんですから…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 23:51:37

でも、モントリオールでフランス語を勉強するのってやめたはうがいいよ。
フランス人でさえケベコワのフランス語何言っているかわからないのに。フランス語勉強したかったらフランスかベルギー辺りに行った方がいいよ。  
Res.3 by 英語話せます from バンクーバー 2004/03/04 02:32:09

レス2さん、
『でも、モントリオールでフランス語を勉強するのってやめたはうがいいよ。
フランス人でさえケベコワのフランス語何言っているかわからないのに。フランス語勉強したかったらフランスかベルギー辺りに行った方がいいよ。 』

なぜですか?

別に個人個人、ニーズにあった勉強ができればイイのではないでしょうか。あなたの発言だと、モントリオールのフランス語が本当のフランス語ではないと言っているように聞こえますよ。フランス(またはベルギー)で話されているフランス語とは違う部分もあるかもしれないけど、カナダを選んでカナダのフランス語勉強しにきている人はきっとその言葉(カナダのフランス語)がしゃべりたいんだと思います。

そう思いませんか?

私はVancouverで暮らしている者なのでカナダの他の町でどんな状況になっているのか分かりませんが、私の意見としては、どこの町・どの言語関係なく、多くの(それ程もいないかもしれないので 英語の SOME ぐらいと思ってください)語学留学生は本当の本当にその語学が勉強したくて来ているのでしょうか。またはその語学を使って本当の本当に仕事がしたくて勉強してるんでしょうか。時々疑問に思います。

ま、人によって価値観や考え方が違うというのは分かりますが、海外に来て日本語以外を勉強しているのに、気が付いたら日本人同士で集まって日本語を生活の大半使い、日本に居るのと変わらない生活をしている人がいると聞きますね。
それは私にはちょとハテナ?ですね。

”ちょっと留学体験”っていうのもありますけどね。ま、それなら私の疑問は別の話になりますね。

少しだけトピずれになってしまいました。
すみません。  
Res.4 by フランコフォン from モントリオール 2004/03/04 02:58:35

とぴ主さんにまったく同感ですね。現地第一言語を尊重するのは、ビジターとしての最低の礼儀だと思います。

余談ですが、ケベックのフランス語は、フランス革命前の言葉で、フランスでももう使われていない古語も多いそうです。でもたいていのクラスは標準フランス語を教えてます。世界にフランコフォンの国は多いのだから、フランスの言葉にこだわらず学んだほうがいいのでは。ちなみに日本人がこだわるフランスのアクセントって、パリだけのアクセントって気がします。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 05:14:55

言語学の勉強をしています。
カナダのフランス語はフランス革命以前のものであり、幾度も消えかけそれでも復活し、なかなか熱いものを感じます…。
きっかけとしてカナダでフランス語学ぶのもいいじゃないですか。。。なにせ生活費、学費含め安いし…私もモントリオールに行きたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 07:16:46

>とぴ主さんにまったく同感ですね。現地第>一言語を尊重するのは、ビジターとしての>最低の礼儀だと思います。

まあ、確かに尊重はした方がいいかもしれないけど、実状はどうでしょうか?

例えば、海外から日本へきた旅行者が日本語を尊重して日本語を話そうとしますか?例えば、私たちが日本語以外の国に旅行へ行った時、その国の母国語を尊重して、タイ語やらベトナム語やらイタリア語やら話ますか?

挨拶ぐらいは覚えるけど、それ以外は英語って方がほとんどじゃないでしょうか?

あと、トピ主さんの言いたいことも分かるけど、やっぱりどこで何を選ぶかはその人の自由じゃないかと思います。
モントリオールの語学学校自体が英語コースを置いているのであれば、それを選んだとしても悪いことはない訳で・・・。その人たちが馬鹿にされるも堕落していくもその人たちが選んだ道ですし・・・。

Res.7 by それは全部の国や地域に言える事。 from バンクーバー 2004/03/04 08:37:52

↓でもさ、とぴ主さんが言っているのは、ビジターではなく、語学学習をとっている人達のことでしょ。旅行ではなく、その地域の言語を学ぶために来ている人達。

とぴ主さんの言っていること(実状など)本当だったら、そりゃもちろん賛成。

どこに行ってなにをしようが個人の勝手かも知れないけど、常識やモラルの問題だと思うよ。その地域の文化、歴史を学ぼうともしない人達は、そこの言語を勉強しようとしても、まず頭に入らないと思うし。

一度日本から出たら、‘個人’の前に、‘一日本人’としてみられます。ばかな日本人が何かすれば全部の日本人がそうする、という様なレッテルを貼られます。それをわかっていない人や、自分のプライド、アイデンティティを犠牲にできない人は、海外に来るのはまだ早いんじゃないかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 13:49:14

>Res.7
>その地域の文化、歴史を学ぼうともしない人達は、
>そこの言語を勉強しようとしても、まず頭に入らないと思うし

じゃああんたは、カナダの歴史に詳しいんだな?
英語は流暢なんだな?

>ばかな日本人が何かすれば全部の日本人がそうする、という様なレッテルを貼られます

日系カナダ人のタカハシという男がレイプしていたそうですが、きっと日系人はみんなそうすると思われてるんだろうね。  
Res.9 by 元モントリオーラー from 無回答 2004/03/04 14:12:05

トピ主さんへ。
人のことはどうでもいいじゃないですか。
何処行ったって同じです。

Res.10 by レス7 from バンクーバー 2004/03/04 14:39:02

レス8さんへ。

なんかものすごい嫌悪感をあなたの文章から感じられたので、コメントします。
ちゃんと文章読んで下さい。私は、あなたみたいな人からあなたが書いたようなコメントを避けるために、敢えて、‘学ぼうともしない’というような表現を使いました。‘学ばない’に代わって。要は、学ぶということに時間、労力を費やさない、努力をしないことを言ってるんです。英語で言えば、don’t even try to learn ですね。ニュアンス的にわかってもらえるでしょうか。学ぼうと懸命な人は、いくらそこの言語(英語だろうがフレンチだろうが)、歴史、文化に精通していなくても、努力している事はいくらでも他人に伝わります。その姿勢が大事だと思うからです。
英語が全くできないのに現地での友達がたくさんいる人と、英語が流暢なのに現地での友達が全くいない人と少し似ている様な気がします(全員が全員ではありませんが)。

ついでに、あなたの質問にお答えします。

>じゃああんたは、カナダの歴史に詳しいんだな?

はい。うちのダンナが歴史、政治に詳しい人なので、カナダのみならず、世界の歴史、または政治の勉強をさせてもらってます。もちろん100%完璧に頭にあるわけではありませんが、大体の主要な歴史はわかります。まあ、歴史の浅いカナダでは、歴代首相を5人言えるだけでもカナダ人からすごいと言われます。

>英語は流暢なんだな?

まあ、母国語ではないので制限はもちろんありますが、こっちで生活して、不自由と感じた事はありません。(役所手続き、勉強、仕事等)

>日系カナダ人のタカハシという男がレイプしていたそうですが、きっと日系人はみんなそうすると思われてるんだろうね。

そして、このコメント。レス8さん、私が書いたコメントが相当頭にきて、一時的な感情できっと書いたんでしょうね。考えが幼稚でエクストリーム過ぎます。ので、whatever you say.

でも、あなたの一日を私のコメントで台無しにしてしまったら、それは謝罪します。ただ、私の意見は私の意見です。それに対しては謝罪はしません。私は怒りやフラストレーションを事が起こった後にまで溜めるのはいやなので。

では。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 16:45:01

RES9さんに賛成。
どこでも何人でも絶対同じ。
私は日本に日本語と日本文化に興味あって滞在している外国人知ってるけど3年いるのに英語しか話さないし。。。日本語は話す必要特にない、って言ってます。
まぁ、別にいいじゃないですか。他人のことを非難しても楽しい思いになれないし、お互いに嫌な思いをするだけですもん。  
Res.12 by ここはカナダ from モントリオール 2004/03/04 19:11:44

Res9に賛成。人のことはいいじゃない。
そんなことよりもっと自分をみがいた方がいいよ。俺もモントリオールに生まれながらまともに英語話せないケベクワ大勢知っているよ。
おいおいここはバイリンガルの街だぜ。それにお前ら英語とフランス語って同じアルファベットの言葉なのに、出来ないってひょっとして馬鹿?なんて思う事もあるけれど、自分も大したことないのに、人の批判している場合じゃないなってね。  
Res.13 by ここはフランス語圏 from モントリオール 2004/03/04 19:29:52

トピ主です。

皆さんのご意見、ありがとうございます。
私もあまり他人のことを非難したくはないのですが。。。

モントリオールは英語学習には適しているとはいえません。バイリンガルが多いとはいえ、一部の地域を除き、第一言語はフランス語です。英語教師もフィリピン、オーストラリア、東欧、中華系、アラブ系の移民が多く、生徒のやる気のなさに呼応して彼(女)らも『収入のための手段』と割り切り、情熱的ではありません。
こういう学習環境に挫折し遊びまわっている人たちが、ケベコワの日本人に対する印象に少なからず悪影響を与えているのは事実です。だから大都市の割に日本人が少ないのでは?

フランス語を勉強している人たちは、個人移民を目指している人も少なくありません。こういう人たちに迷惑をかけるような行為は慎みたいものです。
面白いことに同じ語学学校の日本人生徒の場合、一般的にフランス語コースの生徒のほうが英語コースの生徒より英語力が『上』だったりします。  
Res.14 by まみ from モントリオール 2004/03/04 20:38:44

れいしすと!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 00:11:41

>面白いことに同じ語学学校の日本人生徒の場合、一般的にフランス語コースの生徒のほうが英語コースの生徒より英語力が『上』だったりします。  

英語はそれなりに話せるようになったから、次はフランス語、と思ってモントリオールへ行かれる方がけっこういるからではないですかね?  
Res.16 by ? from モントリオール 2004/03/05 01:24:46

自分は、モントリオールに観光ビザで来てます。もちろん観光なので毎日遊びまくってますが、昼間は暇なので英語の勉強してます。自分の通ってる学校はフレンチしかしゃべれないフレンチカナディアンと移民の人たちしかいないので、日本人とは会いません。
フレンチカナディアンは英語を話せたほうが仕事に就きやすいという理由で学校に通っています。
カナダ人と英語を学んでるっていうのは、ここでしかできない醍醐味です。
で、ここのトピの内容ってそのフレンチカナディアンのにも喧嘩売ってることになりますよ。
>モントリオールは英語学習には適しているとはいえません。バイリンガルが。。。
フレンチカナディアンにとっても、やはりモントリオールでは英語学習には適しているとはいえないんですか?
もしそうなら、俺もフレンチカナディアンの友達に教えてあげなきゃ。
モントリオールは英語学習には適してないんだぜ!って  
Res.17 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/05 03:21:13

>Res.10
>歴史の浅いカナダでは、歴代首相を5人言えるだけでもカナダ人からすごいと言われます

★カナダの首相
ポール・マーチン (現職)
ウィルフリッド・ローリエ (第8代、$5札の肖像)
ジョン・マクドナルド (初代・第3代、$10札の肖像)
マッケンジー・キング (第13・15・17代、$50札の肖像)
ロバート・ボーデン (第9・10代、$100札の肖像)

紙幣に名前が書いてあるので、歴代首相を5人言えない人はほとんどいないと思われます。

カナダの歴代首相はわずか21人で、事典で調べれば簡単にわかることであり、だからと言って「歴史に詳しい」というのもいかがなものでしょうか。
私は江戸幕府歴代将軍の名を全部暗記してはいませんが、だからと言って「無知だ」と言われても困りますし、暗記したからと言って「歴史に詳しい」と言えるわけでもないでしょう。
本当に必要なことは、歴史を評価できるかどうかです。情報は覚える必要はなく、必要なときは事典で調べたらいいでしょう。

ちなみに某旅行社のガイド研修時代、カナダに来たばかりだった私は、現職首相の名前しか言えず、「歴代首相の名前も言えないようなワーホリじゃ、うちのガイドは無理だわね」と言われたことがあります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 09:16:10

ちょっとトピずれですが、RES7さんのコメントちょっと気になったので・・・。

「一度日本から出たら、‘個人’の前に、‘一日本人’としてみられます。ばかな日本人が何かすれば全部の日本人がそうする、という様なレッテルを貼られます。それをわかっていない人や、自分のプライド、アイデンティティを犠牲にできない人は、海外に来るのはまだ早いんじゃないかな。」

自分のプライド、アイデンティティというのはすごく大切なものだと思います。それをなぜ犠牲にする必要があるのか分かりません。私はまだカナダに来て2年ですが、移民の多いこの国で他国の人が自分のアイデンティティを守りながら、カナダで頑張れるところが好きです。

だから、プライド・アイデンティティを犠牲にできないなら海外へ来るのは早いってのはちょっとおかしいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 11:11:02

私の友人 産まれも育ちもモントリオールですが フランス語苦手のようです そして今はトロントで働いています。

モントリオールで英語を勉強する人たちにはそれぞれの事情があると思います。一つは 個人移民をするに当って ケベックから申請した方が (所得が低い為)申請しやすい人たちも沢山いるようです。この人たちは後々 他のプロビンスへ引っ越すると思いますがそれまでの間に英語をマスターするのが目的だと思います。

モントリオールで英語を習うのが悪いと事も思いません。 先生が英語圏出身だったら良いと思います。(フレンチイマージョンでネイティブフレンチしか雇われないのと同様に)

ところで昔 南半球へ留学しましたが 先生は アメリカンでした。最近まで バンクーバーのESL行ってましたが 先生は フランス出身でした。フランス出身の先生は発音以外はすばらしく良かったです。 どう思いますかこれ? 人それぞれですね。

誰かが言ってる大統領歴代5人と言うのは たいした事ありません 誰を知っているかじゃないでしょうか。 フォーマーのクレチェンは昨年12月12日まで現役でした。モントリオールのドバール空港の名が変えられたほどのトゥウドゥ、彼の名は BC州のある山にも付け替えられたほど。

とにかくカナダのトップに立つ人達はバイリンガル(英語とフランス語)でなければならないので ケベック出身の歴代大統領が多いと思う。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 11:53:20

↓下の方、あなたね、いろんなこと言っているけど、

>大統領歴代5人と言うのは たいした事ありません
>ケベック出身の歴代大統領が多いと思う。

一体どっからでてきたのか。難しいんじゃないかな?カナダの歴代‘大統領’の名前をあげるのは。だって‘首相’だもんね。カナダは。

ちなみに、カナダは英国とフランスから独立をしたので、英語フランス語共に、同等に扱われるべきだとは思いますが、こんな自分はフランス語しゃべれないので、聞き流して下さい。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 18:38:24

ゴメーン 書き間違えました。大統領と首相の件。  
Res.22 by なんでわざわざ嫌なこと書くの? from バンクーバー 2004/03/05 22:31:31

トピ主さんをはじめ、les7さん
そんなにエキサイトすることじゃないですか? 
自分だけが正しいと思っていたらそれは間違い、それこそ井の中のかわずだよー。
もっと他人を尊重しましょう。

Res.23 by 訂正! from バンクーバー 2004/03/05 22:33:09

「そんなにエキサイトすることじゃないんじゃないですか?」でした。 失礼。 

Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 23:44:22

Res7さんへ
カナダの歴史に詳しいって、人を批判できるぐらい知っているのかちょっと聞いていいですか?
1982年にトルドーがイギリスに、あるカナダの歴史においてとっても重要なことをしに行きました。何をしにいったでしょう。そしてそれが何故ケベックにとっても重要なのでしょう?

旦那さんに聞かないでも分かりますよね?
まあ、これが解けたからといって、他人をどうこう言う権利が与えられるというわけでもありませんが。  
Res.25 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/06 03:19:11

>Res.24
問題が簡単すぎますよ。
下の過去トピを見ましょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1241&fukushu=7  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 12:22:51

レス8さん、いまどき英語を流暢に話す日本人なんてざらにいますよ。そういう質問は恥ずかしいです。

内容がずれまくってるようですが、とび主さんは、おかどちがいのぐちばっかり言ってる人が嫌なんですよね。みんな子供なんだと割り切って自分の時間を楽しんでくださいね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 17:54:22

トピずれですが、高橋幸二さん、カナダの歴史、政治、ニュースなどを知る良いホームページとか本(英語、または日本語)をご存知でしたら教えてもらえるとありがたいのですが。

Res.28 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/06 20:50:04

●書籍
The Canadian World Almanac
カナダを知る50章(明石書店)

●Webサイト
カナダこのごろ
http://members.shaw.ca/canadakonogoro/
カナダの地方自治(東京都議会)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/toshi/canada/index.htm
カナダ人物列伝
http://bluejays.infoseek.livedoor.net/  
Res.29 by 無回答 from トロント 2004/03/07 01:20:37

les26さんがおっしゃってるような態度で人と接したら、人は離れていきます。
他人を尊重する気持ちも大事じゃないですか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 16:51:35

こういう遊んでいる奴らどう尊重しろって言うんじゃ!!
奴らは街で”Bonjour!”と親しく声をかけてきてもらっても、平気で無視している奴らなんじゃ。フランス語が嫌いだから挨拶の仕方さえわからない馬鹿ものたちじゃ。こんな奴らはバンクーバーでもトロントでも行ってしまえ!!

とぴぬしに1票!!  
Res.31 by from モントリオール 2004/03/09 01:57:43

だから、俺はモントリオールに観光できてるから遊びまくってるわけだけど昼間は暇だから、英語の勉強してるんだよ。いいじゃねかーどこで英語勉強しようと俺の勝手だろーが。
いちいちおまえらに指図される覚えはねぇーんだよ。
ちなみに俺の住んでるところはリトルイタリーだから、バーやレストランへ行くと”Bonjour!”なんてあんまり聞かねーよ。
ほとんどが、ブォナセーラかブォンジョールノとかチャオ(←これってイタリア語?)とかイタリアンだよ。
えらそーにフランス語ができるからってえばってんじゃねー。
ちなみにフレンチカナディアンに、このトピの話したら、「貧乏な俺達はどこで英語学んだらいいんだ」ってボソって言ってた。
フレンチできるんだから問題ないんじゃないって話したら、それは10年前の話だってよ。
今は状況だいぶ変わってんじゃないのか?俺は知らないけど。
知ったかぶるのもいいけど、もっと現地の人と話してほうがいいんじゃないの?
何しにモントリオール来てんだよ。日本人からそんなくだらねぇグチを聞く環境にいるトピ主おまえがアホだ。

Res.32 by ↓私も from バンクーバー 2004/03/09 01:59:48

いいと思うよ、それで。生きたいように生きてよろし。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 03:30:56

> 日本人同士で群れる。

何か悪いの?

日本で外国人同士で群れていない人を
見つけることが難しいよ。

日本人だけ外国で群れるなと
自虐的になってもしょうがないぞ〜

Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 06:07:11

高橋幸二さん

情報、ありがとうございました  
Res.35 by ここはフランス語圏 from モントリオール 2004/03/09 18:19:01

私の意図とちょっとズレてるようなので。。。

レス31さん、英語を学ぶのに適していないといったのは、日本人がわざわざ真面目に英語を学びに来るところではない、といったまで。地元の人が、地元の英語学校で学ぶのは日本人がNOVAで勉強するのと大差ないでしょう。
あとあなたが遊びまわるのはあなたの勝手ですが、外国では一日本人として見られます。あなたのような人々が日本人だらけの集団で毎晩のように遊びまくっていたら、日本人の評判を落とし、真面目に勉強、仕事している人は迷惑するでしょう。
レス31さん、あなた昼間ちゃんと学校行って英語勉強してます?家で寝てたりして!!

レス33さん、日本人同士で群れる事は悪くはありません。日本人が多い所はいや!と言っている人たちがそういう行動をとっているのはぬ矛盾していると思ったもので。。。  
Res.36 by from モントリオール 2004/03/09 20:01:30

俺が毎晩遊ぶと、なんで日本人の評判が落ちるんだよ。それは一部の意見だろうが。。
日本人の評判が、落ちるとなんで何でおまえらが迷惑するんだ。その部分をちゃんと説明しろ。ちなみに俺は無遅刻無欠席だ。あとおまえらが、仕事できないのは、スキルがないからだろ?人のせいにするんじゃねー。いくら語学できたからって、スキルがねぇー奴はどこ行っても役にたたねぇーんだよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 22:11:13

↓お前日本に帰れ、日本人の恥。  
Res.38 by Res36>時間の無駄だ気にすんな from バンクーバー 2004/03/10 01:22:43

>俺が毎晩遊ぶと、なんで日本人の評判が落ちるんだよ。それは一部の意見だろうが。。
日本人の評判が、落ちるとなんで何でおまえらが迷惑するんだ。

モントリオールって、とぴぬしみたいな日本人ばっかりなんですか?なんでこの人のために生活変えなきゃいけない人が出て来るんでしょうか?モントリオールの皆さん、ヘンな人がいて大変ですね。

Res37はとぴぬしでしょう。  
Res.39 by 通りすがり from 無回答 2004/03/10 08:29:12

ちょろっとしか読んでないけど、モントリオールにいる日本人ってそんなにいるの?ただ一人の日本人だけで、日本人全体って大げさじゃない?大丈夫、誰も日本人だとか考えてないから。自分が日本人だから、同じ日本人が気になるだけで誰も気にしてないって。だってカナダ人だって若い子はみんなアホしてる時期があるでしょ。英語勉強しようがフレンチ勉強しようがその人の自由。実際どんな迷惑がかかってるんでしょう?ちょっとリラックスして、ほかの日本人が迷惑ならカボチャと思って自分はカナダ人だと思いましょう。そうすればどこかの観光客のアジア人としか思わないから。もっと肩の力抜いたらどうでしょう?  
Res.40 by from モントリオール 2004/03/10 15:15:30

ちなみに自分は、ここに8ヶ月いるけど、あんまり日本人を見た事がない。まぁジャパレス行けば、たくさんいるけど、モントリオール全部から見れば、ほとんどdowntownに集中しているんだと思う。あと、地元の連中から日本人がバカにされているという話も聞いた事がない。ほんとうにごく一部の人がそういう事を言ってるだけなのに、このトピは、あたかもモントリオール全部ではって書き方しているところが頭にくる。 
言っておくけど、自分の周りの住人は日本人をとても高く評価しているよ。ここにいて自分が日本人で、ほんとうによかったってこと一杯あります。ここはいろんな意味でいろんな事が学べる都市です。フレンチだけ限定するのは、絶対おかしい。英語を話せないカナダ人といっしょに英語学ぶのは結構おもしろい。ここであった経験を早く日本に帰ってみんなに話したいというのが本音です。
モントリオールは絶対おもしろい。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 20:14:11

私もケベック州にすんで数年ですが、日本人に知り合う機会があまりなく、環境も思いっきり仏語なのでけっこうさびしくなります。VANがうらやましく思うときも。日本人に対する評判以前に少なすぎて話題にものぼりませんけど。そして最近ケベック(ま、全体とはいいませんが)の閉鎖的(井の中の蛙的)なところがいやになり他の州に移動を考えてます。しかしきがつけばいまや仏語だけが上達して肝心の英語は、、、、。私にとって英語は永遠の課題。。トピずれかな??  
Res.42 by 無回答 from モントリオール 2004/03/10 20:48:14

私も、日本人のお友達は一人だけです。そして、最近日本の方に出会いましたが、お互いびっくりでした。“こんな所で日本人に出会えるなんて”と。  
Res.43 by 某個人移民 from 無回答 2004/03/10 22:33:24

私も仕事の都合でここに住んで2年くらいになりますが、日本人いない!!勤務先はモントリオールのCentre-villeだけど、ちょっと閉鎖的で仕事はしづらい。ピカチュウさんの気持ちちょっとわかる?ビジネスにおいては日本人のイメージ(完璧主義だと思う)あまり良くないし。。。
モントリオールのCentre-villeに行けば遊んでいる日本人の若者はいそう。英語通じるし。彼らは何しに来ているんだかわからないけど、1年くらいで帰る人は遊ぶのもいいかもね。こういう人は帰国してもろくな仕事に就ける訳じゃないし、彼らもそれを承知の上だと思うな。。。
ラバルは英語ほとんどダメ!!フランス語での生活はきつい。とぴぬしも全員遊んでいると言っている訳じゃないし、興奮する事もないかー。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 22:37:37

↓トピヌシ  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 07:12:07

私は今フランスでフランス語を勉強しているのでトピ主さんの言っている事がすごく分ります。いつかはモントリオールに住んでみたいと思っていたのですが、バンクーバー等に比べて情報も少ないのでここのトピは大変興味深いです。

フランス語圏にわざわざ英語を勉強しに来るというのは私も少し違和感を感じます。私が日本で知り合ったケベコワ達はネイティブイングリッシュスピーカーか?と思う程上手に英語を話せますが、彼等自身は英語は母国語ではないし文法的に間違う事もあるしフレンチのアクセントだってあるんだと言っています。だから、もし本格的に英語を勉強したいんだったらモントリオールは適して無いというトピ主さんに賛成です。
ただ余談になるのですがモントリオールってフランス語を勉強するのに適してるか?というと今の私には不安が残ります。私はフランス語初心者(仏検4級、恥、、、)なので詳しくは分りませんが、「いつかケベックに行きたい」とフランス人に言うと必ずケベックのアクセントの事にふれてきます。一度英語を流暢に話すフランス人がいたので「あなたもしかしてケベコワ?」って聞いたら彼女はすごくショックを受けていました。(私はあんな変ななまりなんかない!って意味で)ベルギーのフランス語でさえ馬鹿にするフランス人だからケベックなんて何百年も前に移住した人達のフランス語をバカにするのは当たり前かも知れませんが、、、

ケベックに行っていつのまにか変なアクセントがついてしまったらどうしよう?という不安が私にはあります。でもそういったデメリットを考えても私はケベックに行きたいんですよ(笑)その理由はやはり文化的なものから来るのだと思います。だってあの北米でいまだフレンチのルーツが残ってるんですよ。北米の中で唯一のフランス語圏ですから言葉はもちろん、食事、音楽、ファッション、町の雰囲気など他の場所とは違った個性があるのではないか?と思います。それとこんな事を書くと反論にされそうですが、今まで会ったケベコワ達はみんな気さくで良い人達だったんですよね。私の持論では、ケベコワはフランス人よりもフランスのルーツにこだわる!なにしろあの大きな北米のなかで頑なに自分の文化をキープしているわけですから、、、

かなり前からロムってたもんだから色々書きたいことがあってしまりのない文になってしまいました。結論を書きます。
モントリオールで英語を勉強してる人達が日本の恥をさらしてるとまでは思いませんよ。遊んでばかりとの批判もありましたが私は悪い事だと思いません。学校の勉強だけで語学力がアップするのであれば誰も苦労しないでしょ?どんどん遊んでもらって、その過程で日本では経験できない事を経験すれば良いんだと思います。英語を勉強するのも良いけど、せっかくモントリオールに居るんだからフレンチの雰囲気も味わないと勿体無いんじゃない?モントリオールはインターナショナルな町だから英語だけでも不自由はしないと思うけど、フランス語圏であるわけです。義務教育としてフランス語を習ってない日本人にとっては難しいと思うけど、下手でも良いからフランス語で話したら現地の人だって嬉しいはず!
せっかく海外しかもバイリンガルの都市モントリオールにいるのだから、英語だけじゃなくフランス語も頑張った方がより充実した海外生活を送れるんじゃないかな?

Res.46 by 無回答 from ケベック州 2004/03/11 08:55:42

Res45さん、
ケベック、いいところですよ。是非、いらしてください。私はフランス菓子を勉強しているので、フランスへいつか行きたいと思ってます。

さて、ご心配のケベコワ訛りについてですが、もちろんあります。でも、その地方によるアクセントの違いというのは、どんな言語にも共通することですよね。そして、それぞれのアクセントに優位性などない、と私は考えています。
私の友人で、パリ出身モントリオール在住のシェフが話してくれました。「フランスにも、地方によっていろいろなアクセントがある。例えば、パリと南フランスではアクセントが全然違うんだよ。」

Res45さんと同じように、私の出会ったケベコワ達も、明るく素敵な人達です。
フランスからの移民、アフリカ・フランス語圏からの移民などもたくさんいて、いろいろなアクセントのフランス語を耳にすることが出来るかも(モントリオールでは)。
チャンスが出来たら、おいでくださいねー。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 09:53:55

私もres.46さんに大賛成です。
(同じようなこと書こうと思っていたら、コメントはいったのでびっくり!)

私も、どの言語でもアクセントの良い、悪いはないと思います。
いろいろなアクセントの人と話すのって、時々???となりますが、楽しいですよね。言い回しなんかも違うことがあって「あー、こういう表現の仕方もあるんだぁー」って。

だからケベックのフランス語にふれて良い経験にはなっても、デメリットにはならないと思います。

res.45さん、ケベック本当にいいところです!ぜひぜひいらしてください。

Res.48 by モントリオールはあなただけのものじゃない from 無回答 2004/03/11 10:23:13

日本の恥!とか迷惑してる!とか、
日本人をひとくくりにするのはおかしいし、人のせいにするのもおかしくありませんか?

私たちは来た目的もそれぞれだし、あくまで『個人』です。
挨拶もできない人が嫌な顔をされてもそれはその人個人に向けられたものであり、
日本人全体がそう見られてると解釈するのは相手(他国の方)に対して返って失礼です。

わたしたちだって、チャイニーズはこうだ!とか、カナディアンはみんなこう!と
決めつけたりしないようにしているでしょ?
私はもっと『個』が尊重されるべきだと思います。
日本人をひとくくりに考えるあなたは、
日本人同士でむらがってるのと変わりませんよ。

遊んでようが、働いてようが、勉強してようが、目的や状況は人それぞれ。
遊んでるのが悪いなんてちっとも思いませんし、親に言われるならまだしも赤の他人に言われる筋合いなんてありませんよね?

日本の大学生だって毎日合コンしたり、サークルの仲間と遊んでたりするでしょ?
その時あなたは周りに日本の恥だ!といいましたか?
モントリオールはあなただけのものじゃありません。

Res.49 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/11 13:29:26

日本国憲法13条

すべて国民は、個人として尊重される。

Res.50 by from モントリオール 2004/03/11 13:37:51

Res.45さん、確かにそうだなって思いました。自分は遊びにここへ来ているので遊ぶことは止めることはできないけど、せっかくモントリオールにいるのだからフレンチ勉強してみようと思います。運よく自分の周りには、ただでフレンチ教えてくれる人が大勢いるので、文法は後回しで会話から初めてみようと思います。そのほうがもっと彼らと親密になれるかもしれないし。  
Res.51 by 勉強只今休止中 from 無回答 2004/03/11 14:49:10

私もモントリオールってフランス語を勉強するのに適してるかについては疑問が残ります。フランスのテレビなどでケベコワが仏語を話すと字幕が入ります。フランスから帰って来たケベコワの友人が怒っていました。彼女曰く、「奴等は私達の仏語がわからないのではなく、わかろうとしないんだ。馬鹿にして!」。

フランス、ベルギー、スイス、アフリカなどの仏語はもちろん訛りなどは違うけれど意思の疎通に困るほどではない。ケベックの仏語はその点問題だと思う。
モントリオールの語学学校はフランスから来た教師を積極的に採用し、教材も標準のものを使っているけれど、あまりにも話されている言葉と教わっている言葉に違いがあるため、なかなか街で話している言葉が理解できない。
自信を失っている時にアフリカ人やフランス人と話したりすると、なんだ分かるじゃないかてなことで少し安心できたりするのだけれど。
また語学の音感が良い人に限って学校で教わった正しいフランス語でなく、街で話されている間違ったフランス語を話しているのを良く聞きます。実際、ケベコワの学生の多くがフランス語テストに合格できないというのが問題視されていたのを新聞で読んだ事があります。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 14:55:04

>日本の大学生だって毎日合コンしたり、サークルの仲間と遊んでたりするでしょ?
その時あなたは周りに日本の恥だ!といいましたか?

この方そのつもりはないと思いますが、念のため。。日本の大学生だからって、みんなが毎日合コンしたり、遊んだりじゃないよね。これもくくってる事になっちゃうんで。

Res.53 by モントリオールはあなただけのものじゃない from バンクーバー 2004/03/12 14:22:56

↓うっ、するどい突っ込み!
確かそのつもりはありませんでしたが、
ここで「みんな」という表現は適してなかったね。
おっしゃるとおりです。 念のため。  
Res.54 by モントリオールは遊び人のものではない from モントリオール 2004/03/19 21:54:28

こういう遊びに来ている人って身分上はプータローなんだけど、帰国後ちゃんと就職している?ちなみに俺は日本企業の駐在という身分なので、会社の命令で来てるんじゃ。

奴等ちゃんと面接で『モントリオールで遊んでましたー!!』って言わなきゃ経歴詐称だにゃー。もっとも人事は知ってるかー、そのくらい。

でもこのトピは変じゃ、というのも真面目に仕事している人がたたかれて、プータローの存在が謳歌されている。日本の未来はないなー。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 00:17:38

↓人の事はいいから、仕事してなよ。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 01:19:01

Res.57 by from バンクーバー 2004/03/20 01:27:37

↓コメントつけてよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 19:18:06

レス56は駐在員の身分がうらやましいってこと?  
Res.59 by from モントリオール 2004/03/22 23:33:43

ごめんねー、期待裏切っちゃって。自分、日本でちゃんと仕事持ってるんだよね。うちの会社さぁー、5年以上働くと休職制度ってのが使えて、最高2年まで連続で休職できるのです。2年使う人はだいたい海外の大学行ったりしてるけど、自分はやっぱり2年も勉強なんかしてらんないのでまもなく帰るけど。その間はもちろん健康保険と年金とか会社でやってくれるので助かるけど、給料が半分以下になってしまうのが痛い。でも、こっちでは自由に遊ばせてもらってるから文句言えないけど。

海外で仕事してるからってエバるのって見苦しいよ。ち〜っともカッコよくないよ。それに働いている人は、仕事就けない人をバカにするのは絶対よくないと思う。
社会人としては先輩にあたるのだから、励ましてあげなきゃいけないんじゃないの?
知ってても口に出して言うことではない。なんかそういう部分って日本人はダメだと思うね。自分は日本では絶対に味わえない親切な気持ちをモントリオールで感じた。ケベックでは移民申請が他に比べると通りやすいってとてもよくわかる。どの人も寛大な気持ちで人に接してくれる。それに比べて日本人は、仕事に就けない人をバカにすることを平気でできる人種なので、寛大な気持ちで人に接することなんか当然できない。
毎回言うけど、モントリオールで遊んだっていいじゃないか!
面接で『モントリオールで遊んでましたー!!』って言っても全然問題ないよ。
それに自分の経験からすると遊んでる奴の方が、ガリ勉くんより遥かに効率よく仕事するよ。
ガリ勉くんは細かい事ばっか気にするから、さっぱり仕事が進まなかったりするけど。

今は不況だから仕事就けないは普通のことで、仕事就けないから、海外で生活(働、勉、遊)するのも一つの選択なんだから、それをどうのこうの他人が言うはおかしい。  
Res.60 by Res45 from 無回答 2004/03/23 07:49:06

いろいろ物議を醸し出してますね。
ここで批判されてるのは外国で勉強もせず日本人だけでつるんでる人達だと思う。?さんは現地のお友達もたくさんいるみたいだし批判されてるケースとはまた違うんじゃないかな?モントリオールの状況はよく分らないけど、、、

モントリオールにも日本人の駐在員の方が多いのかな?私にも何人か友達がいますが、家柄、育った環境、学歴、語学力、経済力など、私とは違う世界の人達だといつも感じます。ある意味、私にとっては外国人と接するよりも大きなカルチャーショックを受けました。日本人社会ってこういうことかと思いました。日曜日も働いたり他の日系会社の人達とゴルフに出かけたり、、、友達だけどすごく遠い存在というか(笑)心の中では学生や結婚移民を見下してるはずだと思うけど「自由があっていいねぇ。」なんて羨ましがられてます。

ある日友達とコンサートの帰りにバーで飲んでたんだけど、途中で「明日は朝からフランス語の教室があるから、、、」と帰ろうとしたら「あんたフランス人とフランス語で話してるのに、フランス語のレッスンの為に帰る気?」と返されたことがあります。確かにフランス語教室には独りしかフランス人がいない。語学学校の勉強ももちろん大切なんだけど私の場合は普段フランス人と遊んだり買い物をしたりした時に覚えた言葉の方が身に着いてると思う。自分の経験だから忘れないし。

モントリオールではみんな何して遊んでるのかな?私は友達ともしくは1人でお茶したり、映画観たり、コンサート行ったり、飲みに行ったりしてますが。週一回ダンスのお稽古にも行ってます。海外だとお家でパーティする事も多いですよね。あと夜友達とパブやクラブに行ったり。これからの季節は車で田舎に行くのも気持ち良いし。遊び、遊びって一言で言うと悪い事みたいだけど、フランス人の生活や考え方が垣間見れることもあるし会話力の勉強にもなると思う。それと外国に住んでると異文化を吸収するだけでもないでしょ?自分が外国人になってしまう訳だから、今まで日本で考えることもなかった日本について考えさせられることもあるし。

前回の私のメッセージを読みなおしました。ケベックのアクセントを変と書いてしまいちょっと反省。世界中のすべての言語はdialectですよね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 20:05:25

?さんの会社は5年勤めて2年の休暇制度ですか?
この不景気のさなか、大盤振る舞いでいいですねー。私もそういう会社入りたいです。社長紹介して!!  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/03/25 05:06:20

↓そんな会社あるわけねーだろ。ネタに一票!  
Res.63 by 無回答 from 日本 2004/03/26 21:46:31

低能な遊び人がボロを出したまで。
プータローのくせに生意気だな。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/03/26 23:34:51

トピ主さんは典型的なケベコワ愛国心に飲み込まれてしまっているのでは。私は英仏両方話すので、ケベコワ、英語系の友達両方とよく話すのですが、お互い言語状況に関して違う意見を持っています。私個人としては、彼らはもっと英語を学ぶべきだと思います。仏語だけでは経済も成り立ちませんし。
それとほとんどの人が歴代首相5人言えると思われる、と発言した高橋さん、50$札と100$札はほとんど使われないのでこの2人に関して知らない人は多いと思われますが。カナダで歴史を習わなかった移民も大勢いることですし。ちなみに防犯のため100$札が使えない店がモントリオールにはたくさんあります。

Res.65 by Res54 from モントリオール 2004/03/28 21:21:49

今日は日曜の夜です。仕事休みです。前レスも夜間です。
日本企業の駐在員はバンクーバー、トロントに比べ少ないでしょう。ここモントリオールはケベック州および大西洋4州を統括する大都市であるという位置づけです。(日本領事館もそうですね)そういう意味で2〜3人で運営する小さな事務所を置いている日本企業はいくつかあります。

私のキャリアはたいしたことありません。生まれは普通のサラリーマン家庭ですし、大学も首都圏の某国公立大学(東大ではない)の卒業です。赴任前ですが英語力はTOEICで700点くらい、フランス語にいたってはまったくのゼロです。周りの駐在員も似たようなものです。あくまでも仕事の良し悪しでしょう。
だから語学については、英仏堪能で長期間時給ベースで働いてくれるパートの結婚移民のおばちゃん(失礼?!)は必要な存在です。
優秀な駐在員は米国に行きます。

モントリオールに住んでいる理由は人それぞれ、来て何しようが勝手ですけどね。ただいい年した大人が仕事も勉強もせず日本人同士で遊びまくるのはどうかなー。(?さんのことを言っているのではありません)
日本人が比較的少ないので、こういう人たちは目立つよね!もっとも自分も週末は遊んだりするけど。

私はモントリオールに仕事やフランス語学習目的、家庭の事情以外で来ている人に聞きたい。
どういう理由、目的を持って来ているのかな?英語学校をなぜバンクーバーやトロントにしなかったのか?とぴ主さん言う通りに遊び目的なのか?フランス語やフレンチファミリーのホームステイは嫌なのか?を。。。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 05:08:10

up  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 20:52:14

レス54の駐在員さん
高卒、仕事は日本でのバイトのみ、カナダに遊び目的で来ている『?』みたいな奴にとっては立派なキャリアです。
ワーホリ姐ちゃん、ビジターには手の届かない遠い存在です。

『?』からの反論がないところを見ると日本企業の会社員であることは真っ赤なウソ。日本でゴミ扱いされて、モントリオールで社会についていけないゴミケベコワとつるんでいるのでしょう。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 22:44:37

モントリオールに英語を学ぶ口実で実は遊びが目的、という日本人のプータローが多いってこと。
全員ではないと思うけど、ほとんどそう。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 00:02:00

とぴぬし、しつこい  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 23:19:00

up  
Res.71 by よっちゃん from バンクーバー 2004/06/05 03:13:49

人は人。あんたはあんた  
Res.72 by ななしのごんべぇ from 日本 2004/06/08 06:26:56

トピずれですが、高橋 幸二さんは何者ですか? たくさんのトピにでてきますが、どんな人物か知りたいです。素直に  
Res.73 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/06/08 06:49:54

私がどういう人か知りたいのなら、
私のホームページを読みましょう。
そうすると、余計わからなくなります。
http://bluejays.ld.infoseek.co.jp/  
Res.74 by 無回答 from モントリオール 2004/07/03 23:32:21

夏になってきたら、バンクーバーあたりからやって来る馬鹿日本人女の割合が多くなってきているような?
遊びまわるのは勝手だけど、ここはバンクーバーじゃないんだから、日本人としての品位を下げるようなことはしないでくれ。本当、頼むよ。白人男性にすぐ股を広げるような馬鹿なことはバンクーバーでやってくれ!!  
Res.75 by 素朴な疑問 from 無回答 2004/07/03 23:37:33

高橋幸二さんの本職は何ですか?

実はJPCANADAの管理人?それともただのおせっかい?
HPを見る限りでは、本当に謎の人物ですね。

Res.76 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/07/04 02:40:04

私の本職はサラリーマンで、本を作っています。
仕事で毎日、人の原稿を読んでいるので知識だけはやたらと増えます。
冗談で「カナダロジスト」を自称しています。

ホームページで個人情報をたくさん公開したと思わせておいて、実はかえって混乱させるのが本当の狙いです。
私の本当の正体は絶対に教えないし、ホームページでは顔が不鮮明な昔の写真を掲載して、最近の鮮明な写真は絶対に見せません。

Jpcanadaの管理人はT中K弘さんという方で、偶然イニシャルが私と同一ですが、別人です。
11年前のふれいざー連載時にも、「高橋さんに会いたい」という問い合わせに対し、「バンクーバーにはいない」と返答していたため「『高橋幸二』は編集長の別名で、架空の人物だ」と言われていましたが、実はトロントに住んでいました。「高橋幸二」は戸籍名で、京都市に本当に住んでいます。  
Res.77 by Res75さんじゃないけれど from モントリオール 2004/07/04 06:02:26

Res75さんと同じ疑問持っていた人ほかにもと思う。

「本当の正体」って高橋さんは(日本で)そんな大物なんですか? それともバンクーバーの日本人コミュニティーの内々での話ですか?    
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network