jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2791
きつい女性の下で働いてる私・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 18:00:03

私はこちらの日本人女性で得に移民の人ってきつくて合いません。こういう言い方をすると、すべての移民っていうふうに取られて、批判がでるのは分かっています。物事をはっきり言う人って多いですね。もう毎日辛いです。私は28歳の新人結婚移民ですが教え方にしてもいじめに近いような感じ。一生懸命働いてるんですが。こういう場合、なめられないようにはっきりと言い返すべきでしょうか?どんくさいとか、不器用ねとか、どなられたこともあります。別の友人が働いてるところも同じような人がいて、きつく言ってくるそうです。その人たちってどうしてそんなふうにしか言えないのか不思議です。私だったら新人がはいってきたとしたら、優しく丁寧に教えてあげると思うんです。
そういう嫌味なことを言われた場合、ここではそれを言い返すような気の強さがあればいいんでしょうか。最近言われっ放しで、ちょっと疲れてます。日本では職場を変わったこともないし、うまく回りともやっていたので、自分がいじめられるタイプの人間にも思わないし。

Res.1 by とぴぬし from バンクーバー 2004/03/01 18:04:56

優しく丁寧に教えると思うのは私の個人の意見です。仕事なんだから甘えるなって言われる方もいるかもしれません。職人の修行のように。
教えてもらったことをミスをして怒られるのなら分かるのですが、明らかに嫌味としか思えないような言動に腹をたてています。私って甘えてるでしょうか。これがカナダのやり方ですか?本当に悩んでいます。  
Res.2 by た^ゆwdcv from バンクーバー 2004/03/01 18:34:57

そんな会社、やめなさい。いててもつまらないだけでしょう。そうゆう移民者よくいます。っ自分らがされてきたから、そうゆう対応してる、下等生物です。バンクーバーの移民者はろくな輩がいないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/01 18:47:17

大体移民の人ってやたら威張ってるんだよね。英語ができるから、長く住んでるからってやたら、カナダ人以上に冷たい気がします。ほとんどの日本人が移民が取れるのは移民を持ってる人またはカナダ人にすぐ股を開いて結婚にして、移民取ってる人が多いからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 19:05:43

私は日本で、このトピ主さんの上司の人ソックリな人に泣かされた経験があります。こちらに来てからはそんなことはありません。思うに、そういう人はどこの世界にもいるんだと思います。また業界によって、キツイ人の多い業界というのもあります。相手が移民だとか、場所がカナダとかいうのは関係なくアンラッキーだったということでしょう。どうしても合わなければ会社を変えるか、業界を変えるかしたらどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 21:35:23

私もかなり嫌な思いをしました。最初は仕方ないかと思い我慢して働いていましたが我慢の限界がきて結局、その職場を辞めました。私の周りにはとても良い移民の人もいるので全員が悪い人とは言い切れませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 22:04:41

「移民の人ってきつい」というのはけっこう当たってるかも。周りとうまくやってくために自分の意見を主張しない日本ではやってけねえと思って外国へ渡っちゃう人も中にはいるし。でも全員が全員きついってことはないよ。移民の人でもいい人たくさんいるからトピ主さんあまり変な偏見を持たないで頑張って下さい  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 22:41:50

いろんな国から来ている人が住んでるバンクーバーの数少ない日本人が移民だ、留学生だ、ワーホリだって悪口言い合ってても仕方がないでしょ?

C国やI国やK国の人々に負けないように、日本人同士助け合ってやっていきましょうよ・・・。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/03/01 23:06:58

日本人同士、一致団結して、助け合わなければ、日本は滅びてしまいますよ。個性も大事だけど家族も大事にしなければ、国は本当にだめになってしまいますよ。  
Res.9 by 学生 from バンクーバー 2004/03/01 23:53:52

>物事をはっきり言う人って多いですね。もう毎日辛いです。私は28歳の新人結婚移民ですが

でも私達からみたら、あなたも移民女性ですよ。自分で、移民のイメージさげててどうするのかなって思います。物事はっきり言っても、いい人沢山いますよ。それより、言わないひとって、陰口すごいですよね?移民とか関係なく、そういう人が苦手って人多いと思います。  
Res.10 by 学生 from バンクーバー 2004/03/01 23:59:15

>大体移民の人ってやたら威張ってるんだよね。英語ができるから、長く住んでるからってやたら、カナダ人以上に冷たい気がします。

あとこれは、英語ができない人のヒガミだと思います。うちのESLクラスにもいますが、自分より英語話せる人に対して、睨みきかせてます。

移民でも話せない人は話せないし、長くて英語生活当たり前の人達って、私達とか見下したりしませんよ。あなた自身がツンケンしてるから、冷たくされるんじゃない?全部人のせいにするのやめようよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 00:50:18

ほんとんどの日本人の女性移民はカナダ人や移民権を持った男に股を開くからできっちゃった結婚、だまされちゃった結婚になってじゃいの?そのくせに私はカナダ人よって威張った顔見せるなよ。ただの尻軽なだけ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 01:04:10

結婚移民を叩かないでよ!  
Res.13 by けんじ from バンクーバー 2004/03/02 01:11:27

>>私はこちらの日本人女性で得に移民の人ってきつくて合いません。


日本で働いた事ないのか?とぴ主がそれまでいた職場がラッキーだっただけ。きつい人なんて、カナダに限らず、日本の社内でもいんだろが。こんなんで、移民がきついとくくってしまう人の人間性を疑う。世の中を見ろよ。28まで何してたんだ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 02:12:56

残念ながらトピ主さんは、結婚移民する以前に日本で歯を食いしばって生きてきた経験がないようですね。厳しいことをいうようですが、それでは成長しないと思います。日本で苦労を知らなかった分、カナダで修行するつもりで頑張ってください。世の中そんなに甘くありません。個人移民でなく結婚移民を選んだのなら、ある程度のことを覚悟するべきだと思います。  
Res.15 by 辛口 from 無回答 2004/03/02 03:25:53

カナダにいるのに日本みたいに「会社で学ぼう」って感じの人も多いからなあ。
即戦力が欲しいのに教えなきゃいけないってのはイヤかも。
きつくても教えてもらえてるならいい方じゃないかな。
カナダって成果主義だけど新人教育は成果として評価されないし。
その『きつい女性』さんにとってはあなたの教育が負担なのは
間違いないでしょう。
優しく丁寧に教えてもらえることなんて学校でも珍しいですよ。
自分で努力していかないと放っておかれる国ですし。
我慢して頑張ればもっと楽になる日がくると思いますが。
どんくさい、不器用というのが少なからず当たってるなら言い返す前に
それ相応の能力を身につけることをおすすめします。
 
Res.16 by 間違いない! from バンクーバー 2004/03/02 04:30:30

私は個人移民の男性です。賛否両論ありますが移民だからってやけにプライドが高く、抑圧的な方は確かに多い気がします。(決まってカナダ人に対しては対応が全く違う)でもトピ主さんがそのような女性にならないことが一番だと思いますよ。自分は移民の先輩として出来る限り母国からの人に対しては親切にしようと心がけています。だからトピ主さんもこの経験を無駄にせず、立派な移民の先輩としてこれからカナダに来る人達に接してあげましょう。どこに行かれてもそういうタイプの方いますから割り切るしかないと思います。その方にはっきりと反論なりするか、仕事を移られるのか、”バカ”な振りしてそのまま吠えさせておくか。私は3番目を選択しましたが・・・でもどうして移民の方にそういう女性多いのでしょうか?同じアジア系でも韓国系、中国系の方はカナダ人には冷たくても同郷の方には凄く協力的ですよね。ご意見色々あると思いますがおれは凄くトピ主さんのおっしゃりたい事が痛いほどわかります。トピ主さん、おれはこれからも今の職場で”バカ”を演じて頑張っていきます。辛いとは思いますがお互い頑張りましょう!  
Res.17 by 移民一号 from バンクーバー 2004/03/02 07:04:04

私も結婚移民でカナダの会社で働いています。トピ主さんにはきつく聞こえるかもしれませんが、言わせてください。

日本と違い、カナダ(BC?)は2週間ノーティスで仕事を辞める人が多いので辞める人が会社に伝えてから新しい人材を募集して面接して採用に至る頃にはその人が「後5日で辞める」とか「もう辞めてしまってトレイニングしてくれる人はいない又は自分で昔の書類を見て仕事を進める」というパターンが多いと思います。ですのでトピ主さんが採用後どれ位の日数が経ってるかわかりませんが、トレイニングしてくれる先輩(トピ主さんの場合はトピックで話題にされてる「きつい女性」ですが)がいてるにもかかわらず2週間経っても即戦力にならなければ「優しく丁寧に教える」なんてことはできません。

カナダでは即戦力が求められていてそれを短い引継ぎ期間で吸収しなきゃならないので私にはトピ主さんは甘えてると思います。

働いてもう何日経ってますか?そのきつい人の言い方もあるかもしれないけど、トピ主さんにも理由(仕事ができない)があるとおもうのですが、どうでしょうか・・・・・

移民の人うんぬんはやはり言わないほうがいいですよ。あなたもその移民なんですよね?  
Res.18 by 移民じゃないけど from バンクーバー 2004/03/02 07:28:56

↓下の意見に同意です。
私はワーホリで、普通の会社のadminで働いてますが、入って当日からひとり立ちでした。

説明などは朝にしてくれて、午後からは渡された仕事を一人でやらないといけませんでした。始めの1週間は仕事をしていても自分がどんなことをしてるのかはっきりわかりませんでしたが・・・。

日本では新人には手取り足取り最低2、3週間は仕事の引継ぎとかトレーニングを丁寧にしてくれますが、カナダでは違うんだな。と感じました。

確かにきつい人もいると思いますけど・・・。自分がきつい人間にならなければいいんだと思います。嫌だったら仕事を変えれば良いと思うし。みんなよく仕事を変えてますしね。あんまりストレスを抱えるようなら、辞めればいいんだと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 08:32:20

移民女性は男性より性格きつい人実際多いと思う。偏見を持った言い方だけど、そうでもしないと海外で暮らしていけないからかと。ビジネスでは下手に優しい態度で出ると特に女性は甘く見られやすいからね。エゴが強くてドライでシビアな人。
仕事ねえ。どこでも大変だよ。カナダだけじゃないよ。とぴ主さんが彼女にどんな対応してるのか知らないけどいつも黙りこくってるだけならそれは問題だけど。どちらにもそれなりの原因があるのでは?  
Res.20 by いち移民 from 無回答 2004/03/02 09:05:35

相手がきつい人かどうかというのも感じ方によって千差万別ですし、結婚移民だからきつくないというのもまた然り。人間は自分がかわいいものです。自分が納得いかない物事に対しては自分を守る態度になりがちだと思います。自分の態度はどうなのか?客観的に見てもらえる第3者に意見を聞いてみたらいかがですか?どの位の期間働いていらっしゃるのかわかりませんが、良い機会です、自分の仕事のし方もチェックしてみましょうよ。そして冷たくあたる人に話しあいを提案してみてください。悩んでるだけでは解決にはなりません。そういう風にしてみるのが絶えられないのなら自分で他の仕事を探すなりして、ストレスを溜め込まないように頑張ってください。  
Res.21 by キララ from バンクーバー 2004/03/02 10:25:37

私もトピ主さんと同じ経験があります。もう随分昔の話ですが、女性のボスにターゲットにされた事があります。

その女性もやはり個人移民の人で、とってもきつく、初日に怒鳴られました。「こんな仕事しか出来ないの?」「カナダの社会で生きていけないよ」と・・・・。初日にです・・・。
泣きが入りました・・・。

彼女は、長年カナダで揉まれながらも、泣き言を言わず一人で歯を食い縛って頑張って来た人のようでした。自分が強くならざるおえなかったので、新入りのオドオドしている態度にイライラするような感じでした。良く言えば、「私からこんな事を言われて黙っているようじゃ、カナダ社会では通用しないよ。ここで生活して行くのなら、もっと強くなりなさい。」と教えて貰っているような気さえしましたね。まー本当に彼女が親切心から私にきつく当たったかどうかは?謎ですがね・・・。

緊張していた初日から怒鳴られてしまい、かなり落ち込みましたが、もともと「負けない!」精神の持ち主の私なので、会社に慣れて来ると、彼女に言われる嫌味にもきちんと自分の思っている事を言うようにしたり、頼まれた仕事は意地でも完璧にこなす様にしました。

彼女は、無理な仕事をわざと私に頼んで来ては、私がその仕事をどうやって取り組むかを偵察に来てました。そんな時、私は絶対に彼女に途中経過は見せませんでした。意地ですね。
っで、出来上がってから得意げな顔で持って行きました。

また「この間も言ったのに、こんなミスは許されないよ!」と怒られた時は、「私はこのようにするようには、絶対に言われていません。
言われた事は、メモして記録を取っていますから、間違いはありません。今日初めて聞いた事です。」とはっきり自分の意見を主張しました。

そんなこんなで、可愛く黙っている私じゃないと言う事を知ってから、私へのいじめは2週間目にはなくなりました。っでも私から他の社員にターゲットが代わっただけですがね。

結論から言わせて貰えば、昔の自分を思うと随分と生意気だったと思いますが、きつい事を言われても、自分の事をきちんと主張すれば受け入れてくれました。自分の意見をはっきりと言う私の方が付き合いやすかったらしく、それからは一人前に扱ってくれた事も嬉しかったです。

今の会社のボスはとても良い人ですが、以前仕事が上手く行かなかった原因を私に押し付けて来た事がありました。その時はきちんと言わせて貰いました。「私が○○しましたが、でも向こう側もこうこう言ってましたから、それが原因ではないでしょうか?」と。っで、しばしの沈黙・・・・。私は、まずかったかな?と慌てましたが、そのボスが「そう言えばそうだったね。貴方の責任じゃないね。」と言ってくれたので、言ってみるものだと思いましたよ。

トピ主さんのお気持ち少なからず分かります。
きっと言われたままに受け入れてしまうので、
相手の女性もその繊細さやはっきりしない態度にイライラしているのかも知れませんね。

日本では、女性には強さは必要ないですし、逆に自己主張する方がいじめられたりしますが、ここでは、やはり自己主張しないとやっていけない気がします。日本の会社だけでなく、カナダの会社に行けば、もっと主張が大切ですよ。
何も言わないと、何も考えていないと思われますからね。

個人移民して女一人で頑張っている方々は、弱い自分を奮い立たせて、誰にも頼らず頑張って来た人達です。自分の弱さを隠して、強くならざるおえなかったので、他人の弱さを受け入れてあげる余裕がないのではないでしょうか?

私には、そう思えてならないです。トピ主さん!頑張って下さいね。  
Res.22 by とぴぬし from バンクーバー 2004/03/02 10:25:40

日本では男性上司のしたで働いてきて、それはそれで厳しかったけど、仕事量をこなしてきたし、自分では甘えていたとは思いません。新人に教育した経験もありますよ。むしろ、日本での方が仕事をしていたと思いますね。私が働いているのはカナダの会社じゃないくて、日系なんですよ。そこで幅を聞かせてる女性(役職もないですから、先輩社員)に教えてもらっていて、まだはいって片手数えるくらいですから、そのうち仕事覚えたら仕事のことでは、文句言わせないようにするつもりですが、彼女の場合、ひとこと多い嫌味に対して、それを言い返すべきか悩んでるってことなんです。ヒステリーのお局は日本にもいますけど、ここにもいたかって感じです。移民の人ってあげたのは批判がくるのは分かっていました。気分悪くされた方、すみません。きつい人もあとくされない人、意地が悪い人って判断できますが、彼女は後者の方です。みなさんが言ってるきつい移民の人は前者の方じゃないですか?私が今まで会っていやな目にあってるのは後者の方です。
長々と書いてしまいましたが、私はあまり自分が移民だから威張る?とかって感覚はまったくないんですが、ただ、同僚とはうまくやっていきたいので、将来新人を教える立場になったら、嫌味とかいうようなお局にはなりませんね、きっと。レスしてくださった皆さん、ありがとう。強くなります。  
Res.23 by とぴぬし from バンクーバー 2004/03/02 10:29:45

きららさん、暖かいレスどうもありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 10:40:05

>彼女は、長年カナダで揉まれながらも、泣き言を言わず一人で歯を食い縛って頑張って来た人のようでした。自分が強くならざるおえなかったので、新入りのオドオドしている態度にイライラするような感じでした。

こういう人、迷惑。個人移民って好きで自分でするわけじゃん。カナダで大変なの分かっていて、移民したんだから、そりゃもまれて苦労しろって感じ。結婚移民はそうじゃない人も多いけどさ。  
Res.25 by まけるな! from 無回答 2004/03/02 11:12:33

私もこういう先輩を何度も見てきました。きっとこういう人は心が狭いんだと思います。とぴ主さんのように仕事が出来る人に負けたくないから強がってるんじゃないですか?
こういう人は言い返せば逆上します。同じレベルまで降りる事はない。
どんくさいとか言われたら、あーそうですね〜とか言って真に受けないようにすれば、だんだん言わなくなるんじゃないですか?きっとその人はとぴ主さんのむっとする顔が見たいんだと思います。
頑張ってください。レベルが低いと思ったらこっちから見切りを付けてやれ!  
Res.26 by レス24は結婚移民は甘えていいと言ってるのでしょうか? from バンクーバー 2004/03/02 12:52:35

>個人移民って好きで自分でするわけじゃん。カナダで大変なの分かっていて、移民したんだから、そりゃもまれて苦労しろって感じ。結婚移民はそうじゃない人も多いけどさ。  

こういう人のが迷惑。あなたも結婚移民かも知れないけど、私はこうやって言われるのイヤだ。なんで個人とそこまで差をつけるのか意味不明。  
Res.27 by 向井棟 from バンクーバー 2004/03/02 12:57:53

>私は個人移民の男性です。賛否両論ありますが移民だからってやけにプライドが高く、抑圧的な方は確かに多い気がします。

移民だからプライドが高いとかくくるなって。日本人の数も日本と違うだろーが。プライド高いと言う奴が、一番プライド高いって事けっこうないか?類は友を呼ぶもんだ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 13:03:11

>>移民女性は男性より性格きつい人実際多いと思う。偏見を持った言い方だけど、そうでもしないと海外で暮らしていけないからかと。

性格きついというより、強い人が多いとは思った。そうじゃないと、生きていけないから。きつい人とかネガティブなイメージの人は、日本から同じ性格。全然変わってないと思う。移民したからきつくなるって、どんな因果関係?女性も強ければ、男性も強いよね。トピヌシさんのように、弱そうな人が、以外と一番強かったりすることもありますね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 13:08:52



それから私は結婚移民で、友人は個人移民なんですが、彼女の場合は、結婚移民の女性が職場にいて、「個人移民って性格きついよね〜」って毎日のように周囲に嫌味言われて、笑われると言うイジメにあい、職場変わりましたよ。



結婚移民のが劣等感があって、陰口や個人移民女性叩きとかすごいと思う。個人移民女性と一緒にいると、結婚移民女性の方がきついと思うこと、多々あります。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 13:11:30

>>個人移民して女一人で頑張っている方々は、弱い自分を奮い立たせて、誰にも頼らず頑張って来た人達です。自分の弱さを隠して、強くならざるおえなかったので、他人の弱さを受け入れてあげる余裕がないのではないでしょうか?

人って苦労したらしただけ、人にも優しくなれる人は(苦労していない人よりも)優しくなれると思います。移民のかたちにこだわらず、その人個人でみることはそんなに難しいことでしょうか?

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 13:16:12

>私はあまり自分が移民だから威張る?とかって感覚はまったくないんですが、




それが普通じゃないの?移民だから威張ってる人なんている?  
Res.32 by 無回答 from トロント 2004/03/02 14:02:37

なんだかんだ言ってとぴぬしもきついな。  
Res.33 by きんぎんすなご from 無回答 2004/03/02 15:03:02

結婚移民、個人移民、どっちも結局移民。
結局自分の気に入らない人がいると移民だからとかワーホリだからとか
適当な理由をつくって悪口いい立てたいだけなんでしょう。
でも他の国の人からみたら同じ日本人。
どんぐりの背比べですよ。

愚痴るにしてももっと表現を工夫すればいいのに。
わざわざ誰かが不快になる書き方をあえてしなくても。
『こういう言い方をすると批判が出るのは分かっています。』って
だったらなんでそれを押しとどめることができないんでしょうかね?
不思議です。  
Res.34 by レス27さんへ from バンクーバー 2004/03/02 17:23:10

あなたのおっしゃるようはっきり言って私はプライドは高いですよ。でも同じ日本からの移民の方に対しては厳しくもありますが不必要な表現で嫌味などは口にするような方向へはいきません。移民はこうだ!と枠でくくる気は全くありません。気を悪くされていたら謝ります。  
Res.35 by 無回答 from モントリオール 2004/03/02 20:53:07

一般論として、個人移民はスキルの高い人が多いからね。
 英語の他にフランス語もできる。
 カナダ、アメリカの国家資格を取得している。
 MBAを持っている、また旧帝大、早慶クラスの学校を出ている。
 日本時代は上場企業で相当の戦力だった。
こういう人たちが勤務先の破綻、将来の不安などを考えて、カナダ移住を決めてきている訳ですよ。彼らはスキルを上げるため皆『努力』をしているんだなー。
だから、ただスケベなカナダ人に股を開いて移民になった人とは全然違う。自分にも厳しいし、人にも厳しい。女性ならなおさらでしょう。


 
Res.36 by 移民一号 from バンクーバー 2004/03/02 21:05:50

ちょっと質問なのですが・・・

トピ主さんはどうして午前10時半ごろにレスがつけれるのでしょうか? 仕事してる時間だよね? 勤務時間中にそんなことしてるから先輩の人にも仕事に対する甘えがわかるのではないでしょうか?

それといくらバンクーバーの日系の会社で働いてるとしてもカナダでは日本のようにトレイニングに2ヶ月も3ヶ月もかけません。(日系の会社もです)

>私が働いているのはカナダの会社じゃないくて、日系なんですよ。

↑でトピ主さんはこう言われてますが、私には甘えにしか見えません。  
Res.37 by そうかしら from バンクーバー 2004/03/02 21:44:07

移民一号さん、午後からの仕事だってあると思いますが。。。  
Res.38 by とぴぬし from バンクーバー 2004/03/02 22:06:11

私は仕事中にメールはしませんし、できる環境ではありません。今日午前中にメールができたのはどうしてかわかりますよね。想像していただければ。
それから、何人かの方が私がカナダの会社で働いてると思われてるようだったので、日系だと書きました。日系の会社はカナダ系の会社と中身は違うと思いますし。私の友人が日系からカナダ系の会社に移り、そう言ってました。私も早くカナダ系で働きたいですね。将来的には旦那のコネで働くことも考えています。あと、移民だから威張る感覚はないと書いたのは、確か、れす3さんが移民は威張ってると書かれていたので、私はそういう感覚はないと書きました。仕事のことで怒られる、厳しくされるのはいいですが、お局的な嫌味をいわれる覚えはないので、それについて書いたつもりです。仕事に厳しくても、人間的に尊敬できる先輩に早く会いたいですね。  
Res.39 by ☆★ from モントリオール 2004/03/02 22:12:18

れす36みたいな揚げ足とるお局いるいる(爆)まさにとぴぬしが言ってる女じゃん
とぴぬしさんも十分気が強いと思うし、その女とやりあえると思うよ。でも同じレベルに落ちないように。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:18:17

将来的には旦那のコネで働くことも考えています。
この発言こそ甘え腐ってる。仕事は自分で見つけるものだ。だから、結婚移民は甘え腐ってるから何でもきついって言うだよね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:25:31

コネは大事です。私はカナダの会社で働いていますが、友人のコネで紹介してもらいました。何もない状態で探すのは厳しいですよ、ここでは。私は甘えているとは思いません。
日本でもコネの世界じゃないですか。GETしたもの勝ちです。自分の力で勝ち取った人はもっとすばらしいと思いますよ。もちろん。
日系の会社はなんとか自力で見つけることは可能ですが、カナダ系は厳しいですからね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:26:22

お局的なイヤミを言う女性って、日本の方が断然多いと思うな。まぁ絶対数が多いからそう感じるだけかもしれないけど、今までお局タイプのいない職場にいたトピ主さんはラッキーだったんだよ。
そんなラッキーな職場にいて最初に見たお局がカナダだったから、カナダとお局を結びつけてしまってるだけじゃないかな。世間は広いんだよ。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2004/03/02 22:28:43

なにがなんでも結婚移民を批判したいのかねー。私は結婚移民です。個人移民の友人もいます。私は彼女を尊敬してますよ、だってスキルがあるからこそ、移民できたわけだし。でも結婚移民でも別にいいよ。カナダ人の旦那がいて幸せだし、仕事も事務職見つかったし。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:41:42

カナダ人と結婚する理由が移民のためだって言う人がほとんどみたいですね。特に日本の女性は!私の知り合いで何とか移民したいけど個人移民がだめな時はカナダ人と結婚して移民しようかって言ってる女がいます。女なら結婚移民が一番楽だからねって言ってました。移民したい女性はほとんど考えるのが普通だよってその子言ってたよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:43:03

カナダ人と結婚する理由が移民のためだって言う人がほとんどみたいですね。特に日本の女性は!私の知り合いで何とか移民したいけど個人移民がだめな時はカナダ人と結婚して移民しようかって言ってる女がいます。女なら結婚移民が一番楽だからねって言ってました。移民したい女性はそう考えるのが普通だよってその子言ってたよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:46:19

れす44さん、
そういう人はごくわずかです。
好きになった同士、結婚するのは同然でしょ?移民したいから結婚するって相手の気持ちだってあるわけだし、自分1人がそう思ってそんなにうまく結婚できるわけありません。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:54:48

ビザ関係なく、こっちにいる日本人女性って現地の人と付き合ってる人多いですけど?個人移民もワークもわーほりも学生も観光もカナダ人の彼がいる人、多いんじゃない?
要するに、個人移民だってカナダ人と結婚するんだったらレベルが同じです。  
Res.48 by 下の人、スキル面では違うと思う。 from バンクーバー 2004/03/02 23:50:21

>結婚移民、個人移民、どっちも結局移民。
結局自分の気に入らない人がいると移民だからとかワーホリだからとか
適当な理由をつくって悪口いい立てたいだけなんでしょう。
でも他の国の人からみたら同じ日本人。
どんぐりの背比べですよ。

>愚痴るにしてももっと表現を工夫すればいいのに。
わざわざ誰かが不快になる書き方をあえてしなくても。
『こういう言い方をすると批判が出るのは分かっています。』って
だったらなんでそれを押しとどめることができないんでしょうかね?
不思議です。  

このコメントの方に同感。自分が結婚移民だからって個人移民叩きはよくないね。数人の人に会って、印象悪かった人って、「ほとんどの人が」とか「こういう人多いですよね」とか偏見のコメント、偏見の目で人を見る気がします。もっとポジティブに生きてください。  
Res.49 by 日本人女性代表 from バンクーバー 2004/03/03 01:11:23

ビザ関係なく、こっちにいる日本人女性って現地の人と付き合ってる人多いですけど?個人移民もワークもわーほりも学生も観光もカナダ人の彼がいる人、多いんじゃない?
(答え)それは日本人の女性が尻軽だから。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 01:24:06

↓あら、ペンギン村からようこそ。笑  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 01:47:26

先日、バスの中でカナダ人の若い若者同士が日本人の女性のことを公衆性処理便所って笑って話してたよ。あつら、尻軽だから、すぐについてくるよな。少数の尻軽女のため、みんなこんなに言われるのは少しオカシイ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 06:48:24

>結婚移民、個人移民、どっちも結局移民。
結局自分の気に入らない人がいると移民だからとかワーホリだからとか
適当な理由をつくって悪口いい立てたいだけなんでしょう。
でも他の国の人からみたら同じ日本人。
どんぐりの背比べですよ。

これに同意。トピヌシさんの言いたいこともわかります。わざわざ嫌みを言う方はいやですね。ただやっぱりほかの方も言ってますが、個人で移民の方というようにひとくくりにするのも良くないと思います。それだけ努力をしてきた方達ですし、知り合いでもいますがやはり尊敬しますよ。ただその方が少し尊敬というところから外れた行動をなさっているだけで、ほかのがんばって個人で移民になった方と一緒にするのはかわいそうだと思います。またその逆に私は結婚移民ですが、好きでカナダ移民になったわけではないです。移民したくて今の主人と結婚したのでなく、今の主人と結婚したいから、ずっと一緒にいたいからです。いつかは日本に住むことを考えてます。私のような人間もいるので、同じように結婚移民はこうだというようなまとめた考え方もおかしいんではないでしょうか?  
Res.53 by れす52 from 無回答 2004/03/03 06:50:57

忘れてました。トピヌシさんは自分が今嫌な経験をしたから、次来る新しい人にはそういう思いをさせたくないという考えはいいことですね。今はつらいと思いますが、がんばってください。いい人に巡り会えますよ、いつかは。  
Res.54 by とぴぬし from バンクーバー 2004/03/03 11:11:52

削除願いをだしました。私がいう嫌味な女性は個人移民ではないです。
話の流れで、個人移民たたきみたいに言われてしまって、個人移民の方、ごめんなさい。
私は、結婚移民ですが、個人移民がきついとかじゃなく、移民(結婚、個人どちらも)はきつい方が多いというふうに感じています。
そのなかでも、あとくされないきつい人はいいんですが、意地の悪い人は嫌いです。それは日本にもいますけど。批判が出るの分かっていて、とぴをたてた私でした。感情を抑えることができなくて、すみませんでした。
 
Res.55 by wq from 日本 2004/03/03 12:02:11

あの〜知り合いに子供の頃からの夢は外人さんと結婚することっていう子がいました。彼女、本当にワーホリでオーストラリアにいって彼氏をみつけて結婚しました。
こういう子は移民ねらいの結婚っていうのかな?  
Res.56 by 学校行ってます。 from バンクーバー 2004/03/03 16:04:30

↓世の中いろんな人がいますからね。別にそれでその人が幸せになれるなら、いいのではないですかね?

>私は、結婚移民ですが、個人移民がきついとかじゃなく、移民(結婚、個人どちらも)はきつい方が多いというふうに感じています。

とぴぬしさんの意見を読んで、とぴぬしさんが会った移民の人達が、“たまたま”きつかったんだなとは思いますが、“移民の人は、きつい人が多いと思います”とはとても言い切ろうとは思いません。考え方の違いですね。


 
Res.57 by from バンクーバー 2004/03/03 20:29:15

きっとみんな頑張って生きているから、それなりにきつくもなるんじゃないのかな・・・・。
もっと見方を変えると、違う何かが見えてくると思いますよ。
自分が変われば相手も変わる。
自分を理解して欲しかったらまず相手を理解するように努力してみては?
人の事いろいろ言っているうちは幸せになれないし、時間の無駄。いっそバカになって1から教えてもらっちゃえ〜〜がんばれ!  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 08:59:58

確かに移民女性に限らず、こっちにきている女性達は我が強くて、気が強い勘違いさん多い。。今私もとびぬしさんとまったく状況が同じです。

日本にいるときの職場は上司、先輩、後輩をふくめ人間関係がすばらしかったので長年いすわってしまいましたし、誰もやめる人がいませんでした。それなのにこっちで働き始めて、職場の女先輩達は最悪です。

だけど勝手にさせてます。そして私からは必要以上のことは何もはなさないです。だって本当に心無くてブスだし、別に親友もいるからいいかなーと。

女の子が人の文句を言うときって、ひがんでることが多いと思う。とび主さん結婚移民なんだよね?それだけで彼女達はきにいらないんでしょう。とにかくただ仕事をだけを頑張ってみて。でもどうしてもきつかったら、職場をかえるのもいいと思うよ。それで体こわしたりしたらもったいないです。
どんなに美しい人でも、そういう根性悪な女は顔にでます。私はとりえがありませんが、8年営業やってたからそれだけはわかるんです。言い返したりしたら、またつけあがるだろうから、とにかく気にしないでね。とび主さんだけじゃないです。
 
Res.59 by みかん from バンクーバー 2004/03/06 12:10:18

とび主さんのおっしゃりたいことよくわかりますよ。性格悪い人っていますが、そういう人は周りも知っています。

とび主さんは移民なのだから、その会社にこだわることないですよ。辞めて他を探せばいいじゃないですか!甘いとかっていう人いますが、人間関係って何より一番大事だと思います。人間いつかは新しい場所に移らなければならないのですから、いやなら辞めてください。それが逃げだとは私は思いません。がんばってくださいね。  
Res.60 by おばさん from トロント 2004/03/06 19:35:12

個人移民の女性です。私は、日本人がいる職場(ジャパレスでした)では、4ヶ月ほどしか働いていませんが、その中には、結婚移民、個人移民、ワーホリなどとここにいる理由の違いはあるものの、それぞれが個性的な方々と言う言い方は出来ても、気が強いとか、弱いとか、特に感じませんでした。
その後は、インド系、中国系、もちろん西洋系カナダ人などと、働いていますが、同じです。一人一人がそれぞれの個性で仕事をしています。

もうひとつ。本当に強い人間は、相手の立場にたって物事を考えられ、相手をいたわる事ができると思います。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 19:46:08

レス60さんに同意。ほんとうに頭の良い人、人から信頼される人、高い立場にある人は、人当たりがよい人が多いです。これは日本カナダ限りません。本当にえらい人は、えらぶったりもしません。しなくても皆その人が賢いことはわかってるし、そういうもんだよ。
言われっぱなしってのも大変だけど、言い返すとそういう人は、また倍返しされそうだね。そういう人の下で働くのは大変だね。時間がたてばいろいろ言われなくはなるだろうけど、それまでがね。  
Res.62 by れす58は自分の事か? from バンクーバー 2004/03/06 21:14:34

>確かに移民女性に限らず、こっちにきている女性達は我が強くて、気が強い勘違いさん多い。。
>今私もとびぬしさんとまったく状況が同じです。だけど勝手にさせてます。そして私からは必要以上のことは何もはなさないです。だって本当に心無くてブスだし、別に親友もいるからいいかなーと。
>どんなに美しい人でも、そういう根性悪な女は顔にでます。私はとりえがありませんが、8年営業やってたからそれだけはわかるんです。



ブスのヒガミにしか聞こえませんが、どーでしょう?
 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 00:51:37

というか
カナダは人をばかにして
生きていく社会だよ〜

人をばかにできないほうが
問題だよ〜   日本人は自虐や自殺は上手だけどひとをからかうの下手だからな・・・
 
Res.64 by 私も新人移民ですが... from バンクーバー 2004/03/07 14:27:43

トピ主さんの意見には賛成できません。
何らかの理由でカナダに移民し、ネイティブと同じような生活を維持していくためには英語を完璧に近く話す、もしくは話せる人が多いと思います。そういう人が日本語を話すときに英語と同じようにハキハキとYESかNOかを表現することは仕方のないことでしょう?わたしはカナダの新人移民ですが過去にNZでワーホリとワークビザで3年働いていました。その後日本に帰り、就職しましたが大変でしたね。日本語ってものすごくあやふやな表現が多いですよね?英語はそんなにないでしょ。だいたいはYESかNOで返事が出来るし、逆に返事が出来ないと何考えてるのかわからないって言われます。文化の違いとはいえ、日本に帰ったときは上司との意見の食い違いなどをハッキリと発言してしまう自分がいましたね。これって日本じゃ通用しませんからね。英語を話す国で生活してると自然にハキハキ返事、意見を言うようになってくるんじゃないんですか?別に言ってる方も嫌味やいじめてやろうって思って言ってるんじゃないんでしょうから。
 
Res.65 by レス58です from 無回答 2004/03/07 15:29:53

レス62さんへ
そうか!ひがみなのかあ。。。そうです!私はブスですよ!!レス62さん超頭いい!でも私、それなりに彼氏も男友達もいますよ。
そういうあなたもかなりのブスか、相当のブ男なんでしょうねえ。エッチする相手もいなくて暇すぎるか、病気もってて禁欲中だから、JPで悪口しかいえないんだろうね。そうとう溜まってるなら、手伝ってあげようか?


 
Res.66 by    from   2004/03/07 15:34:29

↓いや、ブスなのはオマエだけ。てめえのレスを読み返せよ。こんな女といる男、言葉つーじてんのか?  
Res.67 by たきた from バンクーバー 2004/03/07 15:37:25

>そういうあなたもかなりのブスか、相当のブ男なんでしょうねえ。エッチする相手もいなくて暇すぎるか、病気もってて禁欲中だから、JPで悪口しかいえないんだろうね。そうとう溜まってるなら、手伝ってあげようか?


やはり、ブスな女が言うせりふでしょう。そうやって、ほんとに男をゲットしてみな。


   
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 15:40:12

↓まじれすは、やめようよ。みんな分かってるよ。  
Res.69 by 君、どんぴしゃだよ from バンクーバー 2004/03/07 15:42:42

>Res.62 by れす58は自分の事か? from バンクーバー 2004/3/6 21:14:34


>>確かに移民女性に限らず、こっちにきている女性達は我が強くて、気が強い勘違いさん多い。。
>>今私もとびぬしさんとまったく状況が同じです。だけど勝手にさせてます。そして私からは必要以上のことは何もはなさないです。だって本当に心無くてブスだし、別に親友もいるからいいかなーと。
>>どんなに美しい人でも、そういう根性悪な女は顔にでます。私はとりえがありませんが、8年営業やってたからそれだけはわかるんです。



>ブスのヒガミにしか聞こえませんが、どーでしょう?
   
Res.70 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 16:03:10

うわーレス超はや!そしてあれも超早すぎて、
今まで女に捨てられてきたのがわかります。。早漏男に殺される前に消えまーす!世界でたったひとりのブスより  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 16:11:34

↓女が見ても、こいつはブスや
ブスの妄想が露呈  
Res.72 by 無回答 from トロント 2004/03/07 22:46:30

君もブス。  
Res.73 by from バンクーバー 2004/03/07 23:45:54

↓レス58、だれに言ってんの?自信ないブスしか美人はたたかない。これ定説。
↓レス58
>>確かに移民女性に限らず、こっちにきている女性達は我が強くて、気が強い勘違いさん多い。。
>>今私もとびぬしさんとまったく状況が同じです。だけど勝手にさせてます。そして私からは必要以上のことは何もはなさないです。だって本当に心無くてブスだし、別に親友もいるからいいかなーと。
>>どんなに美しい人でも、そういう根性悪な女は顔にでます。私はとりえがありませんが、8年営業やってたからそれだけはわかるんです。



>ブスのヒガミにしか聞こえませんが、どーでしょう?
     
Res.74 by レス62 from 無回答 2004/03/08 03:36:25

レス58へ
俺はかなり溜まってますから、抜いてくれますか?あなたは超すけべそうだから、会って見たいね。やらせてくれ。  
Res.75 by 本物のレス62 from 無回答 2004/03/08 04:50:00

↓レス58さん、

      自作自演、やめてもらえますか?



 
Res.76 by レス58 from 無回答 2004/03/08 04:52:08

ぶひー!バレタかー。。男ほしーい!
 
Res.77 by ↓一体だれが from 無回答 2004/03/08 04:57:26

このドブスとやれるというんだ・・・  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 08:22:19

顔の美醜は別として、女は生き方が顔に出るのは本当です。  
Res.79 by レス58 from 無回答 2004/03/08 12:24:31

レス62へ
私は最近やりたくてたまらなかったの。お願いやらせて下さい。私を性処理肉便器に使って下さい。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 12:52:23

なんかレス58さんのコメントに異常に反応している人がいるようですが。私は別にレス58さんがブスでひがんでいるとは思いませんでしたが。

職場仲間が皆大好きな人ばかり、という環境で働いている人もいるかもしれませんが、一人や二人自分と合わない人がいて、どうしても好きになれず、その人のせいで嫌な思いをすることもある、っていう状況ってそんなに特別ではないですよ。とぴ主さんの場合は移民女性に特定の意識をもっているようですが、移民でも移民でなくてもいろんな人がいるし、嫌な人がいてもマイペースで仕事すればいいですよ。振り回されるだけ損だから。自分がいやだいやだと思ってたら、他の人も同じように思ってたりするもんなので。仕事と割り切って仕事すればいいんですよ。皆なかなか100%満足いく状況で仕事するのは難しいから。

自分は新人に対しては、やさしく丁寧に教えてあげてください。
 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 14:37:56

やっぱり、ひがみともとれると思う。レス58さんが、あの後出て来てますよね?それで、すごい事言っててかなり恥ずかしい。  
Res.82 by ?? from バンクーバー 2004/03/08 19:19:04

なんか突然この話題に参加させて下さい。
私もこのトピに同感でし。たしかに1人で生きていかなくちゃみたいな人も多いと思うし、自己主張の大陸って言われるからわかるけど、言い方ってあると思う。
私の働いている会社でも、もうちょっと言い方ってあるだろう!って思うことがあります。しかもサービス業なんだから。まーこれが日本人的考えた方っていわれてしまえばそれまでですが、でもカナダに移民しても日本人としていいところは持っていてもいいのではないでしょうか。
ちなみに、私は「まーこの人はこんなんだからしょうがないや」って思い。「ハイハイ」って感じで極力関わらなくしています。
なんかいろいろと激論されているみたいですが、人それぞれだから言っても価値観も違うし、治らないと思います。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 21:20:54

わたしはこのトピヌシの意見に、同感ではありません。移民女性はこう、とひとくくりにするのは偏よった考え方で視野が狭いと思います。それに反論されてる人は、そのような偏見がない人達です。このトピヌシと同感だという人は、みな偏見を持っているのでしょうね。わたしの周りでは、こんな偏見を持っている人の方が、人を偏見の目で見るためか、きつい性格の人が多いです。  
Res.84 by レス58 from 無回答 2004/03/09 01:38:59

レス62へ
私とやりませんか?やりたくてたまりません。スケベな私を犯して下さい。返事待ってます。他にやりたい人連絡先教えて下さい。連絡します。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 01:41:26

↓やめなさいって。(笑)  
Res.86 by レス58 from 無回答 2004/03/09 17:35:52

レス62へ
女がいないから、ブスブス言ってんだろう?一人でチンポいじてるような寂しいことしないで私がしゃぶってあげようって言ってだからやろうよ?こんなかわいい子に言われることはめったとないやろう?  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 17:39:12

あのちょっと↓、レス58さんではないでしょ。ばれてるんですけど。まあ、適当におもしろいからほっとこ。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 01:00:04

↓いや大ブスres58本人やろw
 
Res.89 by レス58 from 無回答 2004/03/10 01:30:19

レス86へ

女がいないから、ブスブス言ってんだろう?一人でチンポいじてるような寂しいことしないで私がしゃぶってあげようって言ってだからやろうよ?こんなかわいい子に言われることはめったとないやろう?  
 
Res.90 by レス87 from 無回答 2004/03/10 11:40:11

↓いやいや、だからこれも偽レス58さんでしょ。でしょ。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 14:49:00

↓レス58必死だな  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 14:58:11

レス87、90ですが、58さんではないですよ。なんかおかしいのでコメント残した者です。どう見ても男が書いたとしか思えないコメントに笑ってしまった者です。おもしろいですね、皆さん。  
Res.93 by \$ from バンクーバー 2004/07/27 13:03:12

住みはじめて2年経ちますが、
わたしは日本語でキツイことをいわれるとき、それを心の中で、英語にかえるようにしてます。
最近、日本語の親しみあるのか無いのかわからない、言葉をきくのがつらい、
相手が親しみ込めてくだけた言葉で話しはじめても敬語をつらぬいてるわたし。
英語も大変だが、日本語もたいへん、、  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 17:55:54

私も日本企業とカナダ企業で働いてきました。日本企業では、移民やワーホリの人たちとも働いてきましたが、甘い人、仕事を軽く見ている人が多いなと思いましたね。managementの立場でしたが、ちゃんとした仕事をやる人には、もちろん仕事も任せ、observeに徹していましたが、一度本当にいいかげんな人が、下にきたことがあります。そのときはかなりきつく出ましたよ。だって間違った情報をサプライヤーに送って、混乱に巻き込むんですから。おかげ本当に簡単なことしか任せることができず、こちらは毎日午前様でした。まあ、7年のうちに1人だけだったのは、ラッキーだったかも。

本当に一生懸命やっていて、自分の仕事ができていると思うなら、軽く受け流しておけばいいことだと思います。その人でなく、もっと冷静に見てくれる人に、自分の評価を確認してみてもいいんじゃないかな?自信があるなら、言い返してもいいと思うし、意見や提案を言ってもいいと思います。今はカナダ企業でdepartmentの責任者ですが、部署内の意見交換や報告は頻繁にしています。まあ、小さい部署だからできるんだけどね。  
Res.95 by from バンクーバー 2004/09/16 20:03:01

ヤッパーカナダ迄来て何時までも日本人の社会日本人の経営の社会で生きているからでねの。
日本人の経営者が白人を使うと何やかにやで.うるさく仕事がはかどらねーから日本人を使うであって。一日も速くこちらの会社なりみ勤める事が一番でしょうか。こちらの会社(白人会社)でしたら自分の主張もハッキリ申す事も出来るし会社に取り良い事でしたら.個人の意見もどしどし入れてくれる社会ですからね。
一生懸命働いているとか.ドン臭いとか.不器用とか.私でしたら新人に優しく教えてやるとか.自分はいじめられるタイプの人間では無いとかの問題では無く.貴方がカナダに来て何が自分では出来るかと云う事ではないのでは無いでしょうか。
もし貴方が此れから先カナダで人生を過ごして行くつもりなら日本的な考えは捨てなさい。
自分が他の者から認められる者に成りなさい。
人の上に立つような人格者.出来る者に成りなさい。
何時も愚痴を言われるような職場は直ぐに辞めなさい.苦有りてそのような職場では得る物は何もなし。ゴミの吹き溜まりには何時もゴミの溜まり場.同じような思想の者達の溜まり場.類は類を呼ぶと云うことわざが有るでしょう。
そのような者と言い争っても.自分も同じ同類者に成ってしまうでしょう。そのような者は相手にしない事.鼻であしらってやれば良い事。
まだまだ28歳若い.此れからカナダでの生活は長いですよ.これから先もいろいろな事は有ろうかとは思いますが.いちいち気にしていたら命いくつ有っても足りませよ。精神が疲れるだけ。
貴方自身も此れから先.後から来た新移住者に同じ事をしない事が一番大切でしょうね。
一日もこちらの英語圏の社会に入り毎日楽しい日々の生活をエンジョイ出来る事を又別な永住者の一人として願っおります。
永住33年目の男より。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network