jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2783
こんなにムカツクカナダ人に会ったの初めて!
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 13:45:36

昨日の出来事なのですが、怒りがまだおさまらないので、グチらせてください。
昨日日本の免許をBCの免許に切り替えるためにドライバーズライセンスセンターに行ったのですが、そこで私の担当をした職員の態度が最悪!
目の視力テストで最後に質問された英語がわからず聞き返すと、「あなた何ヶ月ここに住んでるの?」と、私を完全に馬鹿にして、同僚の職員に私のことを何か話してるんです。しかもこっちを見て笑いながら。お金を払うのに100ドル紙幣をだした時は、舌打ちをされ、また同僚と私の事でこそこそ話!とにかく最後まで私を見下したような態度と言葉使い。ためぐち又はそれ以下の英語ですよ。怒りを通り越して悲しくなってきました。
でもこんなことでくよくよしていてもしょうがないですよね。そんな暇があるんだったら英語の勉強でもしたほうがいいですよね。
なんだかすっきりしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 14:06:53

>質問された英語がわからず聞き返すと、「あなた何ヶ月ここに住んでるの?」
>しかもこっちを見て笑いながら。
>100ドル紙幣をだした時は、舌打ちをされ、また同僚と私の事でこそこそ話!とにかく最後まで私を見下したような態度と言葉使い。ためぐち又はそれ以下の英語ですよ。

両替所とかでもたまにこんな感じの人働いてますね。センターだから、もっと上の所に電話して、訴えた方がいいですよ。私はこういう対応あるたびに苦情なり入れて、お店のギフト券ももらった事あります。こういうムカツク対応を減らす&電話で自分の英語力を磨くチャンスです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 14:10:49

落ち込まないでください。その人がそんな態度を取ったのは、あなたの英語が悪いからではないと思います。私もここに来て最初は、態度の悪い人を見るとそう感じることがありましたが、数年たってからよく観察してみると、そういう態度の人が誰に対してもそうなんです。

英語がペラペラで押しの強いカナダ人の友人も、そんな対応をされたことは山ほどあるそうです。いろんな人を観察してみると、カナダ人同士だって聞き返すことはあります。日本人同士だって、聞き返すことは山ほどあるでしょう。あなたに非があるわけではなく、その人の人間性に問題があるのです。見下されてるわけではなく、その人は自分のことしか興味がないのです。

来てすぐだと「英語ができないから馬鹿にして!」とか「日本人だからって馬鹿にして!」と反応してしまいがちの期間がありますが、過剰反応の場合が多いです(もちろん馬鹿にするような人はいないとはいいませんが)。世の中こんな人もいるんだ、と思ってdon’t take it personally.という態度が一番です。  
Res.3 by 気にするな from 無回答 2004/02/28 19:14:36

私もとあるカナダ人に頭に来たことあります。こういう人って、決まって窓口関係の人だったりする。で、本当に悔しくて頭にきて、当時妊娠していたこともあって、感情が高ぶって涙もぼろぼろでました。で、旦那が言うべきだというので、またその窓口にもどって、その態度のわるいスタッフのことを2人で言ったんです。恥ずかしながら、涙流しながら。そしたら、上の係りの人がでてきて、その人が態度悪いというのは、前からのようで他にも苦情があったようで、今後その人のことをどうするか考えるといっていました。その後どうなったか知らないですが、いうべきことは言ったほうがいいですよ。上の人もありがとうと言ってました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 08:01:34

ほんと、気にしないで。そーゆー馬鹿な人間ってたくさんいるよね。ほんと腹立つ。今度そーゆー人に会って、

>あなた何ヶ月ここに住んでるの?」

なんて言われたら、

It’s none of your freakin’ business lady, just do your job.

と言ってやりましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 08:22:13

英語が出来ない人を馬鹿にする人、たまにいますよね。でも、そういうカナダ人に限って、母国語の英語以外は話せない事が多いです。外国語が出来る人は、外国語を学ぶ苦労を知っていますから。トピ主さんは、嫌な思いをしながらも、頑張って英語での手続きを完了させたんですから、立派ですよ。

関係ないですが、時々英語しか話せないカナダ人から「どうして日本人は英語が出来ないんだ」と聞かれることがありますが、「全てのカナダ人が公用語のフランス語を流暢に話せないのと同じ事」と言っています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 10:41:19

BC免許に切り替える際、ここに何ヶ月住んでいるか?という質問は私もされたような気がします。誰にでも聞いているんじゃないかな。  
Res.7 by デルタ from バンクーバー 2004/02/29 11:02:15

そんな奴はギャフンと言わせてやりましょう。
気持ちを落ち着かせて、言いたいことを紙に書いてから、そいつのところへ行きましょう。
そして、そいつのスーパーバイザーに会って起こった事を伝えましょう。

それとは別に、ベタービジネスビューローに連絡して、差別を受けたので、彼女の直筆のアポロジーレター(または別のものでも)が欲しいと訴えましょう。

そんな奴は真っ先にレイオフされるべきです。

http://www.icbc.com/contact.html

ここに出ている連絡先に連絡して、苦情を出しましょう。

Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/02/29 13:46:37

某旅行社に勤めていたとき、
「ワーホリなんてバカの集まりだろう!」
「結婚移民なんてするな、移民してから結婚しろ!」
「あんたどこの大学出てんの? ぼくは早稲田の政経出てんだよ。」
などと、勤務時間中に平気で他の従業員にケンカを売るムカツク日本人がいたので、支店長に「何とかしてほしい」と直訴したところ、
「ワーホリの分際で何言ってんの? ぼくは東京外語大出てんだよ。会社に文句があるなら辞めれば?」
と言われ、私が真っ先にクビになりました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/02/29 14:23:29

皆さんの言うように上に訴えたりするのも方法でしょうね。

私もカナダに来て間もない頃にいやな思いをしたものです。でも英語ができなくて何も出来ない悔しさを味わいました。そしてしばらく頑張って英語の勉強をしているうちに相手の対応の悪さに英語で噛み付いている自分に気がつきました。そのときからお同じような状況になると頭に来て不愉快になっている気持のどこかで英語で文句をいえている自分が嬉しくて、ふと顔がにやけちゃったりしてるんですよ。^^

今はそう言う自分にもなれて、本当にむかついて文句いってたりしますけど。トロントは私より英語が出来ない移民がいっぱいいますのであんまり気になりません。それに意外と英語のうまくない人になれた人が多く、態度の悪い人はその人自信の英語があまり上手ではない場合が多いように思います。  
Res.10 by その気持ちわかります from バンクーバー 2004/02/29 14:27:06

高橋さん、私も似たような経験をしたことがあります。その時はかなり参りましたが、今考えてみると、そう言う仕事環境は自分にはむいていなかったので、やめさせられてかえってよかったです。それからは仕事環境をこちらでもっとよく選ぶようになり、今はとても気持ちよく働いています。
大体が、何年も前に卒業した学校の名前を持ち出して虚勢を張るような人は、余り今自分のやっている仕事に自信や熱意がないんじゃないでしょうか。本当に好きな仕事をしていれば、仕事で勝負するでしょう。私の経験では、仕事が本当に出きる人で、学歴がどうのこうのなど言う人に会ったことがありません。

トピ外れですみません。きっと似たような経験をしている人がいると持って書きました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 16:30:03

受け付けとか窓口、電話係りに、どうしようもないルーザーがいても、上の人呼び出すと丁寧に謝ってくれたりするんですよね。そういう上の対応で、私はそれ以上騒ぐかどうか決める事にしています。
あと、高橋さんのを読んで思いましたが、卒業した大学名を出して威張ってるような人は、それだけが自慢なんです。可哀相ですね〜。同じ大学卒業した人も困るでしょうね。大学名を汚す行為ですよ。  
Res.12 by うちもよ from 無回答 2004/02/29 22:06:14

そういうところで働いてる人ってどこの街でも同じ態度の人がいるんですね。 うちはバンクーバーからはほど遠い田舎町ですが、相手によって態度ががらりと変わる人いますよ。 いるんですよね、相手が金持ちっぽい白人だったりするとすっごい対応丁寧なのに、相手がアジア人だところっと態度が変わる人。 これは私だけでなく、たくさんの留学生がある特定の人について言っていることです。 その人は、自分が間違った情報を信じ込んでいたにも関わらず、まるで私が悪いみたいに言ってきて、しかも私の英語はまともなのに私が英語がわからないからだなどと責められました。 それ以来、そこに行くときはその人にあたらないように祈りながら列に並びます。 

トピ主さん、気にせず英語の勉強頑張ってくださいね。   
Res.13 by H2 from THE WHO Sucks! 2004/03/01 00:40:39

高橋さん・・・笑

以前にもこの話書いたかもしれませんが・・

某会社に勤めていた時、僕の直属の上司は自分で派遣エリートを自負しており、プライド・フェロモンむんむんの方でした。 

子供の頃から貿易に大変興味がありその会社に入社したそうです・・(うそこけぇ〜!)

彼によれば旅行会社は、胡散臭い奴らが集まる、旅行客から手数料をピン撥ねするヤクザの集まりだそうです。
(商社も手数料で儲けているのを忘れてる見たい・・笑)

奇友会のゴルフや飲会で旅行会社の人達に対して友人ズラしてて、陰では彼らの罵詈雑言・・

ある時は、オフィスから電話で「態度が悪かった・・、もう絶対お宅のレストランには行きませんから。他の日系商社の仲間にも声かけて行かない様につたえますから!」
こう言う陰険なオヤジです・・爆

きっと退職後に養老院に行っても商社時代の名刺配って、昔の肩書きで威張ろうとする事でしょう。

で、その上司は阪大卒。
その会社では社長さんを始め、出世しているのは、慶応、早稲田等の私学の人達・・(でも彼が出世出来ない本当の理由は性格のせい・・オフィスの皆にメチャ嫌われていた・・爆)

「私学は金あれば行けるから・・ここ派閥あるからね、能力関係ないから・・」

彼は派遣の中で一番英語がヘタッピーで、同僚、現地採用共に陰でコケにされてました。この世の理不尽さにイライラなさっていたのか、ことある毎に「H2君は大学出てないから言ってもわからないだろうけど・・」
と言い、オフィス・ヒエラキーがいっちゃん下の僕に八つ当たりして溜飲を下げていらっしゃいました。

ある時彼がいつもの知ったかぶりで、女性社員にある小説の一節を口ずさみ「内村鑑三、うん。いいね〜」と言いました。
その時僕が「いや、それは確か遠藤周作ですよ〜・・」と余計な口を滑らしてしまった時、彼は舌打ちをし、顔を真っ赤にして「無駄口利いてないで、はやくそれおわらせろよ!まったく!」と金切声を上げたのでした・・泣
その女性社員は笑いをこらえるのに必死でこれまた真っ赤な顔をしてました・・

好きな遠藤周作の事が出たもので、彼が僕に物事を訂正されるのを超毛嫌いしているのを忘れちゃったのです・・

彼は社長がオフィスにいるとゴマをすり物分りの良い上司を演じ、社長がいないと些細な事で大声でヒステリックに叫ぶ女の腐った様な、まるで日本の三文ドラマから飛び出て来た様な人でした。

僕は彼に出会うまで、現実にはあんなヒステリックなマザコン・エリートは世の中に実在しないと思ってました。本当に驚きました。

彼の事を僕は内心軽蔑しまくっていたので、彼に普段馬鹿にされてもそれほど腹は立ちませんでした。

でもマジ悔しかった事が数回あります。それは僕の知らない諺を使い、第三者の前で皮肉を言われた時です。

一回目は社長の机の前で。 馬鹿にされてるのだけは分かったのです。 社長の表情から物事を読み取ってやろうと思ったのですが、社長は眉一つ動かさず、表情を全く変えませんでした。僕は内心さすが社長はすげ〜な〜と思いました。(僕はあの社長が大好き・・やっぱ出世する人はでけとるにゃ。)

実際にその諺を知らなかったので「やられたぁ〜!」と思いました・・

彼はそれで味をしめたのか、彼は翌日も他の人の前で同じ侮辱テクを使用しました。

でも、きっと第三者もその諺を知らなかったんだと思います・・爆 その人は僕の上司にあわせてヘラヘラ笑っていたのですが、頭の上に?マークがニョッキリ出ていたからです。  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/01 14:00:44

念のため、貼っておきます。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=3737&fukushu=4

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 00:19:52

トピ主さん。お察しします。確かに、態度の悪い奴いますよね。どこにも。アホは、頭に来るだけ無駄ですから、放っておくのが良いかもね。それでも、納得がいかない場合は、前にレスした人が言っていたけど、状況と言いたいことをまとめて、E-MAILでしょうね。ですが、間違っても、FXXXINGなどと言う言葉は使っちゃぁダメですよ。

ところで、高橋さん。相変わらずですね。実際に何があったかは、分かりませんが、ざっと拝見したところでは、少なからず、あなたの態度にも原因があるような気がするのは、私だけでしょうか? 高橋さんのおっしゃっていることが本当だとすると、この某旅行会社も相当なものですが。。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 01:25:40

>ざっと拝見したところでは、少なからず、あなたの態度にも原因があるような気がするのは、私だけでしょうか? 

下の方、高橋さんのコメント読んで、ここまで言えるのがふしぎです。態度ってどんな?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 02:08:19

↓の方、高橋さんが貼ったリンクを見ると、もう一つリンクが貼ってあります。そこに書いてある高橋さんのレスをよーく読んでみてください。考え方は、それぞれですが、私はそう感じました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network