jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2771
どう思います?
by どうなんだかぁ・・・ from バンクーバー 2004/02/26 02:15:10

今日学校で初めてのテストがありました。いつも通り私の席の隣に座っていたのは私の友達Sさん(日本の方ではありません)です。Sさんとはクラスを通じて仲良くなり家も近かったせいか一緒にご飯を食べに行ったり買い物に行ったりしていました。
今日がテスト日だった事もあり、私は先週から1人で図書館に行ってコツコツ勉強していました。私はSさんが、今取っている教化を得意でない事を知っていたので図書館に行く時は決まってSさんの事を誘っていました。少しでも力になれたら、教えてあげられたら・・・と思ったからです。でもSさんは「勉強する気にはならない」「今日は都合が悪い」等と言っていつも私の誘いを断っていました。そして今日・・・テストがありテスト中、変な視線を感じたので横を見るとSさんが私のテストをカンニングしていました。私はSさんにカンニングされるのが嫌で、とっさに自分のテストを隠すように手で覆いました。そしてテストが終わり教室をでるとSさんがすごい顔つきで私を睨みながら言いました。
「How come you are not helpful during the test? How come you did not let me see your answers? COME ON!!! We are friends...How come you are not helping your friend? I would help and let you see my asnwers if I knew the correct answers. It is totally fine for me that my friends look at my answers during the test and I feel happy that I am helping them. I feel really sorry for you that you do not think the way I do.」
って・・・怒りと同時に呆れて物も言えませんでした。Sさん的にはカンニングは良い事でカンニングをして友達同士助け合うのが普通だと思っているらしく私には理解不能でした。皆さんはこれについてどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 02:37:29

考え方の違いだよ。カンニング手伝ってまで友達やってられません。睨まれても睨まれても、手で答案用紙、隠しつづけます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 05:17:16

私も学生の頃、同じ思いしましたよ。
その教科難しくて、みんな必死にやったのに、ある国の学生だけお互い見せ合っていました。日本人学生は私ひとりだったのですが、仲よくしてもらってたカナダ人学生に「あれってどう?」って聞いたら「いいんじゃない。べつにあの人たちが受かろうか落ちようが、私たちには関係ないでしょ」って。

トピ主さん、気にしないで。
その人がディプロマほしいだけなら見せてあげたらいいじゃない。その人のためかどうかなんて考えなくていいと思う。
それか嫌なら、レス1さんのように、隠せばいいじゃない。
発想の転換をちょっとするだけで、嫌なことって随分なくなりますよ。  
Res.3 by 私も嫌 from バンクーバー 2004/02/26 05:32:21

これって、大学のことですよね。私もあなただったら嫌な気になります。だって、バレたら、見せたあなたも見た相手もFですからね。(私の大学ではそう。でも大抵の大学はこのくらい厳しいです)
いい友達かもしれないけど、そういう所でちょっと考えが違うと、1度やらせてしまうと、永遠にやられちゃうので、しょうがないよ。ちょっと、離れたら?他にも友達できるよ!
 
Res.4 by ふざけるな! from 自分で勉強しろよな! 2004/02/26 08:49:03

そんなやつは友達とは呼ばない。気にするな。  
Res.5 by 無回答 from   2004/02/26 09:16:42

学校によっては本当に深刻なことになるよ。見せたほうも。

まあ相手も深刻さに気付いてないだけかもしれませんので、とりあえずあなたの意見を率直に伝えたらどうでしょう。それで相手が分からないようであれば友達をやめるべきでしょう。  
Res.6 by おどろきました from バンクーバー 2004/02/26 17:31:28

>ある国の学生だけお互い見せ合っていました。

私はK国の生徒達が全く悪びれずにカンニングしているのを見ておどろきました。彼らにとっては常識なのでしょうか?  
Res.7 by それはおかしい from 無回答 2004/02/26 18:34:57

その相手に怒る権利は全くありません。 トピ主さんは勉強しよう、教えてあげると誘ってあげたんでしょう。 それを無視しておいて自分で努力は全くせず、答えを見せろなんて都合が良すぎます。 トピ主さんが頑張って学んだ内容を、横から盗んで得しようなどという考えの人間を友達と果たして呼べるのでしょうか。 その人には、「私が必死で頑張ったその努力の成果を横取りするような行為をしておいて、私たちは友達だなどとよく言えるね」とびしっと言ってあげたらどうですか。 それに、トピ主さんに事前に答えを見せてと持ちかけてきたわけでもないのでしょう。 絶対おかしいです。

大学であればカンニングが発覚すれば、そのクラスの教授にもよるかもしれませんが少なくともFはくらいますよ。 相手がカンニングしていると知っていながら見せたほうも、見たほうも。 下手すれば停学もしくは退学です。 カンニングはプレージャリズムであるとして、深刻な問題だととらえる大学が大多数だと思いますよ。 

大体カンニングしてよい成績をとっても、実際には何も学んでいないのですから、この先損をするのは本人です。 本当の友達なら本人のためにカンニングをさせないのが本当でしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 18:51:02

考え方の違いでしょう。

でもそこで、「そんな考えのやつとは付き合ってられない」と切り捨てるのではなくその人にあなたの考えを言うのがベターではないかと思います。それで分かり合えないのならもうどうしようもないかもしれませんが。  
Res.9 by どうなんだかぁ・・・ from バンクーバー 2004/02/26 23:05:09

トピ主です。皆さんのコメント有難うございました。初めてのテストだったのでSさんが私の答えをカンニングするなんて思ってもいませんでしたし、又カンニングについてこのように考えていたとは知りませんでした。Sさんとはいい友達として付き合っていこうと思った矢先の事だったのでショックです・・と同時に怒ってます。私も皆の意見に同じくカンニングを平気でするような子を「友達」とは呼べません。もう友達やめます。
それにしてもSさんに怒鳴られたときはマジ怖かった〜。あんなに怒鳴られたのは初めてでした。カンニングするという行為をまったく悪いと思っていないSさん・・・この先もまた同じように人に頼りテストでいい点を取るのでしょうか?!これは私にはnone of my businessですが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network