jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2770
初心者の私がでしゃばって…???
by スノボ初心者 from バンクーバー 2004/02/25 23:55:31

今年の初めに友達にスノボへ連れってってもらいました。
初めてだった私はその子に利き足をチェックしてもらい、押されて右足が出たからレギュラーと言われました。でもある説明書を読んでてであれ?と思い、先日インストラクターに聞いたら「右が出たらグーフィー」と言われました。
それをその子にメールで教えたら
「私は9年間スノボをやってて技術だってあって上手いし、あんたは初心者でルールさえ知らないのにおかしいんじゃない?」「楽しんでやってるのに失礼な事言うからムキになるんでしょ」「初心者で下手なのに知識だけあるなんて笑っちゃう。早くまともに滑れるようになりな」
などなど、こんな感じの事が永遠と長く書いてある中傷メールが2通届きました。
別に私はやり始めたばかりだし「逆だったんだー」くらいしか思わず特に気にもなりませんでした。インストラクターも「もうそっちで慣れちゃってるならそれでいい。全然問題ない」と言っていたし。
恨んでケンカごしのメールを送ったわけでもないので全く予想外の展開です。インストラクターに教わった事だって、初心者が教わる基礎の部分だから自分が詳しいなんてもちろん考えた事もないです。個人差はあるでしょうが初心者がある程度下手なのを、笑っちゃうなんてこれは本当にヒドイと思いました。
その長い2通のメールは最初の2〜3行読んだだけで、読む気にはなりません。簡単に想像できます。
そして「前から思ってたけど」みたいな感じで性格直しなという感じのメールも届きました。八つ当たり?のように自分の言いたい事言って、最後には受信拒否にされたっぽいです。

これは間違えを言わない方が良かったんでしょうか?
何が失礼なのかわからないし、彼女が私にどうして欲しいのかもわかりません(受信拒否にされてまでこっちも話したいとは思いませんが)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 01:12:35

率直な意見としてはその子はムカつく。
でも喧嘩両成敗とも言えるので彼女のコメントを聞かない限りどっちが悪いとも言えないと思いますね。
すっごくショックな気持ちはわかりますが「今日は生理3日目か」で終わりにした方がいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 05:32:57

メールって結構誤解されることありますからね。
顔文字とかって大事かも・・って思ったことあります。  
Res.3 by 物事は言い方次第だけど from 無回答 2004/02/26 09:21:52

あなたがどのような表現でメールしたのかわかりませんが、世間には人の言ったことをひねくれて解釈する連中がゴマンといます。
どの程度の友達関係なのかにもよりますが、受信拒否するほどの過剰な反応はどうでしょう?
どうか気にしないでスノボーを楽しんで!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 09:30:17

スノーボードについては、トピ主さんの話したいことではないと分かっていますが、ちょっとだけ。

レギュラーかグーフィーかですが、確かに昔は聞き足を後ろに、て言ってました。で、実際上達にはあまり変わらないと思うので、どちらでもいいと思います。レギュラーの方が、お手本が多いというのもありますが、カナダだとグーフィーの人もかなり多いから関係ないかな。

で、突然本題に戻りますが、どなたかもおっしゃっている通り、メールというものはとてもフィーリングを伝えるのが難しい媒体だと思います。たぶん同じことを口頭で言ったのならそこまでこじれなかったんじゃないかな。

まあその子の対応も行き過ぎというか、どうかなと思いますが、トピ主さんもちょっとだけ自分のメールについて考えてみた方がいいかもね。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/26 23:54:27

コメントありがとうございます。
メールだと確かに感情が伝わらない所がありますね。
でも分かっている事は私がこれから何を送ろうと彼女はネガティブにしか受けとめないでしょう(受信拒否ぽいので送れもしませんが)。
彼女は私との共通の友達数人に「あの子ムカツク」メールを送っているそうです(これも長いらしい)。しかも私のルームメイトにまで。
何がしたいんだか分かりません。彼女は20代後半なのに、そんな行動中学生みたいで私は相手にしてるのもバカバカしいかもと思って来ました。
レス1さんのアドバイスの様に、彼女の事はもう考えません。  
Res.6 by すでに from バンクーバー 2004/02/27 00:16:30

ここのトピを友達の人がもう見てる可能性があるでしょう。更に腹立つかもね。
かかわりあいにならないで、違う友達を見つけましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/27 01:36:35

毎日滑りにいって(夏は南半球で)、友達よりも上手くなってみかえしてやれ!!

「9年もやっててそんなもん?」みたいな  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 01:57:29

そんなことでふつーキレないよな。
そんなことで障ってしまうようなプライドなのかな?しかし、楽しんでスノボーしてるなら、間違いは間違いでないのかよ?そんないい加減じゃ困るよな教えてもらうほうは。迷惑ともいえる。

スタンスの判断で、判りやすいのは、ボールを蹴りやすい方が利き足です。で、利き足は後ろ。
左足が利き足ならグーフィーで、右足が前になります。

Res.9 by トピズレゴメーン from 無回答 2004/02/27 09:21:54

利き足後ろ説は昔言われてたけど、どうかとおもう。
初心者のうちはブレーキよくかけるので右足よくつかうけど、上級者になると前足の方が重要だよね。ボクは前足だけで中級斜面ショートターンできるけど、後ろ足だけじゃリフトもおりられません。

急におされて出た足が前っていうのは結構いいと思う。谷に落としていかなきゃいけない足だからね。

でもあまりかわらないかもね。1,2年前どこかのボード屋さんでは、関節の稼動領域を調べてレギュラーかグーフィーを決めてくれるような記事をよみました。本格的に決めるならそれがベストでしょうけど。  
Res.10 by きにするなー! from カナダ 2004/02/27 18:07:34

トピ主さん、本当にト本当に!気にしないほうがいいですよ!あなたがスノボを楽しむのが一番大事です。このトピを読んでいて気分が悪くなりました。どうしてそこまで意地悪なことを言うんでしょうね。

私も長いことボードしているのですが、自慢するどころか、滑れば滑るほど自分の未熟さを痛感するのが正直な気持ちです。周りの上手な方々(アマチュアやプロ)は脳ある鷹は爪を隠すというか、謙虚で自分のスキルを自慢する人はいません。皆さんそろって自分はまだまだだ、っておっしゃいます。私はインストラクターをした経験があるのですが、初心者の方々は右も左もわからないし私も最初はそうでしたから、常識ではそんな初心者を知識のある私達が助けてあげるものだと思います。初心者に対して心が傷つくようなことを言う経験者は心が狭くみじめだと思います。でも実はそういうちょっとおかしな人って少なくないですよ。知識や経験が中途半端な人に限って、自分のことをすごく優れていると思っていたり人に嫌味を言うんです。例えば10年滑ってたって1年に3回しか滑っていなければ初心者と同じです。2年しか滑ってなくても150日×2シーズンの方のほうが知識も技術もあるとおもうんです。きっとトピ主さんの知り合いの方は前者の部類ではないかと感じました。

長くなってごめんなさい。ボード好きの1人として黙っていられなかったものですから。。。スポーツを楽しむ人は純粋な気持ちで楽しめばいいんですね。うまい下手より、楽しくニコニコ、今日はいい雪だったなーって純粋に楽しめる人が勝者です。えばったりする心の狭い人は負けです。

だからトピ主さん嫌なことは忘れて、山での1日1日を有意義に過ごしてください!気づいたら驚くほど上手になってますよきっと。  
Res.11 by スノボ好き from バンクーバー 2004/02/27 21:02:31

変な人を友達に持ってしまいましたね。友達にメールでグチって、トピ主さんのルームメイトにまでそんなメールを送るなんて。中学生レベルにも程がありますね。
感情が上手く伝わらないメールから誤解が生まれたにしろ、明らかに傷つける言動や受信拒否等はヒドイですね。友達としての価値無いですよ。そんな人。

スノボの利き足ですが、今は利き足が前ですね。谷側の重心移動で操作をするから、やっぱりこれでいいと思います。利き足が後ろになると、そっちに重心かかりやすかったり、そっちで舵をとっちゃったりするケースもあると聞きます。
でも私が教わったときのインストラクターも言ってましたが、そんなに問題だとは思いませんね。

よろしければ今度一緒にスノボへ行きましょう。行ける内にたくさん行っておかないと!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 21:26:26

とんだ災難でしたね。きっとそのお友達はスノボーの腕前に限らず自信家でとても自尊心の高い方なんでしょうね。今回の件で、そのお友達は自尊心を傷つけられたので、腹が立ちメチャクチャなこと言ってくるんでしょう。こういうタイプの人とはかかわらないのがベストですよ。トビ主さんみたいに災難に巻き込まれた人も少なくないと思いますよ。  
Res.13 by S・S from バンクーバー 2004/02/28 07:59:53

片側の意見しか聞かないで判断は出来ませんが、きっとその人は自尊心が本当に強いんでしょう。トピ主さんも分かってると思いますが、僕も皆さんと同じ意見で考えないでスノボを楽しんで下さい。

ところで詳しい皆さんに質問です。いつレギュラーとグーフィーの判断が変わったんですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 09:49:04

オレも「右が出たらレギュラー」に一票。
サーフィンだったら「右が出たらグーフィー」もわからないではないけど。  
Res.15 by セオリーではないけど from 無回答 2004/02/28 13:33:19

最近、首の稼動域も考えて決めるのが大切かと思っています。人によって右と左の稼動域が極端に違う人もいます。谷向いて(カカトエッジで)すべってるときに背中側の視野が狭くなるのはとても危険。
ボードの上達には関係ないかもだけれど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 18:49:51

とぴ主さんにそんなこといった女、頭悪すぎ。。お前ヤンキーあがりかよってかんじです。突然きれる人は鬱か何かだから、気にしないで趣味をたのしんでください!たまにバンクーバーは変な日本人いるからね。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 19:06:08

大丈夫、外人のトッププロも最初グーフィーで三年後実はレギュラーだったて人も居ます。
日本でイントラしていたけど滑りやすい方がいいですよ。両方試したらすぐわかります。
僕はまだ3年〜4年目だから回り(5年以上)は最初初心者扱いしますが、、一緒に滑ったら僕より下手っていっぱい有ります。皆滑った年じゃあないぞ。。一応ライダーだから初心者扱いするな。
すいません僕の感情が入りました。
まあ滑っていた年では無く滑走日数です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 20:30:34

トピ主さん、そんな人気にしないで下さいね。(って、すでにレスされてましたが)
トピ主さんのメールの書き方が誤解され易い文句になってしまっていたのか、お友達の被害妄想が強かったのかはわかりませんが、他の友達にまでその鬱憤をぶつけて悪口を言いふらした時点で、他の友達の信用も彼女は失いましたね。

もし他の友達から「なんかあった?」等、聞かれたときにだけ「怒らせちゃったみたいなんだ・・・私がでしゃばりすぎだったのかなぁ?心配かけちゃってごめんね。」と殊勝に、かつ巻き込んだことに謝れば、どう見ても自分から友達の不利になることを言いふらしている人間とそうでない人間とで、間に立つ友達の評価は天と地ほどにも差が出ます。
他の友達へも、今回のことは自分からは沈黙を守った方が利口ですよ。(聞かれたときも、相手の不利になるようなことをはっきりとは言わないのがミソ。)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 23:11:58

私ならめげずにスノボーを本気でやります!!で彼女より上手くなって尽く馬鹿にしてやる。だって悔しいじゃんそのまま言われるがままなんて。  
Res.20 by Vancouver from バンクーバー 2004/02/29 02:16:18

これは間違え?スノボーを楽しんで滑りたい人にとってレギュラーかグーフィーかは大事な事ではないと思います。初心者のあなた、タイトルの通りでしゃばりすぎた所は無いですか?受信拒否ってよっぽどですよ。メールって感情表現難しいよね。尤も片側の意見だけではどっちが悪いともいえないし。喧嘩両成敗ともありましたね。あ!トビ主さんがプロを目指していたならごめんなさい!趣味程度なら、レギュラーグーフィー滑りやすいほうで滑ればいいんじゃないんですか。  
Res.21 by ウィスラー from 無回答 2004/02/29 03:22:09

本気でスノボ練習して見返してやれ!あと腹立つ友達はいらん!僕はウィスラーに住んで5ヶ月目、今年は殆んど毎日スノボしてます。レギュラーかグーフィーかは滑りやすい方でいいんだよ。その考えって間違?誰か知ってる人?!
僕は親友に7年前に習って以来レギュラーで滑ってるけど、レギュラーかグーフィーかで考えたことって無かったなー。トビ主さんは詳しく書いてるね、A型っすか?つまらんこと忘れて楽しくスノボして下さいよ!
その友達にトビ主さんが失礼してたってことは無いの?原因無く恨まないし受信拒否は。よっぽどじゃん。
ちなみに僕、初心者に知識語られたら切れる。もう片方のコメント聞きたい。

Res.22 by 同じ人? from 無回答 2004/02/29 06:55:44

レス20>これは間違え?
レス21>その考えって間違?

とりあえず「トビ主さん」てのは間違いです:p  
Res.23 by トピ主です。 from バンクーバー 2004/02/29 12:08:56

別に私もレギュラー・グーフィーが大きな違いだとは思ってません。みなさんの言う通り楽しんでやればいいと思います。だからこそなんで彼女が受信拒否にする程ムキになるのかが分からないんです。
送ったメールも「実はグーフィーだったかも」って感じの2、3行です。

今は特にその人の事は気になってません。懐かしい思い出程度。
いろいろご意見ありがとうございます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 15:22:13

メールって上手く気持ちが伝わらないと思う。誤解を受けられてしまう事があるから、注意しないと。私はスノボで、全くの初心者の私に親切に教えてくれた友達に対して出すぎたこと言ってしまい(メールで)、友達失ったことあります。誤ったけど友達関係を続けたくないと言われてしまいました。自業自得だと今つくづく思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 21:39:39

Res21の人頭悪い。
トピずれしてんのを本人分かってないよね。トピ主さんはそんな事を気にしてるなんて言ってないじゃん!むしろ気にしてるのはあなた本人でしょ!しかも男のくせに血液型性格判断して、超いやらしい!
トピ主さん、気にしないで!!本当に上手くて楽しくやってる人はこんな発言しないよ!その友達の態度や受信拒否だって、その子がどんなに性格悪いかを物語ってるって事だよ!  
Res.26 by それだけじゃない気が from 無回答 2004/02/29 22:24:15

メールだけでなく電話とかで話したりしたんでしょうか?
スノボ行くのに車で乗せていってもらったとかしましたか?
または何か手配してもらいましたか?
受信拒否までされるってよほどのことなので何か他に理由が
あるような気もするのですが。
その友達もトピ主もお互い会いたくもないようなので
放っておけばいいと思いますが
一方のみが言い分を書き立てるのはちょっと不公平な気がします。
何人かが仰ってましたが私もその友達の言い分を聞きたいですね。  
Res.27 by 負けないで! from バンクーバー 2004/02/29 22:55:39

下レスさんの様に思ってる人、彼女が受信拒否にする理由が他にあったとしても、トピ主さんを傷つけるには十分な行動を彼女は取ってると思いますが…。「仕返しならしょうがない」と言いたいように聞こえます。
初心者を見て笑っちゃうとか、友達やルームメイトにムカツクメールを送るのは尋常じゃないんじゃないですか?
メールに府に落ちない点があるのなら、彼女から電話するべきだったと思います。

前のレスでも同じアドバイスがありますが、その人に負けないくらいスノボ上手になって、その人のように変な意地は持たず楽しく行きましょう!  
Res.28 by スノボーファン from 無回答 2004/03/01 16:51:46

きもちはわかるな。
自分も今年はじめたばっかりだから・・
でもあんまり教えてくれなくて
(はじめから期待してないけど)
それで自己流で勝手にやってたら
これってグーフィーでしょ?
って笑われて指摘されましたね。

もちろんはじめたばっかりの初心者が
知っているわけもなく・・・。
でも、そこで怒るのではなく
そうなんだ〜レギュラーでやったら
もっと滑れるかなっていう風に解釈しました。

おかげでそれ以降はレギュラーですべり
今は180度ジャンプの練習のため、
グーフィーを練習しています。
(着地はグーフィーになるため)

たしかにはじめはバカにされたような
感じがしたのを覚えているなあ〜
(まあ今では自分のほうがうまいと思うけど・・・・)
みかえしてがんばってください。  
Res.29 by 部外者 from バンクーバー 2004/03/03 00:00:04

これはスノーボードが上手い下手って言う事よりトピ主がその友達にインストラクターはグーフィーだって言ってたって事をメールしてきたから勘に触って中傷メールしてきたんだろ?
トピ主がわざわざ友達にメールしないで今度
滑った時に「私はグーフィーの方が滑り易いみたい」とか言えばそれで終わっただろう。
要するに友達から「わざわざそんな報告しなくていいのにウザイな」と思われたから受信拒否されたんだな。

でもこのレギュラー、グーフィーってのは利き足で決まらないよ、本になんて書いてあっても
インストラクターがこっちが正しいと言っても自分の滑り易い方で滑ればイイって。自分も
利き足右だけどレギュラーだし。とにかくあんまり細かい事は気にしないで限りある時間をいかに楽しむかが大事だ!

Res.30 by 理解出来ないけど… from バンクーバー 2004/03/03 22:31:10

彼女の高〜いプライドってのもあると思うけど、「私が教えたのに何でインストラクターのレッスンも取ったの?」みたいな苛立もあんじゃないの?とにかく変な人だよ。  
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/04 09:41:59

沢山コメントありがとうございます。
今はもう全然気にしてないのですが、一応コメントに対しての返答をしておきます。

車で送ってもらったとか恩は無いです。今迄は普通に友達だったので、そういう所から思い出せばもちろん感謝する所は沢山あります。

「スノボのレッスンをやった方がいいよ」と本人も言っていたので、そんな苛立ちは無いと思います。多分。

一番最初に教えてもらった時に「グーフィーのが滑り易い」と伝えました。そっちのがターンも簡単に出来ましたし。でも「利き足チェックしてレギュラーだったんだから、レギュラーのターンを練習しな」と直されました。次に一緒に行く前に絶縁されてしまったので、もう何も言えないですね。

いろいろありがとうございます。本当に気になっていないので大丈夫です。
ここから学んだ事もあるので、皆さんに感謝してます。
シーズン中は行けるだけ行こうと思います。お互いに楽しんで滑りましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network