jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2768
渡辺謙さん、「バットマン」に悪役で出演…米誌
by G from 無回答 2004/02/24 23:54:39

【ロサンゼルス=森田清司】24日付の米雑誌バラエティーは、今年のアカデミー賞にノミネートされている俳優・渡辺謙さんが映画「バットマン」の5作目(タイトル未定)に出演することが決まったと報じた。渡辺さんにとっては「ラスト サムライ」に次ぐハリウッド映画出演となる。

同誌によると、渡辺さんは国際的犯罪組織の首領としてバットマンと対決する役柄を演じる。監督はクリストファー・ノーラン氏で、来年の公開を目指して3月から撮影に入るという。

渡辺さんは「ラスト サムライ」で武将役を好演してハリウッドで注目され、複数の映画会社から出演を打診されていた。渡辺さんが助演男優賞にノミネートされているアカデミー賞は29日(現地時間)に発表される。

Res.1 by かっと〜 from バンクーバー 2004/02/25 00:26:48

バンクーバーで撮影だったらいいな♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 08:48:34

バットマンの歴代敵役は、そうそうたるメンバーですよね。

ニコルソン、ダニーデビート、ミシェルファイファー、トミーリージョーンズ、ジムキャリー、シュワちゃん、ウーマサーマン。

これにケンワタナベが加わるのか。すごいな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 09:19:40

この記事私も読んだ!! それにしても、すごいよね。 悪役の首領だから、準主役ってことかな?! アカデミー賞も頑張って欲しいね!! 29日はテレビ見るぞ。  
Res.4 by たま from バンクーバー 2004/02/25 16:11:20

ラストサムライでは素晴らしい仕事をしたと思いますが、バットマンに出たら終わりだと思います。絶対今回ほど評価出ないと思います。別に私は預言者でもこの業界に詳しい者でもないですが、勘は当たる方です。

謙さん、やらないほうがイイと思うよ。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/25 16:32:07

RES4さん、何でやならいほうがいいって思うの?バットマンの悪役なかなか謙さんにとっておもしろそうだけど。彼ならきっとうまく役づくりしてくれると思うけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 16:45:04

>バットマンに出たら終わりだと思います。

なんで?どうして終わりなのか聞きたいな。
なんとなくとか無しね。
ラストサムライほど評価が出なくても良いと思います。

ちなみ演じるキャラはこんな感じ
http://www.comixmania.com/comix/sub/batman/charact/ch12big.jpg  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 16:45:20

>バットマンに出たら終わりだと思います。

なんで?どうして終わりなのか聞きたいな。
なんとなくとか無しね。
ラストサムライほど評価が出なくても良いと思います。

ちなみ演じるキャラはこんな感じ
http://www.comixmania.com/comix/sub/batman/charact/ch12big.jpg  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 16:54:30

私も終わりだと思わないよ。

確かに何度もバットマンの映画に出ちゃうと、そのイメージに固定されちゃうけどね(で、マイケル・キートンは2作で終わったでしょう)。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2004/02/25 18:25:25

私はこのニュースみてすごく嬉しかったです。
謙さんにバットマンの悪役ってなんかピッタリって感じしません!?早く見たいなぁ。  
Res.10 by はまちゃん from 無回答 2004/02/25 18:39:05

他の方がレスを書いていますが、バットマンシリーズっの悪役って
有名な俳優が多いんですよ。

だいたいの人が知っている俳優ばかりでしょ。
ということは渡辺謙さんの株も上がるってわけですよ。  
Res.11 by from 無回答 2004/02/25 23:36:50

>バットマンに出たら終わりだと思います。

あ、なんとなくわかるかも。
ラストサムライでは孤高の武士的な位置で
それがとても異文化キャラの神秘性っぽいところが受けたと思うけど
大衆的な悪×正義のアニメっぽいキャラやっちゃうと興醒めしちゃうと思う。
演技や人気の定評がつく前にこういう色モノ的なものにでるのはリスク高。
かといってアジア人にいい配役がまわるってことはまずないので、
やっとけばいいのではないかと思う。
アジア人のキャラってハリウッド映画であまり需要ないから
ヘタにアカデミー取るとギャラがあがり過ぎて
かえって使われにくいってこともあるし。
出れる時に出といた方が正解かも。  
Res.12 by   from   2004/02/25 23:42:53

たしかにちょっと危険性はあるかも。

もともとバットマンて、B級ムービーテーストを持ったA級娯楽作品というイメージがあります。最初のティムバートン監督のイメージでもあるんだけど。

それで、すでの知名度の高い俳優が、B級だと知りつつも趣味というかお遊びな感覚で参加していたのだと思います。(ティムバートン作品全般にそういうテーストがありますよね)

今回の場合謙さんは他の俳優と違って、ハリウッドの長い経歴・知名度はないので、はたしてバットマンに参加することで、それがステータスになるのか、それともB級のイメージを植えつけられてしまうのか。

まあ映画の出来次第でしょうね。  
Res.13 by 無回答 from   2004/02/25 23:47:44

レス11さん。そのとおりですね。

どんなに期待したって、これから渡辺謙がハリウッドでアメリカ人並の活躍が出来るとは考えられないですからね。受けられる仕事の幅が狭すぎる。
逆にこの映画でこけたって、日本での評価が低くなるわけではないでしょうしね。

 
Res.14 by たま from バンクーバー 2004/02/26 01:07:23

Res.4のたまです。『バットマンに出たら終わりだと思います。』発言したものです。

私個人の意見としまして、初回作だけでなく、○○1、○○2、などと次々シリーズが出てくるのは体外おもしろくありません。2(ツー)以降を作って1(ワン、初回作)ほど、もしくは上まるほどの作品はほとんどと言って無いでしょう。(ゼロとは言いませんが。)
バットマンは多くの人が知る作品ですが、それは有名な役者が出ているからだけな気がします。私は、役者を売りにして人気のある映画を良い映画だとは思いません。
渡辺謙さんにはハリウッド映画に出てそのような映画会社の金稼ぎ・映画会社のための人気取りだけの俳優になって欲しくない。なぜならラストサムライでは一人の役者として、日本人として、多くの観客を魅了したから。
私は別に渡辺謙さんのファンでも何でもありません。でもせっかくラストサムライで役者として素晴らし評価を得て、有名な賞にもノミネートされました。(ノミネート等が最高とは言いませんが)彼には実力があります。バットマンなんかに出なくても、もっと素晴らしい映画への出演依頼の話が出てくるはずです。

謙さんが出ようと出まいと、次のバットマンは大きなヒットにはならないでしょう。盛り上がって2・3週間。人々の心に残る作品にはならないでしょう。

これらが私が謙さんに出て欲しくない理由です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 01:48:12

レス7さんのリンクを見て、ラストサムライで出陣の時の渡辺謙の顔に似てるなーと思いました。イメージが合うかもしれません。。私も始め、なんだ悪役かーと思っていましたが、そういえば、ジムキャリーとかも悪役でしたよね?バットマンに出るんだったら、映画館に観に行こう。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 02:05:35

レス6&レス7(笑)です

たまさん、丁寧な回答?解説?ありがとうございます。

反対意見(と言っておきます)を聞いてみるとそれなりに納得できる点はありますね。

でも見たい。
ある意味たまさんの方が普通のファンよりファンらしい考えしてますねなんか。
僕はこれといって渡辺謙さんのファンじゃないからそう言えるのかも。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 02:53:06

ファンも色々だからね。私は渡辺謙が決めた事なら応援したい。そーゆーファン。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 05:25:56

バットマンってB級でもアメリカでは人気がありますよね。これをきっかけに渡辺謙が”ラストサムライに出てた日本人の俳優”から”Ken Watanabe”って名前で覚えてもらえるようになったらいいです。そうしたらいつかきっと誰かが彼の演技力を認めて、これからもっと違った分野のハリウッド映画に出演する機会ができるかもしれない。そうなったらうれしいです。  
Res.19 by from 無回答 2004/02/27 04:57:20

バットマンの悪役と言ったら、ミシェル・ファイファー、ダニー・デビート、シュワちゃん等々、ハリウッドでも一流の俳優さんばっかりよ。バットマンに出たら終わりってことはないでしょう。渡辺謙さん。
http://www.batmantas.com/img/ras2.jpg
似てるし・・・
 
Res.20 by 余談ですが from 日本 2004/02/27 07:44:44

Ken Watanabeって俳優/監督さんは日系人にもいてNinja映画やベトナム映画で活躍?してました。ショー・コスギのデスオブザNinjaにもすこし出てます・・・・  
Res.21 by でも from 無回答 2004/02/27 14:11:16

反対派の方々の意見もごもっともなのですが、私は謙さん好きなので、あえて言わせてください。 バットマンの1作目が良かったのは、役者さんの雰囲気によるところが大きかったと思うんです。 最近のはまさにカルトゥーンっていう感じですよね。 でも、謙さんだって長年俳優やってきているんですから、作品を選ぶ目はちゃんと持っているはず。 これは良い作品になる可能性があるって思ったから出演OKしたのではないですか。 いくらハリウッドとはいえ、何でもかんでも出るような節操のない俳優さんとは思えません。 それに、謙さんが出演することによってB級からA級に変えることだって可能じゃないですか。 それだけの実力があるって私は思いたいです。   
Res.22 by 無回答   from バンクーバー 2004/02/27 14:24:40

ちゃんとした役をもらって、バットマンに出演できるのって栄誉なんじゃない?昔から知れてるシリーズ物って、出たくても出れない俳優がたくさんいるんだし。ラストサムライを観て抜擢されたなんてすごいじゃない。  
Res.23 by from バンクーバー 2004/02/27 16:31:22

うーん、「BATMAN」 以前に 「HOLLYWOOD」に出る事ではないのかなぁ、、、

いい例が ジャッキーチェン。ハリウッドに進出してからの彼の作品にはお世辞にも印象に残る映画はないなぁ。それまでは色んな名作を作ったけど、、、
同じハリウッドでも実力が重視される作品と単に知名度で「商品」になってしまうのがあると思う。謙さんには後者にはなってほしくない!

どうせ作るんなら「藤枝梅安」の映画作って欲しいよぉ。誰か知ってる!?  
Res.24 by from 無回答 2004/02/27 23:05:08

私もこの話を聞いた時にすごく嬉しかった。
日本人がどんどん世界に出て行くことって
すごく誇りに思う。
日本では「●●マン」とかいうと、とても
低いレベル、というか馬鹿にされることってあるけど
世界に出たらすごい人気だよね。
(例えばスパイダーマン、とかXマンとか)
多分生まれ育った環境の違いからも相違が出ているとは思うけれども。

映画で2、とか3とかシリーズ物になっているのはお金をかけてでも作りたいから、か本当に人気のあるもの。
バットマンなんかは良し悪し抜いて皆が皆知っているし、大きな映画じゃない。
それに日本人の私たちが昔から知っている役者が出るとしたらやはり嬉!
そう思いません?  
Res.25 by わたしです from バンクーバー 2004/02/29 02:39:33

バットマンは止めようよ。
ハリウッドに出るのは悪くはないけど
ラストサムライの後にバットマンではランクが落ちすぎる。
渡辺謙さん、止めましょうよ。

やらないで。。。。。  
Res.26 by おれです from ハリウッド 2004/02/29 03:06:49

ここ数年、心に残る作品を作れないハリウッド。
その中でラストサムライは、久しぶりに『いい』と言える映画だ、と評価を得た。
数少ない素晴らしい映画の一つになった。

そう、心に残る映画が欲しい。
バットマンは心に残る映画になるだろうか。
俺はそうは思えない。

 
Res.27 by 無回答 from 日本 2004/02/29 08:21:56

数年前のアカデミーで主演男優賞と最優秀外国語映画賞を取ったイタリア映画「ライフ イズ ビューティフル」のロベルト・ベニーニは、その後ハリウッドで映画をとったわけでもなく最近は迷作の「ピノッキオ」が知られる程度です。
「ヒマラヤ杉に降る雪」にでた工藤夕貴でさえ、その後「チャーリーズ エンジェル」のオーディションに落ちました。

とにかくそういうオファーが渡辺謙さんにあったことを素直に喜びたいです。  
Res.28 by おやじ from ハリファックス 2004/02/29 09:40:41

役者は役を演ずる、どのような役がらであれ精魂傾けて演技する。光る役者はその存在のみでさえ観客を魅了する。
ラストサムライでは、日本人であり、大河ドラマその他の時代劇の経験それらを生かせたうえに、観客の時代劇鑑賞力の低レベルも相乗効果をなして高い評価を得た。
さて、おやじも期待する「世界の三船」を越えられるか?は作品の如何ではなく、もじどおり、渡辺謙の役者魂、「演技力」にかかっている。未だ見ぬ作品の質うんぬんは避けたい、男が選んだ仕事なのだから、出来映えをこそ語りたい。
どんな作品に出ても「さすが渡辺謙!」で本物、バットマンで終わりとは悲しいこといううなぁ。  
Res.29 by むかいとう from バンクーバー 2004/02/29 16:11:18

自分が役者だったら、出来るだけいろんな役を演じられたらいいと思う。侍とは全然違った役だけど、実力を認められた証拠だよ。侍みたいに威厳のある役だけを選んで演じるのって、少し臆病な気がする。皆にとってはいつもそのイメージで治まっても、役者としてはいまいちだと思う。エンターテイナーなんだから。バットマンの悪役やったら、米国人のお子様ファンが増えそうですね。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 16:42:18

茶々でもうしわけない。確かに映像的に「ラストサムライ」は素晴らしいと思う。しかし、なんで日本人は、「パールハーバー」や「ラストサムライ」を観て怒らないんだろう?なんで嬉々としてただ「よかったー」と言えてしまうのかって、ずーっと不思議におもっているんだけど。
思いっきり白人にバカにされて貶されて野蛮人や原始人呼ばわりされているのも気づかず、自分も一緒に白人のように喜んでる民族って一体なんなんだろうかって。
 
Res.31 by それでも応援したい from バンクーバー 2004/03/01 17:41:32

渡辺謙さんや、真田さんの立場で、ラストサムライの後に出演する映画を決めるのって難しいそうですよね。

「バットマン」・・・どうなるのかわかりませんか、それでも私は応援したい!

かなり前ですが、ヒットしたラストエンペラーに出演していたアクターが数年後のインタービューか何かで、「アジア系俳優への道を開いた作品であるラストエンペラーの後に、力のある作品を続けて生み出せなかったことが、アジア系俳優にとって最大の失敗だった」と言っていました。

日本人俳優や監督が世界で活躍できる土台が出来かけた大事な時なのだと思います。

無駄にすることなく、是非、大事に育てて欲しいです!
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 23:44:25

渡辺謙、バットマンで演じるの楽しみにしているみたいですよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 20:18:12

悪役をやるなら、とことん悪役になって目立って欲しいなぁ。謙さんの笑顔はとっても素敵だけど、あのキリリとした顔でにらまれたりしたら怖そう・・・。他に誰が出演するか知ってますか?個人的には楽しみにしてます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network