jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2760
友達ができないよぉ・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 10:58:06

私は移民予定ですが、何人か知り合った移民の日本人の子がいるのですが、用事がない限り連絡もないし、とても寂しい思いをしています。私はまめでメールとかで連絡を取ってるのですが、会おうとかってことになかなかならないんです。
私以外に友達がいないってことはないだろうから、きっと他の人とは連絡とって会ったりしてるのかな・・・と思うと、寂しくて。逆にどういう子と仲良くしたいですか?他のとぴでも自分だけが友達と思っていたというのがありましたが、私もそういうタイプなのかな・・・。話を聞いてると、自分の旦那さんと友人の旦那さん、彼氏とご飯行ったりしてたみたいだけど、私には旦那さんにも会わせてくれません。(機会がないだけかもしれないけど)とにかく、時間かかるものですね。
仕事、学校を通して深くないと、友人付き合いってできないものなのでしょうか?皆さんはどうですか?よく、JPのお友達募集の新しいとぴに何度もレスしてる人がいるんだけど、それって新しい出会いを求めてですよね?友達がいないからそういうことって繰り返しするんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 11:16:11

性格を変える努力をしましょう、明るくて楽しい人には自然に友達が出来るものです。まず自分から人に幸せをあげる努力をすることです。そうすれば幸せが自然にかえってくる。鏡のようなものです。ひとりぼっちでは寂しい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 11:34:59

時間とお金に余裕があるのなら、何か自分の趣味に合った学校に行ってみては?
専門学校だとカナディアンや移民の人達がいますよ。

学校が無理ならボランティアだとかイベントとかに顔を出すとか。  
Res.3 by 移民人 from 無回答 2004/02/23 12:04:56

疲れてるみたいですね。 トピ主さんみたいに どうしてもその友達の輪?に入っていなきゃいけない様な感じだったり「何してるのかな?誰と会っているのかな?」って考えてるだけで孤独になってくるでしょう? 
彼女達は彼女達の付き合いがあって トピ主さんと彼女達にはまた違う関係があったり みんなで食事にいってるから仲がいいとかって思うかもしれないけど・・・そうじゃないパターンだってあるから そんなに気にしなくてもいいんじゃないのかな?そのうちにお互い気の合う友達ができるよ! 
こっちに来て、どのくらいなんですか? このバンクーバーでの日本人社会は本当に小さいから お互い知り合いの知り合いだったりで友達が増えていく事もあるんだろうけど・・・でもそこには色々不快な事とかもあるみたいだし 無理してそこに入らなくてもいいのに やっぱりみんな孤独?だから影で愚痴言いながらでも 会った時はニコニコして だから私は何気に出会った人とか本当に自分が心から友達になりたいとかって思う人じゃないと付き合っていませんよ。 友達は人数じゃなく 少なくても心から友達と言える いざという時に助け合う事が出来るのが本当の友達だと私は思っています。
大丈夫!そのうちに友達ができますよ。彼女達だけがこの世界に住んでいるんじゃないんだから無理しないで自分に自身持ってくださいな!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 12:27:41

たくさんの友達に囲まれているように見える人でも、気が合うだけで、連絡途絶えたりとか、実は友達じゃなくて知り合いなだけだったとか普通のことですよ。本当に気の合う人だって、そういるものではありませんよね。大人になって、学生時代みたいにどっぷりつかる友情関係ってあまりないと思います。友達沢山いますって言ってる人の「友達」が、実際他の人がみたら、顔見知りなだけって多くないですか?

参考までに↓

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1994&fukushu=1

Res.5 by う〜ん from 無回答 2004/02/23 15:12:04

用事とか気が向いた時にしか電話しない人間です。
友達もメールを毎日チェックしていません。
半年後にメールの返事がくることもあります。
なので会うのが1年に一度以下になることも。
仕事とかもあるし、休日は休みたいって時もあるし
ファミリーイベントとかいろいろあるし、
いつも『仲良し倶楽部』状態な訳にはいかないと思うのですが。

友達って例え頻繁に会ってなくても会った時に本当に楽しく
時間を過ごせる人、会ってない時間(距離)を感じさせない間柄じゃ
ないんでしょうか?

トピ主さんの場合はどちらかというと
友達というより、『おでかけ仲間』が欲しいのでは?  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2004/02/23 15:57:02

近所の人は?
友達って頑張って作ろうっていうよりも、毎日良く会うから、よくしゃべるようになり、いい友達になるって感じではないでしょうか?学校でもそうです。クラスで毎日会うようになって、勉強一緒にしたりで、友達になっていくのです。
私の家庭はよく引っ越す家庭なのですが、そのたびに近所の人といつも、友達になります。私が愛想良くって、よく近所で見かける人にしゃべり掛けるからかもしれませんが。
日本人とは限らず、いろいろな人に出会って、しゃべって、気が合う人を探してください。私も、沢山の人には出会ってきましたが、お互い興味ないな〜って感じのときはやはり、自然に疎遠になっていくものです。
その日本人の移民の人たちは、たぶんトビ主さんとはちょっと興味や生活ぶりが違うと思われてるんじゃないでしょうか?だから、そっちからはあまり連絡をくれないとか。
でも、他にもいーっぱい人はあなたの周りにいますよ!自分から探さなきゃ。
がんばってね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 18:35:30

表面的にはみんな、いい子ばかり。でも、私が日本に帰ったら、彼女たちと連絡取らないかもしれないって思います。(冷たいけど・・)むこうもそう思ってるかもしれませんが、お互い様だし。確かにお出かけ仲間ってほしいし、JPのお友達募集も入れ替わりすごいから、みんな寂しいんだとは思う。
本当にその中で気が合う、この人のために何かしてあげたいって思う人ってなかなかいない。  
Res.8 by さち from バンクーバー 2004/02/23 18:43:08

留学して1年近くたつと、随分、帰国しちゃって私も、今はほとんど出かけられるような友達いないよ。今月から新しい学校にはいったけど、12人しかいない学校で、しかも先月からいる子たちだけが、仲良くしてるって感じ。
良かったらメル友から始めませんか?DT在住です。
nyankochan2@hotmail.com

Res.9 by H2 from  2004/02/23 19:49:21

あの〜日本語下手なのでしつもんですが・・
この場合の、

>彼氏とご飯行ったりしてたみたいだけど

って、ご主人以外の恋人って意味なんでしょうか?

だとしたら、貴女とご主人を引き合わせたら、自分の悪事がばれてしまうと危惧してるとか・・

深読みしすぎですね、ごめんなさい。  
Res.10 by H2 from  2004/02/23 19:50:12

あの〜日本語下手なのでしつもんですが・・
この場合の、

>彼氏とご飯行ったりしてたみたいだけど

って、ご主人以外の恋人って意味なんでしょうか?

だとしたら、貴女とご主人を引き合わせたら、自分の悪事がばれてしまうと危惧してるとか・・

深読みしすぎですね、ごめんなさい。
とても陰謀好きです僕・・汗  
Res.11 by そうね from バンクーバー 2004/02/23 22:01:18

H2さん、

>>自分の旦那さんと友人の旦那さん、彼氏とご飯行ったりしてたみたいだけど、

友人の旦那さん、(独身の友人の)彼氏と

と言う意味で複数の友人を指しているのだと思います。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/24 14:23:22

コメントくださったみなさん、ありがとうございます。彼女たちとは連絡とるのやめようと思います。自然に友達ができるのを待ってみようと思います。仕事探したり、学校行ったりして、友達作りたいと思います。
彼女たちはいい人たちですが、家庭を持ってるし、旦那さま優先になってしまうと思います。それからこっちに馴染もうと頑張って英語環境を作ろうとしてる方もいます。
私の年齢は結婚してもいい年で、同級生は子供もいます。20代の若い子とは話があわないかもしれないし、かといって独身気分で週末、同世代の友達と出かけたりっていうのは難しいのかもしれませんね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network