jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2757
狂牛病や鳥のウイルスに対する反応
by 肉食 from 無回答 2004/02/22 16:32:21

狂牛病や鳥のウイルスの発覚のため、日本はアメリカやカナダからの牛肉、とり肉の輸入を禁止しましたよね。国内の家畜への感染を防ぎ、国民の健康の守るための政策なのはわかります。しかし、私たち現在カナダやアメリカに住む日本人は、実際これらの肉を食べているわけですよね。別にこちらの日本大使館に行っても、牛肉やとり肉に関する忠告って見かけないですよね。日本が輸入を禁止してる時に、現地で実際食べてる私たちって?ってちょっと疑問を感じたもので。皆さん牛肉やとり肉食べるの控えてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 19:08:55

日本に住む日本国民が ただ単に過剰反応なんだよ。今や 海外からの食材に頼っている日本にとって 鶏肉はだめ!牛肉も駄目!
続くは・・・豚肉も駄目! と どんどん自分で自分の首を絞めていっているようだねぇ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 19:15:55

まあ北米からの輸入禁止は日本だけじゃないからね、韓国も全面禁止にしたし。
 
Res.3 by いい加減 from バンクーバー 2004/02/22 21:06:08

日本で狂牛病のため米国産牛肉を食べないことにこだわってるけど、そういう人がアメリカなどに旅行に来てちゃんとステーキを堪能してるのもおかしいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 21:09:42

確率としては横断歩道を渡ることの方がはるかに危険なのですよ。日本に住んでいる人間はマスコミに左右されすぎる。自分が何を信じて何を選ぶかは自分で考えて決めましょう。大人だったら
イギリスで狂牛病にかかって死んだという事実はありますか  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 21:45:21

政府の対応は一応の目安になると思いますが、食べるか食べないかは完全に自分の判断ですので、ニュースなどを見て気にする人は買わないし食べない、気にしない人は誰が何と言おうと買うし食べる、という感じなんじゃないでしょうか。
情報はたくさん流れているのだから、逆にもし大使館が「日本では輸入を禁止しましたよ、牛肉危ないですから食べるの控えましょう」とか言われたら「子供じゃないんだから自分で判断するよ!」という感じなんじゃないでしょうか。
 
Res.6 by beeflover from カナダの田舎 2004/02/23 08:14:22

私は狂牛病の件を知りつつも牛肉を楽しんで食べています・・・。全く大丈夫とは言い切れません。もちろんリスクを承知で食べています。狂牛病の潜伏期間は10年程。すぐに症状が出れば日本もカナダもパニックになることでしょう。このウイルスに対するワクチンは無いですから、正しい情報が大切ですよね。
話しは外れますが、輸血も現在の段階では安全な血液、とみなされてるものも数年後、数十年後には新しい病気として影響を及ぼす可能性も大いにあるわけです。体内に何かを取り込むときはそれなりの危険が伴うのは当然です。
リスクを伴う食物を摂る事にストレスを感じる人、食物を制限させられる事にストレスを感じる人、それが人々の反応と選択ではないかと私は思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network