jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2756
カナダの風景の中に日本人が写っているほうが良いですか?
by 貧乏ライター from 日本 2004/02/21 15:25:52

旅行関係の記事を書いている貧乏ライターです。みなさんのご意見をおうかがいしたいのですが、カナダについて書かれたの旅行ガイドや記事などに添えられる写真には、日本人が写っていたほうが親しみがわきますか?それとも、かえってイメージをそこなうと思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 16:09:59

私は写っていないほうがいいと思う。
ポーズをとってカメラ目線の人物が、ガイドブックの写真に写っていたら「個人のアルバムじゃないんだから!」と思うな。
買うなら人が写っていないガイドブックを選びます。

観光客が風景の中に溶け込んだ感じにちょこっと数人写っているくらいなら構わないけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 19:21:11

人物を入れたいなら日本人よりも、カナダ人(こういうこと書いていいのかわかりませんが、白人が日本人の中でのカナダ人のイメージですので、白人の方)を入れた方が魅力を感じるかな。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/21 19:45:07

人物は、写っていない方がいいと思います。
ただ、その観光施設の象徴的な現地の人が写っているなら、実際に現地に行った時に、あの写真の人だ、と楽しみがわきます。
あと、ガイドブックで欲しい写真は、ズームアップしたものよりも、建物全体が写っているような写真がいい。
場所を探している時に、遠くからでも写真をたよりに、探せたりすることがあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 20:22:16

なんかアクティビティーとかの写真なら、それを楽しんでいる様子が写っててもいいかな。

あたりまえか・・・。  
Res.5 by 津浪 from 無回答 2004/02/21 21:48:56

僕は人が写ってるほうが見ていて興味が沸く。
大体風景だけというのが多いから、その土地の雰囲気がつかみづらい。バンクーバーなんて沢山の人種が集まってるから面白い写真とれるんじゃない?それで誰かがイメージ悪くしたって、ありのままを写したんなら仕方ない。逆に白人ばっか写して、実際行ったらなんじゃこりゃ!?って方がよっぽど痛い。  
Res.6 by 貧乏ライター from 日本 2004/02/21 23:02:29

みなさんのお答、とても参考になります。ありがとうございます。でも、写真に「人物が写っているかどうか」が問題なのではなく、「日本人が写っている」方が良いかどうかがポイントです。よろしくお願いいたします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 08:43:20

貧乏ライターさん。写真に日本人は入れない方がいいですよー!だって旅行する人の目的はショッピング・観光などなど人それぞれですが異文化体験みたいなのも目的の一つだったりするでしょ?写真に日本人が写っていたらいかにも日本人がそこら中にいますみたいで、あんまり良くない気がするよ。

それじゃ、貧乏ライターさん、頑張っていい記事書いてちょ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 11:42:46

写した写真に日本人が写っているのをわざわざ選ばずあえて、カナダ人のみが写っている写真を添えるのはちょっとねー。だってバンクーバーで言えばアジア人あちこち居るし、いろいろな観光地で日本人がたくさん住んでいるのにあえて写っていない写真を見ると、「嘘」何て思っちゃうから日本人が写っているのを掲載した方が親しみがわくと思いますよ。  
Res.9 by 貧乏ライター from 日本 2004/02/22 12:21:08

レス8さんへ。例えば、ロブソンの街角写真に日本人や東洋系の人が入っている・・・というのを避けるつもりはありません。クライアントのクレームは、「モデルを使ってでも、日本人を入れろ。たとえばグッチのお店の前にたたずむ20代の女性とか・・・」って、調子なので、ホントカ??と思ってみなさんのご意見をうかがっているのです。でも、全てのレスに教えられるところが多くてとてもありがたく思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 18:00:12

RES7さんに同感です。とぴ主さん、観光客向けの写真の場合は、そこで暮らす人向けの情報ではないので、例えばロブソンがアジア人だらけなのに、わざとアジア人をはずした写真をとっても別にいいと思います。イメージの問題です。そこに旅行に訪れたいと思わせるのが、一番のねらいですよね。渋谷の風景と同じような、ブランド店の前に日本人の女の子が立ってても、その写真がなにをいいたいかがわからないような気がしますが。外国に、カナダに旅行にきて、異文化や、全く違った風景を楽しみにしてくる人へのイメージが大事だと思います。どこの観光地も、夏や、観光シーズンは日本人観光客でいっぱいです。カナダには限りません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network