jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2748
滞在延長のやり方教えてください
by はな from トロント 2004/02/20 09:01:02

今まで観光査証で4ヶ月カナダにいて残り2ヶ月となったんですが、もう2ヶ月ほど滞在を延長したいと思います(できれば観光査証で。)で、知り合いに聞くと観光査証からまた観光で延長するのは出来ないと聞いたのですが、他の人からは出来ると聞きました。ただその人は観光査証が切れる頃外国に出て、入国の所で査証をもらうやり方らしいです。外国に出なくても観光査証延長の申請をすれば、延長できますでしょうか?カナダ大使館のホームページを見ると、観光査証の延長のやり方みたいなのがが出てるんですが‥。それに従って手続きはする予定ですが、誰か今までに観光査証をうまく延長できた方はいますか?教えてください(^−^)

Res.1 by 頑張ってください from バンクーバー 2004/02/20 09:38:33

私のルームメイトは観光ビザを6ヶ月もらった後に更に観光ビザを4ヶ月申請して、延長してもらいましたよ。話によると6ヶ月観光ビザをもらった後に更に6ヶ月観光ビザを申請する場合は「カナダにずっといたいのではないか」と怪しまれますが、2度目の延長と言っても3ヶ月や2ヶ月という短期のものでしたら、日本に帰る意思はあると見なされます。申請の中で日本に帰る日付をつけておくと、更に効果的でほぼ問題はないはずです。ただ学生ビザの延長であろうか、観光ビザの延長であろうか、必ず延長できると誰も断定できないので、早めにビザの延長の申請をしたほうがいいと思います。ビザの延長には1ヶ月1000ドルの残高証明が必要です。
外国に出て、再入国の際にビザをもらうのはかなり危険ですので、一度観光ビザを申請してからでも遅くないと思います。ビザが切れる直前にビザの延長の申請を出せば、申請期間内にはビザがなくても不法滞在にはならないと直接イミグレーションから聞きました。ちなみに申請してから降りるまで1ヶ月から2ヶ月かかると聞きました。これはあくまでもバンクーバーの場合ですが、参考になればと思い書き込みました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 14:42:42

res.1さんのアドバイス、とても適切ですね。
今、ビザの延長には44日間かかってるので(カナダのどこからでも同じです)、早めに申請した方がいいと思います。  
Res.3 by はな from トロント 2004/03/03 14:14:07

res1,2さんどうもありがとうございました。(^-^)お礼が遅くなりました。一応2ヶ月延長する予定です。で、今日本からの銀行残高証明を待ってるところなんですが(こっちには口座がなくて、今シティバンクと提携してる日本の郵貯口座を使っている為)ちょっと遅れてるみたいなので、今の査証が切れる1ヶ月前の申請になり、もしかしたら取得が遅れるかもしれません。そこで質問なんですが、申請期間中はビザがなくても不法滞在にはならないという事ですが、その間査証申請中という証明書か何かは出るんでしょうか?例えばもし自分で申請書を送ったつもりでも、何かしらの原因で届いてなくて、査証が切れた後私は申請中のつもりで不法滞在のつもりじゃなくても、実は不法滞在になってしまってたケースとかないんでしょうか?1年後位にカナダに戻ってくる予定なので、不法滞在等次の入国の時に不利になるような記録は残したくないのです‥。ご存知の方、教えてください。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2004/03/03 14:42:22

「その間査証申請中という証明書か何かは出るんでしょうか?」出ません。 書類を送る時は必ずregisteredかEXPOSTで送る事をお勧めします。ちなみに私はEXPOSTを利用していますがネット上で自分のナンバーを入力すればそのメールがきちんと宛先に到着しているかどうかが分かります。電話確認も出来ますよ。大事な書類ですし、申請中だという証明書が無いので自己管理になってしまいますので。送る前に書類のコピーも一応とっておくのもいいかもしれません。はなさんがおっしゃるとおり申請中にビザが切れても違法滞在ではありません。なるべく早く送りましょう。頑張って下さい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network