jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2747
カナダ人の旦那とカナダで暮らすか、日本で暮らすか
by 無回答 from 無回答 2004/02/20 00:04:48

私の旦那はパートタイムで今の会社に勤めていますが、フルタイムになるかもしれないということで1年間、頑張ってきました。でも、フルタイムの可能性がなくなりそうなので、彼と将来のことも考えて、日本に永住するべきか迷っています。
彼の学歴はありますが、日本では英会話の講師の仕事しかありません。日本語ができるようになれば、他の仕事の可能性もあるかもしれません。唯一、彼は日本の文化が好きなので、救いようはあります。
本当に迷っています。日本に移住予定の方、また移住されてる方、アドバイスいただけたらと思います。中傷、非難等は辞めてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 00:56:36

ダンナさんは日本行きに関してなんておしゃっているのですか?

日本語ができないのに日本に行けば、少なくとも当初はトピ主さんが世帯主となって全てを仕切ることになります。

うちのダンナはアジア的な考え方なので、日本で扶養家族となって暮らすのは耐えられないと言います。こちらにしばらく住めば誰でもカナディアンになれますが、日本では外人はいつまでたっても外人です。

またカナディアンであれば英語の教師の職はすぐに見つかるかと思いますが、それを一生続けたいのでしょうか?それとも日本で別の仕事がみつかるようなバックグラウンドがあるのでしょうか?

またトピ主さんはいま帰国して日本でそれなりの職が見つかる見込みはありますか?今後ずっと一家の大黒柱を続けるおつもりでしょうか?そもそもとりあえず住むところのあてはあるのでしょうか?賃貸物件を無職で借りるのは容易ではありません。実家からの援助が期待できるのでしょうか?

確かにカナダでの職探しは難しいです。トピ主さんご夫婦の年齢がわかりませんが、今後10年、20年と長期で考えると、なんとか踏ん張って、共稼ぎをしてでもこちらで生活をするほうがよいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 01:28:29

res1さん、アドバイスありがとうございます。彼も今、どちらがいい選択が慎重に考えているようです。彼は白人系のカナダ人ですが、カナダより、日本の価値観が好きなタイプです。前から、日本語ができたら、日本で暮らしたいようなことは言ってました。ただ、英語教師の仕事は一生したくないようなことを言ってますが、それ以外の仕事ができる可能性、コネクションも今のところはまったくありません。彼は29歳、私は27歳です。私が日本に帰ってからの仕事のあてはありません。仕事は見つかっても大黒柱になるほどの稼ぎは得られないと思います。カナダでも同じですが、現在ウェイトレスの仕事をしていて、月900くらいの稼ぎです。
彼は日本で扶養家族になるということは知らないと思います。それも話さなければいけませんね・・・。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 10:31:56

私も、トピ主さんの気持ち分かります。私の旦那も日本で英会話の講師をしていて、カナダに戻ってきて、高校教師のサブをやっています。こちらの仕事も今の所オンコールだし、私の仕事もなかなか思うように行かず、日本に帰るかどうか悩みました。でもRes1さんの言うとおり、日本に行ってもいつまでも「外人」だし、英会話の講師以外の仕事って見つけるの大変そうだし。お2人がいつかカナダに戻ってきたいというのであれば、カナダで暮らして、キャリアを積んで、良い仕事を見つけて、家を買って・・・の方が良いかもしれませんよ。私の友達夫婦が今度日本からカナダに買えって来ます。旦那がカナダ人で英会話講師をしてましたが、果たして、カナダで特にキャリアがない彼は、ESL以外の仕事を探すのは大変だとおもいます。確かに日本で沢山貯金をしてきたとしても、それが一生働かなくてもいいくらい貯まったわけではないと思うし。今だけではなくて、将来どうしたいのかを考えてから決断をだした方がいいと思います。という事で、私はカナダで当分暮らす事にしました。海外で暮らすって大変だとおもいますが、お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by これから from バンクーバー 2004/02/20 12:04:48

トピ主さんの不安な気持ち、わかります。
どちらにしても、時間がかかり、立ち上がるまでに不安になりますよね。
私の旦那は日本で10年働いました。最初は日本語もカタコトでしたが、今では日本で育ったの?と間違われるほど上達しました。彼もずっと英会話の教師をしたくなかったので(英語が話せる=英会話教師)の図式から抜け出したくて、日本の企業にも挑戦し7年程いました。
参考になるかはわかりませんが、私の知人のカナダ人は日本で日本人向けの英語教材の会社に勤めている人もいます。英会話の教師以外にも、英語に携わった仕事は日本語が話せれば、可能性も広がると思います。また、トピ主さんと二人で新しいゴールを見つけれる可能性も広がると思います。
確かに、RES1さんもおっしゃっている通り、日本では外国人はいつまでたっても外国人。戸籍がある国なので、毎年外国人登録カード(外国人の住民票みたいなもの)を更新しないといけません。ビザの更新も長年住む意思を何度か伝えると、毎年更新するのが3年毎にとわずかではありますが、伸びます。
日本とカナダ、手続きや生活面でもいろんな違いがあると思いますので、いろいろ調べて旦那様とよく話し合って、いい方向に向かうといいですね。  
Res.5 by どっち? from バンクーバー 2004/02/20 14:17:05

カナダと日本の両方の良い所、悪い所を箇所書きにしてみては如何でしょうか?

それから、女性の多くが夫が大黒柱で働いて、妻は補助的にと考えているようですが、その夫さえ良ければ、妻が大黒柱として働くという選択もあると思います。トピ主さんがどこの出身の方かわかりませんが、東京などの都市だと30歳までなら派遣の仕事でもたくさんありますし、今では法律が変わって派遣から正社員に登用される可能性もあるようです。
東京だと、英文事務の仕事で時給1600円くらいからあるのではないでしょうか? 経験積めば1800円も可能かもしれません。(派遣は勿論最初から経験が必要ですが、英文タイプができて英語が話せれば、時給が安ければ見つかるかもしれません。)

英会話講師は、ワーキングビザの人達のためか、最低月給が25万円のようです。でも、今はフルタイムが減っていてパートの仕事が多い状況のようです。(パートは配偶者ビザなどある人向けでしょうが。)

妻が大黒柱で働くのには、派遣の給料だけでは将来が心配になるかもしれませんが、月に900ドルの収入と比べるとずっと楽になると思います。(その後、スキルを上げていくことは考えなくてはなりませんが。)

ただ、ご主人の性格が英会話講師に向いているかどうかという問題があると思います。やはり明るくて物怖じしないフレンドリーな人が向いていると思います。

また、英語の話せる外国人は日本人女性からモテますので、浮気などの心配もでてくるかもしれません。

長くなりましたが、慎重に考えて結論してください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 14:19:55

29歳で日本語をこれから習得することはかなり難しいでしょう。日本で英語教師以外の道はとても細いと思います。

英語教師も、たとえ職歴・学歴のある29歳の方でも英語教育の資格でも持っていない限り月給は30万(ボーナスなしで年収360万)程度といったところで、それ以上伸びることもなかなか難しいと思います。若くて安い給料で喜んで働く英語スピーカーは、一昔はともかくいまはそれこそごまんといるので。

彼のカナダでの職歴はどうなのでしょうか?かれがカナダでしっかりした(稼ぎのいい)仕事をしているのであれば、トピ主さんがパートタイムで$900の仕事に耐えられるのであればカナダにとどまるのがいい選択のような気がするのですが。  
Res.7 by Res.6 from バンクーバー 2004/02/20 14:23:40

Res.6 を書いたものです。

ごめんなさい、だんなさんが何か仕事をしていて、トピ主さんがパートタイムで$900なのだと勘違いしていました。

そうなると状況はだいぶ違いますね。日本で英語教師で数倍の給料がもらえるのであれば、2・3年でも試してみるのはどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 14:26:00

トピ主さんはどちらにお住まいですか?もしバンクーバーなのであればもっと仕事のあるトロントなどに移動するというのはどうでしょうか?学歴があるということなので何かベターな仕事があるのではないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 15:09:20

カナディアンなら誰でもすぐに英語教師になれるってよく聞くけど、それは本当?あてもなく今のカナダでの仕事を辞めて日本に行くのは危険では?  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2004/02/20 15:38:17

彼の今の仕事は少し特殊でその仕事のフルタイムが駄目になると、日本へ行きたいといってました。まだ正式に駄目になったわけではありませんが、可能性が低くなったので、今回、真剣に日本行きのことも考慮することにしました。私は地方出身なので東京、大阪の大都市で仕事が見つかるか不安です。家から就職活動するわけではないので大変だと思いますし。トロントは仕事が多いんでしょうか?(私たちはAB州にいます)バンクーバーに行くと、日系の会社が多いと聞きます。日本人移民にとって、仕事を見つけやすいですか?彼にとってはどうでしょうか?
日本で暮らすことは私にとってはラクですが、彼にとっては大変かもしれませんし。お互い若くないので、最後のチャンスって感じでとても慎重になっています。日本で彼は扶養家族になることは気にしてないみたいですが、彼が家族をサポートできるほどの給料をもらっていけるかが悩みらしいです。ボーナスもないですよね。外国人は。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 15:56:39

Res9さん、
カナディアンなら誰でも英語教師になれるというのは、本当です。大手英語教室がカナダの各地でJob Fairを大々的にやっています。カナダで高校を出て入れば実質誰でもOKのようで、日本人としてショックでした。

まぁ日本政府が破格の報酬で大々的に英語教師をかき集めているプログラムもありますから、普通の教育を受けている白人カナディアンなら、まず大丈夫でしょう。  
Res.12 by これから from バンクーバー 2004/02/20 15:58:02

確かに日本の企業もボーナス額は少なくなってきているようですが、ないわけでもありません。外国人でも働いているのならボーナスは出ます。旦那はもらっていましたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 17:47:03

私もそんなことを考えた事があります。
でも夫婦二人だけなら何とかなりそうな気がしますが、将来子供の事を考えるとカナダのほうがいいのかなと思い、日本行きの考えはあるものの、実行してはいません。(出来ないかも)

もし日本での生活がうまく行かなかった場合の事も念のため考慮しておいた方がいいと思います。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1792&fukushu=1  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2004/02/20 18:32:02

レス4(これから)さん、旦那さんは10年ほど日本にいて、こちらに戻ってきて仕事は簡単に見つかりましたか?日本に永住しなかった理由はどうしてですか?もしお差支えなければおしえてください。すみません。  
Res.15 by Res.8 from バンクーバー 2004/02/21 01:22:25

職種によると思いますが、BCやABと比べればONの方が全然仕事は多いと思います。(もちろん人口も多いのですが)
私がチェックしているウェブサイトに掲載されている仕事の大多数はオンタリオ(トロント OR オタワ)です。

バンクーバーも日本人向けの仕事は多いですが旦那さんの仕事は難しいかもしれません。旦那さんの MAJOR によると思います。
 
Res.16 by これから from バンクーバー 2004/02/21 12:23:38

とぴ主さんへ
仕事は引越しして1ヶ月ちょっとで決まりました。でも、数ヶ月仕事がみつからない覚悟もしていたので、まずは1年程前からカナダ引越し用の貯金をつくってやって来ました。
また、日本永住をやめたわけではありません。私達、二人ともまたいつの日か日本に戻ることも今後の選択の中にはあります。それまでにはこちらでもキャリアを積んだり頑張るつもりです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 14:08:27

res8さん。親切だけど思い切りズレてますね。
日本orカナダ?っていう選択肢ですよ。
 
Res.18 by トピ主 from 無回答 2004/02/21 14:26:11

れす8さん、これからさん、親切にありがとうございました。
私たちは20代前半であれば、日本で3年くらい暮らしてみて、また駄目だったらカナダに戻って起動修正できそうなのですが、彼も30歳ですし、カナダでは年齢は日本ほど気にしないとはいえ、企業は若い人を雇う傾向はあるみたいですね。それも彼は心配していました。フルタイムになれない理由も、実力とかの問題ではなく、健康診断で引っかかったみたいなので、どうしようもなくて。
学歴はマスターまでありますので、1ヶ月のTESLを取れば、日本の英会話講師は簡単に見つかると思います。子供のことを考えても日本で生活したほうが日本語覚えてくれるし、私にとってはラクです。ここにいると、カナダ人と対等ではないし、英語の問題もあり私自身、一人前の暮らしができないというストレスも抱えていました。それでも一生懸命やってきたつもりですが、お互いがカナダの生活に疲れてきたというのも現状なんです。日本では家族もいて、ザポートしてくれる人もまわりにいるし、自分も一人前に仕事ができると思うんです。彼は扶養家族になることも気にしてないし、お互い仕事して頑張って行きたいと思ってるようです。

 
Res.19 by 無回答 from トロント 2004/02/21 14:32:16

日本でもカナダでもどちらもいいところ、悪いところはあるので、トピ主さん家族が決めて頑張れば結果はついてくると思います。
私たち夫婦も、いずれ日本に永住する予定でいます。カナダでも生活もそれなりにやっていけると思いますが、彼は両親が事故でなくなっているし、唯一の家族である妹さんも日本人男性と結婚して日本で移住してるので、旦那も日本で暮らすつもりでいます。  
Res.20 by Res8 from バンクーバー 2004/02/21 16:35:04

>res8さん。親切だけど思い切りズレてますね。
>日本orカナダ?っていう選択肢ですよ。

ポイントはずれていないと思っています。
カナダか日本かという選択の背後には仕事の問題があるわけですから。

トピ主さん、少しでも有用な情報になったらと願っています。がんばってください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 16:37:14

こういうトピが出るたびにいつも思うのですが、「日本に行っても苦労する。カナダにいたほうがいい」という意見が多いな〜って。

私はカナダで結婚後、現在日本で暮らしていますが旦那の仕事も結構簡単に決まって、楽しくやってますよ。(英会話講師ではありません)
うちの旦那は日本語なんて何も知らなかったけど、1年過ぎて日常会話ができるようになって来ました。

住民票などに外国人は載らないので、‘世帯主’は私ですが、別に普通に社会保険や厚生年金払って、妻がその扶養になることもできるし、私達の場合は子供がいないので、私は適当に働いて旦那がしっかり働いて、実質上の大黒柱は旦那ですよ。

きっと皆さん心配されてのレスと思いますが、私は楽天家なので「案ずるより産むが易し」の精神です(笑)。それで困ったこともないような気がします。

私は外国で暮らす私の気持ちや日本の文化をわかってほしくて、日本である程度暮らしたかったのでこちらに来ましたが、やはり外国人で言葉も不自由なので、日本語ばかりの環境で働いていてつらく感じることもあるようですので、奥様のサポートが必要になってくると思います。
私達の場合は、日本での生活をとても楽しんでいます。
心の持ち方の違いだと思います。私達とまったく同じ生活をしても不幸せと感じる人もいるでしょうしね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 17:56:21

↓彼の浮気の心配とかってないですか?
もし白人だったら、もてそうなイメージがあるんですが。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 18:42:14

確かにたいしたことない男でも外国人ていうだけで興味本位でよってくる女はごまんといます。その点では日本よりカナダが断然安心。日本で逆に女がよってこないとはどんな人かとも思う。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 18:46:42

例えば、相手が結婚しててもよってくるのかな。。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 18:52:04

結婚してようがしてまいが、アプローチかける女はいる。別に将来的に結婚まではいかなくても、男と女だから、お互いなんか感じるものがあれば、一緒に楽しく過ごせればって、最初はそんなことから始まる人もいるし。

そのあと浮気するか、しないかは男性の強い意志にかかってくる。そんな女に誘惑される人もいるし、その先もそれぞれ。  
Res.26 by え。 from 日本 2004/02/21 18:57:16

旦那さんが愛妻家だったら問題ないと思います。周りの国際カップルをみてもそんな問題を抱えている人はいませんね。休日は一緒にスーパーやカフェで仲良く過ごしています。逆に日本人同士のカップルの方が、浮気問題を抱えているコが多い・・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 00:22:39

とぴ主の英語の問題とかで、とぴ主にとってはなかなか自分の思うような仕事もカナダでは難しいけど、日本では自分の状況も変わるから、とぴ主自身にとっては日本で新たな生活を始めるのはいいかもしれませんね。カナダの生活のストレスから二人とも疲れた状態というのは、なんとなく分かる気もします。二人の関係にとっても新たなスタートで、心機一転、いいかもしれません。彼にとってもとぴ主の母国、日本のことを知るいい機会でもあるし。彼にとっては日本にいて、またカナダに帰ってきた場合のブランクが、心配ではありますね。実際英語教師は日本では求人も多いし、給料も安定するかもしれませんが、またカナダに戻るようなことになればそのときが本当に大変なときかもしれません。
なかなか100%満足いくような状態で暮らすのは難しいかもしれませんが、今よりいい状態になるといいですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 00:42:41

っていうか、とぴぬしだけじゃなくて、大半の結婚移民は英語力不足で旦那の手を借りなければ何もできない人たちばかりですよ。
それでも生きていかなきゃいけないんだからみじめなもんだよね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 00:52:13

↓トピ主さんは中傷は遠慮くださいと明記しています。下の発言は何の存在意義もないので皆さん無視しましょう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 07:15:50

Res28

しかも、その旦那さんが仕事みつかんないんじゃ、もっとみじめじゃん。
しかし、このトピみてると健気な大和撫子?!余計にかわいそうになってくるね。

このトピみて、かわいそうな子が減るとよいけどねー。  
Res.31 by 横レスですみません from カナダ 2004/02/22 18:11:15

私の婚約者は24歳で、カナディアンですが、お父様が日系なので、ミックスです。日本語もできるのですが、読み書きは苦手です。まずは英語教師からはじめて行こうと思っています。結婚後、私は移民申請はせずに日本に帰り、彼と暮らすつもりでいます。
2.3年様子を見て、もし彼がカナダに帰って移住しようということになれば、日本から私は移民申請しようと思っています。移民がとれたころに、彼と一緒にカナダに帰ろうと思ってるのですが、こういうことってできるのでしょうか?誰か知ってる人がいたら教えてください。  
Res.32 by  J+I from 無回答 2004/02/22 18:47:17

最近カナダに戻ってきました。十年以上日本で英語を教えていた主人と一諸です. その間に英語の先生の仕事はかなり難しくなってきているというのが主人の感想です.
近年、大学の先生の募集にはマスターを持っていること、ESLを持ってその上で2,3年の経験がある人を募集 と載るようになりました. また、大学が民間の語学学校に依頼して英会話講師の派遣を求めるようにもなってきているそうです. 私たちが帰国した当時こちらの大学のランゲージセンターに日本の大学からの募集があったみたいでそれで仕事を得て日本に行った主人のクラスメートもいました. 今はどうでしょうか?

日本に帰国した当時すぐ直面した問題は住む所を探すことでした。不動産の人には 「奥さん、言いにくいけど 奥さんは3重苦だ。
1つ、ワンちゃんがいる.
2つ、旦那さんに仕事がない。
3つ、だんなさんが外国人だ。」
全くそのとおりでした. でも、何とか切り抜けてきました。(今はペットと一緒に住めるところも出来て変わってきてはいますが、)

下に主人から聞いたWEBページを載せました. 参考になれば良いのすが覗いてみて下さい.
www.eltnews.com/home.shtml
www.jobsinjapan.com/jobs/teaching.html  
Res.33 by ? from 日本 2004/04/09 00:19:20

私も日本に住んでいますが、主人と楽しいですよ。日本のALTなど最初挑戦してもいいんじゃない?あれは、3年間絶対働けるし、ボーナスないけど月30万ぐらいもらえて家は用意してくれるし、9時ー4時ですよ。文部省から紹介された公立の学校で英語の先生として働きます。春夏冬休みがもらえるからラッキーだし、国民年金や健康保険証もご主人名義(世帯主がご主人です)田舎とか希望すれば地域の交流もあるから日本語勉強しやすいですよ。大学卒業していて、テストに受かれば行きやすいですよ。30歳とか心配しないでチャレンジしてみれば?夢っていくつになってもだいじですよね。この仕事してカナダ政府に入った人や大学の先生になった人や日本の商社に入った人いっぱい知ってます。日本人はいくつになったからと考えますが、外国の人はチャレンジする人多いですよ。  
Res.34 by    from 日本 2004/04/09 08:50:20

日本で英会話講師をしようと思えば、日本語も出来なければ待遇は悪いですよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/09 13:33:06

ALT や CIR って、希望通りの場所にならないことが多いらしく、かなり辺境の地に飛ばされてしまうようですよ。そうなると奥さんの方が仕事見つけるの大変だと思う。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 13:47:44

 っていうか学歴があるなら、カナダで働けばいいんじゃない。働けないの?ってことは能力がないんじゃないの?ヒモ??
 将来の何を考えてるの?旦那がカナダ人ならカナダに住めばいいんじゃない?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/09 15:47:42

↓トピ主の投稿読んだのかね?この人。  
Res.38 by ? from 日本 2004/04/09 18:18:30

ALTだったら日本語話せなくても大丈夫。NOVAやジオスで働くより断然いいと思います。ご主人が日本の文化や言葉の勉強したいなら、田舎でもいいんじゃない?3年間お金もらってにほんごが勉強できるというポジティブなかんがえだったらいいと思う  
Res.39 by かな from 無回答 2004/04/09 18:25:53

私も同じ悩みを持っています。彼はカナダではいい仕事を持っていますが、日本で働くことに興味があるみたいです。日本語は全然話せませんが、、、。
もし、ALTの仕事が出来たらいいなーと思っています。
とにかく頑張って下さいね。
どなたか、旦那様がALTとして日本で頑張ってるという方いますか?やはり大変なこともおおいのでしょうね?
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 20:12:26

 RES 29、37はトピ!!

   
Res.41 by love from 日本 2004/04/11 21:31:27

ALTはもちろんすごい田舎に行く人もいれば都会の人もいるし、希望は聞いてくれたりするらしい。友達はサーフィンがしたいし日本語を勉強したいから外国人が少ない鹿児島を希望して大変満足していたよ。夏休みは30日間彼女とタイで過ごしたり、3年の間に地方で物価が安い分400万貯金してカナダに帰った彼は今大学院で勉強しています。  
Res.42 by ? from 日本 2004/04/12 04:34:35

私は大都市に主人と一緒に住んでいます。パートに出ていて月10万ぐらいの収入です。正社員にならないのは、趣味が旅行なのでなりたくありません。二人で手取り35万近くあるので、余裕です。公務員宿舎みたいなとこなので、家賃も2万ぐらいです。敷金も礼金もありません。ALTになるのは、大学を出ていてテストに受からないとなりませんが、受かればなかなかいい待遇です。主人の友達は落ちました。いろいろ選択肢がありますが、年齢など気にせずいろんなことに挑戦してみてはいかがですか?主人はいま剣道ならってますし、日本人の飲み友達もできて日本語が上手になりました。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 12:20:12

>3年の間に地方で物価が安い分400万貯金してカナダに帰った彼は今大学院で勉強しています。

日本人として、外国人が簡単に日本で政府から仕事もらって金稼いで、稼いだお金を自国に持って帰って使われることに遺憾を感じる。せめて日本で使って欲しい。もちろん金の使い道は本人の自由だけどさ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 22:00:49

>日本人として、外国人が簡単に日本で政府から仕事もらって金稼いで、

そんなことするなら国内の失業者救ってやって欲しいよね。どうせ英語を必要とする人なんて実際のところたいしていないんだから。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 00:44:35

日本で、外国人の日本語講座受講がフリーだったり、日本語教師がボランティア(トレーニングもされるみたい)だったりして、外国人にここまでお金を出してあげるのはなんでなんだと思う。  
Res.46 by こころ from モントリオール 2004/04/13 02:01:55

しかし2日もいられずやめていく人も多いそうなので、3年いるだけでもすごいし、これから話せる英語教育は必要だと思う。話せればカナダに何百万もだして留学する必要ないしね。日本の英語教師で何もわからず高収入ボーナス長期休暇の親父の方がも問題!!退職金2000万だよ!!
下の2人もカナダ人攻める前に、考えたら?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 03:53:41

>話せればカナダに何百万もだして留学する必要ないしね。

でも留学って、英語話せるようになればいいってんじゃないと思う。他の事もたくさん勉強するんですから。  
Res.48 by 無回答 from トロント 2004/04/13 03:57:47

↓語学のためだけに留学していると思ってる人には、分からないんだと思います。(下もトロントです)  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 13:19:19

Res44 ですが、

>下の2人もカナダ人攻める前に、考えたら?

文章を理解してもらえていないようですね。私は外国人を攻めたりしていません。外国人を異常な待遇で採用している日本の政府に問題があると指摘しているつもりです。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 13:22:58

あと、

>これから話せる英語教育は必要だと思う。

これは幻想だと思います。
英語が実際に必要な人って数えるほどだと思いますよ。
せっかく留学したり英会話学校に行ったって、
ろくに使わずに人生終わる人がどれだけいることでしょう。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 13:31:10

>これから話せる英語教育は必要だと思う。

あなたの言う「話せる英語教育」というものがどういうものか興味があります。教え方も知らないネイティブとの英語ごっこでしょうか?

私は、ある程度話せるようになるのに英語圏のネイティブの教師が必要だとは思っていません。英語圏で英語を学び、英語を教える教育(TEFLなんかではなく)を受けた日本人がベターだと思います。「学び方」を知っているからです。(ネイティブは知りませんよね。「自然に覚えた」から)  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 17:19:01

したのコメントの人何回もむきになりすぎじゃない?ここのトピックと離れすぎ。
政治家にでもなったら?もうこれは、もとの話には戻らないだろうね。  
Res.53 by ながいよ from 無回答 2004/04/13 18:01:25

日本に永住するかしないかで選択肢は大きく変って来るような?
子供ができたらバイリンガル教育は日本ではお金がかかりますよ。
パートナーさんの専門分野はなんですか?
それによっても違ってくるでしょう。
英語教師でもそこそこ食べて行けますけど
専門職で働く方が自尊心を保てるので
できればパ−トナーさんの分野での仕事を探すよう
努力した方がいいと思います。
数年間と割り切るなら英語教師も楽しいですが、
一生、英語教師と言うのは辛いと思います。
自ら望んで英語教師になった人は別ですが、
生活の為だけに英語教師として働くのは精神的に
きつくなっていくと思います。
実際、給料が安くてもジョブタイトル的に見栄えのする職に
転職した人を何人か知っています。将来を考えると
どのジョブタイトルでどれくらい職歴があるかは大きい様です。
特に学歴がある人は「自分はこんな器じゃない」と思ってしまったり
周囲から低く見られるのに耐えきれない人が多い気がします。
パートナーさんが easy going なら特に心配しなくていいと思いますが。
日本では奥さんであるトピ主さんが書類や手紙をを訳してあげたり
しなくちゃ行けないし、結構大変だと思います。
二人の環境適応能力によるのではないでしょうか?
本来、英語教師もスキルの必要な大変な職業ですが
猫も杓子もなってしまった結果、質の低下が否めませんから
普通の語学学校で働くと他の外国人からは見下されます。
あと運もあります。
日本でスキルも経験もないのに知人が働いていたって理由だけで
某大手企業の仕事を得た人も知ってます。
誰に聞いても未来のことはわかりませんから、慎重に考えてみて下さい。

日本にいると年間数百万貯める事も可能だとは思いますが
カナダに戻って無職期間が長ければ預貯金はなくなってしまいます。
キャリアブランクにならないように綿密に計画をたてたほうが
いいと思います。

あとちゃんと手続きしないと日本にいてもカナダ政府から
税金請求されたりしますよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 23:32:54

>したのコメントの人何回もむきになりすぎじゃない?ここのトピックと離れすぎ。政治家にでもなったら?

おっと失礼、トピずれしてるのに気づいてなかった。ちなみに政治学専攻です。

要は、そういう風に考えている日本人もいるということです。また下の人の言うように、他の外国人から見下されたりもするようですので、色々考えてみてはどうでしょうか。(と無理やりトピに繋げてみる)  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 02:06:24

こんな人が政治家になるから、駄目なんだよね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 02:38:10

せっかくトピに戻そうとしたのになぜまた外れるかな?空気読んでね。政治学ってのはノリで言っただけだよん。  
Res.57 by ふさ from 日本 2004/04/15 08:34:06

私も最近まで同じことで迷っていました。数年前カナダで結婚し二人で日本に住むことにしました。旦那は以前バンクーバーではweb関係の仕事をしていたのですが日本語あまり話せないので結局英会話講師として某会社に勤めました。お給料もそこそこよかったんですが、やはり教えることが自分の一番したいことではないといいだし、結局今年バンクーバーに帰ることになりました。彼の性格にもよるとおもいますが、うちの旦那はもう耐えられなくなったそうです。参考になればよいですが。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 03:13:42

NOVAよりもALTになるほうが難しいですよ。NOVAは高卒でも働いてたひといっぱい知ってます。パートだけどね。ALTも人にとらえ方にもよるけど、イヤだという人も多いから、楽にお金がもらえるというわけではないようです。だって私たちだって日本語おしえなければならなかったら、きちんと勉強しなきゃいけないし、40人の生徒の前だと大変よ。英語を話せない英語の先生のフォローや1時間の授業中先生に支持されたとこだけ読むなど、プライドずたずたになったり、職員室でのねっとりした時間の流れ。ほとんどの先生が英語を話せず、意味もないほほえみだけの会話。すべての外国人の夜ご飯はステーキだと思ってる先生が半分ぐらいいたり、知り合いが日本語を覚えてからはましになったそうですが、皆さんが考えてるよりは大変そうです。
でも、友達は乗り越えましたね。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 03:22:26


デーブ スペクターになるという手がある

 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 17:48:20

私の知合いのカナダ人も高学歴ですが、大学卒業後6年間パートタイムの仕事を続け、7年目にしてようやくフルタイムの仕事を得ました。
たったの1年間でギブアップするのは早すぎるのではないでしょうか。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 18:22:16

なぜ?みんなカナダにこだわるの?友達はタイで年収1000万ですよ。それもちょっとした出会いです。人生あきらめていきるか?(着実に生きる)人生かけてみる?(一か八か)
彼はカナダでの仕事の経験だけだし、タイ語話せませんが、仕事できてます。
どの国にもやる気があればチャンスも巡ってきます。最初からあきらめてるとだめですよ。  
Res.62 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/04/17 21:19:40

>友達はタイで年収1000万ですよ

1000万バーツですか?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 00:17:11

1000万円です。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 02:32:36

カナダにこだわる理由はともかく、タイを例に出した理由を教えて欲しい。
遊びに行くにはいいところだが、住みたいとは思わない。
 
Res.65 by タイ好き from カナダ 2004/04/26 19:55:27

タイを悪く言わないように。あなた、タイの何を知っているんですか?住んでたんで一言いいたくて。
タイを例に出した方は、どこにいても、結局は自分のやる気次第だといいたかったんでしょう。
私の場合、彼の生活基盤も仕事も全てカナダにあること、それから彼の性格を考えてカナダに住むほうを選びました。それぞれの状況、本人の性格など考慮しなければならないことがあると思います。トピ主さんのご主人とトピ主さんにしか分からない部分なので、ほかの人の例を照らし合わせて最善の方法を見つけられるよう応援してます。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2004/04/27 21:54:21

65みたいにコメント入れる人をかわいそうに思います。人を馬鹿にするだけが楽しいのでしょう。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/04/27 21:55:59

まちがった!!64です。65のコメントは最高です。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 02:03:50

うちの主人もいま日本で英語講師をしています。最初の一年は、JETでしたが、あまり合わなかったようなので辞めて今は都内の英会話スクールで働いています。JETの時にくらべればお給料は安いですが、幸い、いまのボスがアメリカ人で、自分の授業のあるときだけ出勤すれば別にパートタイムで働いてもいいよ。と言ってくれるので、毎日午後3時くらいまでの暇な時間にパートタイムでALTやってます。
その収入で20万くらいになるので、本収入とあと何人か受け持ってるプライベートの生徒さんからの収入を合わせると50万超えます。
うちはまだ子供が小さいし、いま二人目妊娠中なのでカナダに帰っても私は働けないし、主人も月に5000ドル以上の収入は望めないので
あとしばらくは日本にいる予定です。
いまのうちに貯金をできるだけしておいてカナダに帰ったときの生活がスムーズにいくように準備してます。ちなみに日本にきて3年になりますが、来日前の貯金も合わせて昨年、トロントにコンドも購入することができました。
今は貸してますが、帰ったら住む家もあるので安心です。日本に住むのもそう悪くはないとおもいますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network