jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2740
私と友達してるのは英語が目当て?
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 09:46:50

留学生の皆さん、聞いてください。。。暗い話になってしまいそうですが。
私は10歳の時から15年間カナダで生活しているので英語に苦労しません。
最近ジムとかサークルなんかを通して日本人留学生(ESLとかの)と知り合う機会が増えました。
この2年くらいで計5人くらい留学生の友達が出来て、私も日本人だし、日本人の友人が出来たら嬉しいし、仲良くしていたんです。
でも。。。私はあまり日本語が得意でないので、(最近のコトバとかわからないのが多い)その友達に対して、8割くらい英語で話していたんですね。
でも日本語も話したいって思いはじめ、その留学生の友達に最近日本語メインで話し始めたんです。
そしたら、「英語で話そうよ」と言われ、理由を聞いたら「○○ちゃんって日本人だから日本語話せるけど、でも英語もネイティブとかわらないでしょ。私は英語が勉強したいから、英語で喋ってくれないと意味がない。英語で困ったときには日本語喋れるから、そこらのチューターよりもいいんだよね。タダだし!」って。。。
なんかすっごーーーくショックなんです。
冗談ぽく言ってたような感じもあるけど、でもそれって彼女の本心なんじゃないかと言う気がしてならないんです。
留学生の皆さんどう思われますか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 10:37:00

留学生ではありませんが・・・本音なのでしょうね。もちろん友だちとして彼女もあなたの事好きだと思う。自分の気持ちに正直な人だけど言って良い事悪い事あるよね。
そんな人にはあなたも自分の気持ちはっきり伝えたらいい。日本語勉強したいって。意地悪な人ならその友人の台詞の「英語」の部分をそっくりそのまま「日本語」に置きかえて伝えたらいい。それで嫌な顔したら「それが自分が言われたときの気持ちだよ」って。
もし私がとぴ主さんならその友達に言われた時点で距離置くかな。冗談だとしても良い様には取れないから。距離置いてそれで縁遠くなるようならそこまでの友情だったということで。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 13:56:29

本音って言うか、きつい冗談がまざってる気がします。英語を勉強したいから、英語で話してもらいたいと言うのは本音でも、

>そこらのチューターよりもいいんだよね。タダだし!

ここは冗談通り越してるんだけど、話してもらいたいから言っちゃった、みたいな。ただ、その人達の性格にもよるからね〜。どんな人達か分からないし。それが日本人留学生全員の考え方ではないから。私だったら、楽してずっと日本語がいいなって思うだろうし。英語や日本語が話せるだけで友情って続かないから、これでダメならそれまでの関係だったって事じゃないでしょうか。

とぴ主さんも、日本語の勉強になると「思って」、日本語メインに話し始めるのではなく、私も日本語勉強したいから日本語でも話そうって言ってみたらどうでしょう?  
Res.3 by えいえいおー from バンクーバー 2004/02/17 15:23:13

Hummm....それはあんまりですねぇ。I scratch your back and you scratch mine.ってな関係じゃないですねぇ。よし!それなら私が日本語を教えてあげましょう!そんなときは、私を“だし”に使わないでよ!っていってやればいいんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:13:05

留学生としてお金を払ってこちらに英語を勉強しに来ているので、日本語ではなく英語で話したいというのは当然だし、トピ主さんも理解してあげるべきだと思います。

でも確かにその友達の言い方は良くなかったと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:36:16

私もその友達はひどいと思う。たとえ冗談でも言っていいことと悪いことがあるし。そして、それは本音だと思う。
私ならその人とは距離をおきます。そういう失礼な人ばかりじゃないからね。あんまりショックを受けないでね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:54:57

短い間にたくさんコメントしてくれてありがとう!(涙)
英語を本気で伸ばしたいっていう気持ちは彼女からヒシヒシと伝わってくるので、皆さんのいうように、言われたことはきっと彼女の本音だと思います。
でも私としては純粋に「友達」として付き合っていたので、もし私が英語の喋れない日本人だったら、この子は私と友達になってなかったのかなーなんて思うと。。。
あれ以来、彼女とは楽しく話すことが出来ません。
ほかの留学生の友人にはこんなことは言われてないんですが、彼らも英語での会話を好むので「実はみんなそうなのかなー」なんて思ってますます暗くなるばかり。。。
私はチューターじゃないぞ!!
今度会ったとき、「ショックだったなー」って軽く伝えてみます。
。。。ってその子が、もしもこの掲示板読んでたらわたしの心の中、ばれてますよね。
皆さんホントに暗い話題に付き合ってくれてありがとう!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 19:33:43

友達になった理由が英語目的だったかどうかは言い切れないけど、そんな事言うなんて、人間性を疑うね、その子。

でも、留学に来ていて英語を話したいという気持ちは誰でも同じはず。だからと言って他の人もみんなそんなではないので、あまりがっかりしないでください。

トピ主さんも日本語が話せるのだから、相手が日本人だとわかったら最初から日本語を話せばいいのではないでしょうか?そうすれば英語目的の人はふるいにかけられます。  
Res.8 by えいえいおー from バンクーバー 2004/02/17 19:45:55

でもトピ主さん。日本語おぼえたいって言ってるけど、日本語それだけ書ければかなりのもんじゃないですか?私よりぜんぜん日本語の文章力あるんじゃない?私も10年アメリカにいるけど、あなたほど文章力ないよ。英語でも。関心関心。。。  
Res.9 by じゃぁさ、 from 無回答 2004/02/17 21:06:39

じゃぁ、彼らにも勉強になるように、「私に英語で日本語教えてくれないかなぁ」なんてどうですかね?主さんがわからない日本語を英語で説明してもらう。そうしてるうちにどんどん日本語を喋る機会も増えてきて、自然に英語・日本語混ぜて話せるようになるのでは?・・・ダメかな??

それにしても友達の言葉はきついものがあると思います。主さんの正直な気持ちを伝えて、「主さん=英語」なんだったら、迷うことなく切り捨てていいと思いますよ。ただ、いきなり連絡を絶ったりすると逆恨みされる恐れもあるので、ちゃんと本心をいったほうがいいと思います。自分が言った事をまったく忘れてる恐れもある、いや、むしろ覚えてないと思うし。

私が会った日本人で、初対面からずっと英語で話されて、日本語で話し掛けるとほとんど無視。「なんだ?こいつ」と思ったけど、彼女はせっかくここにいて英語を勉強したいから、日本語は話したくない、と。仕事の関係で(上司とは)日本語を話さなければならない職場にいたので、まぁ、納得。でもその時日本人の友達が一人もいなくてやっとできた日本人の知り合と日本語で話せなくてショックだった事を彼女に伝えて、今では仲良くなりました。

ぶつかってみないとお互いわかりあえなかったりしますよね。傷つく事もあるだろうけど、憶測で相手を判断して一人悲しい思いをするよりも、彼女に直接聞いてみるのも一つの手だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 13:10:00

そうそう、Exchangeするのはどうですか?

>もし私が英語の喋れない日本人だったら、この子は私と友達になってなかったのかなーなんて思うと。。。

知り合うきっかけってなんでもありだと思います。例えば共通の趣味、音楽…英語を話す事もありだと思います。
なのであまり落ち込まないでくださいね。

お友達が本当にそういう目的の為だけに近づいてるなら残念だけど、お友達って事でせっかく英語が話せるんだから教えて〜ぐらいの感じかもよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 20:09:25

つまり利害関係とか損得関係だけのつながりなんて悲しすぎるもん。私だったら、友達なんて呼ばせたくないし、呼びたくもないな。だってトビ主さんの気持ち裏切ったも同然じゃない。

もし、その人達の本心知りたかったら、日本語のみの付き合いをしてみたらどう?本当にその人達にトビ主さんへの友情の気持ちがあるなら、離れていかないよ。もし本当に英語目当てだったら、きっと離れていくと思うから。試してみてはどうでしょうか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 23:30:02

皆さんどうもありがとう。
電話があったので、我慢できずに(思いつめていたのもあって)気持ちを話してみました。
「私が英語話せなかったら友達になってなかったの?」って。
「そんなこともないと思うけど?」と返事が返ってきたので、「私が英語話さなくなったら、すごく嫌?」と聞いたところ「そんなに日本語がいいならそれでもいいけど。。。ところで別に代わりってわけじゃないんだけど、○○ちゃんのネイティブカナディアンの友達紹介してもらえる?」と。
。。。どういう意味だ〜?!絶対紹介しないぞ〜!!(涙)
今回のこの経験をカナダ人の友人に相談したんですが、彼女も日本人留学生じゃないけど、他の国からの留学生と友達になったことがあって「自分自身じゃなくて、英語喋れるなら誰でもいいなかなぁ」って感じてがっかりしたことがあると言ってました。
ソントク感情?が入ると、友人関係も難しいですよね。。。
今回は、私の傷ついた気持ちを伝えたつもりだったけど、そのことにもあまり気付いてもらえてないみたいなんで、悲しいけど彼女とは少し距離を置いて付き合っていこうと思ってます。
励ましてくれた皆さん本当に感謝してます!
まだ落ち込んでるけど、留学生はこんな子ばっかりじゃないですよね。  
Res.13 by 。。。 from バンクーバー 2004/02/19 00:01:20

トピ主さんかわいそうすぎです!!何ですか、その友達!最低ですね。わざわざそんな人と友達にならなくても、日本語喋りたいのなら他にも日本人たくさんいますよー。  
Res.14 by ISAMU from 大阪 2004/02/19 00:23:50

ちゃうよー留学生も色々やろー。
日本人も色々いるからねーすっげーpoliteな人、kindな人、rudeな人とかさー。
コギャルって知ってる?
なんかほんま喋ってて、しばいたろかって思うからね。日本人の普通の常識がないからねー...俺もないかもやけどさ....
でもそのass holeはまじでcoolじゃないなー
coolやったら自分ですぐにnative canadianと友達になってるやろー。そんなヤツまじでほっといたらええねん。無理して友達せんでもええやろ。
ところで俺も四月からついにvanにワーホリで行くねん。ばり楽しみ。

Res.15 by むかいとー from 無回答 2004/02/19 01:50:49

↓コギャルのとこは笑ったんですが、

>coolやったら自分ですぐにnative canadianと友達になってるやろー。

ここ人種関係ないと思う。いい人には、人種関係なくいい友達がいるもんだよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 03:03:14

トピ主さんへ、
僕の彼女は日本人ですが、トピ主さんの状況と少し似ていてあまり得意ではありません。
もし良かったら一緒に日本語を話してあげてくれませんか?僕は英語を勉強に来ているので、カナダでは英語しか使っていません。もし良かったれレスください。連絡先を教えます。  
Res.17 by ISAMU from 大阪 2004/02/19 05:09:48

↓コギャルのとこは笑ったんですが、

>coolやったら自分ですぐにnative canadianと友達になってるやろー。

ここ人種関係ないと思う。いい人には、人種関係なくいい友達がいるもんだよ。  
↑ちゃうねん。レス12読んで。
だってそのass holeはnative canadaianのbuddyが欲しいみたいやからさ...  
Res.18 by maki from バンクーバー 2004/02/19 09:26:30

トピ主さんへ。彼女が他の面でどんな感じなのかは分かりませんが、そんな失礼な人と真剣に向き合って落ち込むのはばからしいので距離をおくのは正解でしょう。 私も一度友達だと思った人に裏切られたことがあるので、傷ついた気持ちは想像できます。 
 しかしです。留学生の立場としては英語で話してくれれるならその方が助かるというのは事実です。 私なら「日本語で話したい」と言われたときに事情を説明して、「じゃあ半々で」と言うと思います。 私は日本人の彼と住んでいますが、二人の間でも英語で話そうと努力しています。 その友達は確かにひどい人なのでかばい立てする気も起きませんが、「英語で話したい」という留学生を「英語が話せるからそれが目当て」と疑心暗鬼にはなって欲しくなかったのであえてレスしました。
 英語が上手な人と話したいというのは自然な欲求です。(重ねて言いますが彼女は失礼です!) それを「利用」と受け取らないで自分の「特技」と思うくらいに受け取れれば気も楽になるのではないでしょうか。 そして、日本人同士でも英語で話すくらいの人がいる、ということを心にとめておいてもらえれば、少しは彼らの心情も理解できるのではないかと思います。
 しつこいようですが、この件に関してはトピ主さんは全く悪くないしその友達と距離を置くのは正解だと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 09:26:56

トピ主が「私も日本人だし、日本人の友達出来たらいいし」って特に気が合うから友達になろうって感じじゃないように、むこうも「外国に英語の勉強しに来たし、英語の出来る友達出来たらいいし」って感じで付き合い始めたんじゃないですか。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 11:17:11

>しかしです。留学生の立場としては英語で話してくれれるならその方が助かるというのは事実です。 私なら「日本語で話したい」と言われたときに事情を説明して、「じゃあ半々で」と言うと思います。 私は日本人の彼と住んでいますが、二人の間でも英語で話そうと努力しています。 

そうですね。それ大事です。

私は、このトピと反対で、日本語だけ話したい日系の子に日本語の勉強になるから、とか言われて困った事があります。こちらは英語を勉強したくて留学しているのに、その子は日本語のみしか話そうとせず、フェアーじゃないな、と思ったのを覚えています。自分の事だけではなく、相手を思いやるきもちって大事ですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 11:23:36

>トピ主が「私も日本人だし、日本人の友達出来たらいいし」って特に気が合うから友達になろうって感じじゃないように、むこうも「外国に英語の勉強しに来たし、英語の出来る友達出来たらいいし」って感じで付き合い始めたんじゃないですか。

なんか妙になっとく。
日本人ならみんなと友達になりたい人多いね。
最初はそれでいいと思うけど、大事なのはその後だから。自分に合う友達みつけてください。  
Res.22 by とぴぬし from バンクーバー 2004/02/21 18:14:20

16さんへ
レス16さんの彼女も、日本語を話したいんですか?私と似ていますね。
お気持ちはとっても嬉しいんですが、全く知らない方とネットで友人になったことが今までないので、少し困っています。
本当にゴメンナサイ!

21さんへ
>トピ主が「私も日本人だし、日本人の友達出来たらいいし」って特に気が合うから友達になろうって感じじゃないように、むこうも「外国に英語の勉強しに来たし、英語の出来る友達出来たらいいし」って感じで付き合い始めたんじゃないですか。

↑私はその子がカナダ人でも日本人でも友人になっていたと思います。
たまたま親しくなった子が日本人留学生だったから、日本人なのに日本人の友人のいない私としては、よけい嬉しく感じた、ということなんです。

皆さんからの励ましのレスをもらって、大分元気がでてきました。
この経験のために、今後、他の日本人留学生の人たちに対する変な偏見をもったりしないで、今までどおり付き合っていきたいって思ってます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 16:18:31

もうすこし、長くカナダに滞在している日本人留学生と友達になってはどうでしょう?2年以上ここにいてる私としては、英語で話そうが、日本語で話そうがまったく気になりません。あと・・・その友達の解決策としては、レス主さんが英語で話して、その友達が日本語でかえすか、または、レス主さんが日本語ではなして、その友達が英語で話すというかんじで、お互いが利益をえられるようにしてはいかがでしょうか。  
Res.24 by 大阪人 from バンクーバー 2004/02/26 19:08:45

そいつひどすぎやでー! そんなヤツ友達チャ腕!! そんなあほとはもう連絡船でええ!
わしが友達になっちゃル!
今度会おう!!
大阪人の25歳です。  
Res.25 by ノブ from バンクーバー 2004/02/26 23:21:24

久々にJPに来てみたんですがこの話はひどい!!
そんな人もいるんですね。私も読んでいてがっかりしました。
私は逆にカナダ人やトビ主さんみたいな日本人の友達がどうしても作れません。
機会がないというのもありますが怖いんです。日本人だからって軽く見られてるんじゃないかとか思ったり。
そんなことはないっ!と思ってはいるのですがやはりそういった観念はカナダ人の人は持っているようです。
でもこんな失礼な日本人もいるなら仕方ないかって思ってきました(笑)
こっちに来ている日本人はこんな考え方を持った人ばっかりではないですよ!
私の友達は全然違いますから!
このレスを読んでトビ主さんみたいな人がいること嬉しく思いました。
何かきっかけがあれば友達作ってみようと思います!
いつか飛び主さんにどっかで会えて友達になれたらいいなって思います♪  
Res.26 by かん from 無回答 2004/02/27 07:07:12

うう〜ん、でも友達firstだったんじゃないかなあ。
でも英語が「おまけ」についてきたから、だったら頼っちゃえって
感じになってきたのでは。
そのコにそれ程悪気があったとは思わないけど
配慮がちょっと足りない人なのは確かかもしれない。
確かに留学生って滞在期間が限られているから
英語を学びたい!ってのが前面的に出過ぎている人も
いる気がするけど。
親しい中だから甘えがですぎてきてそれに気がついてないって気もする。
あとどんな『特典』がついていても気のあわない人とは
友達にならないのが普通だからね、
そのコと距離を置くって決めたらそれもヨシ、
でも「私と友達してるのは英語が目当て?」なんてことは
考えなくてもいいと思う。
あまり気にせず、明るくいこう。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 15:10:25

タダは魅力かな  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network