jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2730
違法で働くのと無職どっちを選びますか?
by 知りたい from バンクーバー 2004/02/15 15:29:01

$6からのジャパレス多いと思いますが、それでも無職よりはましということで皆さん、働きますか?

Res.1 by 働きませぇ〜ん from バンクーバー 2004/02/15 15:56:30

不法就労って犯罪ですよ!
とっても日本じゃ考えられない高所得というのなら、リスクを犯す価値もあるかもしれませんが(それでも小心者の私はできない)、6ドルのために犯罪者になりたいですか?

祖国で月給数千円という人たちがカナダで不法就労するのは理解できますが、日本人には割が悪すぎます。

ヒマでヒマで仕方がないのなら、ボランティアでもされればいかがですか?  
Res.2 by スヌーピー from バンクーバー 2004/02/15 16:07:50

働けるビザはあるのですが、なかなか決まらず、$6のところはすべて断ってきました。
でも、お金もなくなるし、収入がほしい。
$6で働いたら、雇用主だけではなく、こちらも不法就労になって裁かれるの?  
Res.3 by 根拠ないですが from 無回答 2004/02/15 16:38:23

>$6で働いたら、雇用主だけではなく、こちらも不法就労になって裁かれるの?

ビザがある場合は大丈夫じゃないかなー。雇用者の都合で知らずにアンダーで働いてる人も結構いそうだし。  
Res.4 by 日本で働けば from 無回答 2004/02/15 20:01:04

自給$6なんて日本じゃありえない安さ。誰もウェイトレスになりたくてカナダに来たわけじゃないでしょ?仕方なしにって言う人がほとんどでしょ。普通に考えても、日本でバイトした方がマシだよ。レベルも待遇面でもね。現実見極めて帰るなら、尻尾巻いて逃げる風にならないよ。英断だよ。  
Res.5 by 日本で働けはその2 from トロント 2004/02/15 20:20:57

私も、日本で働けばいいと思います。カナダで金無い、金無いって、そんな生活するんならそれを日本でやればもっとお金がたまるんじゃないだろうか。そうやってお金を作ってからカナダに来た方が有意義にカナダの生活が出来ると思うけど。
他国からわざわざ日本に稼ぎに来る人が大勢いるのに日本にいる日本人が日本で稼ごうとしないのが不思議です。
皆、そんなにカナダでの貧乏暮らしが楽しいのかね〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 21:46:32

違法で働くのは良くないけど、例え8ドルの安時給だとしても、こちらで仕事をする意義はお金だけではないと思うのですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 22:06:55

レス6さんのその「意義」って一体何ですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 22:36:09

 レス6がレス7の質問に答えて、レス7が揚げ足を取って怒涛のようにレスを残す風景が目に浮かぶ。
このトピも結局はワーホリ叩きのトピになる。
 6ドルで働いている奴とかもいるけど、従業員同士は仲良く楽しそうにやってたりする。パソコンの前に張り付いて、ワーホリ叩いているよりかは健康的なとこってことでいんじゃない?レス7さん?
 それと、俺も気になったが、ワーホリのビザ持ってても6ドルで働く事が違法なの?  
Res.9 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/15 22:41:42

アルバータ州の最低賃金は一時間5ドル90セントなので6ドルでるならワーホリ持ってれば合法です。ただしそんな賃金で雇えるのはチップで稼げるウェイトレス・ウェイターくらいでしょうが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 23:35:43

何で、違法ってリスク背負ってまで、働きたいのかな? 昔、噂で不法就労者を移民局に通報すると謝礼金みたいなの貰えるって聞いたけど・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 00:39:43

トビ主さんはもしかしてビザ切れ?ビザ切れだけど、こっちに残りたいみたいな?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 04:24:50

> ワーホリのビザ持ってても6ドルで働く事が違法なの?

違法かと問われれば違法でしょうね。税金納めてないんだとしたら。でも不法滞在のような深刻なものではないし、問題にもならんでしょう。(その前に雇用主の方が問題になるだろうし)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 04:32:42

無職で生活できるなら無職を選ぶ。

お金がどうしても必要だったら、違法で働く。

悩んでるってことは、働かなくても大丈夫ってことではないかな?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 05:59:58

違法で働くというから、アンダーのことかと思ったら。。。

6ドルで働くことは違法ではありません。

500時間以上の労働経験が証明できる人を6ドルで「雇う」ことが違法なんです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 06:16:08

>違法で働くというから、アンダーのことかと思ったら。。。
6ドルで働くことは違法ではありません。

最低賃金以下ってことは、自動的にアンダーってことになりませんか?それとも雇用主は$8くらい払ってることにしてピンはねしてるってことかな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 07:06:52


res15の人はres14をちゃんと全部読んで理解してからコメントしてるのかな? ホントに。

>500時間以上の労働経験が証明できる人を
>6ドルで「雇う」ことが違法なんです。

ってかいてあるじゃん。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 07:11:07


言い換えると、500時間以上の労働経験を証明できない人を時給6ドルで雇っても違法ではありません。

っとなるワケだ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 08:07:22

>> 500時間以上の労働経験が証明できる人を
>> 6ドルで「雇う」ことが違法なんです。
> ってかいてあるじゃん。

かいてあるけど・・・なに?
雇用主が違法であるから、労働者が違法じゃない、という結論にはならないっしょ?
あなたこそロジックを理解してコメントしてますか?

税金払わずに働いているなら違法は違法でしょ?管轄は変わるけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 08:10:23

ちょと言い換えます。

>税金払わずに働いているなら違法は違法でしょ?

税金払わずに所得を得ているのなら・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 08:14:46


res18の方へ

とりあえずres17を読んでください。
その上でまだ俺の言おうとしていることがわからなければ
コメントしてください。
 
Res.21 by res14 from バンクーバー 2004/02/16 09:39:45

>Res.18さん

最低賃金を定めた法律は、6ドルで「雇う」ことを禁止していますが、6ドルで「働く」ことについての規定はありません。法治国家では、禁止規定のない行為が違法とされることはありません。

税金を払う払わないは、6ドルで働くかどうかとは別の問題です。時給6ドルでも税金を払えば税法上問題ないし、時給100ドルでも、税金を払わなければ違法ですよね。

>Res.17さん、
>言い換えると、500時間以上の労働経験を証明できない人を時給6ドルで雇っても違法ではありません。
>っとなるワケだ。

そのとおりです。  
Res.22 by 知りたい from バンクーバー 2004/02/16 09:47:50

私の状況はワーキングホリデービザですが、移民申請予定なので、複雑です。
お金は貯めてきたので、贅沢さえしなければ生活できますが、お金はあってこまることはないし、働くのは好きなので、仕事を探していたのですが、$6からが多いので、迷っていました。今、BCは$8からじゃないと違法ですよね。カナダ以外の労働経験もカウントされるようになりましたので、日本で社会経験のある方は$8からですよ。
職種は選んでいませんが、賃金は$8からのところを探してるのですが、英語のハンディもあって、地元のレストランは雇ってくれません。移民でやってるようなレストラン、日系の事務職からはオファーがきたのですが、理由があって、今まだ仕事探してるんです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network