jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2728
白人男性&東洋系女性のカップル・・・・・
by H2 from 比較文化 2004/02/14 20:15:39

とうとう現地新聞に出ました〜・・・・

東洋女性嗜好の白人男性=ライスキング。

土曜日Vancouver Sunに掲載、
「Myth of the Rice King」

http://www.canada.com/search/story.html?id=620efd49-a585-4e7b-bbdf-3109e1af8187

日本からのワーホリや学生の女性だけが白人男性嗜好!と、言う様なコメントをJPに投稿する人は必読でしょう。

またJPで昔から何度も繰り広げられる議論と比較してみましょう。

英語記事のみで日本語訳はございません、
悪しからず。

英語学校でのプレゼン・テーマによいかもしれませんね・・

Res.1 by ふむふむ from 無回答 2004/02/14 21:19:53

しかし写真の2人どっちもぶっさいくやな〜ワロタワロタ。  
Res.2 by Yes from バンクーバー 2004/02/14 22:22:40

ほんとに不細工。これが典型的なカップルって言ってるつもりだったらびっくりするけど。  
Res.3 by この記事長過ぎ。 from バンクーバー 2004/02/14 22:27:01

ざっと読んで、一番納得できたのは、最後から2番目の段落“−−−”のところ。

プレゼンのテーマにしても、結局のところ、ここが言いたかった、みたいで終わりそうな予感。  
Res.4 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/14 22:39:52

記事は全部読んでないんですけど、私の独断と偏見ではアジア人の女性と白人男性はきっと似た立場にいるんじゃないか、と思うわけです。たとえば日本では男性が主にいばって、女性はお茶係をしいられたりしています(今は大分変わってきてるとは思いますけど)。カナダでは女性がいばっています。そこで、

アジア人女性と白人男性は似たもの同志→お互いの気持ちがよくわかる→アジア人女性はつくしてくれる→白人男性はやさしくしてくれる→普通要求されるものよりお互い小さなものでよろこんでくれる

となるのでは。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 22:40:00

ライスキングって頭悪いと思うのは、
前の彼女もアジア人だったとか日本人
だったとか言うところ。まあ、ほんとに
ライスキングだから仕方ないんだけど、
それ聞いたらなんで強調してんだ馬鹿
だな〜とか思うだけ。白人女性をボロクソ
に言ってるルーザーが多いのも特徴。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 22:43:15

RICE KING っていう言葉は何からきてるんですか
 
Res.7 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/14 23:01:49

★続き
これが、アジア人男性と白人女性の場合:

アジア人男性と白人女性は似たもの同志→
どちらもいばってる→白人女性はつくしてくれない→アジア人男性は言葉で愛情をあらわしてくれない→通常レベルの要求がみたされない

となるのでは。

注)あくまでも独断と偏見です。全ての人にはもちろんあてはまりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 23:15:09

↓それもあるかも知れませんね。

記事には、一番女性らしいのがアジア女性で、一番男っぽいのが黒人女性とありますが、それは言ってるライスキングいました。アジア人女性は女らしいから好きなんだそう。(一般的に、白人女性と比べてだと思いますが。)ただ、長身女性はやっぱり好きだそう。(記事には背が低いのも女らしいとありましたが。)そこらへんは、西洋の価値観なんでしょうかね?(もちろん人によっては低いのが好きな人もいるでしょうが。)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 23:17:51

↓背が低い人は、背が低い人を好むと思われ(トムクルーズは別)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 00:14:36

財力の問題なんじゃないの?
ワーホリや留学アジア男にこっちで
まともに仕事してる白人女性がなびくとも
思えない。財力、その土地の知識、社会的
地位(たぶん)かなりの確率で現地女性の
ほうが上だわな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 01:23:14

>RICE KING っていう言葉は何からきてるんですか

−本文から−
The name descends (as do so many of our buzzwords these days) from gay slang, a ”rice queen” being a gay white man with a thing for Asian men.
 
Res.12 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/02/15 04:03:21

●本日の大河ドラマ

永倉新八「ヒュースケンは日本の女を何人も手篭めにしたんだ。これが国辱でなくて何だ。」
近藤勇「闇討ちは卑怯だ。武士は卑怯な真似をしてはならんのだ。」

         *  *  *  中略  *  *  *

ヒュースケン「私はきっとこの国で斬られるでしょう。でも後悔はない。」

そう言って恋人のお富と抱き合う。


※天然理心流の女性が、髪を茶髪に染めていました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 06:02:50

     ____
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ● \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < うるせーバーカ
   \|   \_/ /   \_______
     \____/
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 11:13:28

> 英語学校でのプレゼン・テーマによいかもしれませんね・・

いや、もっとましなことプレゼンしろよ。
英語学校ってこんなことしかしてないのか?  
Res.15 by 自由恋愛 from 無回答 2004/02/15 20:37:34

自由恋愛に人種は関係ない、とらわれていた壁がどんどん崩されてるんでしょうね。恋愛は自由。日本に限定して言えば、倒幕以降西洋生活スタイルや白人風貌への一定の憧れは現在も変わらないわけで。だから、白人とアジア人のカップルを見ると馬鹿にする。ヤッカミが根底にあるから。恋愛は自由でいいのでは。他人がどうこう口突っ込む問題ではないのだから。

H2さんへ:面白い記事ありがごうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 20:58:08

>>日本に限定して言えば、倒幕以降西洋生活スタイルや白人風貌への一定の憧れは現在も変わらないわけで。だから、白人とアジア人のカップルを見ると馬鹿にする。ヤッカミが根底にあるから。


いやいや、やっかむほどいい男をつれてたらだけど、そんなにいないよ。本当にうらやましいと思うほどの人には会ったことない。この写真のカップルうらやましいか?はははは
妙な男より日本人のほうがいいし、ようはやっぱり中身よ、中身、何人でもね!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 22:16:44

RES16の人が
>いい男はそんなにいない
って言ってるけどそれは外見だけの判断って事ですよね?
>ようは中身よ、何人でもね!!
と言っておきながら
>日本人のほうがいい
っていってるのはちょっとおかしいですね。そう思いませんか??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 22:23:15

私の婚約者は白人ですが、彼の友達に私の写真を見せたら、こんなアトラクティブな彼女をどこで捕まえたの?お前にはつりあわないようなことを言われるそうです。
私は日本でもそこそこもててましたが、美人ってわけでもなくまあ、普通です。これって彼がかっこ悪いみたいですよね。彼も外見でいうと、普通だと思うんだけど。ちょっと悲しい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 22:31:47

↓お友達が言うのは、ただのお世辞です。
彼の友達が「お前の婚約者、美人ってわけでもなく、まあ、そこそこ普通だよなあ」と本当の事を彼に言うわけないでしょ。
外見こそ、そこそこ普通かもしれないけれど、頭はそうではないようだ。  
Res.20 by O2 from バンクーバー 2004/02/15 22:58:42

>東洋女性嗜好の白人男性=ライスキング。

東洋系嗜好の白人ゲイ男性=ライスクイーン

白人系嗜好の東洋系ゲイ男性=ポテトラバー(potato lover)

東洋系嗜好の東洋系ゲイ男性=スティッキーライス(sticky rice = もち米?)

カナダ人の女友達が教えてくれました。  
Res.21 by H2 from リッチモンド 2004/02/15 23:18:41

RES.14 by 無回答 from 無回答 2004/2/15 11:13:28

> 英語学校でのプレゼン・テーマによいかもしれませんね・・

以前に他トピで、「どの様なプレゼンのテーマにすれば皆が盛り上がる?」と言う様な質問が出ていたもので。

地元の英語学校に通ってる生徒にとって、国際恋愛はホットなトピックだろうから良いんじゃないかなって思ったもので・・・・

プレゼンとは、発表者の話の持って行き様でどんな風にでもなるでしょう・・そこが腕の見せ所じゃないですか。

>いや、もっとましなことプレゼンしろよ。

ましとは例えばどの様な事でしょうか?

>英語学校ってこんなことしかしてないのか?

僕は英語学校に通ってないので現状は分かりませんが、この話題がくだらないとは僕は思いません。

___________________
他の方々、色々なコメント有難うございます。

今の所、外観重視云々のコメントが多く見受けられますが、リンク先の記事にもある様に、国際カップルは外観だけの理由では無い様ですよ・・

例えば、自国の異性が持ち合わせて無い性格の部分に惹かれる男女も多い様ですね・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 23:58:10

>↓お友達が言うのは、ただのお世辞です。

あなたが言ってる前のレスの方の事ではないのですが、日本人と美的感覚同じカナダ人もいれば、全然違う人もいるみたいです。知り合いの話ですが、美人でモデルみたいだとカナダ人の旦那が自慢していた日本女性は、細かったようですが日本では美人とはお世辞でも言えない人だったみたいです。まあ、旦那さんにとって美人だったらそれで良いのだと思いますが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 00:06:19

>財力の問題なんじゃないの?
ワーホリや留学アジア男にこっちで
まともに仕事してる白人女性がなびくとも
思えない。

白人女性と結婚した日本人男性知ってますが、
いちもん無し状態でした。
イケメン、長身、筋肉質、語学堪能、で、何処の国の女性からも(日本人も含む)もてました。
若い頃は、特に外見も大事なのかも知れません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 00:57:15

記事読みました。面白かったです。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 01:39:24

白人男性とアジア女性はお互い魅力を感じるからカップルになりやすいんだろうね。
白人女性とアジア男性はカップルが少なくて当然だよ。
白人女性はアジア男性に魅力を感じない。
アジア男性も白人女性に魅力を感じない。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 02:50:49

>白人男性とアジア女性はお互い魅力を感じるからカップルになりやすいんだろうね。

違う。イケメンの白人男性は日本人女性に魅力を感じないと思う。そんなカップルは見たことないから。イケメンでない白人男性は日本人女性に魅力を感じていると思う。なぜならチャンスが残されているから。だから英語が出来なかろうが構わない。実際そんなカップルがバンクーバーは溢れている。

>白人女性はアジア男性に魅力を感じない。
白人女性はアジア男性に魅力を感じていると思う。少なくとも、俺は白人女性もてた。自分から言わなくとも向こうからキュートと言って来るので楽だった。男の場合は言葉が出来るのは前提条件だが。

>アジア男性も白人女性に魅力を感じない。
これも違う。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 04:11:53

結局、世情が多少変わったといっても、男性は頼りがいのある人がもてて、そして男性は自分を頼ってくれる女性に惹かれる傾向があるのでしょう。

日本人女性がもてるのは、白人女性よりも弱そうだから。
日本人男性がもてないのは、頼りないから。

でもそれはカナダという異国においてハンディキャップを持っている結果であって、それを克服している人には当てはまりません、もちろん。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 04:14:27

              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ      釣られんよ。
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶’ ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::
 
Res.29 by 皆さん記事は読んだのでしょうか from 無回答 2004/02/16 12:19:10

という私もまだ読んでません。ざっと斜め読みしただけ。でも皆記事についてというより、自分の意見のみ言ってるようだから、ほんとに皆よんだのかなと疑問に思いました。別に真剣に読めというほどのことでもないんですが。  
Res.30 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/16 13:29:39

読むのはやくないもんで、あいてる時間にささっと読めないんです。今のところFAMILY EXPECTATIONSの前まで。白人男性がアジア人女性を好むというより、アジア人女性が白人男性を好むということをこの方は言いたいのですかね(でもこの人の奥さんがアジア系ですね。自分の場合はアジア人が好みだったわけじゃないみたいなこと書いてないですか?ちょっぴりずるいですね)全部読んでないので結局のヤマのところを読まないと、今のところ何がいいたいのかまだわからない。先にトピックパラグラフをみつけないといけないんでしょうけど...  
Res.31 by from バンクーバー 2004/02/16 14:25:25

真剣に読んでみようと思って読んでいます。普段の生活では使わない単語もたくさんあって勉強になります。

まだ全部は読んでいませんが、タイトルから想像される軽薄さ(掲示板でよく荒らし炸裂してますが)はなく、よいリーディングのお勉強になるのではないでしょうか。  
Res.32 by タイトル変更 from 無回答 2004/02/16 14:36:59

白人男性&東洋系女性のカップル・・・・・

より

皆でリーディング、英語力向上

というのはいかが  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 15:26:47

>イケメンの白人男性は日本人女性に魅力を感じないと思う。そんなカップルは見たことないから。イケメンでない白人男性は日本人女性に魅力を感じていると思う。なぜならチャンスが残されているから。だから英語が出来なかろうが構わない。実際そんなカップルがバンクーバーは溢れている。

イケメン白人男性と歩いてるアジア人女性を見かけないのは、現地の白人女性が放っておかないから。女がアプローチしてきてくれるんだから、自分から動く男はあまりいないと思われ。
日本人女性の印象を聞くと、結構好きな人います。イケメン男性と話す機会があったら、聞いてみて欲しい。ただし、彼女つきです。

ライスキングが英語話せない日本女性狙うのは、話せたりカナダ生活長い人だとカナダ人女性同様、言葉でいいくるめたり騙したりが不可能なため。あるライスキングの証言でした。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 15:28:42

>でも皆記事についてというより、自分の意見のみ言ってるようだから、ほんとに皆よんだのかなと疑問に思いました。

全員ではないでしょうが、読んだ上でできた話の流れでは?記事とレスを読んで思いました。  
Res.35 by みみい from バンクーバー 2004/02/16 15:32:35

>日本人女性がもてるのは、白人女性よりも弱そうだから。

カナダ人男性とか、しっかりしてる人もしてない人も、しっかり者が好きですよね。弱そうって言うのは、筋肉でムキムキしてないから?弱そうって言うより、女性らしい雰囲気とか好きらしいです。日本人は、小奇麗にしてますしね。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 15:46:16

>イケメンの白人男性は日本人女性に魅力を感じないと思う。そんなカップルは見たことないから。イケメンでない白人男性は日本人女性に魅力を感じていると思う。

いつもこういう意見が出ますが、そもそも誰から見てもハッと思うほどイケメンの人自体そんなにいないですよ。
だから国籍・人種問わずほとんどは要するに平均的外見同士のカップル。
その中で日本人と白人の組み合わせはそう数も多くないし、イケメン同士とか男の方がイケメンとなるとますます可能性は少ない。実際たまにいても、「例外」として片付けるので記憶に残らない。
日本人と白人のカップルは目立つと言うかそういうの気にする人にとっては目につくんでしょう。
だけどそもそも、こういう事を気にする人って白人=カッコイイと未だに思い込んでいる人種なのでは。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 17:15:41

記事の中で

今日ジャパニーズカナディアンが日本人以外の人と結婚する確立は一番高い95%近くで、それは男性も含む。日本人移民に関しては、半数は日本人以外の人と結婚するが、女性のほうがその率は高い。男性は移民の時点で結婚しているのが多く、女性はシングルが多い。


確かにアジア人と白人カップルの中でも日本人白人カップルが数で見ると一番多い。でもこれはカナダ生まれのジャパニーズの話でしょ。日本人のワーホリ・留学とかの女性と、白人てそんなに数が多いか?よく叩かれてるのって、そういうカップルじゃないの?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 17:22:22

The name descends (as do so many of our buzzwords these days) from gay slang, a ”rice queen” being a gay white man with a thing for Asian men.

If anything the rice king has an even worse rep. He’s the leering creep who takes commerce courses at UBC just to meet Asian women. He trolls the nightclubs with the Shonen Knife CDs in his car and an all-Asian porn stash in the closet.

At best he connotes paper lanterns in the living room, anime books about schoolgirl heroines and The Pillow Book on DVD.

At worst he brings to mind mail-order brides and German sex tours to Pattaya’s beachfront strip.


ライスキングって言い方どうよ!私は自分の彼が白人で、知り合いや、友人からそんな風に呼ばれたら、とてもいやな気分。ばかにされているような感じ。全員がそうともいえないけど、そんな風な見方をする人は白人で実際多いのだろうか?いやな感じ。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 17:24:29

ここでのコメントを見てると外見ばかりに囚われ過ぎ、という印象です。
日本人は外見で判断する人が多いのが良く分かります。
結局日本は、さほど美男美女の多い国でもないのだから、素直にそれを認めればいいことであって、ここで外見批判する人もどうせ大した外見でもないのでは?と思いますが。
美的感覚も人それぞれ、何を美しいと思うのも皆違うということです。
どこの人種であろうが要は相性でしょう。でなければカップルにはなれないと思います。
外見で判断する方、せっかく二つの目をお持ちなのですから片目で人を見るのではなく両目を使うことをお勧めしたいです。  
Res.40 by RES38 from 無回答 2004/02/16 17:40:00

The newer pattern shows college-educated, Asian-American women choosing white men who may not have distinguished themselves personally but who come from middle- to upper-class backgrounds.

Their choice, Shinagawa contends, is not about money; it’s about maximizing their ”wholeness of being.”

”Asian males have been fairly economically successful, but they’ve been limited in terms of their pursuits,” he says. In popular imagery and, to a lesser degree, in reality, they are relegated to careers in technology, finance and ethnic business. They are not seen as artists, academics or political leaders.

”In the politics of desire you’re looking for somebody who has the opportunity to fulfil your aspirations [of transcending your social orbit],” Shinagawa says.

In other words, chicks dig the poet, and in the minds of many Asian-American and Canadian women, white men fit the profile.


私的にはこの記事はきらい。日本人男性!ばかにされてるよ!アジア人男性は経済的には成功してても、イメージ的なもの、また a lesser degreeのため、現実的にそのキャリアは technology, finance and ethnic businessであって、They are not seen as artists, academics or political leadersだってよ!アジア系アメリカ人、カナダ人の女性はsomebody who has the opportunity to fulfil your aspirations を探して、それに白人男性があてはまるんだってよ!白人と結婚することで、”wholeness of being.”がmaximizing されるんだってよ!何様よ!この男は一体。私は白人はかっこいいとは思う。日本人男性にないところもある。でもこの男、基本的に白人がアジア人より上って思ってる。現実そういうものはあるとは思う。私には日本人がばかにされてるように聞こえる。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 18:24:14

先の世界大戦でアジア人は負けたのです。
白人はすべてにおいてアジア人よりすぐれていると彼らは思ってます。これは白人とアジア人カップルとか言う話じゃなくって白人No1、俺らはサイコーと言いたいだけです。  
Res.42 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/16 18:36:11

まだ記事全部読んでないですけど、(WHOLENESS OF BEINGの前まで)日本の平成12年の統計では日本人の配偶者の1位はブラジル人、2位が中国人、3位がフィリピン人みたいです。
http://www.moj.go.jp/PRESS/010613-1/010613-1-6.html#h11
ちなみに外国人登録者の1位は韓国・朝鮮、2位が中国、3位がブラジルです。
http://www.moj.go.jp/PRESS/010613-1/010613-1-3.html

白人人口が少ないから当たり前ですけど。こっちにいる日系カナダ人の場合もそんなに日本人とたくさん出会いがあるとも思えないので、だからじゃないかと思いますけど。中国系はわりとたくさんいるように思いますけど、彼等の1世の世代は中国人同志の恋愛を好むようにも思います。ライスキングっていう言葉はちょっとアジア人に対しての差別用語みたいには感じます。もともと東洋人を区別しているから東洋人好みの白人に対してのばかにした言葉なんじゃないかと感じましたけど。でもこれは東洋人だけが好きな人のことですよね。日本でも外国人のみを好む人とか外国人バーに通う人とかいるからそういう感覚なのかと思いましたけど。  
Res.43 by YH from 無回答 2004/02/16 18:54:53

”An interracial relationship is just like any other relationship. People have their opinion about the motives but ultimately it’s between two people. Whatever’s important in their lives is the important thing,” he says. ”I think if anyone -- just like in any relationship -- has something to say about it they’re just jealous.”

Either way, I think I can safely renounce my and thousands of my WM colleagues’ claim to the title of rice king.

Res3の方が言われてたように、要は最後のこの部分ではないでしょうか?

 
Res.44 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/16 20:37:50

結局は2人の問題だし、ライスキングとか関係ないってことですかね。でも、そういうこと言う人はいなくなりそうもないですよね。

>”Looking at Japanese immigrants, more than half of women are married to someone of another ethnicity, but the rate is quite low for men,” she says. Kobayashi accounts for the disparity in the fact that the men tended to arrive in Canada already married, whereas the women were more often single.

そうそうわかりましたよ。なぜ、日系カナダ人男性が違うethnicの人と結婚する率が低いのか。小林さんは彼等は既に結婚してからくるから来ると書いておられますが、私の独断と偏見では、これは日本人女性がすばらしいからです。なので白人男性も日本人男性も、日本人女性が好きなのですね。  
Res.45 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/16 20:55:56

訂正:なぜ、日系カナダ人男性が→なぜ日本人移民男性が

日系カナダ人は男女あわせて95パーセントでしたね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 21:36:25

今日、会社の人(白人)に、この記事の事について聞かれました。
でも、まだ読んでいなかったので(今は全部読みました)、
「はぁ、またその類の質問ですか」、位に流していました。
でも、今になるとその人のデリカシーのなさ(?)に少々腹が
たちます。すみません、読んだばかりで(私の場合は)感情的
になっていて。私はまだ独身ですが、その人に、「赤ちゃんは
白いのが欲しいのか?、アジアのが欲しいのか?」、と聞かれ
た事もあります。本当に、そのように端的な表現で聞かれました。
私は「白」とか「黄」といったように、「くくる」事が嫌なので、
「人種は気にしないわ〜、相性のいい人がいいわ!」、と軽く流して
おきました。この記事、「くくりまくり」ですよね。
白人でも嫌な人もいい人もいれば、アジア人もしかりで、
「気(うま)が合った人同士」が付き合う」のだと
当然のように思います。きれい事に聞こえるかもしれませんが、
ここはカナダ、移民大国ですし。この記者、統計にもの言わ
せて、さも根拠が明確なようにみせかけながら、下世話だと思います。
そして自分の生活をエクスキューズにして、いい人ぶって
いる、というように感じました。
個人的には、この記事は面白くありませんでした。  
Res.47 by H2 from リッチモンド 2004/02/16 21:58:08

以下は僕の経験上からのコメントです。

僕が超昔、日本人のプライド満々でバンクーバーに移民してきて、直ぐに編入されたイーストエンドのセカンダリー・ハイでは、日本人一世は、ただ僕一人でした。
2〜3世の日系男女が結構いたのですが、皆恋人に白人を選んでいました。異性にモテない僕はこのシビアな現実にとても失望したものでした。

ある時、親しくなり腹を割って話す事の出来る日系3世の美人女子に、嫌われるのを覚悟でこの疑問をぶつけてみました。彼女から返って来た答えは以下の通りです。

自分たちはカナダで生まれても、幼稚園や小学校で、やはり白人のクラスメートとかに人種的な部分で馬鹿にされる事があるの。例えば、指で目を引っ張って、細目にして話しかけてきたりね・・。ハイスクールの学生はもうかなり分別もあり、露骨に差別したりはしないけどね。

また、自分の親が祖国で貧しくて移民して来て、カナダでとても苦労して来た・・・頑張って私を育ててくれた事を感謝をすると共に、自分が友達に馬鹿にされたりしたら、親を逆恨みする事もあるのよね・・・自分の考えが間違ってるって、ちゃんと分かってても感情をコントロール出来ない時もあったし・・

無意識の内に、皆が憧れてる白人の彼氏を作る事で、自分はロークラスの人間じゃないのよって・・
他の女性に羨ましがられて、優越感で自分を補う願望みたいなのがあると思う・・

日系に限らず、東洋系カナダ人の皆んなが、この事はプライドが傷ついて切なくなるし・・・ハッキリと他言したくないし、自分でも認めたく無いと、思う・・・

_____________


このような言い難い事を率直に話してくれる彼女の事を僕は密かに好きになりました・・

彼女は確かに美人でしたが、性格が
超素直で明るかった・・だから皆の羨望の的の白人の彼氏を得ることが出来たのだと思います。

注:特に高校辺りでは、頭の良し悪しよりも、スポーツ万能で肉体美のHunkと言われる様な男性が、女性に人気がある事をご理解くださいね・・

以上、一般論とは言えないと思いますが、この様に自分を見つめている女性も居ると言う事です・・  
Res.48 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/16 22:47:16

この記事を書いた方は白人男性だと思うので東洋男性のすばらしい部分について書かれていなくてフェアじゃないですよね。東洋男性のよさがわからない女性がいるとすれば彼女たちは損をしているのです。東洋と欧米両方の考え方をあわせもつ東洋系移民男性なんてとくにねらいどころのはずですよね。やはり小林さんのおっしゃるように日本人男性なんかは結婚してから来ることが多いのでは?

自分の子供が自分の血をひけめに感じていたらとても悲しいだろうなーと思います。人種は関係ないってこと、どうやったらわかってもらえるんだろう(子供はいないんですけど、いつかのため)。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 22:54:42

>自分の子供が自分の血をひけめに感じていたらとても悲しいだろうなーと思います。人種は関係ないってこと、どうやったらわかってもらえるんだろう(子供はいないんですけど、いつかのため)。  

育ってきた環境とか、親の育て方がすごく影響すると思います。日本人や中国人の血が流れていても、それを否定したがる人も結構いますよね。自分は日本人じゃない、中国人じゃない、みたいな。  
Res.50 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/02/16 23:06:36

>Res.41
>先の世界大戦でアジア人は負けたのです

先の世界大戦で負けたのは日本人、ドイツ人、イタリア人、ハンガリー人、ルーマニア人、ブルガリア人、フィンランド人。

「次の戦争はアジア人対欧米人の闘いになる」なんて本気で考えていたのは石原莞爾だけ。
戦争は国益で争うもので、人種で争うものじゃないよ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 02:02:38

>戦争は国益で争うもので、人種で争うものじゃないよ。

太平洋戦争の時、米国カナダにいた日系二世でアメリカ国籍、カナダ国籍をもっていた人はどうなったのかご存知ですか?
 
Res.52 by 無回答 from 日本 2004/02/17 03:51:47

>太平洋戦争の時、米国カナダにいた日系二世でアメリカ国籍、カナダ国籍をもっていた人はどうなったのかご存知ですか?

当時バンクーバーに住んでいた方から直接聞いたことがあります。突然、有無言わさず家財全て没収された上、その方は家族全員アルバータの農場へ連れていかれ強制労働させられたそうです。その方の家は裕福で何件も家を所有していたそうですが、それらも全てほんとうに全て没収されたそうです。強制労働先のアルバータまで自分の手で運べるもの以外あきらめなければならなかったそうです。現地では、吹雪の中住居はぼろぼろの掘っ立て小屋からで雪や風が中に吹き込む本当にひどいあら様で、でもただひたすら耐えるしかなかったそうです。日本人は他の人種の方に比べ勤労且つ几帳面だったため、強制労働先では取り合いになるほど人気があったそうです。つまり人身売買のようなことですよね。メープル街道を耳にしたことありますか?当時そこは強制労働させられた日本人が列を連なりバンクーバーを後にしたそうです。戦後カナダに渡って40年以上住んでいる方に、未だカナダの市民権をとれないという差別が根底ではあります。給料も未だ年間CAD$40000以下。その方を含め同世代のアジア人はほとんど重労働が仕事で、アジア人は昇給も白人と差別され、白人のみどんどん昇給された(現在も尚)とのこと。現在は表面上、関係良くやっている様にみえるが、根底ではやはり人種の問題に行きつくと言っていました。

今でも話をするその方には当時の無念と悔しさがにじみ出ている。本当にそう感じました。恥ずかしながら、私はそう言う悲惨な事実をほとんど知らなかったので、実際本を借りて読んでみました。図書館に当時日本人がどういう扱いをされたかなど日本人の歴史の本がたくさんあり、また記録としてとどめられていることに非常に驚きました。当時の方の思いなんて私には計り知れないかもしれないけど。それとやはり人種の問題の根深さをとても悲しく思いました。  
Res.53 by レス52です from 日本 2004/02/17 04:13:41

ちなみに当時バンクーバーに住んでいてアルバータで強制労働を体験した話はバンクーバーで生まれたカナダ国籍の日系2世の方です。
又、戦後日本から移住された40年以上カナダに住んでいる方とは別の人物です。その方からも直接話を聞きました。

説明が足らず、読みづらくて申し訳ありません。↓  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 04:26:29

当時のアメリカ人の考え。
ドイツ国民はヒトラーに騙されてるだけ
ヒトラーを倒せ!
日本人は全員が悪、全員皆殺しにしろ!  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 06:17:28

↓誰に聞いたんですか?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 14:19:04

Res52の方。。。
メープル街道はカナダ東部のケベックシテイからモントリオール、オタワ、トロントを抜けたヘリテージハイウェイのことではありませんか? バンクーバーから出ているのはビーバー街道(と言うニックネーム)だと思うのですが。。。

私は、大戦中日系カナダ人の方々が強制収容された地域の近くに住んでおります。 冬は寒く夏は暑いトコロで自然の豊富な美しい地域です。 戦中の痛たましい出来事など、現在の姿からは想像もできませんが、この辛く悲しい歴史を受け止め、これから日本人移民私達がどの様にプライドを持ち、この国で生き、活躍していくか良く考えたい次第です。  
Res.57 by 筆者について from バンクーバー 2004/02/17 14:36:14

>ここはカナダ、移民大国ですし。この記者、統計にもの言わ
せて、さも根拠が明確なようにみせかけながら、下世話だと思います。
そして自分の生活をエクスキューズにして、いい人ぶって
いる、というように感じました。

同感です。
この筆者は、本当の事かも知れませんが、奥さんが初めて付き合ったアジア人だと強調していますね。だからなんなんでしょうね?自分はライスキングじゃないって言いたかっただけなんでしょうか?黙って、ライスキングだと自己認識している人の方がマシかも知れません。(笑)

統計というか、個人の意見を長々と述べているだけの印象を受けました。最後の締めの重要ポイントは、他の方の意見であって、この筆者の意見ではないところにも注目です。叩かれたら嫌だから一応記載したんでしょうか。(笑)  
Res.58 by from  2004/07/30 08:12:50

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network