jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2718
過保護な彼
by ちゅら from トロント 2004/02/13 11:38:48

カナディアンの彼のことなんですが、私のことすごく愛してくれてるみたいで(それは幸せですが)心配で仕方ないみたいです。私はもう28歳になるし、彼は2歳年下ですが、毎朝、会社から電話がかかってきて、起こされます。そして、外出しなきゃ駄目だって言われます。(今、私は仕事を探しています)私が料理を作っていると、オーブンの使い方が心配でやけどするかもっていつも見にくるし、掃除もちゃんとできてなかったら、彼がもう1度チェックして、文句言うわけでもなく自分でするし。料理も好きでよく作ってくれます。買い物に行っても、荷物をすべてもってくれたり。家計簿も彼が管理していて、保険やら、すべて管理してます。カナダ人って奥さんに家計を任せない人が多いみたいですが、そんな感じです。2人で管理していこうということになりましたが、他のカナディアン男性も同じような感じでしょうか?うちの彼、親みたいなんですけど。
私みたいな人、他にいますか?そしてこんな感じでもうまく結婚してやっていけますよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 12:09:31

何年も付き合っててこんな感じなんですか?  
Res.2 by ちゅら from トロント 2004/02/13 12:19:47

つきあって1年半です。最近プロポーズされました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 12:30:30

1年半も続いてるんですね。とぴ主さんは、彼のそういうところ、嫌いと言うわけではないんでしょう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 12:42:53

で、とぴ主、結婚後うまくやっていけるかどうか不安な点は何?結局その家計のお金の管理を彼一人がやっている点が不安てこと?母親みたいに面倒見がいいから、そのうちいやになるんじゃないかってこと?カップルとか、夫婦とかそれぞれ皆違うし、何が不安点なのかよくわからないんだけど。???  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 15:36:25

やっていけるんじゃないの?
だってあなたは何もしなくていいんでしょ?
それでカナダの生活を満喫できるんだから
まったく問題ないと思うけど。
それ以上何を求めるの?
もっと苦しい生活がしたいとか  
Res.6 by すごいですね from バンクーバー 2004/02/13 15:41:19

コントロールされている感じがするとか、一人前に扱われていない感じがするとかで不安なのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 15:55:33

うちは家計簿から保険などお金関係は全部彼が管理してますよ。「お金の心配などさせたくないし、おとこだからやりたい」といってます。楽でいいですよ。家事関係は私が100%やってますし、なにもいわせません。トピヌシさんは愛されてるから心配されるんでは?いいんでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 18:34:32

あはは、RES5さん、同意。全くトピヌシなにが不満で結婚生活やってける自信がないの?とぴ主の一日は、彼におこされることから始まり、料理も心配で見に来て、彼が味をチェック。買い物も二人でいって、家計のことは彼がしきってる。ふーん。楽ジャン。他人の家のことと比較しても何にもならんよ。私みたいな人っている?って聞かれても、まあ、いるんじゃないの、似たような状況の人は。ははは  
Res.9 by わかんないもんですよね from 無回答 2004/02/13 19:24:32

何年もつきあっていてそうなら、まぁ、そういう人なんでしょうけど。まだ、彼のことを全てわかっていないなら、ちょっと様子見た方が良いかも。あなたとの生活をうまくやっていきたいから、一生懸命努力してそういう態度に出ているのだとしたら、ある日何かの拍子にぶち切れるかもしれないし。そういう人がかえって、何かあった時(失業したとか事故にあった時)に人が変わったりするかもしれないし。私だったら、自分の感じたことをそのまま彼に言って、向こうが自然体でそう言う態度なのか実はある程度負担を感じているのか様子をうかがいますけどね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 20:07:22

うちは反対なんですよ。料理を手伝ってくれても油に火をかけたままテレビに見入ったりするし、本当に心配なんです。たまに自分がお母さんみたいだとは思うけど、私の場合好きでやってるんではなくて、本当に危なっかしいから。とぴ主さんの場合は文章からはとぴ主さんが危なっかしい人なのか、彼が完璧主義の人なのか、ただ単に面倒見のよい、人にしてあげることを自然にする人なのか、わかりませんけど、もし彼が完璧主義の人だったら、ちょっと注意が必要な気もします。  
Res.11 by res10 from 無回答 2004/02/13 20:10:58

>油に火をかけたまま→油を火にかけたまま

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 21:01:40

わたしだったら、自分がダメになってしまう気がして、一緒にいられないと思う。それから、テレビで見ましたが、掃除の仕方をチェックしに来る旦那が、奥さんがちゃんと自分が教えたとおりできないからと、暴力奮うようになったのをテレビで見た事があります。だからトピ主さんの彼がそうなるとは言いませんが、そういう掃除チェックとか少し恐いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 23:16:44

きっとこういうタイプの彼って、彼女のことも管理したタイプだと思うから、もしあなたの
行動などが彼好みじゃなかったら、イライラしだすんじゃない?
それに、ヤキモチとかもすごくない?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 03:19:26

家計簿から保険などお金関係は全部彼が管理して、家事関係は女性が100%やるというのは最悪のパターンだと思います。二人の力関係のバランスが極端に男性側に偏ってしまうからです。ただでさえ旦那さんの方が、お金を稼ぐ能力がある上、お金さえも管理されてしまうということがどういう事か考えたほうがいいです。但し、あなたがそれなりのProfessionalな仕事を持っているのだけれどどうもお金の管理は苦手で、というのなら、お互いの得意な分野を担当するというのは効率の良いことだ思いますが。  
Res.15 by ちゅら from トロント 2004/02/14 12:01:34

私が不安に思ったのは、彼にコントロールされてるような気がして、結婚後もお金を管理されたら、窮屈になりそうな気がしてました。彼に正直にそのことを伝えたら、もう干渉はしないって悪気はないって誤られたので、世話焼きの性格のせいかもしれません。
彼はずっと高校卒業して以来ずっと1人暮らしして、お金の管理もすべて自分がしていたので、私より家事もすべてできます。私はパラサイトシングルで家から仕事に通っていたし、母がすべて何でもしてくれていた環境にありましたから、彼から見ると、何をやらしてもちゃんとできないって危なっかしいと思うみたいです。それでも、元彼にはしっかりしてるとか、行動的だって言われていたから
私的には面白くないって感じでした。
彼はたばこもお酒もしません。私は酒癖が悪いので、彼にお酒を隠されたこともあります。完璧主義ではないと思いますが、頑固なところはあります。今はお互いの口座から、生活費をだしていて、レシートなどすべて彼に徴収されて家計簿を彼がつけています。生活費は断然彼のほうが多くだしていますから、私が贅沢なものを買おうとして、駄目だといわれてると何も言えません。嫉妬についてはほとんどしません。逆にもっと男女問わず友達を作って外出してほしいみたいです。自分でも悩みがよく分からなくなりました。
コメントいただいてどうもありがとうございました。子供っぽいですね、私。すみません・

Res.16 by こむこむ from 無回答 2004/02/14 12:29:38

あはは、いい彼ではないですか。
私も彼の気持ちわかるかも。
1人暮らしとかしたことない人って金銭感覚甘いですもん。
日本では親の援助とかで実際何とかなってしまいますが、
カナダではなりませんし、将来の事を思う程
相手にもちゃんと意識持って欲しいだろうしね。
明らかに今は彼の方が家計管理能力は上なので
彼がリードするのは仕方がないと思います。
2人で管理していこうと言う事に決めたのなら
トピ主さんも税金や投資とか節約とか少しづつ学んでいかないとね。
過保護な彼と言うより自分の能力を低く感じさせてしまう
彼に不満なんじゃないでしょうか?
彼は悪気はないでしょうし、トピ主さんはせっかくの機会だから
いっぱい学べばいいと思うよ。
些細なことでもプライドが邪魔するかもしれないけど
料理や掃除なんて学ぶのにそれ程時間かからないしね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 12:47:01

私がちゅらさんのレスを読んで思ったのは、そういう性格の彼なのだと
思います。
掃除もちゃんとできてなかったら、もう1度チェックして自分でするんです
よね?例え、ちゅらさんがある程度自分でできたとしても、どちらかとい
うと、自分の思うとおりに物事を運ばせない、上手くいかないと納得で
きないタイプなんだと思います。

ちゅらさんが、子供っぽいなんて、全然思いませんよ。
知らず知らずにちゅらさんは気にはなっていたけど、プロポーズされて余
計に気になりだしてしまったんではないですか?
ちゅらさんが、どれだけの経理観念があるのかわかりませんが、確かに
彼はしっかりしているというか、細かい方(ごめんなさい)だとは思います。
でも、逆に言えば、マメな方だからこそ、愛してるとちゅらさんも、感じられ
れるのは事実だと思います。
どちらが、いいのかは誰にもわかりません。ちゅらさんが、もしそれがスト
レスの原因になるのなら、彼とよく話し合って、こういう事はしてほしくない
と言った方が、ちゅらさんのためだと思います。  
Res.18 by res10 from 無回答 2004/02/14 13:40:10

お金のことってとても大事だと思います。不安に思われてる部分があるようなので、2人で管理するお金とは別に、自分で自由に使えるお金は別にしておいたほうがよいような気はします(そうされてるかも知れませんが)。とぴ主さんが自由に使えるお金は別にしておいて、もしもそのお金まで彼が管理するのだったら、私ならちょっと不安かもしれないです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 13:43:06

↓カナダ人と結婚した知人は、それがすごいストレスになってて、いつもお金の事で悩んでましたね。結婚前にちゃんと話し合っておく方がいいよ。私的には、奥さんが財布の紐を握る日本式がしっくりきます。  
Res.20 by ちゅら from トロント 2004/02/14 17:50:49

私の母も日本にいる友人も日本式で、奥さんが管理して、へそくり作ってっていうのが当たり前?みたいになっているけど、ここは日本じゃないし、彼と話し合う必要があると思い、その話をしました。彼いわく、カナダでは50年くらい前の話で自分たちの世代は違うし、ここでは女性も働いて2人で子供を育てるのは多いから、日本式ではしたくないとのことです。私と彼は少し金銭感覚が違うので私にすべて任せるのは怖いみたいです。だから2人でお金のことは管理していきたいとのことでした。すべてシェアーしたいみたいです。ジョイントアカウントを作って、そこから生活費、娯楽などのお金を出していきたいとのことです。1つにしてしまうと、私がほしい洋服とかあったときに気を使って買ったりしないといけなくなるので、もう1つ別に自分だけの口座を作っておこうと思っています。彼に主な生活費を出してもらって、自分で稼いだお金は自分で使いたいっていうと、それはわがままだって言われるので黙っておこうと思います。他の皆さんはどうやって化粧品、洋服などのお金をやりくりして使ってますか?  
Res.21 by res10 from 無回答 2004/02/14 18:15:07

それがいいです。こっそり、ね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 21:26:39

こっちではプロポーズの言葉になるもんね。ジョイントアカウント作ろうっての。。カナダ人でも日本式でOKって人も時々いますが(勝手に管理していいんだそう)、とぴ主さんの彼はそれはダメみたいですね。いざと言う時のために、自由になるお金とか必要だと思うから、私もへそくりくらい持ってていいと思いますよ。  
Res.23 by res10 from 無回答 2004/02/14 21:47:51

そうそう、洋服とかよりも、いざという時、自由になるお金がないと困るかもしれないから。日本の口座なら尚よい?おせっかいでごめんなさい。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 00:36:40

レス12さんの内容が現実にならないとよいのですが。。。この彼は危ない感じがします。紙一重で、病的な感じにもとれます。結婚して少しずつそっちの方向へ行くとドメスティックバイオレンスになる可能性があるかも。その手前では、強い愛情の表れってとられるのです。愛は盲目なので時間をかけて見極める方が良いです。過保護が実は過干渉であったなんてこともあります。実際身近な友人に起こったことなのです。彼は本当に優しい人で、取り越し苦労だったらごめんなさい。でも、ご結婚後にもし“?”と思う事があったらこのレスを思い出し、しかるべき所に相談に行って下さい。結婚はお互い対等でいられないとね。(得意不得意は、補い合うべき事ですが。)友人が大変な思いをしたので書かせてもらいました。失礼しました。お幸せに。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 08:46:47

> 彼に主な生活費を出してもらって、自分で稼いだお金は自分で使いたいっていうと、それはわがままだって言われるので黙っておこうと思います。他の皆さんはどうやって化粧品、洋服などのお金をやりくりして使ってますか?

これは彼の言うとおり、我がままだと思います。カナダでは、女性だから・男性だからという意識が日本よりも薄いですから、女性だという理由だけで、生活費を男性が出して、自分のお金は自分だけで使いたいというのは、私からしてもちょっと「?」と思います。

結婚というのは、財産もひとつです。日本では、結婚前の財産はあくまで個人の財産だそうですが、カナダではそれはありません。全てが相手のものになり自分のものになるという、コミットメントが結婚です。
自分の服や化粧品を相手に気を使って買うのがイヤという心情自体、お金を稼いでいない方が小さくなっているという劣等感の現れですし、第一、財産は二人のものなのに欲しいものを買うのに気を使うのは相手に対して失礼です。

ジョイントアカウントというのは、自分のアカウントでもあるんですから、化粧品や洋服はそこから買うべきです。隠しアカウントを持つのは別に反対しませんが、自分だけの財産を秘密裏に分けておいたということで、彼にバレたとき信用を大きく失う可能性があるので、くれぐれも気をつけてください。過保護な彼なら余計に、隠れて何かをしている(特にお金関係)ということが判ったら、全てについての信頼関係が崩れてしまう可能性があります。
私なら、夫が知らない間に勝手にアカウントを作って私に知らせないでお金を使っていたとしたらショックです(高価なものを買ったのに、ジョイントアカウントにその形跡がなければすぐにわかります)。
日本では、配偶者に知らせずにへそくりを作ったりすることに寛容ですが、カナダ人の感覚からすると、理解できないと思います(私は日本人ですので、多少は理解できますが、逆の立場=私が男性だったら、と思うと何かイヤな気持ちにはなります)。

ジョイントアカウントにしてしまうと、お互いのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントの額までわかってしまって、少しロマンティックではないですが、家計がひとつである以上、それは仕方がないことだと思います。  
Res.26 by ちゅら from トロント 2004/02/18 12:13:33

そうですね。確かにわがままだとは思います。洋服とか化粧品とか手を抜きたくなくてちゃんとしていたいんですが、お金もかかるのでどうなることやら?って感じです。堂々と買ってやりたい!
私も彼と同じくらい稼ぎがあればいいんですが、こればかりは無理だと思います。彼は、できる限り私を養いたいって思ってるようですが、旦那の了解を得て買い物したりって不便です。私の友人の旦那さんは、何でも思いついたものを買ってくるらしいです。お花だったり、お酒だったり。
そこは奥さんが家計を管理してないので、好きに旦那さんが買い物をしてくるって感じですね。経済的にそんなに豊かでもないのに、(子どもができたばかりでお金がかかるので)無駄使いして困るって言ってました。よく喧嘩するって言ってました。どっちにしても窮屈。お金のことはきちんと話合うべきですね。私の彼はお金はしめてるほうなので、私が旅行行きたいって言っても、今は余裕ないから駄目ってはっきり言われますし。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 13:20:07

>私の友人の旦那さんは、何でも思いついたものを買ってくるらしいです。お花だったり、お酒だったり。そこは奥さんが家計を管理してないので、好きに旦那さんが買い物をしてくるって感じですね。経済的にそんなに豊かでもないのに、(子どもができたばかりでお金がかかるので)無駄使いして困るって言ってました。

要するに、「俺が稼いだ金だから、俺がどう使おうと勝手。でも俺がお前をできる限り養ってやる。お前が何か欲しい場合は、了解を得れば何でも買ってやる(買っても良い)」という事なんでしょうね。

男の自分からしてみれば、カナダ式ほど嬉しいシステムはないと思う。日本式なら自分が稼いだお金を妻に握られて、お小使いをもらうだけなのに、カナダ式だと自分で稼いだお金は生活費を除いて、全て自分が主導権を取って使える。あきらかに男性有利、女性不利なシステムですね。欧米で女性が社会進出していったのも、納得がいきます。

ちゅらさんは、「私も彼と同じくらい稼ぎがあればいいんですが、こればかりは無理だと思います」、と何故あきらめているのですか?
彼は医者か弁護士ですか?

Res.28 by もん from 無回答 2004/02/18 16:13:27

>私が旅行行きたいって言っても、
>今は余裕ないから駄目ってはっきり言われますし。 

それって正しくないですか?
仮に自分の稼ぎだけで生活してトピ主さんは
旅行にいける余裕があるのでしょうか?
答がイエスなら旅行したいと主張してもいいと思いますが
ノーだったら彼の稼ぎにおんぶにだっこした上に
自分のしたことは主張するだだっ子のように思えます。

家事分担がトピ主の方が多いとかなら言い分もわかるのですが
この彼、家事もやってくれて経済観念もしっかりしてるので
トピ主に財布にぎらすより彼ににぎらせたほうが
将来、持ち家とか早く持てると思うんですけど。
結果的に安定したいい生活が早く望めるような気が。
2人には家を持つ、とか子供を育てたいとか
何か大きな目標はないのでしょうか?
まあ、窮屈ってことなら結婚とかは先延ばしにして
独身でどこまでやれるかトライしてみてはどうでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 18:59:30

お金がないのに旅行行きたい、なんて言うような女性には、自分が稼いだ大事な財布は握らせられませんね〜。私は女ですが、もしもトピ主さんのような人がパートナーだったら、自分の稼いだお金を任せるなんて恐ろしくてできません。

どうしても自分のお小遣いが欲しいなら、月100ドルなりなんなり(額は相談して決めてね)キャッシュで引き出しておくという決まりを作ればよいと思いますよ。  
Res.30 by res10 from 無回答 2004/02/18 20:26:03

お金の使い道を2人で相談して対等な立場で決めるのならよいと思うんです。でも、これが旦那さんに許可を得ないと何も買えないとか、全て旦那さんが決めてしまうようではどうかと思います。いくら旦那さんが多く稼いでいるとしても。何に重点をおくかは人によって違うと思うんです。化粧品を買うことが旦那さんにとっては贅沢とか無駄であったとしても女性にはとても重要なことであるはずです。その化粧品を節約してほしいと思うのか、自分の奥さんの化粧品の心配なんかさせたくない、と思うのか、男性でもいろいろいると思います。家事だって別にとぴ主さんが頼んでやっているわけではなく、彼が自分のやりたいやり方でやりたいからだと思います。私は旦那が多く稼いでいたら何でも主導権をにぎる権利があるとは思わないです。ましてや、とぴ主さんは日本人なのにはるばる日本からやってきてカナダに住んであげてるんです。何でもカナダのやり方でっていう感じでこれが「カナダでは普通」といって押し通すのもなんだかです。  
Res.31 by のっぺり from バンクーバー 2004/02/18 20:41:33

私は女ですが、もし私が男で奥さんから「化粧品・服代に毎月400ドル欲しい」と言われたら「えぇ〜」って思っちゃいますね。

トピ主さんが化粧品・服代に毎月いくら欲しいとは書かれてませんけど、旦那さん・トピ主さんの双方の歩み寄りが必要だと思います。毎月200ドルは使用目的を問わずに自由に使えるようにするとか。小遣い制度みたいなものです。  
Res.32 by res10 from 無回答 2004/02/18 20:42:17

>お金がないのに旅行行きたい、なんて言うような女性には、自分が稼いだ大事な財布は握らせられませんね〜

お金がないならお金がないなりの旅行とかやりくりすればできると思うんです。ふたことめに出てくる言葉が「お金がないから」では、ただ単に節約するのが好きな人なのかと思ってしまいます。  
Res.33 by kon from 無回答 2004/02/18 23:48:38

>お金がないならお金がないなりの旅行とかやりくりすればできると思うんです。

うう〜ん、でもそのやりくりを彼にさせないと
このトピ主はそのやりくりをする前に他の事に
使っちゃうんじゃないかな?

あと一般的に、家族や夫婦って節約して家買ったり、
子供育てたりしてるんじゃないのかなあ?
節約が好きとかでなくても将来を見越すと
節約が必要になってくると思います。
そりゃ余裕があったら旅行してもいいと思うし
パートナー同士で話しあえばいいと思うけど
自分が稼いだり、財テクとかの知識を持ってる訳でもなく
ただ単にこれがしたい、あれがしたいだったら
パートナーじゃなく子供じゃないですか。

過去ログ見る限り、元パラサイトシングルで経済観念も薄く
彼を親のようにしてしまっているのはこのトピ主で、
根本的な問題はこのトピ主の彼よりも
トピ主自身が努力しなければならない部分って気がするけど。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/02/19 01:40:17

↓いや、
旦那さんの方の、掃除チェックとか、異常でしょう、どう考えても。  
Res.35 by ちゅら from トロント 2004/02/19 10:57:52

厳しい意見も含めて、ありがとうございます。そうですね、私は子供っぽいかもしれないって反省していたところです。こっちに来てからも日本にいたころも変わらず、自分のお金は管理していて、贅沢なものも一切買っていません。安い食材を求めて、バス代も節約し歩き回ったりもしてます。彼も学生ローンをやっと返したところで貯金もほとんどありません。その中で彼は私と同棲して半分以上を出してくれているので感謝しなければいけないと思っています。私がもっと稼ぐことができたら自分がほしいものも買えますよね。(日本への里帰りの飛行機代も含めて)私は日本の飛行機代、国民年金も払っていくつもりなので、自分の稼いだお金はほとんど残りません。最近仕事を見つけたのですが、月1000くらいにしかなりません。その中で食費は半分だして、家賃の1/3をだしています。その残りは全部自分の貯金にあてるつもりですが、彼いわくそれはわがままだといいます。旅行は私が貯めたお金から行こうということでしたが、2日間の休みを利用しての犬ぞりのツアーだったのですが、彼は2日休んだら、セカンドジョブ(パート)を休まなければいけない、それだけお金をもらえないから行く価値がないといわれました。彼は本当にお金を使わない人です。洋服も10年以上前に買ったものを着てます。私が買ってあげても、興味なしって感じで。
今のジョイントカウントはハネムーン用で月に同額を入れています。問題は私が思ったほど稼げないことで、ますますストレスになっています。彼はカナディアンの平均くらいの給料をもらっていますが、それを超えることってできるのかな・・・私にも。  
Res.36 by 異常よばわりは失礼でしょう from 無回答 2004/02/19 11:10:35

>↓いや、
>旦那さんの方の、掃除チェックとか、異常でしょう、どう考えても。

「掃除もちゃんとできてなかったら」って書いてありますが。
ちゃんとできてなかったらその内どんどん汚くなっていくから
気になるのはわかるかも。
フレンズのモニカタイプですね。
神経質だけど異常じゃないでしょう。
あと旦那さんじゃないよ。
まだ結婚されてないって。  
Res.37 by res10 from 無回答 2004/02/19 11:20:20

>彼はカナディアンの平均くらいの給料をもらっていますが、それを超えることってできるのかな・・・私にも。

時間はかかるかも知れないけど、もちろん不可能ではないと思いますよ。もしあなたの稼ぎが彼の稼ぎを超えて、立場が今の逆になり彼が残りのお金を貯金にあてたいと言ったらわがままだと言ってあげましょう。  
Res.38 by ↓でも異常だと思う。 from バンクーバー 2004/02/19 11:29:33

>by 異常よばわりは失礼でしょう from 無回答 2004/2/19 11:10:35

>↓いや、
>旦那さんの方の、掃除チェックとか、異常でしょう、どう考えても。

>「掃除もちゃんとできてなかったら」って書いてありますが。
ちゃんとできてなかったらその内どんどん汚くなっていくから
気になるのはわかるかも。
フレンズのモニカタイプですね。
神経質だけど異常じゃないでしょう。
あと旦那さんじゃないよ。
まだ結婚されてないって。  

↑モニカのタイプ以上かも知れませんよ。それだって、異常じゃないとも言えないわけで。
色んな考えの人がいていいじゃないですか。
旦那さんになる人みたいだし、いーじゃないですか分かればそれで。いちいち揚げ足取るなって。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 11:40:26

>毎朝、会社から電話がかかってきて、起こされます。そして、外出しなきゃ駄目だって言われます。(今、私は仕事を探しています)私が料理を作っていると、オーブンの使い方が心配でやけどするかもっていつも見にくるし、掃除もちゃんとできてなかったら、彼がもう1度チェックして、文句言うわけでもなく自分でするし。料理も好きでよく作ってくれます。買い物に行っても、荷物をすべてもってくれたり。家計簿も彼が管理していて、保険やら、すべて管理してます。

↓知人に、神経質というより、配偶者をコントロールしようとするようになってしまい、カウンセリングにかかった人がいましたが、なんでも自分が管理、ゆき過ぎた掃除のチェックなどは、その人も最初の頃やっていたきがします。  
Res.40 by ちゅら from トロント 2004/02/19 17:52:41

彼の掃除の件ですが、私が掃除する=ほうきで掃いて、お湯拭きするのですが、彼の掃除はいろんな道具、洗浄剤が登場してきます。しばらくは洗浄剤が危険でトイレに入れません。プロがするみたいに。さすがに毎日はしませんが、徹底的にする人です。でも洋服たんすの中は整頓されていませんし、服も適当に置きっぱなしにしてるので訳が分かりません。もう電話はかかってこなくなりました。
私が仕事を見つけたので、安心したみたいです。オーブンも使い方(たとえば、メモリを一番強い9〜MAX)を使っていたのを彼が見て、5くらいじゃないと鍋が熱すぎるし痛むって言われて、それ以来気をつけてるので
何も言わなくなりました。私が知らないことが多すぎるので、彼も口出ししたくなるのかな〜と思いますが、姑みたいだねって言うと、そんなつもりはないんだけど、笑っていました。彼のことは信じてるけど、本当に悪い方に行かないことを願っています。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2004/02/20 09:40:43

ちゅらさん、心配ないですよ。
うちもまったく同じです。結婚して子供もいますがよくやってくれます。

私は過保護だと思いません。家の中無関心な人よりはましですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network