jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2708
人間関係で悩んでます!
by 子羊 from バンクーバー 2004/02/12 09:59:01

最近就職が決まったんですが、人間関係がうまくいかず悩んでます。どうやらお局様的存在の人に嫌われているよう。みんなと談笑しているときでも、私とは目を合わさないし、私が話しにコメントを入れたりしてもほとんど無視状態です。明らかに他の人たちへの態度とは違うんです。こちらから話しかけたり、努力はしてるんですが、笑顔ではこたえてくれますが、よそよそしくて、なんだかこわい。他の人たちはいい人だし、ワークビザ取得の可能性が高いのでやめたくはないんですが、ストレスを感じています。誰かアドバイスをお願いしますー!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 10:19:26

日本人の人に嫌われているんですか?  
Res.2 by 子羊 from バンクーバー 2004/02/12 10:40:09

そうです。外国人ならさほど気にならないと思うんですけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 11:44:18

新しい職場って慣れるまで疲れますよね。仕事プラス人間関係で。ストレスですよね。

でも、意外とそのお局様は恥ずかしがりやで、人見知りをしてるとか・・・。

お互いよく知らないと、ぎくしゃくしますよね。不器用な人かも知れないので、もう少し様子を見てはいかがでしょう。

嫌うにもあなたの事をよく知らないわけだしね。笑顔で答えてるのなら、まんざら嫌ってるっていうわけでもないんじゃない?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 18:50:19

その気持ちよーーーーーくわかります!
私も以前日本の商社で働いていた事がありましたが、(関西のとある着倒れで有名な府。)ややっぱり、こわくて、きつくて、入社以来転職もせずにずっとおるお局さんがいました。海外営業部だったので、一応仕事で英語を使う機会も多かったんですが、はっきりいって私の英語の方が文法も言い回しも発音もずっと良くて、
御局さんの英語は「?」っていう感じのものでした。でも、私が書いた顧客充ての英文も一からお局英語に直されたり、露骨にきつことを言われたり、それはそれはつらい毎日でした。席が隣だったし、何かと気に障ったんでしょうね。お昼も、トピ主さんと一緒で、話題に入れてもらえず、私の知らない、社内の人の噂話で盛り上がってばかりでした。あまりのも露骨だったんで、お昼の時間は一番辛かったです。時々ファミレスに部署の女性社員でご飯を食べに行くこともあったんですが、お局さんは私を絶対に誘ってくれませんでした。一人だけ取り残されてすごくみじめで。土地柄もあるのか、よそ者を受け付けない、という印象です。(私は東京出身です)トピ主さんは日系の会社なんじゃないですか?長くなりましたが、その気持ちすごく良くわかりますよ〜頑張って下さい。
ちなみに私はその人間関係に絶えられずに2ヶ月でやめました。ノイローゼになっちゃいそうで。  
Res.5 by 子羊 from バンクーバー 2004/02/12 19:02:29

皆さん、ほんとにありがとうございます。今まであまりこういうことがなかったので参ってたんですが、皆さんのおかげで元気がわきました。もう少しがんばってみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 11:16:10

子ひつじさん。がんばって!もしかしたらその人すごい人見知りする人かもしれないし。
あとのいい人たちがいるなら子ひつじさんひとりぽっちにはならないでしょう。
あんまり気にしないで。でも自分から話かけたりとかえらいと思うよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 07:45:10

私も↓の方と同じ意見です、私もカナダに来てからいろいろな事があって人間関係に悩んだりしています、でも自分にも回りの方にそうさせてしまう原因があることもあるし、間違った事をしていなければいつか通じる事もありますし、時間が必要だと私は思います。
自分を持ってがんばってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 08:11:32

職場の人の中から一人選んで(お局様のことを良く知っているひと)、彼女の傾向と対策(バックグラウンド、性格、過去に馬があったひと、嫌われてた人、嫌いなもの、苦手な人柄、好きな話題や食べ物)などを探って、話が合うようにもって行くことはできないですか?お局様も、「しっくりこなくてなんかいこごちわるいな」と感じててもどうにもならない自分が歯がゆいかも??  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 10:17:07

(特に女性だけの職場で)よくそういう問題を聞きますが、うまく解決できた例を知りません。ただ長い間ストレスに耐え続けて、最後は精神的にまいって仕事を辞める、というのがパターンのようです。
風邪なら処方もありますが、お局というのは末期癌細胞のようなものなので治癒不可能なのだと思います。とりあえず当面は当たり障りのない態度で接しておいて、今の仕事を継続しながら次の職場を探した方が妥当なのではないかと思います。お気の毒ですが。
 
Res.10 by Green from バンクーバー 2004/02/14 10:31:06

ちょっと思ったのですが、その人のことを「お局様」って呼んでいること自体、あなた自身にその人に対する非好意的な感情があるのではないですか?
私は年齢的にも立場的にも、20代の方などからはきっとそう呼ばれるのでしょうが、正直いい気持ちはしません。「お局」という言葉には、いい意味合いはありませんよね。
もしかしたら知らず知らずのうちに、あなたのそういう感情が態度や言葉に出ていて、それを相手も感じているのかもしれません。
本当にその人と親しくなりたのなら、まずあなた自身がその方に対して、好意を持って接するように心がけてみてはどうでしょう?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 11:08:57

悩という漢字と脳と似ているでしょう、実は悩みはあなたの頭の中にしか無いのです、考え方一つでそれから解放される、頭の中にスイッチを作りましょう、悩みが頭を持ち上げるとそのスイッチを切るのです。出来ないようでしたら病院に行った方が良い  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 13:03:38

下のあなた、漢字はいいけど、感じ悪い。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 01:39:33

いじめ返してやれ!
自分がいじめられてると自覚し続けてたら、相手は益々つけ上がり、嘗めてかかってくるやろ?
そんな奴の顔色なんか伺わず、リラックスして仕事したらええやん。
別に村八分にされてるわけやないでしょ。
たった一人の嫌な奴のために、エネルギー使うなんてアホらしいやんか。
彼女はそんなに偉い奴なんか?  
Res.14 by まき from バンクーバー 2004/02/23 00:24:26

それは我慢するしかないでしょう。媚びて。誰かもレスしてたけど、解決法なんてないと思う。「向こうは子供でも私は大人」と思ってポライトに接するしかないのでは。
 ちなみに「お局様だと思うあなたが悪い」みたいなレスがありましたが、よっぽど嫌なことをされない限りそんな感じ悪い態度を取る人に好意的に接しろと言う人の神経が分かりません。 例えお局様だと思われていても自分が長くいるというのをアドバンテージにとって感じ悪くするというのは大人のやることじゃありませんね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network