jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2706
友達だったのにルームメイトになってからは・・
by RINGO from トロント 2004/02/11 20:56:10

同じ学校でよく遊びに行ったりしてた友達同士で部屋を借りました。最初はお家で飲めるし、いつも英語を使うしいいねってお互い言ってたのに、生活してみてだんだん彼らがルーズだということがわかってきました。キッチンは汚したままだし、バスも使ったあとは床がびしょびしょだったり・・そういう普段の小さいことですが、いろいろやりっぱなしなことが多いので、全然気にしないんだなーって感じなんですが、いつも私が片付けてて、嫌になってきたので片付けて欲しいと言ったら、私のことを細かすぎで怒って怖いって言われました。私としては共同スペースはきれいにしておくのは当然と思うのですが(ゴミはいっぱいになったら捨てるとか)・・・それからは不満があっても何だか言いにくくなってしまし、現在に至ります。最初は友達だったのに、今ではただのルームメイトで帰ってきても挨拶程度です。私としてはこの居心地の悪い環境を変えたくて飲みに誘ったりしますが、何だか向こうの態度も以前と違い、話しかけにくくなってます。いつも気まずい雰囲気でもう嫌です。どなたかこんな経験のある方いいアドバイスをいただけたらと思います。

Res.1 by ちゃ from 無回答 2004/02/11 21:42:18

部屋と仕事は友達と絶対一緒にしないというのが私の信念です。

RINGOさんも、もしルームメイトと友達でいたいのであれば、もしくは、これ以上関係を悪くさせたくないのであれば家を出るべきじゃないかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 21:48:26

果たして今から出て、関係が戻るのでしょうか?それはわかりませんが、私も友達とはルームメイトになるもんじゃない、とアドバイスされた事があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 19:08:15

その気持ち良くわかります。私も実は今同じように気まずい雰囲気で暮らしていて息が詰まりそうです。RINGOさんのルームメイトは男性ですか?私とルームメイトは一緒に暮らし始めた頃は本当に仲が良くて、良いルームメイトに巡り合えてラッキーって思ってたんです。でも、相手が男だからか、最初に取り決めていたルール(掃除当番、CLEANESS、騒音)をだんだんやぶるようになっていって、ルームメイトというよりも友達っぽくなっちゃったから、なんだか言いずらくて、結局私が我慢してバスルームとかキッチンの掃除をしてたんです。むかつきながらも。で、私のネガティブな態度に気がつき、一気に険悪なムードに。何度か直接不満も言いました。でも変化なし。男の人ってあんまり掃除とか食べ終わった後の食器を洗ったりとかあんまりしたがらないじゃないですか。でも、私が関係を改善しようと笑顔で話し掛けても目も合わせなかったり、答えが超短かったり。話し掛けた内容に対して批判的だったり。
今は精神的に滅入ってます。くたくた。一緒に住む限りは表向き不機嫌で、険悪な状態だけは避けたいので、私ばかりが要らない気を使ってます。今はトピ主さんと同じで朝起きたときに「おはよう」帰ってきた時に「ただいま」を言うのみです。(しかも、私が言う方で相手は何も言いません)結局アパート移る事にしました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 19:18:44

みんなこのような経験してるよ。
家族や恋人じゃない他人と住んだら
多かれ少なかれムカつくことが出てくる。
気にしないことだね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 23:08:05

私も友達とシェアしていましたが当番表を作って掃除をしていました。しかしどうしても すぐ気づくタイプと言われなきゃ気づかないタイプだと毎回やるのは決まってしまうので、ゴミ箱山盛りになっても捨てないのは毎回のこと。そのうち私が潔癖症で相手が普通なのか、相手がだらしなくて自分がまともなのかマヒしてきて、私は3回に1回はやるようにしてあとは見ないやらない触らない。そのうち友達としてやっぱりうまくいかずに最後は同じ部屋にいるだけでもお互い息がつまりそうで、会話もなく誰かがいればお互い外に出かける情況でした。それから私は同性のルームメイトを選ぶのはやめました。
異性の友達とシェアした時も結局いちいち干渉されたので私が耐えられなくなりうまくいきませんでした。

お互い育った環境も価値観も違うんだから仕方がないのかもしれません。特に友達同士だと誰かが お母さん になってしまいますが、RINGOさんがなんでもするから相手がしなくなってしまったのかもしれません。ゴミだしなど当番制にしてそれでもやってくれないようなら ついつい目に付くようなことも見ない視界にいれないで自分の当番だけをやるようにして RINGOさんもどこかで線を引くようにがんばってください。
 
Res.6 by つけどころ from バンクーバー 2004/02/13 01:51:53

私は、自分のものは即きれいにしますが、他人が汚したものには全く手をつけず、あまり気にもなりません。ずぶといのかもしれませんが。彼女は皿を洗わずに2日ぐらい放置することもありますが、私は自分の分だけさっさと洗って放置してます。洗面所の髪の毛も、すごい落ちていても放置してます。すると、1週間に1回くらい自分で掃除してます。人によってきれいにする自分のペースがあるんじゃないでしょうか。私ももし彼女に汚いと指摘されたら、自分こそここが、、と思うので、互いにこだわるところはお互い様なんじゃないかと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network