jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2705
何時間寝てますか?
by ねむりびょう from バンクーバー 2004/02/11 20:06:14

私は子供の頃からよく眠ります。
勉強しようと思った日は、結局机で寝てたりして15時間とか平気でトータル寝てたりします。
今は、平均9時間くらい寝ていて、人生損しているなあっていつもなやんでいるのですが治りません。
昨日CBCで、1日10時間以上寝る人は早死にする率が高いって、言っていて、私やばいなって悩んでます。
みなさんのなかで、同じように寝すぎ病で悩んでいる人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 20:30:13

ドキっ!!
私も眠り病患者です。というよりも、ダラケ病といった方がいいかも。
寝ているときは幸せです。
ベッドの中は天国じゃぁ〜
毎日、12時間くらいは軽く寝てます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 20:39:49

>昨日CBCで、1日10時間以上寝る人は早死にする率が高いって、言っていて、

なんで早死にするんですかね?それと、どうやって調べたんでしょう?  
Res.3 by from 無回答 2004/02/11 22:41:12

若い頃は自分自身と接している時間が好きで、毎日3時間くらいの睡眠とかありましたよ。でも今は子育てで体力が居るので7時間くらいの睡眠です。でも睡眠時間が長く必要な人も居るので、人それぞれでは?  
Res.4 by ナマケモノ☆ from バンクーバー 2004/02/11 22:55:38

私も良く寝ま〜す。
バンクーバーに来てからは、10時間ぐらい寝てる・・・。
それも、夜中に寝て、昼過ぎに起きてるから毎日がもったいない。
早寝、早起きしなきゃね〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 23:07:03

去年日本にいるときに、日本の新聞でよんだ記事では統計学的に長生きという意味で一番いい睡眠時間は七時間か七時間半でしたよ。八時間が普通理想っていわれてるけどそうじゃないみたいなことが書いてました。でも結局人それぞれ適した睡眠時間があると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 14:32:11

わたしもかなり眠りたがりです。
子供のころからよく寝てたけど、バンクーバーに来てからはさらに眠気が・・・?!
でも寝ないと、頭痛が・・・!寝ても寝なくても時間が取られるならと、今は眠りたいだけ眠っております。
友達にいったら、
「自分もそうでバンクーバーに来ると眠くなる(睡眠時間が増える)と言う人が周りに多い」
と言ってました。
むむむ・・・英語環境で頭使うからかな?というのが、うちらの結論。  
Res.7 by ねむりびょう from バンクーバー 2004/02/12 22:14:22

他にもねむりびょうの人がいるみたいで、ちょと安心しました。時々、真剣に眠りすぎに悩むんです。15,16時間くらい寝てしまった日は、でも幸せで、もうこのまま永遠に目覚めなくても構わないから寝たい!って思ってしまいます。そして、次の日は、頭冴えさえで、絶好調になります。  
Res.8 by Zzzz from 無回答 2004/02/12 22:26:46

うつ病と関係ありませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 00:45:13

 この間、どっかの記事によく寝る人の脳みそはそうでない人に比べて発達してるとか何とか(うる覚えですみません)書いてありましたよ。  
Res.10 by ねむれないびょう from バンクーバー 2004/02/13 01:10:53

トピ主さん、こんにちは。私はトピ主さんとは正反対で眠れない病で悩んでいます。不眠症ではありませんが、例えば前の日の夜に7時間以上の睡眠を取った場合決まってその日の夜は寝れないか、2,3時間の睡眠しかとれません。精神不安やストレスなどの悩み事は一切ないのにどうしてだろう?と思う今日この頃です。自分的にはよく眠れるトピ主さんが羨ましいですが、寝ない分の時間を得しているんだなぁ〜と良いふうに考えるようにしています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 01:15:46

ナポレオンは3時間だわな  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 01:37:34

10時間以上は何故早死にするか分かります?
不規則に寝たりするのも悪いと聞きました。  
Res.13 by ねむりびょう from バンクーバー 2004/02/13 01:46:41

眠らなくても済む人が本当にうらやましいです。私の母は、あまり寝なくても済むたちで、父がすごく眠る人です。 そして、私もたまに、こんなに眠るなんて、私は うつ病 気質かもしれないと思います。他の人はあまり気づいてないかもしれませんが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 01:54:27

いろんな原因があるんじゃないかと思います。

ニュースで言ってたからといって、本当かなんて分かりません。

早死にする率が高いって、それ信じちゃう人は悩んでしまいますよね。もしそうなら、信じない方がいいです。悩んで寿命縮まっちゃいます。

実際それだけが原因ではないと思います。短過ぎる人は短すぎる人で、集中力低下などがあることですし。(これだって、事故にあいやすいとか言われたら早死にする率が高いって事ですよね?)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 04:09:30

誰かも言ってるけど、統計的に長時間睡眠する人の平均寿命が短くなっているからといって、そこに因果関係があるとは限りませんね。(自分にあった)適度な睡眠と規則正しい生活が大事なんだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 14:45:16

こういうのって体が癖になっちゃうんですよね。

規則正しい生活を心掛けるようにすれば良いと思います。  
Res.17 by ねむりびょう from バンクーバー 2004/02/14 01:45:30

みなさん、コメントありがとうございます。 ほんと、統計を信じて悩んだほうが、逆に寿命縮まりそうですね。 気にしないで、規則正しい生活を心がけたいです。ちなみに、この統計は、日本の研究結果が、CNNに報道されました。男性35%、女性25%、10時間以上寝る人の早死率が上昇するという研究結果でした。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2004/02/14 06:39:48

ねむれない人のが鬱の可能性が高いと思う  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 14:54:22

ねむりびょうさんの気持ち、わかります。いっぱい寝るのって気持ちいいですよね。私は週末、特に何も予定を入れずに目覚まし時計なしで寝たいだけ寝られるひとときが大好きです。幸せや〜って感じます。そんな時は半日以上寝ることもあるかな。
でも、平日は自分のスケジュールに追われているので、週末の半分ほどの睡眠時間です。寒いので布団から出るのに勇気はいるけど、やらねばならぬことがあると寝ている場合ではないと思うからか、そんなに苦痛ではないです。
勉強するにしても、その日一日の「目標」みたいなものを作ってやるといいのではないかな?私の場合、そうやって「やらねばならぬ」自分にまで追い込まないとやらないタイプなせいか、そうでもしないと恐らく一日中遊び惚けるか寝つづけてしまいます(笑)

でも「寝る子は育つ」とも言うし、ねむりびょうさんが健康な証拠なんじゃないかな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 15:17:28

>でも「寝る子は育つ」とも言うし、

これは子供のうちです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 15:39:38

私も長時間眠るタイプなのですが、前に長く眠れるのは若い証拠だと言われたことがあります。眠ることはエネルギーがいることらしくって、年寄りは長く眠れないらしいです。どうなんでしょうね。  
Res.22 by ねむりびょう from バンクーバー 2004/02/14 19:11:23

そういえば、眠り続けるのにも体力がいる。だから老人は早起きだ、って聞いたことあります。私ももっと年をとって、眠りを維持する体力がなくなり、もっと寝ないで済むことを期待しています。  
Res.23 by まるこ from Victoria 2004/02/14 20:25:52

私も眠り病です。子供の頃から寝てばかり。
まったく、人生を損してしるような気がして時々自己嫌悪に陥ります。

ある時、やはり眠り病の友人と3人で話をしていて
全員がかなりの低血圧であることが分かりました。
ちなみに私は下が50台、上が90台です。
逆に高血圧の50代後半の知り合いの方は
4時間以上も寝ると頭痛がするそうです。

まぁ、睡眠時無呼吸症候群などもあり
人それぞれ、個々の理由があるとは思いますが
私は結構血圧と睡眠時間って関係あると思うのですが
如何でしょうか・・?

 
Res.24 by 標高 from 無回答 2004/02/14 20:49:21

標高の高さってかなり影響あると思う。私は日本にいるとそれほど眠気に襲われませんがカナダに戻ると10時間寝ることも珍しくありません。一般的に標高が高くなると疲れやすくなったりするといわれてるし。二十年以上日本で育った後さらに標高のたかいカナダで生活しているわけですから体も追いつきませんよね。それも一つの要因ではないかと自分なりに分析しています。ちなみに私はバンより標高高いところに住んでます。  
Res.25 by ぼお from 無回答 2004/02/14 20:55:31

最近ラジオでカナダのどっかの大学で睡眠について研究してる人が,一日に9〜10時間寝るのが健康的だと言ってましたよ。その人は毎日9時間寝るそうです。睡眠時間の長い人は怠け者だと見がちな社会風潮は間違っていると,,,。個人差があるから普通より長めに寝た方が調子いい人が,後ろめたさに睡眠時間を短くしようとするといいことないよ,と。

カナダに住むと春から秋にかけて寝る暇惜しんで活発に生き,後の3,4か月は日照時間が短いから何となく冬眠モードに入りたくなります,私は。前世はクマだったのかも!

女はよく寝るから長生きするんだという説もあるらしい。まああまり悩まなくてもいいのではないでしょうか?  
Res.26 by ねむりびょう from バンクーバー 2004/02/14 23:56:13

私も前世は、熊かもしれません。 窓から光が入ってこないで暗いままだと、いつまでたっても目が覚めません。ベースメントに引っ越してから、睡眠時間が増えたような気がします。それで、どうしても長く寝るのを避けたいときは、電気つけっぱなしで寝るようにしてます。(エコロジーに悪い、、。)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 07:44:08

人間、光を感じることで朝を認識しますからね。体内時計を修正するのも太陽光(もしくは同等の光)です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 08:49:18

RES24さんの標高は緯度のことですか?バンクーバーは標高低いですよね?ノーバンは高いだろうけど。つっこんでしまってごめんなさい  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 13:12:16

私も眠り病で低血圧+貧血気味でもあります。
10〜12時間ぐらい寝て起きた時は体中に血がめぐる感覚がして気分良く起きれますが、7〜8時間の睡眠だと脳みそが酸素不足な状態とでもいうか、そんなんでダメなんです。
まるこさんが言ったように低血圧とあと血の濃さも関係してるのではと思っているのですが。ちょっと都合よく考えすぎでしょうか、ははは。
実際のところどうなのか、誰か詳しく知りませんか??  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 22:58:55

私も毎日すごく眠ります。そして低血圧です。
平日仕事のあるときは7時間くらいですが、週末はとにかくよく眠ります。12時間くらい。平日は目覚まし時計で無理やり起きてるので、気分悪くて朝食も食べる気しないんですけど、
休みの日、寝たいだけ寝て自然に目覚めると、起きてすぐでも食べれます。
やっぱり血圧は関係あるんですかね。
うつ病と関係あるってのはどういうことなんでしょう?私はうつまでいかないけど、けっこう考え込んだり悩んだりする性格です。  
Res.31 by バアチャンコ from バンクーバー 2004/03/03 02:55:38

家のおばあちゃんは、85歳でなくなるまで、よく、「寝るほどラクはなかりけり。浮世の馬鹿は起きて働く」と言っていました。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 05:44:59

res28さん
>RES24さんの標高は緯度のことですか?バンクーバーは標高低いですよね?ノーバンは高いだろうけど。つっこんでしまってごめんなさい

バンクーバーよりも標高のあるところに住んでるって意味でないですか?
ってことは日本人がいっぱいいる、バンフとかじゃないですか?と、私は思いました。バンフに住んでる人って結構標高の話します。ちょっぴり高いのよね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 23:05:19

私は毎日20分ぐらい昼寝をします。
昼寝の15分は夜の1時間の睡眠に匹敵するなんて聞いたとこあるんだけど。  
Res.34 by ぽこ from バンクーバー 2004/03/03 23:48:12

少し前にテレビで見たのですが、いすやソファーにすわったまま30分ほどの睡眠をとるとたくさん寝るよりもずっと効率もよく頭もはたらく睡眠が取れるそうです。  
Res.35 by クエン酸  from 日本 2004/03/24 22:59:35

私も毎日すごく眠ります。そして低血圧です。
平日仕事のあるときは7時間くらいですが、週末はとにかくよく眠ります。12時間くらい。平日は目覚まし時計で無理やり起きてるので、気分悪くて朝食も食べる気しないんですけど、
休みの日、寝たいだけ寝て自然に目覚めると、起きてすぐでも食べれます。
やっぱり血圧は関係あるんですかね。
うつ病と関係あるってのはどういうことなんでしょう?私はうつまでいかないけど、けっこう考え込んだり悩んだりする性格です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network