jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2700
彼に甘えてばかりの私
by きりん from バンクーバー 2004/02/11 11:27:07

彼が英語を話してくれるのをいいことに、何もかも彼に頼ってしまい、プチ引きこもりをしています。こっちへ来て半年もたってなくて、友達もいません。というか作ろうという努力もしてないし、出会いもありません。学校にも行ってないし、仕事も見つからないので今のところ、家にいて、TVを見て、ご飯を作って彼の帰りを待ってます。家をでると、誰かと英語で会話しなくてはいけないのが苦痛です。彼はそんな私を見て、いつかうんざりするんだろうなと思いながらも、行動に移せないのです。スポーツクラブ、入会したいけど、英語に自信がないので、行けないって感じでしょうか。白人女性しかいない中でエアロビしたり、ちょっと退いてしまうし。行動的になりたい、そんなコツを教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/11 11:41:12

まず何のためにカナダに来たの?
こうなる現実なんて見えていたでしょ。
英語が話せないならエアロビなんか行かないで学校いったらどう?
もしくは日本に帰れば。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 11:51:17

とぴぬしさんは英語できないっていってるけど、TOEICとか受けたりしてないの?彼はカナダ人でしょ?じゃ、コミュニケーションとれてるんじゃない?  
Res.3 by きりん from バンクーバー 2004/02/11 11:54:15

そうですね。レス1さんの言葉、そうなのかもしれないって思います。
彼とは結婚準備のためにこちらにきています。日本に帰りたいというより、こちらになじむ努力をしないといけないですよね。

れす2さん

TOEICは890ですが、私の場合スピーキングが苦手です。対人恐怖に落居ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 11:57:56

私の周りは英語はまだまだビギナーですが、みんな明るく前向きですよ。とぴぬしさんも頑張れ!英語はできなくて当たり前くらいの勢いで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 12:09:54

トピ主の彼って、とぴ主のどんなところが好きになったの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 12:40:24

>>TOEICは890ですが、私の場合スピーキングが苦手です。

とおっしゃってますが、スピーキングは慣れも関係すると思うので、まだ半年たらずということなので仕方ないというか、当然と割り切ってみてはいかがでしょう。

後はボチボチ、時間が経てば変わりますって。  
Res.7 by ひま人 from バンクーバー 2004/02/11 13:42:03

英語にコンプレックスがあるのであれば、まず日系の学校や団体でボランティアをしてみてはいかがですか?多分どこも財政難で幼稚園・学校のアシスタント、その他のボランティアをワーホリの日本人に頼っていると思います。

ちょうどワーホリで来ている人たちが帰国する時期なので、どこでも新しいボランティアを探していると思いますよ。

まず日本語で大丈夫な日系の団体から初めて、外に出るのに慣れたら、次のステップを考えればどうでしょうか?  
Res.8 by がんば from 無回答 2004/02/11 18:58:17

TOEICの点数が高くても自信がないってわかります。私もそうです。人と話すのってまた違いますよね。
とりあえず好きなことから始めてみるのはどうですか?
趣味の講座かなにか。エアロビでも全然いいと思いますよ。ちょっとずつ行動に移していけば。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 23:20:59

彼との普段の会話は何語ですか? 結婚準備ということはこれからカナダで長く住まれる予定ですよね。 準備に入る前に会話専門の学校へ通われてみては如何ですか? カナダで結婚するとなると、準備過程で多くの外部者と話す機会が増えるので、その為にも是非会話に自信を持てる様に為って下さい。 私はTOEICはあなたの得点の半分も取得出来ませんでしたが、いつも堂々と(間違った文法で?!)会話をしています。 勉強はいつも家で出来るけど、度胸は外に出ないと付かないですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 00:57:57

↓間違った文法だろうが、通じればいいんですから、それでいいんですよね。胸張って、オッケーです。それでとやかく言う人がいたら、それはその人の性格の問題ですよ。  
Res.11 by なんとかなるもんさ from バンクーバー 2004/02/12 02:10:39

二度と会うかコースでしゃべりまくってみては?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/02/12 09:36:42

私の学校にもテストの成績はクラスでもトップクラスだけど、英会話は全然ダメって人がいます。彼女は日本語でも無口だから、これは英語力の問題というよりも、社交性の問題です。
私は日本で引きこもりでした。でもせっかくカナダに来たのだからと頑張っています。はっきり言って、英語は私の後から来た人に抜かれていますが、気にしないようにマイペースでやるつもりです。
きりんさんはまだ半年じゃないですか。くよくよしないでちょっとづつ自分の好きな事や得意な事をして、自信をつけるようにすればどうですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 09:55:35

彼の事ほんとに愛してるなら 自分も頑張ろう!と思いませんか? 今は彼も我慢してるかもしれないし 疲れていると思いますよ。前向きに頑張って それから トーイックのスコアーは 当てになりませんよ トーフルでさえこの夏からスピーキング要求されますが スピーキングだめな人多いです。高得点所持していても継続してなければ スコアーもどんどん下がります。  
Res.14 by 武者修行 from 無回答 2004/02/12 10:36:42

武者修行的に1カ月くらい他の都市で過ごしてみたら?
オススメはフランス語圏。
フランス語に比べると私の英語ってば結構喋れる!と思うはず。
マジで英語話す人がいません。ケベック州の田舎の方。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 14:26:18

きりんさん、その後如何ですか?

今頃、元気良くスポーツクラブで汗を流しているのかしら?

彼とお幸せに。。。  
Res.16 by クエン酸  from 日本 2004/03/24 22:55:44

Up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network