jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.270
アメリカ
by アメリカアメリカ from カナダ 2001/06/22 20:30:13

アメリカについて、話しませんか?

ここが好き、ここが嫌い、アメリカに行きたい、・・・etc.
アメリカにまつわる事なら何でもOKです。


Res.1 by アメリカアメリカ from カナダ 2001/06/22 20:33:09

カナダが、アメリカの州になったらいいと思ったことはありませんか?
もちろん、ケベック州はむずかしいだろうから、彼らだけ独立してもらって、残りの州が51番目以降の州になる。これってどう思います?  
Res.2 by よし from バンクーバー 2001/06/22 23:16:49

そーですよー、カナダにこだわってる人、
アメリカの方がどう考えても暮らしやすいのに、、アメリカの良いとこに気付いて欲しい。。  
Res.3 by =( from 日本 2001/06/23 07:20:59

アメリカの嫌いなところ: いいかげんさ。人を馬鹿にするような接し方、またそのようなテレビ番組。
 
Res.4 by yumi from モントリオール 2001/06/23 11:03:24

私はカナダにこだわってる人ですが、アメリカにこだわってる方がアメリカに住めば良いのでは?わざわざカナダをアメリカに・・・などと面倒な大きなことを考えずとも住みたい所にすめばよいのではないでしょうか?私はアメリカと”中東,南米,日本”の関係を知り、ますます信用できなくなりました。  
Res.5 by カナダカナダ from カナダ 2001/06/23 11:34:38

No1のあなた、そんな事カナダ人に言ったらbeat upされるよ。
そんなにアメリカ好きなら、なんでカナダにいんの?
それとも単に人を挑発してんの?  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2001/06/23 11:35:17

>カナダが、アメリカの州になったらいいと思ったことはありませんか?

ははは、うけてしまいました。(トピ主さんごめんなさい)
これは大胆な発想ですね〜。
経済的な事を考えれば、その方がプラスに働くような気がします。(経済に詳しいわけではないので根拠はないです・・・)

ところで、アラスカやハワイがアメリカの州になった時って、それまで住んでいた人の反応はどんな感じだったのでしょうか?やっぱり、賛否両論だったのでしょうか?  
Res.7 by アメリカもカナダも好き from トロント 2001/06/23 11:56:01

Res6さんへ

少しネットを検索したら、次のページが見つかりました。

ハワイ独立運動の軌跡
http://www.smn.co.jp/insider/community/hawaii/

このページに、ハワイ独立運動の事が書かれています。
うーん、やっぱり人種の問題って難しいのですね・・・。

しかーし、アラスカ独立運動のページはみつかりませんでした。(笑)  
Res.8 by 独立賛成派 併合賛成派 from ちょっと話題がズレマスガ 2001/06/23 13:01:48


ケベックは独立すべき、但し、ノースウエスト準州と土地を交換する事が条件。これなら、独立後もカナダは陸続き。

更に、BC州も独立して、中国語、広東語を公用語にすればよい。

それ以外の州をカナダ州としてアラスカを併合し、太平洋岸から大西洋岸までの合衆国の州に昇格?させる。

ついでに、日本も第51番目の州とする。30年たたずして、日本人初のアメリカ合衆国大統領が誕生するでしょう。

世界は一家人類は皆兄弟。


 
Res.9 by =( from 日本 2001/06/23 14:24:10

>No1のあなた、そんな事カナダ人に言ったらbeat upされるよ。
>そんなにアメリカ好きなら、なんでカナダにいんの?
>それとも単に人を挑発してんの? 

ここがカナダの嫌なところ。
他の国を好きになること、尊敬することは、自分に対しての屈辱となるなってしまう国がカナダである。特にアメリカなど好きになってしまってはいけない。まあ日本もそのようになれば、逆に愛国心が高くなっていいのかもしれないのだが・・・
 
Res.10 by ★★ from 日本 2001/06/23 14:54:10

>他の国を好きになること、尊敬することは、自分に対しての屈辱となるなってしまう国がカ
ナダである。特にアメリカなど好きになってしまってはいけない。

=( さんさぁ、あんたさぁ、言うこと全部ひねくれてんねぇ。  
Res.11 by ハマ from バンクーバー 2001/06/23 14:54:57

うちのダンナ、カナダ人だけど、カナダはアメリカと一緒になったほうがいいって言ってるよ。まずはお金かな。  
Res.12 by めろん from バンクーバー 2001/06/23 15:09:34

私の主人もカナダ人ですが、カナダがアメリカになるのは断固反対です。
お金の事だけ考えている方たちは賛成でしょう。
でも治安問題や移民に対する政府の考え方を知っていれば簡単に賛成は出来ないと思いますが。  
Res.13 by 一意見 from バンクーバー 2001/06/23 15:17:55

香港が特別自治区として、自由主義経済を保ったまま中国の一部であることを考えれば、銃の規制や移民政策を残したままアメリカの州になることが全くの不可能だとは思いません。
今のカナダの良い制度を残しつつ、アメリカの州になればいいのです。  
Res.14 by よし from バンクーバー 2001/06/23 16:52:35

カナダの移民政策のどこらへんがアメリカより「優れてる」のかな???  
Res.15 by カナダが好きです。 from トロント 2001/06/23 17:22:47

カナダ政府は法律で移民に対して「母国の文化を守る」事を認めている。
アメリカは母国の文化を捨て、アメリカの文化に従うのを国の方針にしてるってなんかで読みました。
あってるかは分かんないけど。。。
でも、カナダがアメリカになったら問題も多いんじゃないかな。
特に銃問題。カナダの良い制度を残しつつって言っても現実には難しそう。
ここでカナダがアメリカと合併するのが賛成でカナダにいる方々、なぜアメリカに行かないんですか?
アメリカがいい人はアメリカ行って、カナダがいい人はカナダにいればいい。
私はカナダが好きだからカナダにいます。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/06/24 08:02:34

>アメリカは母国の文化を捨て、アメリカの文化に従うのを国の方針に

それって日本じゃないの?
「在日」とか使ってる辺り。
アメリカはjapanese-americanでOKでしょ。
それよりあんな多民族国家での
アメリカの文化って何?

>アメリカがいい人はアメリカ行って、カナダがいい人はカナダにいればいい。

そんなに簡単に行けるんなら
こんなトピ作る前に行ってるんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from かなだ 2001/06/24 10:27:31

アメリカって簡単に行けないの?移民にはなりにくいって事かな?
だとしてもカナダが(日本も)アメリカの州になればいいってのは言いすぎだと思うよ。
こっちにきて住むようになって感じたんだけど、母国が独立国で経済的にも繁栄してるというのはありがたいことなんだなあ...って。
日本もカナダもいろいろ問題はあると思うけど簡単に他の国の1部になったらいいなんて言われてるの聞くと、いい気はしません。  
Res.18 by カナダが好きです。 from トロント 2001/06/24 13:30:00

>だとしてもカナダが(日本も)アメリカの州になればいいってのは言いすぎだと思うよ。

ホント、言い過ぎ。どうしてアメリカの州になったほうがいいのでしょうか?
経済以外でアメリカがカナダより住みやすい点はどこでしょう?
医療保険や銃規制の事などアメリカが抱えている問題は沢山あります。
 
Res.19 by りりー from バンクーバー 2001/06/24 17:48:59

ファッションや西海岸の気候が好き!!
でも、銃問題や医療体制を考えると、
給料が安くても、ファッションが古臭くても
カナダのほうが住みやすいと思う。
でも、私はアメリカよりイギリスが大好きです。  
Res.20 by アメリカ在住 from 無回答 2001/06/24 18:34:52

銃問題は、メディアで誇張されてる感じがします。
人口比率等で比べた場合、一般人が銃の犠牲になる率ってのはそんなに高くないですよ。
医療保険は給料が良い分高くてもカバーできます。
単純に物価(日用品、車など)は、対収入で換算するとカナダよりは数段安いです。
ま、御参考までに。  
Res.21 by ハマ from バンクーバー 2001/06/24 19:10:40


日本にいれば海外がすばらしく見える。カナダに住んでみると美しさに感動すると同時に、ここはここで問題があったり日本のいいところも見えてくる。ついでにお隣のアメリカの情報もたくさん入ってきて、アメリカっていいよな、とか思いつつも実際住んでみたらやっぱりそこはそこで何かしら問題はあるのでしょう。アメリカに住んだことのない私がこれといった断定はできませんが…。

日本の中ではなかなかできない発想で、ちらっと話を振ってみた話題(かどうかは知らないけど)にそんなに腹を立てなくてもよいのでは。私はカナダも日本も好き。機会があればアメリカもイギリスも住んでみたいと思います。色んな視点で考えることができるだろうから。
 
Res.22 by b75 from バンクーバー 2001/06/24 19:55:50

皆さん色んなご意見をお持ちなのですねぇ。
自分は英語圏のほとんどに滞在経験があり、
各国でいろんなタイプの友人がいますが、
基本的に中立派です(笑)。どこの国にも
良い点悪い点が絶対あって、それをどういう風にとらえるかは、やっぱり個人のオピニオン
でしかないでしょう。他人に自分の意見を押し付けてもしょうがないし。参考意見、というなら話は別だと思いますけどねー。
基本的には世界中のほとんどの人が、
北アメリカの生活が一番良い、と思っていることは否めないと思います。そして実際来て見て、挫折する人、成功する人、それぞれだとは
思いますけど。
私はとりあえず諸事情で今カナダにいますが、
来た時は正直あまりこの街が好きじゃなかった
ですね。でも今はもう帰りたくない(笑)。
これがその街を理解する、ということになるのではないですかね?どうでしょう?  
Res.23 by アメリカアメリカ from カナダ 2001/06/24 22:32:55

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

誤解されたくないのですが、私はカナダが好きですよ。でも、アメリカの経済力だって魅力的だなーと思ったので、州になるというアイデアはどうかな、と書いただけです。ケンカをうるつもりも、バカにするつもりもありません。

でも、みなさんの意見を聞いて、やはり、カナダを愛する気持ちが強い方が多いのですね。そう感じました。もちろん私もカナダは好きですが、とてもみなさんほどではないと感じました。

それから、アメリカへ行けば、という意見がありましたが、独身ならいざしらず、家庭を持ち、それなりの事情でカナダにいる自分の立場から言わせてもらうと、そう簡単に自分の住んでいる場所を変えることはできません。ビザの問題もありますしね。

それから、このトピックは、アメリカについてならなんでもOKです。全く別のネタ振りもお待ちしています。  
Res.24 by Jenny from 日本 2001/06/25 20:00:27

Abercrombie&Fitch っていう、カジュアルウェアーのお店ありますよね?
アメリカのメーカーなのかな?良く分からないんですけど、あれはいい!!
あれってカナダには無いのでしょうか?日本では見た事ないんですけど・・・。
今はインタネットで買い物をするしかないのですが、ぜひ、日本にもできて
欲しいです。
アメリカのカジュアルウェアって、かわいくって安いから大好きです。
日本だと、どーしてもコドモっぽいデザインばかりで、買えない・・・。



 
Res.25 by ハマ from バンクーバー 2001/06/26 19:05:02

私も大好きです!こないだも国境超えて買いに行ってきました!(わざわざ)カナダにはないみたいですね。あそこのは質がいい!  
Res.26 by Jenny from 日本 2001/06/26 20:59:27

うーん、残念・・・。カナダにあると思ったのにー・・・。
ホント、質が良いですよね>ハマさん
先日も、男友達がショートパンツを買ったのですが、縫製が
しっかりしててUS$39は安い!って感動してましたよ。
私は、ジムウェアがかわいくって色もたくさんあって大好き
です。ポケットもちゃあんとジッパーになってるので小銭を
入れて走ってもこぼれないし。
誰かカナダと日本に作って下さい!

 
Res.27 by にゃん from バンクーバー 2001/06/27 00:25:24

ハマさん。国境を超えてどの辺りにありますか?ベイリングハムにあるのでしょうか?教えてください。  
Res.28 by ハマ from バンクーバー 2001/06/27 10:51:44

うーんと、確かべリスフェアっていうショッピングセンター。1日以内の滞在で買い物したら税金がつくらしくって、値札ぜんぶはずしてカナダに戻ってます。ベリスフェアのトイレの前でそれやってたら、隣に座ったカナダ人のおねーちゃんも同じことしてた(笑)。でもその人曰く、100ドル以下なら税金つかないとか。ホントのとこどうなんだろう。
てなわけで、あんましいっぱい買えないんだよね。1泊旅行で行くべきか?服買うだけなのに…。  
Res.29 by そこが知りたい! from バンクーバー 2001/06/27 22:08:28

ワーキングビザを持っています。移民権待ちです。こういった状況でアメリカに遊びに行けるのでしょうか? ビザがあるのだから、行けるという意見と移民権待ちの人は国外に出られないという意見を聞きました。ほんの1日とかなら問題ないでしょうかね? なんでもいいとのことだったのでトピズレかなと思いつつカキコしてみました。どなたか、ご存知の方、もしくは経験者の方のご意見をお願いします。  
Res.30 by 親切君 from バンクーバー 2001/06/27 22:17:23

1日なら何の問題もないです。実際、私は遊びに行きました。  
Res.31 by アロハ from バンクーバー 2001/06/28 11:56:28

>うちのダンナ、カナダ人だけど、カナダはアメリカと一緒になったほうがいいって言ってるよ。

むずかしい事抜きで単純に賛成!
ハワイ(オアフ島)に住みたい。フロリダやアリゾナ辺りもいいなー。

最近のバンクーバーは雨だけでなく、うんざりすることがおおすぎる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network