jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2694
日本人の若者の意見
by War from バンクーバー 2004/02/09 21:19:00

先日、The War Of Fog の映画を見ました。以前から気になっていることがあります。
と、いうのも、、、カナダ人の彼からの質問だったのですが。
「第二次世界大戦で、日本はアメリカに核爆弾を雨のように落とされて、今の子たちは、何も思っていないのだろうか?」
「もし、また戦争があったら、大和魂で、国全体が、一丸となって死ぬ覚悟で戦いに望むのだろうか?」
「それとも、みんな何も感じずに、自分は何も関係ないといって、興味も何も持たないのだろうか?」

という質問です。確かに、Jewishの人たちが、ナチスに苦しまされたように、違った状況ではありますが、
アメリカが、始めて核爆弾をつかって、一晩に何千人もの一般市民を殺したわけで、、、彼いわく、これは、まっとうな犯罪だって。

皆さんはどう思いますか?今の日本人は、何もアメリカ人に対して感情はないのでしょうか?
色々と話していて、私自身こんがらがってしまって、、。ぜひ、意見を聞きたいです。

私は、日本が好きなので、何かあったら、みんな一丸となって日本人魂で国を守るのだって思っているんですけど。どうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 21:33:01

>アメリカが、始めて核爆弾をつかって、一晩に何千人もの一般市民を殺したわけで、、、彼いわく、これは、まっとうな犯罪だって。

犯罪というより、

人間のする事ではないと思う。

何年生きてても、その考え方は
変わらない。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 21:41:45

私は25歳なのでWarさんが言っている若者に入るのかかわりませんが、広島原爆記念館をを訪れた時、本当に胸の苦しい思いをしたことを覚えています。日本が非核三原則の法律をもっているように、今の日本人の多くが望むことは、月並みですが世界平和です。国・文化・言語・宗教などが違ってもみんな同じ人間ですから。  
Res.3 by のん from 無回答 2004/02/09 22:12:47

国よりも人が大事。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 22:41:42

広島で14万人、長崎で7万人だよ。
何千人ってどんな数字だよ。  
Res.5 by 多少年配 from バンクーバー 2004/02/09 22:46:25

時々日本人、アメリカ人以外の国の人から言われることがあるけど、日本に原爆を落とした国に、なんで多くの人がいい国だといって勉強に行くのか理解出来ないねーと。
自分はその時代の為政者が間違った判断で戦争を終わらせるために原爆を落としたと思うし、アメリカ人や国全部を否定できないから、平和になった現在は誰が何処の国へ行こうと人から言われる(アメリカを憎むようなこと)筋合いはない気がすると返答してますけど。
同様にベトナム人も原爆こそ落とされなかったけどアメリカから大きな打撃を受けた国だと思う。でも今はお互い憎しみあっては居ないと感じますね。

アメリカ人の現在の若者でもはっきり、日本を守ってるのはアメリカだからもっと日本の米軍基地への援助などを増やすべきと言う人もいるのでこれには返答になしにしています。水掛け論になるのが見えてるから。

自分は日本人魂なんてないので一丸となって、の仲間には入らないで好きな国で好きなように暮らし、何かあっても日本を守るのには参加出来ないし参加しません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 23:03:27

レス4>

そうですね。  
Res.7 by War from バンクーバー 2004/02/09 23:29:52

いろいろな意見ありがとうございます。
あ、あと、、そうですね。何十万人の間違いでした。ごめんなさい。

ただ、この手の話って、微妙ですよね。ひとそれぞれの考え方があるので、どれもあってるとか間違ってるとかないんですが、、、

彼と話していて、私はいつもこの手の話で、
なんかいやーな感情と、もやもやしたものがあって、ほかの意見を聞いてみたくて、トビしました。

もっと、色々な意見をまってます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 23:50:58

罪を憎んで、人を憎まず。

過去の過ちをいつまでもひきずって、特定の国に憎しみを持ち続けることは、決して良い方向には向かいません。憎しみから出た愛国心は、結局は他国を傷つけるだけのものです。

「戦争」が悪かった。戦争は人を狂わせる。あの頃は、みんなが狂っていた。お互いに二度とあんなことが起こらないように、平和を心がけよう。憎むことから何も生まれないのだから。

戦後、平和憲法を根底に、憎しみを生まない教育をした日本を、私は誇りに思っています。  
Res.9 by あいう from バンクーバー 2004/02/10 00:12:08

>今の日本人は、何もアメリカ人に対して感情はないのでしょうか?

私は 今の子 の類に入ります。だからでしょうか、原爆投下のことに関して、今、米国人に対して何か感情を持っていたほうがいいのか?という思いがあります。 例えば、原爆を投下した民族 としてネガティブな印象を持った方が元被害国民として’道理’にかなう。など。
私はその事に関してのアメリカ人への感情はありません。

米国の武力の使い方についての 意見 はありますが。。。
戦争が何もかも消し去ってしまうのを承知か否や、some米国の代表は問題解決、他国のやり直し、make things米国有利 には武力で、存在するものを消し去ってしまえば手っ取り早いと考えているような気がします。その考えには一生賛成できません。

トピずれをしてしまいました。
私は逆に戦争にあった人たちの、今の、米国への意見+感情をきいてみたいです。
傷はできた当初は痛いものですが、後になると残るのは傷跡だけです。ですが、できた当初の事と共に進化していけるのがいいと思います。

Res.10 by あいう from バンクーバー 2004/02/10 00:14:51

レス8さんと同感。憎しみを生まない教育をした日本を誇りに思っています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 00:29:03

何も原爆だけじゃない。
世界中の貧困や戦争はすべて白人が原因なのは間違いない。キリスト教の名の下に行ってきた虐殺は数え切れない。欧米人によるアフリカの虐殺、分割統治。南米でのインディオの虐殺は1億人とも言われている。白人の虐殺と植民地化は留まることを知らず、北米でインディアン虐殺、さらに西へ進みハワイ占領、アジアも日本とタイ以外はすべて占領、植民地化されて第二次大戦に突入していった。欧米では白人同士が戦って今でも仲が悪い国がたくさんあるがあくまで白人が前提であって日本人などのアジア人なんてもっと見下してる。この先外国でずっと生きていこうと思ってる人はこのような経緯を理解しておいたほうがいいだろう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 00:44:13

アメリカは嫌い。いろんな歴史を知る前までは、好きというか憧れていたと思う。
人が嫌いというわけじゃない。良い人はどの国にも沢山いる、一緒にしたくない。。政府が嫌い、そして人の命と金(国益)等を天秤にかける人も嫌い。日本の悪徳弁護士みたいな官僚も嫌い。・・もし日本が戦争しても、勝てない。
勝ったとしても、アメリカみたいに報復される可能性もある、そんなこと繰り返すなら軍隊なんていらない、武器も捨てて欲しい。有事法制なんて永久に封印して欲しい。正直考えが甘いって突っ込まれるんじゃないかってドキドキしてきた。じゃぁテロに遭ったらどうすんだ?とか。そんな事わかんないから。
主旨ずれてきたかな?まぁ嫌い嫌いって言ったけど意見はっきり持ってる人多いだけマシかもね、愛国心なんかなぁ。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:03:56

憎しみを抱かない教育、という意見がありましたが、それは本当にそうだと思う。アメリカに対して、憧れを持ちながら育った部分があります。悪いふうに教えられなかったから。

ただ、カナダへ来て、日本人である事を意識するようになったら、アメリカに対して憧れとかなくなったし、戦争の話では、パールハーバーの事だけで、原爆投下については何も語らないなと気付くと、悲しくなったりするのが本音。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:25:12

アメリカ人だけで無くどの国の人に対しても、文化、生活環境の違いから、ある種の感情を抱くと思う。戦争に関して言うと、昔は、あちらのエゴで落とした原爆に関してwarさんの彼氏が言うような不快感もあったけど、日本も隣国の方々が言う、虐殺などを行っていたのだとすると、方法は違っていても、やった事はアメリカと一緒だと思う。愛国心かどうか判らないけど、こっちに来てから日本と言うものに愛着が沸いてきたので、もしもの時には多分国の為に何かしようと思うだろうね。  
Res.15 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/02/10 04:39:05

>Res.11
>世界中の貧困や戦争はすべて白人が原因なのは間違いない

何でも白人が悪いせいにすれば、有色人種は罪悪感から解放されるね。
ポルポト政権による虐殺、東チモールでの虐殺、織田信長による一向宗虐殺、これらは全部白人のせいなんだね。

>キリスト教の名の下に行ってきた虐殺は数え切れない

ユダヤ教やイスラム教の名の下に虐殺が行われたことはなかったの? 江戸幕府はキリスト教徒にひどい迫害を加えたよね。

>白人の虐殺と植民地化は留まることを知らず

ヨーロッパが近代にアジア・アフリカを征服したのは、自分たちの方が先に兵器革命を成し遂げたからで、人種は関係ないよ。
騎馬の得意なモンゴル人が先に火薬を手に入れたときは、アジア全域から東ヨーロッパまで征服されたね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 06:00:13

日本が戦後してきたことは
「憎しみを抱かせない教育」という名の
「関心を持たせない教育」
であったと思います。

憎しみを抱かせないために、子どもたちに
「されたこと」を叩き込ませない。
同時に自分たちの
「してきたこと」も、語らない。

過去、日本がしてきた取り返しの付かない過ち、たくさんあります。

アメリカが原爆を落とすまでに、日本がしてきたこと。

北朝鮮の話題は毎日ニュースながれているが、なぜ北朝鮮は日本をあんなに敵視しているのか。

自分たちがしてきたことを、確実に理解して、
その上で
「憎しみを抱かせない教育」
が成り立つのだと思います。

どちらもきちんと、教育していないのは
「関心を持たせないため」
何が目的なのは、凡人の私には推測し切れませんが・・・。

Res.17 by 無回答 from 日本 2004/02/10 06:37:19

>>15
みんな自分の意見や思いを書き込んでるのだが
君は自分の意見を書き込むつもりはないのか?
重箱の隅をつつくのはかまわないが同時に
自分の意見も書き込んだらどうだろうか?
日本人としてね。  
Res.18 by わからないけど from 無回答 2004/02/10 07:57:56

勉強不足で申し訳ないのですが、レスします。
アメリカ人に対しての感情はないと言ったら嘘になりますが,特別ありません。戦争の事を色々調べると学校では習わなかった事がたくさんある事に気づかされます。時代が時代だったんだろうとしか言えません。もし今何かあったらと言われても,やはり今でないので守りますとも守りませんとも言えません。心では戦争反対!平和が一番と思ってます。でももし家族が虐殺されたら気持ちは変わるかもしれないですし。ところで話は変わりますが,「大和魂で,国全体が一丸となって,,」とありますが,本当にそうだったのでしょうか?日本の政府は昔からアホなようです。有名な話ですが,真珠湾攻撃前日にお別れ会だかなにかをしていて,通訳が寝坊?したり電報打つ人がいつもの人でなかったりと,緊急事態らしからぬ行動をしてたんですよ。今も昔も情報は一般人にどこまで正確に伝わっているかで,私たちの考え方もどんどん変わる事でしょうね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 09:35:23

そんなことあるわけない。戦争のことなんて、ほぼ忘れとるって思う。アメリカにっていうより、核そのものに嫌。戦争中に起こったことを誰が悪いだどーのこーのゆったって、まるきし意味ないと思う。  
Res.20 by 気だけ若者 from 無回答 2004/02/10 09:43:57

私もこちらに来て、Res13さんのようにパールハーバーの事ばかり言われました。日本では、断然日本は被害者でアメリカが加害者という図が成り立ってたように思います。喧嘩両成敗というように、戦争をし合う国々が、正常な感覚を失っているのです。一概にどちらが悪いとは言えないような気がします。一番の被害者は、両国の市民でしょう。
日本は(沖縄を除き)アメリカに負けてもアメリカの植民地にはならず、天皇の維持をはかり、国の復興に手を貸したアメリカを支持したのでしょうか。
今になって、アメリカを追い抜く国になった事に脅威を示してるようですが。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 09:56:50

アメリカは実は真珠湾攻撃を事前に察知していたという説もあるんですが...その他もろもろの理由(割愛)でアメリカは戦争したかったらしい。
そういうのはアメリカ人は知らないですよね、たぶん。  
Res.22 by 30代 from バンクーバー 2004/02/10 11:56:05

res8,11,14さんに同感です。原爆が、当時最後まで戦っていたドイツには落とされず、日本にだけ落とされたのは、人種差別的なこともあったかもしれないです。放射を浴びて後遺症が残った方、遺伝子異常をきたして巨大になった蟹など当時の文献、写真を目にすると悲しくなります。でも今の日本には、アメリカが必要です。また、グローバル化が進むにつれて、他のアジアの諸国との関係改善も益々必要になってくるでしょう。過去の怨念に捕らわれることなく、過去の過ちから学び、未来の為、その時代に生きることが出来るのが、日本です。戦後、日本が経済大国として復興出来たのも、まさに、日本の ”憎まない前向きに生きる教育”のおかげです。特に1950−1973までの日本の高度成長は目覚しく、GDP成長率平均10%にも及んだ。それも日本が一体となって、アメリカや戦勝国に怨念を持たずに(全く彼らに対するセンチメントが無かったかといえば嘘になりますが)、Natoの傘下で、経済、インフラストラクチュアの復興にかけた訳です。その一方、戦争で失った大切なhuman resourseを”産めや増やせ”の政策でベビーブームが生じたのも事実です。
頭のいい子を増やすのに、政府が小学校で、”肝油”(DHAを含む、頭脳形成を助けるといわれる魚の油)などが、配られていたのも、覚えています。そして、アメリカと協調して、やってきた日本に、初めてのアメリカとの経済摩擦が1960S、繊維業で起こりました。続いて、1980Sレーガンの政下で膨大に膨れ上がった対日赤字、車産業での経済摩擦をへて、その時も日本はうまく、自主輸出規制という形で摩擦を緩和し、結果的に人気の出てきた日本車の価格がアメリカであがり(1980s初頭は1979年の第二次オイルショックの為とても不景気だったのです、そのため経済的な日本車は爆発的な人気でした)、アメリカ、と世界市場に参入していった訳です。”木を見るのではなく、森を見る”短期ではなく、長期で考えられる日本人の頭の良さが大好きです。誇りを持っています。いま、カナダに住み、日本の為に出来ることは少ないですが、いつも、”どうか明治維新の時の戦後復興の時の、そして日本人としての誇りと頭のよさを持ち続けて、希望のある将来につなげていって欲しいと心から願っています。何かあったら、日本の為になりたいと思っています。

Res.23 by ???? from ???? 2004/02/10 14:32:15

>Res17

from日本のレス17さん、過去に生きるのは意味が無いと思いません?大切なのは、“現在”をどう生きるかです。自分に誇れる過去が有るなら、その経験を活かして“現在の自分”をもっと誇れるものにする。それで始めて“過去”が意味有るものになる。違いますか?
あなたは、かつてカナダで美しい時を過ごした、それはあなたの過去であって大して大きな問題では無いのです。重要なのはその経験を活かしてあなたが現在をどう生きるかです。
私にはあなたが過去の世界を忘れたくない幽霊のように見えます。幽霊になってカナダのサイトをふらふらするのはもう卒業しませんか?  
Res.24 by 20代 from バンクーバー 2004/02/10 18:14:03

レス27さん、失礼ですが何の話してるのですか?自分の誇りとか幽霊とか何の話かよくわからないのですが…名前も住まいも匿名にしてレスするような内容には思えないけど。  
Res.25 by 20代 from バンクーバー 2004/02/10 18:16:09

ごめんなさい、何を勘違いしたのかレス23へのレスです。  
Res.26 by War from バンクーバー 2004/02/10 22:45:06

ほんとに色々な意見をありがとうございます。
色々な考え方、感じ方、とらえ方がありますね。あと、色々と学びました。
これを機会にまた自分自身勉強をして、見つめなおしていきたいと思います。

みなさんに真剣に答えていただけて嬉しいです。もっと色々聞きたいです。

Res.27 by H2 from げ、もう若者じゃない・・ 2004/02/11 00:31:43

Res.22の30代様、

>原爆が、当時最後まで戦っていたドイツには落とされず、日本にだけ落とされたのは、人種差別的なこともあったかもしれないです。

アメリカが最初に原爆実験を成功させた時、既にドイツは戦争に負けていました。

長崎への2発目の原爆投下ですが、これは広島に落とした原爆とは違う種類だったので、ただ実験したかったとしか、僕には思えません。

まあ確かに投下理由には、少なからず人種差別もあった事でしょう。

当時、猿以下と考えて舐め切っていた日本兵が、実際に東南アジアで交戦してみると、追い詰められても降参せず死ぬまで戦う程に勇敢であった為、米軍は予想外の死傷者を出し、ジャップは狂気だ!とびびったと言われています。

それも、日本政府や軍による洗脳の成果で、日本国民にとって連合軍は鬼畜米英であり、本土に敵が上陸したら婦女子まで容赦なく犯され殺される・・だから最後の一人までも竹やりを持って交戦するつもりでいましたよね? 実際に琉球、沖縄では悲惨な結果になりました・・・

もしも原爆が無く、連合軍が本土に上陸していたら、もっと多くの数の人が死んでいたと思いませんか?

原爆、原爆と皆んな騒ぎますが、B-29が都市に投下した焼夷弾の絨毯爆撃で死亡した数の方が多いですよね。

どんな武器を使おうが、戦争は愚かな事だと思います。そしてその根底にあるのは権力者の欲・・・いつも貧乏くじを引くのは平民ですよね・・

そして平民は踊らされやすい・・

イラク戦争の開始前にカナダとアメリカのマスコミが共同で行った世論調査では:

この戦争を支持した米国民の多くは、開戦前にイラクから大量殺戮兵器は見つかっていない事実を知らず、911を起こしたのはイラク人だったと勘違いしてるのも多く・・フセインとビンラディンの違いさえ知らなかった者が多いと言う、呆れる様な結果が出ていました。

その誤解を抱いていた大部分は、TVのニュースを見ず、新聞も読ま無いと言う報告があります。

アメリカ人でも知識層は、
真珠湾攻撃を当時の英国・米国政府が事前に察知していた事実を知っている人は多いと思います。

それを歴史の事実として、冷静に受け止められる度量と知性があるか無いかも大きいでしょうね・・・・・これは日本軍の東南アジアでの非行に対する現代の日本人にも言える事だと思います。小林よしのりの漫画を読んだだけで、過去の殺戮は無かったと叫ぶ人も居ますよね・・

日米を問わず結局は、誰もが愛国心(?)で、自国の弁護をしたいかとは思います。

以下は僕の偏見で今まで言って来た事と矛盾しますが・・・

最近、自衛隊のイラク派遣について、政府を批判する日本国民は多いようですね?
そして政府の指示に素直に従うべき筈の自衛隊は、自分達が持つ政府への反感や異論をマスコミを通して素直に世間に唱え、国民の同情とサポートを得ようと躍起になっている様に思えます。 

昔も軍は政府の意見に聞く耳を持たず(暴力をも使い)国民の支持を得てあの戦争に突入しましたね・・今回は自衛隊は戦いたく無いと言う違いはありますが・・・

忌まわしい歴史が繰り返されないことを願います。

現在の日本は一応は民主主義なので、国民一人一人が歴史を学び直視し、現状を冷静に把握する事が重要かと思います。

日本や外国のいい面・悪い面を学ぶ事のできるワーホリ・学生の人に真の国際感覚を身に着けてもらい、今後の日本の将来を立て直して行って欲しいと思います。

トピずれごめんなさい。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 04:53:10

>原爆が、当時最後まで戦っていたドイツには落とされず、

???
とても30代の人の発言とは思えませんが、(ドイツって日本が降伏した後も戦争してたんですか?)、それはそれとして、当時のアメリカ上層部が日本「人」よりも日本「(固有の)文化財」を尊重して原爆を京都ではなく広島に落とすことを決定したらしいですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 11:56:34

>>28
おまえもたいした知識じゃないな。京都の歴史的文化財を守る為に京都には原爆を落さずに広島に変更した、なんてのは美談だよ。
京都に空襲がほとんどなかったのは空襲禁止令が出てたから。原爆の目標を無傷で温存してたからだよ。
あと彼らは戦後の世界において日本が、原爆を投下したアメリカにつくか、対日参戦したソ連につくか、どちらに日本人がより反感を持つかを考えていた。
京都に原爆を落とせば日本人との和解は戦後長期間不可能となり、ソ連よりになるのを嫌い、とりあえず京都を世界で最初の原爆使用地にすることだけは避けた。
長崎はとばっちりを食ってしまった。
しかし京都が外されたわけではなく
8月6日以降もリハーサルは行われ、京都に対する原爆投下のリハーサルは14日にも行われ、翌15日に敗戦となった。

Res.30 by bubu from Kamloops 2004/02/11 18:19:33

Lucky Strikeってタバコが原爆を落とした記念に作ったって聞いたときはショックでした。アメリカ人が何万人も死んだ出来事をラッキーなストライクって行っちゃう神経が理解できないなとも追いました。でも戦争当時はアメリカの国民も日本の国民も正しい情報なんて知る事が出来なかったんだからそれでアメリカ人嫌いとはいえないなと思っています。  
Res.31 by おやじ from ハリファックス 2004/02/11 20:12:01

トピ主どのあえて苦言致します。

先ず、最低限の下調べぐらいしなさい。
千人と万人、十万人は、間違いでしたと「広島・長崎」の関係者、遺族の前でいえますか。あなたにとって同胞の死はそんなに軽く意味のないものなのか。
「この手の話」という言い方は、歴史や史実を漫談か漫才とでも考えているのかと思わせる。
まして、その様な怠惰な態度で(真摯に史実や真実を探そうとしているとは考えがたい)大和魂とか団結とか言われると本気で日本人であることがイヤになる。せめて、君の言う日本人から俺を除外しておいてくれ。
もし、きみが日本人で、義務教育を終えていて、しかも、自分では「普通」であると思っていて、本当に並みであるなるなら、日本も終わりだな。そう思うだろ。
せめて知らないことを知らないと言ってくれ、彼にはかわいそうだが、私はレベルが低いので話について行けないと事実を言うべきだ。可愛くても頭は空っぽだと告白しよう。嘘やでたらめを言うよりは百倍ましだ。

核爆弾が雨のように降ったら日本はねぇな、と言うことで俺もお化けさ、で、核爆弾、原爆(プルトニウム・ウラニウム)って何かしってるかい、原爆展とか見たことあるかい。

今なんか「検索」ってアホおやじでも指動かすだけでできるんだけど、、、、、

色々な意見まってます。なので、辛さ控えめにレスしました。

無知は罪悪です、怠惰は害悪です。君の言う「日本」って何?。

とにかく、罪もなく死んでいった人々を嬲るようなことはやめろ!真面目に真実を探ろうともしないで、ごたくをならべるな。
嘘やいい加減なでたらめで、日本を汚すな!。

怒ってないよ、ただ、凄く、もの凄く悲しいだけさ  
Res.32 by War from バンクーバー 2004/02/11 22:12:45

去年日本に帰ったときに、靖国神社に行って、「戦争を知らない世代へ」というのを見てきました。かれこれ4年異国へ移住している私ですが、色々と日本の歴史をずっと勉強しています。

ちょっと辛口だけど、まあこう言う人もいるということで、いいです。あ、、、。数字のことは反省してます。

おやじさん(ハリファックス)

他のひとがどのくらい、どのように関心があるのか知りたかったので、、、。

でも、みなさんの色々な知識と考え方、感じ方がわかってよっかたです。
ありがとうございます。

Res.33 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/12 17:31:52

今も同じようなこと行われていると感じます。アメリカ人のことより日本人に対しての感情があるかどうかも考慮に入れたほうがよいがと思いますが。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 18:20:43

たまたま今週トピ主さんの彼が質問したのと同じ質問を僕のチューターにされました。
僕は日本人がアメリカを嫌いで無い理由に、まず戦争後の後の日本経済の発展は冷戦構造の下におけるアメリカの対日保護政策というか、とりあえず円のドルに対する値段というのは相当よくて物作り、機会づくりの産業のここまでの発達はその恩恵にあずかるところが大きくて、経済界、政府がまずアメリカにたいしての嫌悪感がなかったから反米を煽る人もまったくではないですけど少数だったからとかだとかと先生には言ったんですけど自分でも説明しているうちに適当なこといってるな〜笑。って思いました。
僕はアメリカはそんなに好きじゃないけどそれは原爆とかそんなのは全然関係なしにただ今の大統領が嫌いなだけです。別にクリントンの時はなんにも思わなかったし。原爆のことを今ほりおこすのは間違ってると思います。
トピ主さんのレスだけよんでレスしたのでなんか流れとかもし壊してたらごめんなさい。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 20:01:06

>無知は罪悪です、怠惰は害悪です。

おやじ様のおっしゃったこの言葉、心に重く重く響いております。

過去から現在への歴史の一本の線、決して途切れ別の線でもない。戦前戦後で又現在とではこの一本線が別々のものだと認識している人、忘却=新たなステップと肯定的に考える勘違いしている人は多い。

過去を決して忘れてはならない。過去に何があり何がなされ現在につながっているのか、知るべきだ。過去の事実を知り受け止め乗り越えてはじめて次のステップになるのではないか。その上で、許すことは難しいかもしれない。痛みを抱え前へ進むことが大事だと思う。
戦後教育に疑問をもつならば、自分で図書館で調べるべきだ。インターネットでも検索できる。戦後教育のや経済優先の方針の末と理屈のべる人間に限って、なにもしようとしない傍観者。罪は重い。そういう人間は日本人と名乗るべきでないし、日本を語る資格はない。ただ息を吸って吐いているだけの人間だ。

忘却からは何も生まれない。歴史を帳消しには決して出来ない。我々の体を流れるご先祖からの真紅の血と同じように。過去をキチンと正面から見つめること、それがいま我々が出来る戦争の犠牲者へのせめてもの礼儀ではないか。

Res.36 by 34 from バンクーバー 2004/02/12 20:24:56

それじゃあご先祖の真紅の血がながれてる35さんは日本人はアメリカのことを別に嫌いでないのは戦後教育でもなく、経済優先の政策でもなく、なんでだとお考えなんですか?無知で罪な日本人の資格の無い(あなたからしたら)僕に教えてください。  
Res.37 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/12 20:43:43

自分自身に対して書きますけど、過去をみつめることはとても大事だと思いますけど、そこから学ぶことがもっと大事と思います。同じことくり返してるのなら意味ない。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 00:11:50

シアトルにある原爆の子のサダコ像の腕が、(目撃者によると)白人男性にノコギリのようなもので切断されていた、と言うニュースを今読みました。アメリカ人は日本人に対して、憎しみってすごいあるのかもな、と思わされる事が、テレビを見ていてもたまにあります。

テロの時も、パールハーバーと比較していた人もかなりいたし、パールハーバー後の出来事を、アメリカ人はちゃんと知っているのでしょうか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 00:39:14

>>29
 確か、小倉、呉、新潟なども米軍の原爆投下の標的になってたように聞いた事があるんですが・・(記憶違いだったらごめんなさい、随分昔に聞いた事なので・・)。 広島の件も最初の計画では、呉か小倉が、第一候補地だったのが、当日8月6日の天候が悪く、広島上空だけが雲1つ無い晴天だった為、候補地を変更したと聞いた記憶があるのですが・・  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 00:45:19

↓色んな説がありますよね。どれが本当か分からない。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 00:55:38

39さん
小倉は第二候補です。広島の後、小倉の予定があなたの言ったとおり天候が悪く長崎に変更、長崎も天候が悪かったんだけど一瞬雲が晴れて地上を目視できたので決行しました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 02:28:29

私は長年日本とカナダに住んでてアメリカという国は外からしか見ていませんが、私の知る限り、アメリカという国は正義の国、世界の警察みたいな感じを売り込んでるように見えます。
他国の悪事を米が成敗。自国に危機を与える物、国には即対処。2年前の米国にテロが良い例です、9月にテロが起きて、半年後にイラクを爆撃、侵攻。あまり死者の数とか比較はしたくないですが、テロの被害者は役4000人に対して、イラクの死者は正確には不明ですけど、その10倍以上とも言われてます。
これを見ると日本は真珠湾攻撃という負い目を作ったが為に原爆を投下されたと言えると思います。後になって米国がわざと勢いづいてた日本に負い目を作らせたと言う説もでてきましたが、これだけは一言で何が悪いとは言いきれないと思います。勿論戦争は絶対に悪いと言えますが。
トピ主さんは何かあったら日本を守ると言ってますが、具体的に「何」があったら「どのように」守るのですか?  
Res.43 by 1964 from バンクーバー 2004/02/13 11:16:21

原爆のことでいつも思い出すことがあるので書いてみます。意見ではないのですが。

15年くらい前のことです。当時の私の上司が、一ヶ月に一度病院に行って血の検査をするだったか、血を抜くだったか、はっきり覚えていませんが、そのようなことをお話されていたことがありました。
その時は、具体的にどうこがどう悪いとか言われたわけではないので、大変ですね、と話した程度だったと思います。

その後、別の職場で、原爆手帳に関係する部署で働きました。原爆被害者の方々の、原爆投下当時居たところの爆心地からの距離、年齢、後遺症など、いろいろ記入してあるのもです。

ある日、その上司の名前が手帳に記入されていることを発見しました。驚きました。上司が広島市出身だとは知っていましたが、病院に行っていることを聞いたとき、そのことと原爆がつながりませんでした。驚きだけではない複雑な思いがしました。

原爆投下時、彼は10歳くらいでした。手帳を持っている方の中には、当時まだ産まれていなくて母親の体内にいた人もありました。

何十年も経っても、いまだに原爆の後遺症と日々生活されている方々がいらっしゃることを目の当たりにして、原爆の恐ろしさ、戦争の愚かさ、を感じずにはいられませんでした。

私は普段はのほほんと暮らしていますので、大きな事は言えませんが、たまたまこの仕事をしたことによって、戦争のこと、原爆のことを考える機会を与えられたと思います。

人それぞれ、いろんなことがきっかけで、大切なことであるにも関わらず今まで特別に考えてみなかったことを、改めて考えさせられる機会を与えられることもあるのではないかと思います。

今の若い人たち、子供たちは、家族や周囲の人々が戦後生まれで、戦争の話や傷痕を聞くこともあまりないでしょうが、彼らにもそのような機会が与えられていくといいと思います。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 14:15:38

核実験したいが為に日本に落としたアメリカ政府と軍は最低だと思うし、日本政府(か天皇)と軍のいずれかは、落とされる以前にもっと早くアジアへの欲望をおさめ国民の犠牲を減らすことを優先に敗戦布告するべきだったと思う。日本がアジア諸国にした行為もアメリカの核爆弾と同様に恥ずかしい。日本は欧米の真似をしてアジアを植民地にするよりもっと他の方法で真のアジアのリーダーになれたのでは?と思う。戦後にわざと皇族を作ったり残したりするのは、欧米による目に見えない植民地政策でよくあるパターンに思う。私は、国民と政府(皇室、軍も含む)の二つは分けて考えてます。国民は、政府によって権力や愛国心や情報操作などで利用されやすい。だからこそ国民の無関心や無知、人間の善悪意識の欠如は、罪につながると思う。私は、盲目な愛国心より善悪を根拠に物事を判断します。国民も国が間違っているならNOと言う勇気を持つべきでそれが本当の愛国心と思う。日本が正義なら、国民の為の国政と実感出来るなら、自然とより強い愛国心も生まれるはず。今回のイラク戦争に対し、自衛隊員が躊躇するのは当然に思う。何の為に戦う?略奪による国益の為?人道を無視した国益より自分の人生、家族の方が大事です。
日本の義務教育(歴史)は、無意味。。結局また一から勉強し直さなければならないようなもの。
あくまでも私の意見でした。  
Res.45 by わからないけど from 無回答 2004/02/13 15:48:26

実際普通に学校に行って勉強するだけだったら、深く勉強できないですね。私の小学校中学校の経験から行くと、この明治大正昭和の時代は2学期の末から3学期に勉強しました。その結果先生も早く教科書を終わらせないといけないため、ダッシュで通り過ぎてしまうんですよね。高校に入って、歴史が好きな人は取るでしょうが理数系の人はとらないですよね。結果きちんと勉強する機会など与えられてない気がしました。前から思ってたのですが、縄文時代なども大切なんでしょうがどんどん新しいことが発見されてしまうので、なんだかなぁと思います。それなら近代史にもっと力を入れるべきじゃないかなぁと思いました。ただ、ここで意見を述べている人は少なからず「知ろう。」という努力をしている若者なんではないかなぁと思いました。これからこういうことをきっかけに私も含めどんどん本を読んだりしていくんではないでしょうか。  
Res.46 by 10月生まれ from 無回答 2004/02/13 20:49:18

じゃぁどうするのか?・・前に進む時期に来ているのではないかと思います。ここに書き込みされた多くの方のレスを拝読させていただき、改めて強く思いました。アメリカ好き嫌い、戦後教育問題、責任追及善悪など過去繰り返し行われてきた議論を今又だた繰り返しても何も始まらない何も変わらない。それら単発的な論議に終始せず、それら踏まえた上これからどう向き合い生きていくのか議論を前へ進める時だと思います。そうするためにはどうすれば良いか、みなさんそれぞれ違った意見考え方をお持ちなので、ご自身の考えに基づきご自身の判断で決めればいいと思います。

Res.47 by 幸せについて from バンクーバー 2004/02/14 00:28:25

明日が来る事を疑わずに、暖かい寝床に入ることができて、贅沢なものではなくても、暖かい食事を毎日とれる。
世界中の全ての人々が、そうなれる様に心から祈るばかりです。

いろんな理由で争いが起こりますよね。でも、皆、自ら不幸になりたくて生きているわけではない筈です。
幸せになりたい。今よりもう少し、幸せに。そしてもう少しだけでも、と欲張る所から、争いは産まれてくるのだと思うのです。
どうして戦争があったのか、真実を知るべきですよね。そして、同じ過ちを犯さないように歴史は伝えられてゆくべきです。いい事、悪い事、両方とも。

国や宗教、生活習慣によって、意見や利害がぶつかります。人間は過去に力で争って、打開してきました。でも、もういい加減、次のステップに進む所だと思うんです。違う文化をもつ人と、上手に折り合って1つの地球に住む方法を見つけてゆく・・・。

実際に自分がどう動けばいいのか、迷います。ただの一市民だし。けれど、その一市民の集まりが、国であり、地球に住む人類であると。そう思って、きちんと生きていこうと思っています。自分の幸せと、他の人の幸せ、両方を思って行動できる人に成りたいです。

Res.48 by ワー from バンクーバー 2004/03/30 01:43:37

RES8に同感。  
Res.49 by 22 from 無回答 2004/03/30 08:51:45

原爆に関しては、あってはならないことだったと思わずにはいられません。
ドイツが降伏したら日本側に参戦すると宣言したUSSRが参戦する前に日本をつぶそうとした、ただの人体実験だった、調べれば、罪という言葉だけでは収まらないような説が延々とでてきます。
もう新たに発見される原爆症はないといわれていますが、被爆者二世が老年性ガンの発病年齢に近年到達したばかりなので、言い切ることはできません。放射能物質で変化した遺伝子は確実に受け継がれます。戦後に集められたblood sampleは米国側にあり、このことについて公表されていません。

戦後すぐに親米教育が行われたのも確か。米国に憎しみを持たないようにするための数々の美談が情報として流されました(もちろんこれに関しての公式発表はありませんが、当事者の日記などが残されています)。前レスにもあった京都、倉敷保存説もその一部です。

私も国家としての米国によい感情は一切持っていません。アメリカを夢見る人の気が知れない。ただ、アメリカ人を憎んではいません。よい人はたくさんいます。日本とそれは一緒。
日本は大好きです。
でも、日本のために、他の国の人を殺すなんて、私は絶対にできない。  
Res.50 by みりん from 無回答 2004/03/30 09:20:11

確かにアメリカは悪い事をしました。
でもそれは昔の戦争中の話なので、恨んでもしょうがないと思います。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 11:42:22

国より人とか言ってる奴いるけどこの国いるからその人がいるんじゃん。それとRES8の平和憲法バンザイの人って北朝鮮に攻められてもそう言い続けるの??そもそもこの憲法事態がアメリカの押しつけやん。悪の中枢(国)で昔の日本の名前を平気で挙げるブッシュみたいな大統領がいる国で反省さえしてない+好き勝手に戦争始める国を心から好きなんて言えないよ。罪を憎んで人を憎まず??じゃぁ今の憲法で捌かれてる犯罪者の全ての人が無罪か??原爆投下、日本空襲(民間人の虐殺)これらはあきらかな犯罪行為やろ。許される行為では無いよ。
戦争でさえ犯罪を平気で犯す国(今回の国連無視のイラク戦争しかり)やから国内の犯罪率も知っての通り。こんな国好きにはなれん。
それと日本が何かあったら国を守るのは当たり前。家族とかいるし自分が育った場所をみすみす見捨てて他で平気な顔して生きていけるか!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 12:43:23

色々な意見が出ているけれど、一言では語れないのが戦争ですよね。広島&長崎の亡くなられた親族がいる方の気持ちを考えるとアメリカを憎んでしまうのは当然のことだろうし、かといって第二次世界大戦をまったく知らない今の若者がアメリカを憎むわけもないし、、、。
アメリカに攻撃をされた方で「平和を望む」という人もいないでしょうし。
私には難しすぎてわからないな。  
Res.53 by 長崎出身 from 日本 2004/03/30 19:17:37

全部のコメントを読んでいない上での投稿で申し訳ないのですが、トビ主さんの質問に対して私なりの意見を。
広島、長崎への2発の原爆は、一度に20万人以上の市民の命を奪い、今もなお心身の後遺症に悩む人が数多くいます。「WW2を終わらせるため必要だった」という原爆投下の正当化は、私は認めません。
原爆投下は犯罪で、ビキニ諸島の水爆実験同様非人道的な軍事実験でもあり、その根底には「敵国であり野蛮な日本人など犠牲になって当然」という利己主義と差別すらあります。今のイラク攻撃も含め、アメリカはなんて自己中心的で傲慢で、愚かなことをする国だろうと、嫌悪感を抱く時があります。
しかし、アメリカという国家やアメリカ人が嫌いか、憎いか、と問われれば、答えはNOです。過去の出来事は時代背景も踏まえてある程度客観的に見ることも大事だし、アメリカは素晴らしい部分も、良い方向に変わる可能性も確かに持っている国だと思うからです。
恨みを抱き続けるのは、個人としては、ごく自然なもの。しかし国家や民族でそれをやると、暴力の連鎖を生むだけですよね。
歴史認識と今後の行動には、バランス感覚が必要です。ある行為を犯罪は犯罪と認識した上で、全てを恨むのではなく、なぜそういう事態に至ったのか、その過ちをどう教訓として生かすかをこそ考えるべきだと思います。
そして、加害と被害の歴史両方を知るなど、幅広く平等に物事を知り、自分なりの意見を導き出す必要があると思います。
トビ主さんの彼のように多くのカナダ人は、WW2時の日本の帝国主義の非を知りながらも、原爆投下を犯罪だと認識しています。これは正しいバランス感覚によるものだと思います。アメリカには、強すぎる愛国心のために自分の国を全て正当化し、アメリカの敵=Evilと単純化して、「正義」を履き違えている人がたくさんいると思います。
では日本はどうか。若い世代が強い愛国心を持ち、国を守るために命を投げ出すとは思えません。ある意味では、それは健全だと思います。人が国家と政府の犠牲になる必要はありません。しかし、世界の平和や自分と自分の愛する家族を守るために何ができるのか、もっと真剣に考える必要があると思います。
若い世代がWW2での原爆投下を恨んでいないのは、残念ながらバランス感覚のせいではなく知識不足、認識不足、思考停止のせいだと思います。恨みを抱き続けるのも問題ですが、教訓から何も学ばないのはもっと危険です。
自国への誇りと他国への尊敬をバランスよく保てるよう、歴史や今の世界情勢にもっと関心を持たなくてはならないでしょう。
具体論になるとトビずれするので、抽象的な意見で失礼しました。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 00:10:41

こんな記事を発見。

★自衛隊を自衛軍に、自民部会が提言了承

・自民党の国防部会は、憲法を改正して自衛隊を軍隊と位置づけ、敵の弾道ミサイルの基地を攻撃する能力を持つことを検討するなど、小委員会がまとめた提言を了承しました。

国防部会が了承した提言は、憲法9条を改正し自衛隊を自衛軍として明確に位置づけると共に、集団的自衛権を行使できるようにする、敵の弾道ミサイルによる攻撃が行われる場合は、その発射基地を攻撃できる能力を日本が持つことを検討する、などとなっています。

国防部会では、この提言を今週中に総務会などに報告した上で、小泉総理に報告し、年内に閣議決定する予定の新たな防衛計画の大綱に反映させたいとしています。
 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline933870.html

まあこれはアメリカではなく中国および南北朝鮮に対する牽制だと思われますが、私はかなり評価できることだと思います。  
Res.55 by 戦争 from バンクーバー 2004/04/01 07:56:52

戦争と呼ばれるものは大体アメリカとイギリスが絡んでいる。ピースの人差し指と中指は広島と長崎を指しているって知ってた?  
Res.56 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/04/01 13:54:38

>Res.55
>ピースの人差し指と中指は広島と長崎を指しているって知ってた?

へえ、それは知らなかったねえ。博学だねえ。
人差し指と中指の、どっち広島でどっちが長崎か教えてよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network