jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2685
せっかく来たビザが・・・
by ひどいな〜 from バンクーバー 2004/02/06 18:59:00

2ヶ月ほど前にビザを延長して今日やっと待ちに待ったビザが来ました、が風を見た瞬間、封にちぎれていて、それをテープでぐるぐる巻きに止めた後がありました。おかしいな?と思いつつ中を開けてみるとやっぱり思った通りにビザに破れが入っていました。大切なビザなのに・・・かなり焦っています。明日Immigrationに電話してこのビザが有効か問い合わせてみますが困った物です。こういった場合Canada Mailに苦情を言っても何もなりませんしどうしたらいいのでしょう?本当に困っています。このような情報に詳しい方がいましたらぜひレスを下さい。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/06 19:36:15

破れていてもきちんと名前や、有効期限が読めるようであれば問題はないと思います。
それにしてもひどいですね。  
Res.2 by MAMA from トロント 2004/02/06 20:05:49

CICに電話して、それでは駄目だ、もう1度払ってやり直せって言われたら、(大抵は大丈夫でしょうけど、も・し・も)
そしたら、Canada postに絶対電話して、その分払わせるべきですよ!
強気に出て。  
Res.3 by ひどいな〜 from 無回答 2004/02/06 21:22:58

早速のレスありがとうございました。ビザがにちぎれが入っている位の程度では大丈夫だとは思いますが・・・。心づけになるような励まし、本当にありがとうございました。  
Res.4 by 名無し from バンクーバー 2004/02/06 21:26:01

滞在ビザは電車の切符やバスの定期のように書類の保持者に権利が与えられるものではありませんよね。だから、ビザの紙が破れていても、最悪用紙をなくしてしまってもトピ主さんのカナダ滞在に問題はないとはずです。もちろんトピ主さんが滞在許可を得たという記録は移民局に残っているわけですから。

またカナダの場合、国内にそのまま滞在している限りはビザを提示する機会もないから有効期限がわかればそのままでもいいかな、という気もします。

ただもし読み取りが困難・不能なほど破損していて、さらに国外にでて再入国の際にビザを提示する必要があるのであれば、移民局に事情を説明して再発行してもらえばいいのではないでしょうか?

いずれにしろ再申請ということにはならないはずです。まったくカナダポストには頭にきますよねぇ・・・。とんだ災難でした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/07 08:35:49

せっかく届いたビザがそうなっていたなんてほんとひどいですね、何でも無責任な人が多いこの国ですか他にも似たような経験をした人が多いと思います、トピ主さん気を落さないでくださいね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/07 13:50:32

破れの部分にもよるでしょうが、大丈夫だと思いますよ。

私はCanada Postにビザを紛失させられました。。
待っても待っても来ないので、移民局に電話をしてみたら、何月何日に発行されて郵送されたはずだけど、、、と。

なので、再発行手続きしましたよ。
その為の料金を払ったのは、もちろん私でした。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network