jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2677
自衛隊派遣について
by 無回答 from 日本 2004/02/05 16:07:54

みなさんはイラクへの自衛隊派遣についてどう思いますか?今はかなり批判もされていて、派遣される隊員の家族などのドキュメントも結構TVで見ますが、少し疑問を感じています。派遣といっても武力行使ではなく援助をしに行くんですよね?もちろん危険もあるし、それによって色々狂わされてしまった方々の気持ちは何となくわかります。自分がその立場だったらやはり本音としは反対するでしょう。それでも、実際反対されているのを見ると自衛隊の意義を疑問に感じてしまうんです。小泉総理は実際行かないからだと批判もされていますが、国際協力の一環として派遣を決めたのは間違ってはいないと思います。
長々とすみません、みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。m(__)m

Res.1 by 過去レス参照 from 無回答 2004/02/05 16:10:25

Res.2 by 過去レス参照 from 無回答 2004/02/05 16:10:28

Res.3 by 過去レス参照これも from 無回答 2004/02/05 16:14:11

Res.4 by 過去レス参照これも from 無回答 2004/02/05 16:14:21

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 16:16:39

RES1と2は同じリンク先
RES3と4も同じリンク先

ごめん なんか2回ずつになった  
Res.6 by A.F from バンクーバー 2004/02/05 16:31:02

私も自衛隊派遣には賛成です。
意見としてはトピ主さんと全く一緒ですね。
今の国際関係や派遣の目的を考えるとすべき事だと思うし、ぜひトラブルなどなく遂行されていく事を願うばかりです。  
Res.7 by 奈々氏 from バンクーバー 2004/02/06 15:10:47

全く貴方の仰る通り、自衛隊の派遣は間違っておりません。ついでに、自衛隊の特殊部隊を北朝鮮に派遣して、横田めぐみさんを始めとする我が同胞を取り返してもらって欲しいものです。
 
Res.8 by マックン from 日本 2004/02/06 17:03:19

自衛隊派遣には疑問を持っています。

確かに人助けだ、援助だと言ってしまえば聞こえは良いし、反対意見も出てこない。

援助、復興支援とは、今回の場合だと、「イラク人が望む生活があって、それを実現させるために力を貸す」というものであるはずなのです。しかし現実はそうでしょうか?イラク人自らが政府、国家を組織するところから、イラクの復興が始まると思うのですが、それがない。

国の形、将来像がないまま、他国の軍隊が次々に入ってくれば、それを排除しようとする勢力が攻撃をしかけてくる。人の死は、憎悪を生み、ますます問題解決は難しくなる。そういう悪循環の中に自衛隊はいると思うのです。

復興支援自体はとても素晴らしいことです。しかし、「今」「自衛隊」である必要性が見えてこない。

木を見て森を見ず。これではいつまでたっても目的地には着きませんよ。  
Res.9 by 奈々氏 from バンクーバー 2004/02/06 17:32:24

res8さん、今世界各国がイラクに軍を送り出しているのは,イラクをほっておけばアルカイダの基地と変貌するのを防ごうとしているからです。
では、各国の軍隊が引き上げれば、イラクは普通の国家として発展するのでしょうか?
自衛隊派遣を疑問に思い反対されるなら、貴方は代案を出す必要があると思いますがなさっておられません。
それゆえに、貴方の考えは反対だけを唱えるノ-天気な社民党と同じ。  
Res.10 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/06 18:38:35

アルカイダとイラクはもともと関係なかったと思うのですが。イラク戦争の目的はアルカイダとは関係ないですよね。今はアルカイダに変わったんですか?  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/02/06 22:00:42

さまざまな意見、すごく参考になりました。
ありがとうございました!!

たまたま反対派のドキュメントを見て、家族が派遣される憤りと悲しみみたいなことが切々と訴えられていて、
「もしものことがあったら誰に殺されたかと思うか。」
というリポーターの方の質問に、
「GOサインを出した小泉首相です。」
と答えたシーンがあって、これはどうなんだと思ったのです。
反対派というよりは、このリポーターの質問自体に疑問をもったのかもしれません。

そのドキュメントを見て感情的に投稿してしまったに近いのですが、本当にみなさんの考えが聞けてよかったです。
自分にももっと勉強が必要だとわかりました。
引き続き、もし何かありましたらお願いします!  
Res.12 by マックン from 日本 2004/02/07 05:28:03

奈々氏

>貴方は代案を出す必要があると思いますがなさっておられません。

イラク人による政府、国家を組織することから復興が始まると書きました。自衛隊よりもそれが先です。わかりませんか?戦争に反対した安全保障理事国は、イラク国民への主権委譲を求めてますよね。日本もそれに賛同すべきだというのが、俺の『代案』です。

>イラクをほっておけばアルカイダの基地と変貌するのを防ごうとしているからです。

なぜアルカイダの基地に変貌すると言い切れるのでしょう?根拠は?どういうプロセスでそう変貌するのか、説明願いたい。

>全く貴方の仰る通り、自衛隊の派遣は間違っておりません。

なぜ間違っていないと考えているのでしょう?説明願いたい。

君の文面からは、派兵が抵抗を生み、日々人々の命が失われていくことに対する思いが全く感じられない。人の命の尊さを、本当に感じているのかな?
 
Res.13 by あずき from バンクーバー 2004/02/09 00:14:23

私もこのトピックについて、最近考え始めました。そこで、質問なのですが、
自衛隊海外派遣、自衛隊のあり方の変化、そして今回の派遣がもたらす日本(政府、国民)と外国への影響、変化、発展について話を聞く事のできる インターネットのサイト、雑誌を探しています。何かあるでしょうか?   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 14:02:23

第三者の立場だと理解しがたいのですが、実際、自衛隊の方と話す機会があって、話しをしたところ、行きたい!と言う方が結構いるんです。自衛隊となった以上、そういう仕事がしたいと純粋に思っている人、派遣後の待遇(給料の面など)を考えて生きたいという人などいてました。  
Res.15 by 戦争とは from 何かが分かっているか? 2004/02/12 21:30:40

小泉の敷いているレールに乗って行くのは明日の君達だな〜、
今日快適に生きている君達は何かを言っても、何かをやっても寒くも痛くもないから、、、別に自分が殺されるとも思ってないし、だから戦争を経験して給料面での得までの話が出るんだね。
明日には法令によって戦場へと行かなければ、ならない身になれば、君達の立場はどうなるかを考えたことあるか?!その時にもこうして軽々と戦争を語ることできるか?!−−冷静に論理的に、利得の解析までにーー??
戦争とは人類の殺し合う自滅の道だと思っている。自分は戦場に行く時に、人を殺す確保で行って、それはできるのが確率的に50%に過ぎない、殺されるのも50%にあることは忘れてはいけないね。貴方の足が血塗れで50メートルの先にも飛んだ時に、その時にもし貴方はまた意識があれば、戦争というものがどんなものかを初めて理解できたかもしれない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 02:32:59

僕は日本国憲法第九条第二項の、
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」
を日本人として誇りを持っています。自衛隊が戦力か?という議論はここではおいておいて、イラクへの派遣は交戦の可能性があり、憲法に違反していると考えますので反対です。

日本政府が自衛隊ではなく民間の有志を募り、復興の協力を仰ぐことは無理なのでしょうか?私は経費と住居を支給してもらえるなら志願します。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 06:02:58

アメリカの大量破壊兵器捏造で始まった今回の戦争の尻拭いでの自衛隊派遣なんてアホらしくてよくやるよ。

何が国際協力だ。
アメリカの利権拡大に利用されて「国際協力の一環としての派遣」なんて言ってるお人好しのアホ国民、アホトピ主よ、いい加減にしてほしい。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network