jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2671
shyって言われて・・・
by たまご from バンクーバー 2004/02/04 13:24:10

カナディアンの彼によく言われます。自分の英語に自信がないっていうのもかなり影響してますし、こっちの人ってちょっと怖いっていうのもあって、おとなしくしてます。日本人だったらなんら問題なく、普通にしゃべるし、おとなしいとかあまり言われないし。彼は友人にも、彼女はShyだって言ってるみたいなんです。なんでマイナスになるようなこと言いふらすのか分からない。この前も、ちょっと喧嘩になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 15:32:28

彼があなたの事shyって言って何が悪いか分からない。
shyは決してけなし言葉ではないです。
あなたが英語に自信がないのも、こっちの人におびえているのもshyだからじゃない。
言ってる事が意味不明です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 15:46:55

別にマイナスになるような言葉ではないと思いますよ。トピ主さんが、自分に自信がなくて、彼の言う事がネガティブに聞こえてしまうだけの事だと思います。
shyって「恥ずかしがりやさん」と言う意味でしょう。彼はもしかしたら「ぼくのGFはshyだけど、面白い所もあるんだよ」とか言っているのかもしれないし、友達から「どうして君のGFは一言もしゃべらないんだ?僕たちといるのが嫌なのか、つまらないのか」と聞かれて、トピ主さんをかばうために「恥ずかしがりやなんだ」って言っているのではないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 15:50:29

shyって、あまり褒め言葉ではないんですよ、こっちでは。私もshyですが、言われていい気はしません。日本ではshyってそんなにイメージ悪くないけど、こっちでは、かなり若い子供だったらshyですっていってもいいけど、いい大人になったらどんどん自分で発言する、活発で、自信を持っている人がいいって考えを持つ人が多いから。私もカナダにいますが、私の場合は、比較的ものおじせずに話せる場合と、どうも自分と合わなくてどうしても自分がおとなしくなってしまう場合があります。だから人によって私の印象は違うようです。  
Res.4 by 私もシャイ from バンクーバー 2004/02/04 17:00:42

きっと彼氏さんは悪気はないんだと思います。自分の友人の前で何も言わず大人しいトピ主さんのことを、体調が悪いわけでも気分を害しているわけでもなく、彼女はもともとそういう性格だよ、と言いたいだけでしょう。

こっちの人はわざわざ自分のガールフレンドの欠点を言うことはありませんから、彼自身はあまり深く考えていないのだと思いますよ。
ただトピ主さんがシャイと言われてイヤなら、もう少し積極的になってみてはどうでしょう。多分彼氏さんも、自分の前ではそうでもないのに、友人の前で大人しい貴方に、もう少しいつも通りに明るく振舞って欲しいという願いがあるのではないでしょうか?
かく言う私もシャイです。彼氏には敢えてシャイとは言われませんが、日本人カナダ人関係なく人前で堅くなってしまい、明るくなれません。克服したいなぁ、と常々思っています。トピ主さんも、これを機会に克服してみては?

「シャイ」にネガティブな印象がないとおっしゃっている方がおられますが、やはり大人の女性に対して言うのは、あまり良い意味ではありません。英語で Shyness という単語がありますが、これは「対人恐怖症」に近い言葉になります。自己啓発本コーナーに行けば「Shynessを克服する」というような本がたくさん並んでいます。本の数からするとカナダ人でもshynessに悩んでいる人は少なからずいるようですが、いずれにせよ北米では良いイメージとは程遠く、「克服する」必要があるもの、という認識です。

最後にShyを英英辞典で引いてみました。
- Easily startled; timid
- Drawing back from contact or familiarity with others
- Distrustful; wary  
Res.5 by 1964 from バンクーバー 2004/02/04 17:58:10

私もシャイです。こちらではshyよりも、quietと言われます。

どちらにしても、shyと言われて嫌な気がするならば、言わないようにしてもらってはいかがでしょう。本人さん(彼)は、悪気がないとは思いますが、言われて嫌なものは嫌ですもんね。  
Res.6 by たまご from バンクーバー 2004/02/04 22:07:18

私は自分の英語に自信がないし、言ってることもよく分からない時もあり、彼ならもう1度言ってほしいと頼んで、2回言ってくれて分かるけど、他人にそんなこと言えないので、ますます何を話していいか分からない。そして無言で彼の隣にいることが多いです。そんな自分が大嫌いです。彼は悪気はまったくなく、もっと自分に自信を持ってほしいと思ってるみたいです。これって性格でしょうね。。。
私の知り合いはそんなにうまくしゃべれないけど、カナダ人の友人がたくさんいますから。もっと明るくなりたいし、いつか克服したいです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 01:23:54

ホームステイなんかでよくあるけど、英語が話せないから黙ってると、シャイとかすぐ言われちゃいますよね。

本当はシャイじゃないって自分で分かってる場合は、嫌なもんです。自分の事よく知らないくせに、シャイで片付けられてる〜って。

トピずれですが、こっちの人でたまに勘違いしてる人っていませんかー?日本人は、英語で質問とかすると、恥ずかしがって言葉少なで可愛いね、とか言ってるおじさんとか...。でもそれって、(友達とも話してたんですが)恥ずかしがって言わないってより、英語で言えないだけの方が多い気がするんですが、違うかなー?(笑)日本語みたいに話せたら、みんなもっとはっきり意見しますよね?この掲示板で話すみたいに。(笑)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 02:10:18

>なんでマイナスになるようなこと言いふらすのか分からない

私は小さいときからバンクーバーに住んでますがshy=悪いイメージは無いですよ、年齢にもよりますが、逆に可愛らしい印象の方が強いような気もします。
彼はあなたが英語に自信が無いのを知ってるから彼女はshyなんだとかばってるんですよ。
これが彼女は英語があまり出来ないと言う方がマイナスだと思います、この子はろくに英会話出来ないのにカナディアンと付き合ってるのかと友達はとりますから。
英語がそんなに出来なくてもカナディアンとちゃんと付き合ったり、結婚してる人達沢山知ってるんでトピ主さんも彼を信じて悪くとらずに自然体で接すれば良いと思いますよ。自分の彼女を人前で侮辱する人ってほとんど居ないと思いますし。

Res.9 by 無回答 from 日本 2004/02/05 03:36:44

カナディアンの彼氏がいるのに自分の英語に自信がないってどういう事?
どうやって付き合ったんだろう...
もっと自信持ったら?喧嘩できるくらいならそれなりに喋れるでしょ。

カナダでは初対面同士でも気さくに喋るから、大人しくしてると「どうしたの?」とか言われるんじゃない?
「shy」で済んでるだけいいかもよ。ヘタしたら相手は「トピ主に嫌われてるのかも」とか「機嫌が悪いのかな」って思うかもよ。
そういうのを考えて彼氏はトピ主のことを「shy」って言って友達に説明したのかもしれないし。

様子するにもっと積極的に話してみては?多少英語に問題があっても、回数こなせば慣れるもんですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 08:12:40

私もカナダに来た頃はシャイとか言われてましたけど、今は言われなくなりましたよー。いつも相手の言ったことにだけ答えてるっていうのがそう言われる原因だと思います。私の経験から。もっと自分から話せばシャイとは言われなくなります!がんばってください!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 09:20:00

> 私は小さいときからバンクーバーに住んでますがshy=悪いイメージは無いですよ

これはティーンエイジャーどまりでしょう。仕事も持っている大人の女性の shy に良いイメージはありません。  
Res.12 by おりん from 無回答 2004/02/05 11:05:03

何故かはわかりませんがカナダ男性にとっては
「僕の彼女はシャイなんだ」ってのは自慢のようですね。
そんなの自慢になってないぞ、って突っ込みを入れたいですが。
なので別に悪くとらなくてもいいのでは。

今までに会った何人かのカナダ男性がのろけのひとつとして
「僕の彼女はシャイなんだ」と誇らし気に言っていたのですが
その彼女達が本当にシャイだったケースはありませんでした。
むしろめっちゃout going。
君たち、だまされてるぞ!
ちなみに「僕はシャイなんだ」と自分で言いながら
言葉も態度もドあつかましい人間もよくみます。

言葉に惑わされず、何かに不満があるならその解決に向かって
頑張っていきましょう。

>こっちの人ってちょっと怖いっていうのもあって、

大丈夫、噛まないから、

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 11:29:50

Shy は not necessarily negative だけど、自慢するようなことじゃない。まぁ、shy が好きな男性もいるだろうけど、私の周りで「あの子シャイだね」と言われてる子を見てみると、あんまり良い意味には使われてないと感じる(暗い子、自分に自信がない子に対してshyと形容することが多い)。職場なんかで shy と言われたら、完全に良い意味じゃないよ。
いずれにせよ、トピ主さんがイヤなら、シャインと言われないように努力すればいいと思うよ。言葉数が少なくても、人前ではっきりと自分の意見を言えればシャイとは言われませんから。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 14:56:20

>今までに会った何人かのカナダ男性がのろけのひとつとして
「僕の彼女はシャイなんだ」と誇らし気に言っていたのですが
その彼女達が本当にシャイだったケースはありませんでした。
むしろめっちゃout going。

これは思った。英語が日本語みたいに話せないからだって、本人たちも言ってるもん。
日本人を分かってない人多いと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 15:15:29

自分の彼女がshyって褒め言葉にならないよ、カナダで。とぴ主と同じく、人から自分がshyって言われるのっていや。Teenagerじゃないよ、りっぱな大人としては褒め言葉じゃない。ほこらしげにいってる人なんて私の周りにはいないけど。言葉ができなくてついつい無口でshyだって思われることはあるとは思う。でもあくまで褒め言葉じゃないよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network