jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.266
どうすればいいの?
by トホホ from 無回答 2001/06/19 09:28:36

ホームステイをしていますが、同じ家にホームステイをしている子に化粧品を盗まれたみたいなんです。土曜日、私はホストマザーとボランティアへ行っていて、ホストファーザーはゴルフ、ホストシスターは前の日から親戚へベビーシッター、ホストブラザーは朝からアルバイト、家にいたのはその子だけなんです。
更に私がその化粧品を持っていることを知っているのも、どこに保管しているかを知っているのも彼女だけ・・・。盗まれたのは彼女が気に入っていたものばかり・・・。ノックせずに部屋に入ってきたり、私が庭にいる時に勝手に部屋に入っていたり、かなりキツク抗議しても、長々言い訳して次の日には同じことを繰り返す・・・。「あれ貸してこれ貸して」しつこく言うのも彼女だけ。あんまりしつこいから貸したら私が怒るまで返さない。等々の理由でどうしても彼女を疑っちゃうんです。ホストマザーに相談して彼女にも聞いてもらったんですが「知らない」でおしまい。はっきし問い詰めたいんですが、彼女はキムチの国からやってきた超ワガママお嬢様、日本人の私が彼女に疑惑の言葉をかけたりしたら変にややこしくなっちゃわないかと・・・(すみません、差別的発言に感じる方もいるかもしれませんね。)。
ホストマザーも「学生が気持ちよく過ごせなかったのはホストマザーである私の責任でもある・・・。」と私と同じくらい暗くなってるし。
うーん、どうすればいいの?

Res.1 by スグナ from 無回答 2001/06/19 09:40:56

他人と住空間を一緒にするといろんなことがありますよね。いいことも悪い事も。化粧品はほぼ毎日使うものだけに本当にトホホですね。そのお嬢様みたいな人はこちらが何か言っても絶対に変わらないと思います。あなたがもし彼女に問い詰めたとしても多分「知らない」だと思います。こうなったら鍵つきの箱でも用意するしかないのでは?小型のトランクなんかどうでしょう?とにかく、ホストマザーがよい方でよかったですね。  
Res.2 by レイ from トロント 2001/06/19 10:25:04

ここの国の人は、日本人女性にライバル意識が凄いのです。。
特に日本人が持っているブランド物、化粧品には目がないのです。。
そして、韓国では他人の部屋に無断で入るのも日常的なこと。。
文化の違いというものではないですかね。。
ということで、ここは韓国ではないとはっきり言ってあげるべきだと思います。  
Res.3 by スグナ from 無回答 2001/06/19 11:41:33

さっきの書き忘れです。レイさんも仰ってますが、韓国の文化も原因にあると思います。韓国の友達や、韓国に留学してた友達の話では、他人の家でも自分の家のようにふるまうのは普通なんだとか。モノ(お金も含む)の貸し借りもそれと同じ感じで、韓国の友達の表現では「つきあいが深い」だそうです。そうしないのは「みずくさい」と受け取られるのだとか。私もその韓国の友達とは1年ほどルームメイトとして一緒に暮らしましたが、確かに「つきあいが深い」!面倒見と気前がよくて、逆にこちらに甘えてくる時はその勢いがすさまじい。その方の性格にもよるんでしょうが、韓国の方ってラテン系というか、押しが強いです。例え自分の説が間違ってても「気にしないで。アハハ」ぐらいですまされちゃいます。  
Res.4 by KIDD from バンクーバー 2001/06/19 14:55:55

ホームステイのもいろいろあると思うのですが
もし、トホホさんのホームステイがしっかりしたカレッジや大学などのプログラムに所属しているなら専属のカウンセラーや弁護士などがいるはずです。ちなみに私がしていたプログラムにはいました。  
Res.5 by Dee from バンクーバー 2001/06/19 16:04:16

プライベートの斡旋機関などで紹介されたホームステイ先で、同じような事がおこったら、普通、その機関に相談すれば、何とかしてくれるものなのですか?
トホホさんの場合みたいに、責任を感じてくれるくらい、ホストマザーがいい人なら、ラッキーですよね。でも、普通、私物やお金がなくなったときの責任て、どこにあるんですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/06/19 16:46:46

>でも、普通、私物やお金がなくなったときの責任て、どこにあるんですか?

当然、自分自身ですよ。  
Res.7 by ぐう from モントリオール 2001/06/19 18:25:09

トホホさんへ

大切な化粧品がなくなってしまったというのはイタイですね、女性としては。また同じことがあったらどうしようという心配もあるし。

彼女との関係がこじれることを心配されているようですが、私は最終的には彼女に聞かないといけないと思います。そこで日本人、弱くなってはいけません。トホホさんは何にも悪いことしてないんだし。決めつけることはできませんが、もし彼女が盗っていたのだとしたら、それはれっきとした犯罪です。たしかに韓国の人は物や行動を共有することでお互いの信頼感を深めていくところがありますが、人のものを黙って持ってくなんてしません。やってたとしたら、行き過ぎです。どこの国だろうとそんなの窃盗じゃないですか。

いい提案になるかどうかはわかりませんが、まずは自分の部屋から家中に至るまで(もちろんホストファミリーのご了解をいただいて)徹底的にさがしてみてはいかがでしょうか。最終的に彼女のお部屋に行って、「本当に大切にしていた化粧品だから、徹底的に捜してみないと気がすまない。だから一応部屋とあなたの持ち物を見せてくれないか」という感じできいてみたらどうでしょう。モノが化粧品なだけに、「容器」があるはずです。しかもその化粧品、彼女が欲しがってたってことは日本製ですね?カナダ製のものだったらここで買えますから。日本の文字があることでわりかしさがしやすいと思います。

みつからなければ手遅れということになってしまいますが、次の魔の手(?)を防ぐために部屋にカギをつけてもらうか、ホームステイの斡旋会社に事情を話して別の家を紹介してもらった方がいいと思います。残念ですが、せっかくの海外生活がつまんなくなっちゃうじゃないですか。ホストファミリーとは自分次第で仲良くしつづけることはできます。そう、自分が正しいことを信じて、行動を起こさないと我慢することばっかりになって、気持ちがくすぶっちゃいますよ。そうすることで人からナメられることも減るだろうし。イヤーな気分になったとお察ししますが、負けないで。  
Res.8 by difficult from 無回答 2001/06/19 21:12:16

うーん、なんか皆さんの記述を見てると韓国人
の人と親密に付き合うの考えちゃうね・・
ホームステイしてて勝手に使われたり、盗まれたりすると自分の責任。しかもこういった場合
相手の文化を尊重する必要がある!ややこしくなると相手は自己主張強いから・・・・・・・・ふーーーんいいことないじゃん!  
Res.9 by ぐう from モントリオール 2001/06/19 21:56:38

先ほどのぐうです。
difficultさん、ンー、そんな、あきらめないでくださいよ〜。
なにも韓国人に限ったことじゃなく、どこの国の人も、自分の国の文化や考え方をひきずって来てるんじゃないかな思います。他の国の人がなに考えてんのか、はじめはわかんないし。もちろん日本人の性質から考えたら、相手の考えや行動がフに落ちんと思うこともあります。その場合には口にだしてきいたり、主張した方がいいんじゃないでしょうか。
結果、「私、それ嫌いだからやめてね」だけでもお互いの気分は違うし、(トホホさんの場合は通用しなかったみたいだけど)面白いこと聞けたりするし、それでもっといいお友達になれることだってあると思います。

Res.10 by カンコック from 無回答 2001/06/20 03:00:07

こことか参考になるかも。
http://teri.2ch.net/korea/index2.html  
Res.11 by トホホ from 無回答 2001/06/20 09:02:54

皆さん回答ありがとうございます。今朝学校で見てうれしくてびっくりしちゃいました。その後、私は彼女の顔を見るのも嫌で朝早く学校へ行き、夜は夕食の時間が終わってから帰っています。でも今朝、ホストマザーから悲しそうに「今日は彼女(その子)は帰りが遅いから早く帰ってきなさい。一緒に夕食を食べよう。」と悲しそうに言われちゃいました。あー罪悪感。もう、あいつ、何か言ってやるー。でも、なんて言っていいいのか、わかんないぞー。  
Res.12 by スグナ from 無回答 2001/06/20 11:16:12

トホホさん、がんばって!どこの国の人でも件の彼女のような迷惑な人はいるんです。そういう人に勝つには気迫で勝負。言葉なんて何でもいいんです。むこうには論理なんてないのでとにかく気迫負けしないように!せっかくよいホストマザーにめぐまれてステイできてるんだから、彼女のほうを追い出してやる!ぐらいの勢いでがんばってください。  
Res.13 by Bear from バンクーバー 2001/06/20 15:32:07

Res.6 さんへ
私も、私物やお金の責任は自分にあると、思っていました。でも、前にホームステイ先で、絶対に捜されないような場所に、隠しておいた貴重品が、なくなちゃったんです。ホームステイをするれば、そういうリスクが伴うと用心するのも悲しいです。決して、そういう家庭だけじゃないでしょうけど。  
Res.14 by そこが知りたい from 無回答 2001/06/20 16:34:32

あの〜、お部屋には鍵はないのですか?  
Res.15 by ライムってサバイバル from モントリオール 2001/06/20 17:40:48

ホスト変えれば?

Res.16 by 年輩者 from 日本 2001/06/20 18:27:14

たまたま韓国の女の子だったと思った方がいいですね。
個人的なレベルのトラブルで、文化的な違いとか、国民性にしない方が…
日本人でもいろんな人がいる様に個人の問題だと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/06/20 22:04:01

その子の部屋に勝手に入って探して持って帰って来るってのは?
その後は、面倒でも毎日トランクに入れて、カギをかけておく。
言っても聞きそうにないから、、、
それからは何かかしてと言われてもいやだって言うしかないよね。
部屋にカギつけてもらうとか。
その子がいやだって理由でホストファミリー変えても、そのホストファミリーがいやな人かも知れないし。

Res.18 by =( from 日本 2001/06/21 07:19:23

盗みは立派な犯罪です。「日本人は静か」という雰囲気をかき消すためにも、正々堂々と戦ってください。応援をしています。  
Res.19 by 泥棒はどの国だっていけませんね。 from 無回答 2001/06/21 08:38:03

私は「容疑者」と同じ国籍を持っている人間です。確かにうちの国と日本は文化のさがありますが、本当に親しい間柄じゃないかぎり、だまってものをとったりするのはとても失礼なことで、うちの国でも許されません。
もしHost Familyもトホホさんの意見に同意してくれて、見方になってくれるなら、「容疑者」をEvictさせるようにHost Familyに頼むのはいかがでしょう。I do believe that the host family has a right to evict a tenant who engages in behaviours that interfere with the rights of others in the housing unit.
そして、もう一つ言っておきたいことは、うちの国のひとがみんなあの「容疑者」みたいな人間ではない、あくまでもあの「容疑者」個人の問題だということです。  
Res.20 by トホホ from 無回答 2001/06/21 09:01:44

「泥棒はどの国だっていけませんね」さん、もしあなたを傷付けてしまったので有れば、ごめんなさい。その人物の国籍で疑っている訳では無いので安心してください。カナダにも日本にもその国籍の友達はそこそこいますから。あくまでも彼女だから・・・。
今日か明日、状況を見ながら彼女に「学校、エージェント、カウンセラー、警察に相談するつもりだから、もし私の物がどこに有るのか知っているなら、今のうちに私の部屋に置いておいて、誰にも言わないから。」と言うつもりです。本当は言わないけど。私のエージェントは厳しくて何か少しでも問題の起こった家は二度と学生を斡旋しない主義なんです。彼女は別のエージェントからの子。ホストマザーが何度その子の行動のことで相談しても何も対策を打ってくれなかったそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network