jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2657
変な電話がかかってきました!
by ムカムカ from バンクーバー 2004/02/02 18:10:00

間違い電話や、調査の電話が多いこの家。
さっき、電話がかかってきて、「〜さんいる?」って聞かれたから、「いないよ。番号間違ってる」と言ったら、「この番号は604−〜−〜だよね?」って言われて、あってたから、「そうだけど、でも、その人はここにはいないから番号が間違ってるとしか思えない」っていったら、バンクホールドのお金の請求らしくって、「かわりに払え」みたいな感じで言われて、住所、名前までしっかりと聞かれました!!(私はすでにバンクをクローズしてるので、バンクから電話をもらうことはない)

で、「土曜日にまたかけ直すから。」って言われたから、「金曜日に日本に帰る」って言ったら、「いつ帰ってくるの?」って・・・。
で、もう帰ってこないみたいなことを話したら、「かわりにレターを受け取れる人はいる?」と言われて、「いる。」と言ったら、「その人にかわってくれる?」って・・・。
「大家さんとは電話番号が違うから、そっちにかけなおして!」って言ったら、「じゃあ、いいよ。」っていってガシャ!って切られた!

なんなんだぁぁぁ〜!!あれは!!!
ムカムカ!!!

電話帳を見て、適当に電話をかけてるかもしれないので、みなさんも気をつけてください。

文章がめちゃめちゃでごめんなさい。

Res.1 by ありら from バンクーバー 2004/02/02 21:37:39

どうも忠告ありがとうです☆
むかつくよねぇ〜そういうの!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 21:49:44

これって、

カナダ版


“オレオレ詐欺”だったりして。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 22:47:27

間違い電話を装って、その人のインフォメーションを聞きだす手口の犯罪って、結構前からあるんです。

電話番号と名前、そしてSIN番号(←これは絶対駄目)なんか教えちゃったら、大変です、悪用されます。警察や国の機関を名乗ってかけてくる場合もありますが、そういう場合は相手の電話番号と名前を聞いて掛けなおすのがいいと思います。
決して名前など聞かれても名乗らないように。(トピ主さんは名乗っちゃったのかな…)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 22:53:49

↓どうしてSIN番号教えちゃダメなんですか?  
Res.5 by 危険 from バンクーバー 2004/02/02 23:15:55

↓の人、ビザカードの番号教えますか、他人に。Sinもそれと一緒だよ。

間違い電話がかかったら長話は禁物です。
間違いよ!で切ることが一番、まして電話番号は合ってるなんていうことも言わないほうがいいですよ。どこに危険が潜んでるか分からないからね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 00:36:39

↓でもSINにチャージとかってできないですよね?身分証明として、ビデオ屋かなんかで教えた事あります。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/02/03 06:46:37

 SINナンバーだけ、またはSINナンバーと簡単な身分証明だけでお金を貸す金融業者がいるようです。そう言うところで他人のSINナンバーで借金したらその請求はナンバーを持つ本人に行くでしょう。ローン地獄になりかねませんよね。
 またSINナンバーは仕事の面接で雇用が決まってからや雇用主が必要としている時を含め公的機関(税務署など)いがいでは教える事を拒否できるはずです。やたらに他人に教えない事が常識とされています。
 大事な個人情報です慎重に管理しましょう。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 14:39:57

間違い電話なんだし、自分の情報は言わないほうがいい。どこでどうなって、トラブルになるかもしれないから。詐欺などは、いろんな手を使うから、用心にこしたことはないよ。住所、名前、SIN、カードNOなど、なんでも。

かなり前に日本で、
消防署のほうから来ました。消火器を一家に一台おかないといけないので、買ってください、っていって、それを信じて買った人がたくさんいたって。しかも、その、消防署のほうっていうのが、消防署ではなくて、その方向にある会社って意味だったとか、わけのわからないことをいってたらしい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network