jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2651
モントリオールに転居して1年 ついに脱出です。
by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/01 12:54:23

ついにモントリオールを去る日が来ました。

この1年は、モントリオールのいわゆる「世界最高レベルのマルチメディア技術者」のお粗末振りに泣かされました。

基礎研究は相応のレベルかもしれませんが、製品に応用しようとするともうだめ。低品質でも平気な顔をする連中の神経を疑っていました。

一旦、本社に赴任して、ロシア支社社長として、モスクワに着任します。

ロシアはカナダより優秀です。五輪でもカナダの金メダルの夢をことごとく叩きのめしているのがロシア人です。


Res.1 by ロシア人の妻 from バンクーバー 2004/02/01 13:51:51

あらぁ、カナダ人に耐えられなくてロシア人とやっていけると思うんですか?

ぜひぜひ「モスクワへ転居してxヶ月」というトピを立ててください。

楽しみにしております。  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2004/02/01 14:06:15

私も、どうせまたつまらないことでグチグチ言い出す方に一票。って言うか100000ドル賭けてもいいです。
ネガティブな人はどこまで行ってもネガティブ。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2004/02/01 15:00:40

あのピカチュウが見れなくなっちゃうの、寂し過ぎるよ。ピカチュウさんが、世界の何処へ行っても元気でいるか知りたいな。
いつも“ここに居るよ”と元気な声聞かせてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from カナダ 2004/02/01 19:31:03

ピカチュウさんはこれからロシア支社社長ということで、きっとモントリオールでもそれなりの立場だったんだと想像します。
自分が彼らよりも優秀で、低品質を無視できないのであれば彼らを指導することはできなかったのですか?確かに聞き分けのいい優秀な人材の中でなら仕事は楽かもしれないけど、どんな立場にあってもよい人間関係を作っていくことは大切なことだと思いますが・・・。
ロシアとかカナダとかケベックワとか人は一括りで判断することはできません。その人一人一人の性格などを尊重して、それぞれにあった関係を築くことが大切だと思います。インターナショナルなお仕事をされているなら、いろんな国の人とかかわりを持つ機会が多いでしょうから、なおさらだと思います。すでにロシア、ロシア人に対する先入観がおありのようですが、自分の期待していたものと違った時に、”これだからロシア人は・・・”とか、”だからロシアは・・・”とか言い出さないことを願います。  
Res.5 by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/01 20:21:51

Directeur de Ventes et de l’developpmment de affairs pour l’Asieでした。

指導を試みても、「何で日本人に指導されなければならないのか?」と常に反抗されました。

これについては、私の上司も「日本人にケベック人が指導されることなどありえない」として、私を怒鳴りました。

出張のときでも、中国・ベトナム入国の際に「カナダ人で査証が要るのに、JAPで無査証入国ができるわけがない」として、査証取得を強制。断固拒否しました。

オンタリオではありえない「非常識」が常識なのがケベックでありモントリオールです。

一括りでの判断は私も通常はしませんが、ケベックについては、いたし方ありません。

ロシアは、かつて2回駐在しています。カナダ人、とりわけケベック人よりは優れています。

核兵器は作れるし、プログラミングも性格です。スポーツでも、ロシア人選手がカナダの金メダルの夢を、悉く破っています。

ケベック人にはとても無理です。  
Res.6 by サワ from バンクーバー 2004/02/01 20:37:03

否定的なコメントもあるようですが、逆に私はピカチュウさんの話に興味が湧きました。

ピカチュウさんのご専門はもしかして化学(エンジニア)でしょうか?もし、そうでしたら、モントリオールの現場の状況を教えていただけないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 20:39:20

本当の優秀な支社長(マネージャー)というのは、「どこの支社をも、必ず建て直す事のできる」人物ではないかと。しかもたった1年の辛抱(ピカチュウさんにとっては十分?)もできないようでは、マネージメントは厳しいでしょう。ここがだめだから、あそこへ(左遷?)でない事をお祈りします。ご本人もわざわざ、「本社」と明記されていますが、本社勤務が必ずしも栄転ではない場合もある訳で(カナダでの実績がついてまわる)。技術系のフィールドでいらっしゃるようですが、そこの方々を見て、スポーツに繫げるという発想(しかも、国をひとくくりにして)が、あまりにもロジカルでない(信憑性に欠く)というのは、このトピを見た大半の方の感想ではないでしょうか。「ネタ?」、と半信半疑のまま、マジレスしてしまいました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 21:23:23

よかったじゃん。またモスクワの状況も知らせてねん。  
Res.9 by poisson from モントリオール 2004/02/01 22:11:56

ぴかちゅうさん、実は1度お会いしたことがあります。確かにケベコワ相手は大変だったと思います。でもそういう彼らのおかげで、モントリオールは貧しい国からの移民の人にも仕事のチャンスがあるなあと時々思います。
是非、ロシアの様子も聞かせてください。  
Res.10 by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/02 00:52:09

社内転勤ではなく、転職です。

一旦、本社に配属されて、1四半期程度の実務の後でロシア行きです。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 15:12:45

Ref.
Bombardier Inc.
Abitibi-Consolidated Inc.
BCE Inc.
Bank of Montreal
Alcan Inc.
Canadian National Railway Company
(Air Canada)  
Res.12 by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/03 19:49:41

これらのような大きな会社ですと、私の直面した問題は発生しません。

ITの場合、とりわけソフト会社の場合は規模が小さいので、リスク回避の観点から日本顧客を毛嫌いする傾向がケベコワにはあります。


by 無回答 from 無回答 2004/2/2 15:12:45
Ref.
Bombardier Inc.
Abitibi-Consolidated Inc.
BCE Inc.
Bank of Montreal
Alcan Inc.
Canadian National Railway Company
(Air Canada)  
Res.13 by サワ from バンクーバー 2004/02/03 21:16:44

そうなんですか。生の声参考になります。私は今色々考えるところがあり、もしご迷惑でなければ色々お聞かせいただけると幸いです。メールアドレスのせておきますのでお時間あるときなどいつでもかまいません。突然ぶしつけの申し出、ごめんなさい。モスクワでもがんばってください。yn31rus@hotmail.com  
Res.14 by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/05 15:44:00

2月8日の午後にバンクーバーに立ち寄ります。
1泊します。

801 West Georgia St. (at Howe) Crowne Plaza に宿泊します。

午後2:30から4:00を除けば時間は取れます。

お会いしましょう。  
Res.15 by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/06 19:22:02

皆さん、

お待ちしております。  
Res.16 by ピカチュウ from モントリオール 2004/02/13 11:44:22

ついに日本に到着しました。  
Res.17 by 柳生ドンベイ from モントリオール 2005/04/05 16:16:59

>出張のときでも、中国・ベトナム入国の際に「カナダ人で査証が要るのに、JAPで無査証入国ができるわけがない」として、査証取得を強制。断固拒否しました。
オンタリオではありえない「非常識」が常識なのがケベックでありモントリオールです。


こういうことってよくあるんだよね、モントリオールじゃ。
しかし悲しいかな日本人の大多数は観光以外でそこを経験したことがないもんだから、こうした卑劣で下劣な現実を知らないし、また認めようともしないんだ。
バカにかかると、行ったこともなく現地のことなどほとんど知らないくせに知ったかぶりをして「それはあんたに問題がある」などと摩訶不思議な説教を垂れる始末。
「じゃ、あなたは住んだことがあるの?」と聞くと「バンクーバーには住んだことがある」と完璧にいかれた返答をするんだな、こういういかれた奴は。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network