jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2650
カナダの生活、幸せだった人、そうでもなかった人。
by またカナダに戻って来たいけど。 from バンクーバー 2004/01/31 23:10:41

もうすぐ帰国です。
他のトピックで、カナダでいろんな人と会えて、良い経験をして幸せだったという方たちが書き込みされてたのを読んで、自分を振り返ってみました。
英語学校と専門学校に通いましたが、英語も思ったほどには伸びず、いつも学校と家の往復で、特に遊ばず、友達も帰国や卒業で短い付き合いばかり。
そんななかでも良い人たちにも会えたし、習い事もしたし、留学の目的だった専門学校も卒業間近で、またその学校がきっかけで本当に勉強したかったことを勉強しようってきっかけもあって、それなりに満足はしてるけど、「幸せだった、やりたいことはやったから充実した1年だった!」と言い切れない自分がいます。
トラブルもあったし、ホームシックにもなったし、それを乗り越えられたことは自信にはなったけど、このまま日本に帰って私はどんな生活を送るんだろうと思うと不安です。
就職活動もありますし。

充実した生活を送れた、という方達がどんなことをしてたのかなとふと思って聞きたくなったので書き込みしてみました。
今度はワーホリを使ってカナダに戻ってくるかNZにいきたいと思ってますが、この性格が直らないと、行っても何か得られるものがあるんだろうか、と考えてしまったんです。

Res.1 by from 日本 2004/02/05 08:53:31

はじめまして☆私も1年間だけカナダに留学していたことがあって帰国が近づくににつれて1年をよく振り返っていましたよ♪私自身もホームシックにはかかったしホストとはケンカしたし一部のカナディアンからバカにされたりしました。そのときはそんごいハラたったけど今では良い思い出だし今ではた〜くさん友達ができました。カナダから帰国して残りの高校生活を終え無事大学入学もしましたがやっぱりあの自然、人々、大好きなカナディアンフレンズ、そしてなによりカナダが忘れられなくて、大学をやめて4月からまた向こうに帰ります。日本に帰ってきてみるみる英語力はおちるし入学した大学ではなかなか素
の自分でいれなかったというか。。自分らしくなれるのはカナダしかないなと思ったから向こうに戻ることを決めました。
トピ主さんも今はカナダにいるから達成感っていうのがないと思うんです。1年も親元から離れ、ひとりでなにもかも挑戦した自分をいつか誇らしく思えるはずですよ☆少なくとも留学や外国にいったことのない人たちよりは貴重で価値のある経験をしたと思います!!
ぜひ、またトピ主さんがカナダに戻りたいと思える日がくるといいですね♪♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 09:50:00

レス1さん。親元を離れ、カナダで素晴らしい体験をしたのはわかるけど高校在籍中に1年間留学なんですか?それもすごいんだけど親に1年間の学費、滞在費、生活費、すべて払ってもらってるのに親元を離れてひとりで何もかも挑戦した自分を誇る、ってその言葉間違ってるよ。あげく親に学費払ってもらって大学入学したのに休学ではなく大学中退してまたカナダにもどって来ますってとんでもない人ですね。学生だからまた親の金でカナダに遊びに来るんでしょ?あなたに親の有難みと自立するっていう本当の意味を教えてやりたいよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/05 10:27:17

きっとレス1の方も言ってますが、日本に帰ったら考えも変わると思いますよ。私は始めから海外初でワーホリという道を選びました。ただ、仕事をしてお金もたまったし若いうちにやれる事やっとこうって感じで。(21でした)別に英語を話したいというわけでもなく、日本以外の世界を見たいなと思ったので。カナダにいた時は周りの人が英語英語言ってる中で、自分はこんなのでいいのかなとか思ってました。でも日本に戻ってきてから振り返るとみんないい思い出です。日本に帰ってからまたどちらがいいか考えると変わると思います。日本にいるから充実しないわけでもないしカナダだから充実するわけでもないと思います。(カナダで学校と家の往復=日本で仕事と家の往復)長い一生の中で、たった1年ですよ!!今トピヌシさんがおいくつかわからないですが、道は自ずと開かれますよ!!がんばってくださいね!
レス1の方へ  学生のうちにいい経験されましたね。私は自力でやりましたが、それは関係ないと思ってます。これからもいい人に巡り会えるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 11:21:35

RES2さんはちょっとひがんでる?私は大学時代に二年留学しました。もちろん私のお金ではありません。今は自分でお金を貯めて戻ってきましたが、あの2年間の経験のおかげで今充実した生活をしています。誰のお金だろうと後に感謝して恩返しできれば問題ないと思いますよ。地道な努力でやっとカナダに来た人もいると思いますし尊敬します。ただ、人のお金だからダメだという理由もないと思います。ちょっとトピずれでしたが、トピ主さんもカナダでの思いを胸に、またいろいろ経験して下さいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 11:27:53

>>4
res2さんはres1さんが休学じゃなくて大学中退予定なのが気に入らないんじゃないの?res4さんみたいに休学でワーホリや留学もできるわけだし中退したら学費勿体ないじゃん。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 11:38:26

レス2の意見はおかしいですね。
私も大学4年間親のお金で行き、そのあと自分のお金でまた戻ってきました。親にはもちろん感謝もしているけど、やっぱり自分での努力もあったので充実した日がすごせました。親にも感謝ですが、自分でも頑張ったと思います。
誰のお金であれ、自分で頑張ったって思えるのは良いことだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 12:36:07

レス2さんの言い方はちょっと厳しいような気もしますが、レス1さんが親のお金がなかったらせっかく入った大学を辞めてカナダに来ること、そしてその旅費を自分自身で苦労して作ってまでカナダに来ましたか?親がお膳立てしてくれるから出来る行動ではないですか?ということではないでしょうか?

同じ金額でも自分で苦労して貯めたお金の方が人から苦労なしに貰ったお金よりはるかに価値があるということ。
海外に来るまでのスタート時点で努力をしてスタート地点に立った人と親にスタート地点を用意してもらうかでは精神的にかなり違うと思います。
確かに誰のお金で来ようとも海外経験で得られるものもあると思いますが感じる気持ちが違ってくると思います。

レス1さんはまだ若いし親の援助が受けられるうちはありがたく受けたらいいと思います。
それで得られるチャンスもあると思いますから。

とび主さん、ごめんなさい。
私はとび主さんが充実した留学生活を送ったと自信を持ってもいいかなと思いますよ。
留学の目的であった専門学校も行くことができた訳だし、自分では気がつかないだろうけどカナダで色々な経験をしてあなた自身は成長したと思います。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 20:16:19

res1さんは若そうだから、今は出してもらったお金で勉強してもあとからいくらでもかえせますよね。別にお金っていう形にこだわらなくても、かえしかたもいろいろあると思います。

私はカナダの生活大満足です。もうすぐ帰るけど。でも、ビザに関してだけはとても疲れた。タイミングが悪くてその度に日本とカナダいったり来たりとか、書類あつめ、ビザが来るのをまだかまだかとまって、たびたびポストを確認。何がつらかったって、これが一番辛かった。その他のことは自分さえがんばればよかった。外国人だから仕方ないけど。しばらく日本で日付けを気にせずにのんびりしたい。  
Res.9 by 心は初心者 from 日本 2004/02/05 20:43:11

こんにちは。心配しなくても大丈夫と思います。きっと、いつかは、自分なりに答えがみつかると思います。私は、ワーホリで留学ではなかったけど、カナダに滞在して、やっぱり不安もかなりあったし(実は、ホームシックで泣いたこともあった)、ろくに英語もできないのに、友達なんて、できるわけないだろう、と思っていたんだけど、思いきって、短期で旅行に出かけたら、なんと、日本人の友達すらできなくて、悩んでいた私が、信じられない、まわりは、英語だらけ、でも、ちゃんと聞き分けて、かたことでも、通じてるし、友達まで作った。。。だから、自分で、そう思ってるなら、きっと、またチャンスはあるはず。
リベンジできるよ、きっと。それで、このトピ見てて、ちょっと、思ったんだけど、いくつかアドバイスしてみても、いいかな?
参考になるかどうかは、わからないけど。
親が出してくれたお金はもちろん、ありがたく使わせてもらってOKなんだけど、自分で稼いだお金で、何かをすること、これは、それ以上に感動すると思う、それと、何事にも真剣にもなれる、それと、遊ばず家と学校の往復、これは、内容にもよるけど、もう少し遊びも必要と思う。こころにゆとりをもつとか、そういう意味でね。失敗も楽しんじゃうことも、大事なんじゃないかなー?と思う。私は、もう年齢的にワーホリは無理だから、ちょっと、トピ主さんが、うらやましいです。だって、まだ、可能性がいっぱいだから。若いのは、強みだよ。がんばれぇい☆でも
私もまだまだ負けないっ(笑、オバサンの強がり)。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 23:40:59

みなさんお金のことをいろいろと意見していますが学生のうちはほとんどが親からの援助じゃないんですか?日本で学校に通っていても。
私が思うのは社会人になって来ている人でまだ親から援助してもらってる人が何しに来ているの?って感じですが結構多いですねそんな人。僻んでるって横レス入りそうですが、、

海外生活できた事だけも良かったんじゃないかな?充実してるとかしていなかったとか言う以前に経験が残るから。

 
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/02/06 00:03:04

俺がRES1なら絶対に大学は辞めない。北米は学歴社会ってことはココにいる連中ならみんな知ってるし留学経験がある1もよくわかってるはず。高卒ならカナダで住んでカナダでしたい夢の選択肢も減ると思う。まあカナダで美容師になりたいのなら別だけど。  
Res.12 by ちょっと先輩風。 from 無回答 2004/02/06 00:17:42

就職活動もあるし・・・、とのことなので、就職活動、頑張ってみてください。
コレは探し方と運にもよりますが、カナダでそれなりにでも頑張ったんだったら、運を向かすことはできると思います。
何がしたいのかはわかりませんが、英語を生かすということだったら沢山業種もあるし、アピール次第でなんとかなることもあります。
帰国して、何ヶ月かが勝負ですよ。
そして、働いてみてまた見えてくることも沢山あるから、そのときまた立ち止まって考えてみて、学校に通いたいならそうすればよし、またNZに行きたければそうすればよし。
人生転機はいくつかありますが、大きな転機は数えるほど。
あなたの場合ここでパワーを爆発させて次のことに向けることをまず考えてみては。
今やるべきことから逃げなければ結果はついてくるんじゃないのかなぁ。
がんばろう!  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/07 15:31:49

みなさん、いろいろコメントありがとうございました!
そうですね、日本に帰ればまた変わるかもしれませんね。
私は就職経験がないので、就職したら変わるかなあとも思ってます。(大学は卒業した程度の年齢です。)
と言うのは、5歳から10歳上の友達がいて、就職してから来てるので学生に戻ったことで、勉強も遊びも目いっぱい楽しんでるなって感じました。
カナダには自分でお金貯めてきましたが、やはりまだまだ学生気分でした。
自分のお金といっても実家で暮らしてバイトで貯めていたので両親には直接的ではないけれど、やはり間接的に金銭面で助けてもらいました。(今はすごく精神的に助けられてます)
日本に帰ってたらいろいろ挑戦したいこともあるので、その間ワーホリ資金も貯めて、今度は違った留学としてカナダに戻ってくるかNZに行きたいと思います!!  
Res.14 by Res10です from バンクーバー 2004/02/08 10:23:42

トピ主さん、これからもいろいろな事を楽しんで吸収してくださいね!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network