jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2649
日本に帰ってきて半年以上経つのに・・・
by はぁ〜 from 日本 2004/01/31 20:58:42

ワーホリを終えて、日本に帰国してからもう半年以上経ってしまいました。
カナダでは、楽しく過ごせて充実した毎日を送っていました。  日本に帰ったら、あれもしようこれもしようと、なんていうか希望に満ちていたんですが、今は一転して、毎日不安いっぱいの日々を送っています。  就職は全然決まらないし、毎日する事がなくて最近は、日本からJP canadaをよく読んでいるしまつ。 
半年ですよ、半年! 帰ってきてから半年が何もしないままに過ぎていってしまいました。(就職活動はしていますが)
きっと、私の周りも『あの子はcanadaいったい何をしに行ったんだろう』と思っていると思います。最近、自分でもそう思うので・・・・。

ごめんなさいね、暗いトピで。
今、ほんとに不安に押しつぶされそうで・・・。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 21:25:03

私はとぴぬしさんと逆ですね。わーほりで来て、事務の仕事探してるんですが、ぜんぜん決まりません。面接は行くんですが、英語力に自信がないっていうのがでてしまうんです。ビジネスで使う英語って難しくないですか?それでも雇ってもらってる人がいるってことはその人たちはどうやって学んだんでしょうか?学校?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 21:32:32

不安な気持ちはわかりますけど・・・何か勉強でも始めてみたらいかが?
毎日することがなくて・・・って半年もあれば資格の一つや二つは取れますよ。

ネタじゃないことを祈りつつ真面目にレスしてみました。
 
Res.3 by さこ from 無回答 2004/02/01 00:53:32

私も最近とじこもってばっかりで。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/02/01 08:22:54

 頑張って!きっと何か仕事ありますから。確かに仕事なかなか無いんですよね。実力うんぬんより募集をしてまで取ろうという意欲のある会社が無いともいえると思います。

 一回アルバイトをするのもいいと思いますよ。家でじっとしていてもお金は出て行きますから。派遣で働いて見ても実際はいつ首になるかもって思うと働いていてもかなり虚しいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 14:10:58

似たような悩みを持っている人はたくさんいるようで。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=2113&from=26  
Res.6 by お姉さん from 日本 2004/02/07 21:46:40

不安や自信のなさは表情や態度に出ちゃいますよ。そんな状態で就職活動しても厳しいかも。とりあえずバイトでもして当面の不安を取り去り、元気になって就職活動したらいいんじゃないでしょうか。あまり「私はカナダでワーホリしたんだからちゃんとしなきゃ!」ってこだわらないで色々やってみたら、そのうちきっと良い結果がついてきますよ。ファイト!  
Res.7 by トピ主 from 日本 2004/02/07 23:42:33

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。

そうですね、
あまり不安にばかり思っていると、表情に出てしまったりしてしまうと思うので、もうちょっと気を楽にして、色んな事にtryしていこうと思います。

ありがとう。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/02/08 05:52:33

私もです。もう5ヶ月目。
昼間出かける時に近所の人に見られて
あの人何してるんだろうなあ、って
思われてるんだろうなあ。  
Res.9 by マイペース from 無回答 2004/02/08 19:05:18

他人の見る目より自分から焦てるのではない?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/02/09 00:58:30

私は帰国後やっと決まった仕事を、(就業開始前に家族に色々とあり)介護のために断りました。
急なことで戸惑いもありましたが、「何が何でもやりたい仕事ではない仕事」と「家族」で、家族を選びました。
もし決まった仕事が希望職だったら・・・どうだったかわかりません。
今は介護の毎日だけど、それを知らない近所の人の「仕事決まらないの?」って言葉に傷つきました。
そしてこれからのことも不安。
自分で選んだとはいえ、いつまで続くわからない介護。
そしてそれが終わった時、履歴書にある空欄の年月が今後の私の人生にどう左右されていくのか・・・
そんな不安の中にいるけど、「仕事」よりも「家族」が大事。
そう思いながら不安と戦ってます。
今はどうにか自分の時間を作れそうな余裕が出てきたので、何か通信教育でもやろうかなって思っています。
トピ主さんも焦る気持ちはわかりますが、焦らず、希望職に関係する通信教育とか手を出してみてはどうでしょう?  
Res.11 by トリニティ from 日本 2004/03/03 23:29:12

私はいっとき派遣の仕事をしていましたよ。意外と仕事がないんですよね。年齢的にもきびしかったのかな?30歳になってしまったから。経済状況も悪いから不安にはなりますよね。職をもっていてもいつリストラされるか分からないからですね。公務員のリストラもあるみたいだからね。でも、前向きにやるしかないのと思います。きっとチャンスはすぐそこにありますよ。  
Res.12 by 今がチャンス from バンクーバー 2004/03/04 14:43:55

私は、勤める前に自分が人生で本当に何をしたいかじっくり考えたかったので、留学を終えてから丸一年間はあえて就職しませんでした。いったん就職してしまうと、私はきっと人生について考える暇も心のゆとりもあるいはその意欲さえなくなるかもしれないと思ったので。
その間、自己啓発の本をいろいろ読み、進路を決定しただけでなく、キャリアアップに使える スキル(プレゼンテーション技術、最近のソフトなど)も習得しました。


両親の理解と、経済的なサポートもありましたが 自分でもアルバイトで日銭を稼ぎました。結果的にとても有意義な時間でした。何にせよ行動を起こすと、不安感もうそのように消えてしまいました。

トピ主さんも、案外今がすごいチャンスかもしれないですよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 21:31:10

トピ主さんはカナダで何をしてきたの?
充実した毎日って、勉強?仕事?それとも遊び?
これらをきちんと説明した経歴書を作って就職活動に生かさないと!!
きちんと説明できないと『カナダでただ遊んできただけなんだー』って判断されちゃいます。
自分の選んだ道に間違いはないと信じ、気持ちは前向きに持ちましょうね!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network