jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2644
血液型の判断は日本と北米では違うの?
by ショック from アメリカ 2004/01/30 19:20:43

私は、幼い頃から今日まで自分はA型だと思っていました。出生時の検査でA型と判断され、母親がそういっていたので学校の健康カルテなどはずっとA型と書いていました。占いもA型の所を読んでいました。しかし、先日、血液検査をこちらで行った際、O型と言われました。確かにうちは父がA型、母がO型なので、あり得なくはないのですが、ちょっとショックを受けています。どちらかの検査結果が間違っているのか、それとも血液型って成長過程で変わることがあるのか、それとも、日本と北米では判断基準が違うのか??疑問です。誰か似たような経験された方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 20:37:56

http://www.nms.co.jp/uso/uso42.htm

O型の人生もいいよ! 不審だったらもう一度 検査してみたら。 カナダも血液型判定はABO式で日本と同じ方法で判定するはず。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:38:13

確か、生まれたときに検査しても、大きくなって検査すると違う結果が出ることもありうるそうです。だから、私は、大きくなってからも、1度確かめましょうねぇって言われて確かめました。私の場合は変わってなかったですが・・・  
Res.3 by OからA from 無回答 2004/01/31 00:10:51

5歳の時に盲腸の手術を受けました。その時は、O型と、言われ、ずーっとO型だと思っていました。ところが、小学校2年生の時に、学校で血液検査をしたら、A型とでてきました。
二十の時に、もう一度、念のため、検査を受けたら、A型と、でてきました。どれも、日本での話です。北米と日本が違う分けではなく、7、8歳頃に血液型が変わる人もいる事を、最近何かのサイトで知りました。
ショックさん、あまりショックを受けないでください。大丈夫ですよ。私も立派に生きています。  
Res.4 by A→B from トロント 2004/01/31 04:40:09

お気持ちよ〜〜〜〜くわかります。
私も生まれた頃から”A型”だと言われ、家族・親戚全員信じていました。

しかし・・・17歳で初めて献血をしたとき、A型と書いて検査を受けたら、「あら、あなたAじゃありませんよ、Bですよ。」と判明。ずっと几帳面でロマンティストなA型乙女座と信じて気に入っていたので、思春期の私には相当なショックでした(苦笑) 

家に帰って、母親に「どういうこと?!?!?!(怒)」と訴えると、「え〜〜〜?! そんなことはない、母子手帳に書いてあるもの」と言い張るので、家族で確認すると・・・・”母親”の欄に”A型”と書いてあるだけでした。母は、自分の血液型の欄を私のだと17年間思い込んでいたようです。ドジな母・・・。

輸血にいたるような大怪我をしたことがなかったのが幸いでした。当時は、「今まで見てきた占いって一体・・・全部他人ジャン」「B型・・・」とショックでしたが、今はB型の自分が大好きですよ。気がつくと、仲いい子や周りの環境って8割方Bなんですよね。ま、たまたまか。占いとか一切信じなくなってしまったので。歳を取るってこういうこと?

で、質問された件なんですが、調べてみたところ、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_typing/blood_typing1.html

3〜6ヶ月目までの新生児の血液だと、まだ正確な検査をするには抗体などの問題で不十分なようです。ですから、当たっている確立は50%だそうです。子供がもっと成長してから検査しなおさないといけないようですね。
もっと知りたかったら、Googleで”血液型 新生児 検査”でたくさん出てきましたよ。参考になれば幸いです。元気出してね。  
Res.5 by ショック from アメリカ 2004/02/01 10:08:07

レスを書いてくださった皆さんどうもありがとう。皆さんの情報からすると多分は私はO型の様ですね(トホホ、、)。自分がO型らしいと知った時は思いがけないことだったのショックを受けましたが、ちょっと時間が経ってみると、自分自身を違った風に見れることが出来る様な気がします。レス1さんがおっしゃった様にO型の人生も悪くないかなぁってね。それに、血液型で性格判断するのって日本人ぐらいで(科学的裏付けもないのに)、カナダじゃ、自分の血液型を知らない人もずいぶんいますものね。血液型ごときに気にかけていても仕方ないですしね、おおざっぱ、おおざっぱ、、、(はは、もうO型になりきってる。(^_^) おさがわせいたしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 10:13:26

血液型が性格とどうのこうのというのは日本人だけですよ、カナダ人に言ってみなさい、一笑されます  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 10:41:52

レス6さん、でも、それが日本の文化の一つですからね。カナダ人が笑ったら、それは他国の文化に許容性のない心の狭い人だと私はとりますけど。別に悪いことしてるわけじゃなし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 13:02:09

血液型話題が日本の文化?、驚いたし余りにも下らない、ただ型にはめたいステレオタイプ。何故自分で変えられない事を話題にするのが好きなのか? 要するに他に話題が無いからか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 13:33:38

どうやら占いの一種で始まったようだ、裏には金を儲けているやつがいるのです。それを鰯の頭も信心で非科学的なことをたくさんの無知が信じ込んでいる。自分で物事を考えることが出来ない日本人の悲しい生態です。  
Res.10 by mukaitou from バンクーバー 2004/02/01 14:21:34

たかだか占いごときで何もそこまでメクジラたてなくっても。。。

何か占いで嫌な事あったの?
昔好きだった女の子に、「占い師にあなたと付き合うのはやめた方がいいって言われたの。」とか言われてフラレタことがあるとか?(爆)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 14:46:40

最近の(ここへ集まる)日本人典型は Res.10、それしか言い返せない。一体義務教育はどうなった?非科学的な話題をこうやって無意味に広められる何とか文明国?占い云々以前の問題。
Res.9が正解、正しく物事を理解出来る人間が少なすぎる。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 15:53:04

占いなんてしょせんそんなもんでしょう。血液型占いを一笑する人は、中国の風水も、西洋のホロスコープも一笑するでしょう。
何も日本人の血液型占いだけが非科学的なわけじゃありません。カナダでも新聞や雑誌には必ずホロスコープ載ってますよね。それを許容してるのに、身近でないという理由で血液型占いを一笑するようなカナダ人がいたら、視野が狭いというか、失礼だなぁと思います。

また血液型占いが無意味に広まっているから文明国ではないというのは、違うと思います。血液型占いというのは、いわゆるコミュニケーションツール、話題のひとつに最適なんですよ。別に信じてるわけじゃないけど、知らない同士の話題の糸口にするには、最適だからこそ、これだけ広まったんです。つまり、皆がそれほど真剣に信じていないから話題として成り立つじゃないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 16:01:21

最近の(ここへ集まる)日本人典型は Res.11、それしか言い返せない。一体義務教育はどうなった?自分と違う意見をこうやって無意味に非難する何とか文明国?科学的云々以前の問題。
Res.12が正解、他人の価値観を正しく尊重出来る人間が少なすぎる。  
Res.14 by みっきー from バンクーバー 2004/02/01 17:05:43

血液型は更にAA,AO,OOと分かれます。
AAの片親で、他方がOであった場合、子供はAAまたはAOとなり、Oの子供は生まれません。トピ主さんのお父さんはAOってことですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 18:16:50

>つまり、皆がそれほど真剣に信じていないから話題として成り立つじゃないでしょうか。

信じなさ過ぎもつまらないし、信じ過ぎも怖いですしね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 18:29:32

特別血液型の性格診断を信じている訳でもないけど、結構あたってることってない?この人几帳面だと思って聞いてみるとA型って言ったり。血液型の占いが性格診断が絶対違うとも言い切れないと思うよ。血液が性格形成に影響を及ぼしているかもしれないし。前のレスが言ってたように、ほどほど信じておく位がいいんじゃないかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 18:53:12

話題としては、楽しかったりするもんね。ただ、O型合わないとか、B型は合わないとか言ってる人は偏見がありそうで、付き合い避けたい。同じ血液型でも、星座も風水も生まれも育ちもそれこそ違うんだから。(笑)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 19:10:10

Res.13は馬鹿の標本、ははは
多いね、日本でも相手にされないからバンクーバーに来て日本語掲示板にしがみついてる
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 01:17:30

私の場合。血液型で人を判断したりはしてないと思うんだけど、10人の血液型を聞くと約8人の確立で必ず当たる。話しして相手のしぐさとか見ないと駄目ですが。
これってやっぱりちょっとは関係あるのかなって思うけどね〜!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 13:07:10

RES11はたまにわけのわからないコメントを残している人でしょう。またここにも出ましたか。年齢限らず好きな人は好きだし、ぜんぜん興味のない人は興味なし。今私は血液型に興味はないけど、興味のある人に対してあれこれ言うつもりはない。非科学的な話題って血液型に限らずたくさんある。信じる人は信じて、信じない人は信じないで、仕方ない。非科学的なもの、目にみえないものの研究をしている人は世界中にたくさんいるし、否定したい人は勝手に否定してもいいけど、信じているひとにあれこれ言ってほしくはない。考え方が違う人間だということがただ理解できず、文句ばかりいってるのでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network