jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2641
日本人男性と結婚してる私の友人A子
by 無回答 from トロント 2004/01/29 22:55:06

私の友人A子とはカナダで知り合いました。私はカナダ人の旦那がいてます。A子は英語が好きでそこそこしゃべれるし、TOEICのスコアも高いです。私よりぜんぜんできるのに、いつも口癖は(無料で会話クラス毎日受けてるようなものでうらやましい、うちは日本語環境だからしゃべりたくてもしゃべれない)っていつもうらやましそうに言うんです。もう〜うざいったら!共通の友達がいるんですが(その子はチャイカナの旦那がいる)同じこと言ってるみたいです。私、英語、英語って言ってる子とは友達になりたくないな・・・疲れてしまいます。(自分ができないからもあるけど)私たちにうらやましい要素なんてないと思うんだけど、英語が大好きでこっちに来てる子はそうやって思う人もいるんですね。
愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 22:59:03

>英語が大好きでこっちに来てる子はそうやって思う人もいるんですね。

英語好きだけど、家庭では日本語がいいです。外に出たらずっと英語だし。色んな人がいるね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 23:09:47

A子さんはカナダ人の彼、だんなが居る人がうらやましいんだね、きっと。
まあ、カナダ人と歩いてるほうが何かと現地の人は優しい気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 23:25:34

↓旦那がなに人とかより、

そんなに英語話したかったら、学校行けばいいんでないの?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 23:33:56

学校はお金いるじゃん。旦那だとただで英会話できるって意味じゃない?
でも、こっちの人とつきあったり、結婚してたら、かなり英語伸びるよねー
私の友達がそうだったから。もちろん、日本にいて日本語環境でもビジネスレベルで英語で仕事してる人はたくさんいるし、その人次第でしょうね。  
Res.5 by from バンクーバー 2004/01/29 23:47:04

タダじゃないから言ってたのね。セコイな、それ。

でも、こっちの人と結婚してる人は分かるだろうけど、ちゃんと学校行った方が綺麗な英語になるらしいよ。旦那には教えてもらいづらいって人も結構いるし。

こっちの人と結婚してても、英語ダメって人もたくさんいるじゃない。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 00:52:10

れす2さんが答えをだしてますね。
トピ主さんがうらやましいんですよ、カナディアンの夫がいるから。トピ主さんも「日本人男性と結婚してる私の友人A子」という題名にしているところからも、うすうす分かっているのではないでしょうか?
英語好きなひとって、そういうところがある人もいるし。
「A子ちゃんこそ、英語できてすごいよ。わたしなんてダーリンがこっちの人でもだめだものぉ〜」と(夫がこっちの人であることを強調)ちょっと強めに言ってみたら?
A子ちゃん、だまるんじゃない?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 01:03:03

Res2=Res6  
Res.8 by これってなんでだ? from バンクーバー 2004/01/30 01:06:00

>>トピ主さんがうらやましいんですよ、カナディアンの夫がいるから  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 01:55:13

とぴぬしさん、出身どこですか???いてます、ってかわいい〜〜〜☆☆
ま、がんばれ!!  
Res.10 by ないものねだり from 無回答 2004/01/30 10:09:19

うちの旦那はカナダ人ですが、最近英語が苦痛になって来て、日本語でじっくり話がしたいと思う事も多い。日本人だったら良かったなと思ったりもするので、無い物ねだりなんでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 10:29:14

無い物ねだりの気持ちも解らなくはないけど
実際の所 私の旦那もネイティブスピーカーですが 仕事から帰ってくると疲れているのでいろいろ話したくても彼は聞いてるだけ、、、私の英語を直してくれたり 教えてくれたりと言うのはほとんどありません。私みたいな人多いと思いますよ。  
Res.12 by 日本での話 from トロント 2004/01/30 11:10:47

 ある男が、白人のガールフレンドを作ったので彼女に英語を教えてもらおうとした。しかし彼女が言うには、「私はあなたのガールフレンドで英語の先生じゃないのよ」と言って断ったとのこと。なんか解るような気がします。
 カナダ人の旦那さんや奥さんがいて良いことは、税金の申告、電話でのセールス、政府とのやり取り、ほか色んな難しい場面で頼りになること。でも頼るものだから自分では解決の仕方もその為の英語力も付かない可能性が大きいのではないだろうか。
 カナダ人と結婚しても、頼るだけでなく自分も少しでも一人前の人間としていきたいと努める人はいるでしょうから、そう言う人は誰と結婚しても上達していくでしょう。
 私は、カナダに来て10年、自分で解決するように努めてはいるものの、失敗が怖くて今だにカナダ人の友達に確認したりする事が多く、ちょっと情けない感じです。

あっ、トピですが、その友達にこんな考え方もあるといってみてはどうでしょうか。もしかするとそのお友達は、思うように行かないストレスと自分への言い訳、それからそう言うとあなたが喜ぶと勘違いしているのかもしれないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:26:38

>無い物ねだりの気持ちも解らなくはないけど
実際の所 私の旦那もネイティブスピーカーですが 仕事から帰ってくると疲れているのでいろいろ話したくても彼は聞いてるだけ、、、私の英語を直してくれたり 教えてくれたりと言うのはほとんどありません。私みたいな人多いと思いますよ。  

私も友人もカナダ人の旦那ですが、
家では英語を習うというふうではなく、
夫だと先生と言う感じでもしないため、
英会話教室通っています。そんなもん
じゃないかしら。旦那がカナダ人だと
日本人が良いと思うときもありますし、
その反対もあるのではないでしょうか?  
Res.14 by ふう from 無回答 2004/01/30 21:07:47

恋人や配偶者に逐一英語を直されると腹立つよ。
例え自分の為とわかっていても。
四六時中じゃなければいいんだけどね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 21:08:03

私は結婚はしてないですが、カナディアンの彼氏と一緒に暮らしています。
先生ではないので彼は聞かなければ特に教えてはくれませんが、質問をすればしっかり答えは返ってきます。それに彼の喋り方などを聞いているだけでも、やはり英語の勉強にはなってると思う。

ただ、やはり彼に頼ってしまいがちになりますね、でも、彼も私のためを思ってか、「今日○○に電話してあの件聞いておいて」など、普通にお願いされます。英語での電話大嫌いなんですが、彼に頼ってばかりだときっと伸びないだろうし、嫌々だけど電話などしています。
何よりも本人の努力だと私も思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 21:36:33

↓英語の勉強にはなるよね。でも、学校行った方が、しっかり勉強できるのは事実。

彼氏にスノボ教えてもらうとなると、喧嘩しちゃったりするのと同じような。  
Res.17 by ないものねだり from 無回答 2004/01/31 10:33:57

うちの旦那はのんびりしてるので、タックスリターンにしても、電話での契約云々にしても皆私がやらなくてはいけなくて(頼んだらやるけどいつになるかって感じ)余計に英語が苦痛になってます。
トピ主さんのお友達のA子さんなら、英語が強そうなので問題ないのかな?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 11:11:15

A子さんは遠回しに
「あんたカナダ人の旦那がいるのに全然英語うまくならないね。頭悪いんじゃないの?」
と言ってるんだと思います。
女の妬みってこわい!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 12:36:40

↓めっちゃNegativeだね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 13:31:54

英語ができることに重きを置いているA子さんの深層心理はこうだと思います。自分の英語力が伸びないのは、旦那がカナダ人じゃないから。旦那がカナダ人の貴方の英語は伸びて当たり前でしょ。私の英語が伸びないのは環境のせいで、私の頭が悪いからじゃないのよ。
つまり、他の日本人の英語が伸びている事に気が付いた瞬間、自分の英語力が伸びないことに対して言い訳をはじめるわけです。無意識の自己防衛だから余計にイライラするしタチが悪いですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 14:46:58

↓めっちゃNegativeだね。    
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 01:49:09

その気持ち分かるよ〜。
”purple”の発音が出来なくて、使うたびに何回もしつこく言い直され、挙句の果てに茶化されて、こっちがキレていつも喧嘩してます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 07:13:29

パーポゥ  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 10:15:32

プゥァーポゥ(ル)。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 10:57:29

カナダ人と結婚している人なんでこんなに多いのかな?こっちではそれが普通なような。むしろ日本人夫婦の方が新鮮ですね。でもみんながみんなそのことを自慢しているような。このトピも同じで。でもこっちではカナダ人は日本人女性が好きだから、だんなさんがカナダ人って人くさるくらい見るけどね。そんな中で自慢合戦だね。おもしろい。でもトピ主さん英語あまりできないのに、なんで結婚まで発展するのでしょう?お見合い?トピ主さんも英語が大好きだったんですね。うらやましがって欲しいんですよね。  
Res.26 by 日本人カップル from バンクーバー 2004/02/01 11:30:29

このトピ主さんは自慢しているようには思えませんが。羨ましがって欲しいと思っているようにも思えません。というか、この文をそう解釈するというのは、その人に異様なコンプレックスがあるように思いますね。
英語を上達させようと来た人が他人の英語の上達に対して敏感になるのはわかります。知り合いの結婚相手がカナダ人だから英語が上達するだろうなぁ、と純粋に思うのもわかります。でも、カナダ人と結婚しているというだけで「自慢してるだろう」「羨ましがって欲しいと思っているだろう」というのは、少し飛躍しすぎというか、何かコンプレックスまるだしで、見ていて可哀相にさえなります。  
Res.27 by くま from 無回答 2004/02/01 12:42:51

私も夫はカナダ人ですが、英語は小さい頃から勉強して、高校留学もしてたので発音には問題なく、ほぼ不自由なく話せます。夫と結婚したのは30過ぎてからの話なのに、たまに日本人の方で、「やっぱりカナダ人と結婚してるから英語ができるんでしょ」とか「やっぱり外人の彼氏を作るのが英語上達の早道だよね」と私に言う人がいます。もちろん親しい人ではないので無視しますが、気分を害してしまいます。英語が出来る理由がそれしか考えられないんでしょうかね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 14:41:27

>このトピ主さんは自慢しているようには思えませんが。羨ましがって欲しいと思っているようにも思えません。というか、この文をそう解釈するというのは、その人に異様なコンプレックスがあるように思いますね。

自慢はしてないでしょうね。

でも、他の人のれすにあるように、その女性が日本人の旦那だからコンプレックスあるってのも違うように思う。

カナダ人(白人?)と結婚したのを自慢してるとか、自慢できると思ってる人って、日本にいる頃から外国人好きなだけなんじゃない?それから、まだこっち来て何年もいない、英語もおぼつかないような人に多いと思った。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 14:46:11

>たまに日本人の方で、「やっぱりカナダ人と結婚してるから英語ができるんでしょ」とか「やっぱり外人の彼氏を作るのが英語上達の早道だよね」と私に言う人がいます。もちろん親しい人ではないので無視しますが、気分を害してしまいます。英語が出来る理由がそれしか考えられないんでしょうかね。

これは失礼。だって、今まで自分が必死で勉強した英語が、彼氏とか旦那がこっちの人と言うだけで「できて当たり前」、になってしまうんだから。こういう発言する人って、その人自身、全て上手く行く事はラッキーとかで片付けてそう。努力とかしないから、分からないんじゃない?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 18:52:39

私は日本人男性と結婚しています。A子さんの(無料で会話クラス・・・)というのは失礼な言い方だと思う。でも夫婦で英語の言い方で意見がわかれた時なんかは正確な英語を知っている人がそばにいる方が羨ましくなります。だからA子さんの羨ましい気持ち、わからなくもないです。もちろん、日本人夫婦であることに不満もないし、どこの国の方と結婚しても良い事悪い事それぞれだと思う。羨ましいって思われても自分達の良い面としてとったらどう?それにA子さんと友達続けたいならそういう言い方は傷つくってはっきり言ってやってもいいんじゃないかな?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 10:43:35

私のまわりで、白人と結婚して良かったって言ってる人、いますよ。ハーフの子が見た目が可愛いから白人と結婚してよかったといってるような子です。その子は海外思考っていうか、白人に憧れてたみたいですからそういうのもさらって言うんでしょうね。逆に黒人と結婚してる子(日本在住)は、子どもはいらないといってます。私はジャパカナともうすぐ結婚しますが、ここにきてる人って英語が好き、海外に興味がある人の巣窟だと思います。日本から仕事で赴任とかは別ですけど。カナダ人と結婚してる人の中には、白人好きは結構いると思う。言わないだけで。  
Res.32 by Rie from バンクーバー 2004/02/03 10:47:39

私の彼は白人です。白人狙いじゃないですが、声をかけられて知り合いになって、ちょっとドキドキしました。日本人男性以上に。
これってやっぱり、白人好きのうちにはいるんでしょうかね。私は日本人女性でよかったと思うけど、日本人男性と付き合うことは考えられません。  
Res.33 by 日本人女性 from 無回答 2004/03/18 00:18:20

何でウザイの?
すこし心がせましのでは??  
Res.34 by 日本人女性 from 無回答 2004/03/18 00:21:46

Res.32さんへ
他国の男性をうらやむ女性って
他人の子どもをうらやむ親に
すこしにている気がする。
 
Res.35 by 狼には、気をつけて from オタワ 2004/03/18 00:25:11

おおやけどしないように気をつけな! ナンパしてくるのは、下心まるみえなんだから。  
Res.36 by 狼には、気をつけて from オタワ 2004/03/18 00:27:59

res35 です。わたしのコメントは、白人狂のりえさんへのメッセージです。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 13:48:27

白人と結婚している日本人って日本人含むアジア人に対する人種差別する人多いよね。
自分だってアジア人のくせに何なんだ??って感じ。白人と結婚して自分まで白人になったって勘違いしてない?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network