jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2639
PBBの請求書に対して、支払わなくていい!
by 合法性の疑わしい請求には払う義務が無い! from バンクーバー 2004/01/29 13:05:58

日本からEMSで送られた小包を貰った人の所に、PBBと言う会社の請求書が届きます。
この請求書に対して、支払わなくていいです。
郵便局を通して発送される小包の場合、すべての料金は元払いが一般的です。英語で言えばPREPAIDです。もし関税などが発生した場合、日本の郵便局が送り主に請求すべきです。
また郵便局のサービスはDOOR-TO-DOORのサービスです、通関も着地までの配達もその料金の中に含まれています。
もし郵便局ではなく、他の通関業者が中間に入って通関する場合は、その通関業者が送り主、又は受取人の承諾を取らなくてはなりません。また、関税などが発生した場合には、送り主または荷受人のどちらに請求するのかを確認しなけばなりません。
その際、発送者、又は荷受け者が通関業者を選ぶ権利があり、又関税を払うか、払わないかを選択する権利もあります。
もちもん払わない場合は、その小包は税関に差し押さえられますが、もし中身があまり価値が無く、しかも関税ばかりが高い場合は、後者を選んだ方が良いです。
PUROLATOR(PBB)のような業者は送り主、又は受取主の承諾無しに、勝手に通関をし、税金及び通関手数料(請求書の中身をよく見てください、この欄は入っているはずです)の請求をしてきた場合は、無視すればいいです。
カナダでは内容不明の請求書に対しては、まず専門家に聞き、払う必要のないものは払わなくていいです。

払わないと、自分の信用に傷つける事はありますかとの質問もよくありましたが、この請求に対して、支払わなくても、自分の信用に傷つける事はありません。
前文にも書いてあるように、一般的に、郵便局のサービスはDOOR-TO-DOORのサービスです。
EMSは一般の郵便サービスと違い、配達業者は郵便局ではなく、一般業者です。また、カナダ側の配達業務はPUROLATOR、通関業務はPBBが行いますが、その様な説明(口頭、文面)は私が日本から荷物を出す時は、一切ありませんでした。もちろん、郵便料金の外に、受け取る側がIMPORT PROCESSING FEEなどを支払わなければならないとの口頭説明もなく、また、書面でのお知らせもありませんでした。
従って、訳の分からない業者が入って、IMPORT PROCESSING と言う名目で手数料を請求するのはDOOR-TO-DOORサービスの基本に違反しています。
そのため、PBBの請求書の合法性がまず疑わしいと思います。
どの国でも、顧客が依頼しなかったサービスに対して取扱手数料を請求するのは合法性に問題があります!
合法性に問題ある請求に対して、支払わないのは自分の信用に傷つける事はありません。
PBBはまず自分が合法である事を証明しなければならないのです。

支払わなかったら、CGCと言う会社から支払いの催促の手紙が来ます。その手紙も無視していいです。
CGC (COLLECTION GROUP OF CANADAは日本語で言うと、商業目的の取り立て業者です。取り立てできない場合、専門弁護士なども用意している等の宣伝している私営企業です。つまり、CGCは単なるPBBに依頼された業者です。そこから支払いの催促の手紙が来ても、その請求自体の合法性かどうかと言う事とは全然関係が無いです。

Res.1 by ゆーくす from カルガリー 2004/01/29 13:59:25

うちの母がEMSで小包を送った際、郵便局員に「2万までは全て非課税になるので大丈夫ですよ」なんてうそをつかれたのでパッケージのバリューを1万円って書いたものだからPBBから手数料とCustomsGSTの請求がきました。Res1さんの言う通り「もし郵便局ではなく、他の通関業者が中間に入って通関する場合は、その通関業者が送り主、又は受取人の承諾を取らなくてはなりません」と理解していたのでメールでPBBに問い合わせましたが完全に無視されました。私は他にブローカーがいるのでその人に託したいところなのになんであたたがたは勝手に私の荷物の通関手続きをしたのですか?とものすごく不愉快でした。一点、Shipping用語でいう「Prepaid]は送料が発送者の負担、通関費用と関税などは受け取り側の負担になります。「FreeDomicile」の場合が全ての費用発送側の負担になります。EMSを扱う場合の説明不足、虚偽の説明に対し郵政省に抗議すべきだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 14:17:39

では、あなたは専門家なのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 16:51:58

ギフトや所持品などに税金かけてしまったり、合法なわけないですよ。

一体誰が思い付いた会社なんでしょうね?払う人も少ないだろうし、Puroはいい加減だし、きっと中はゴチャゴチャなんでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 17:51:14

フリー掲示板の方でも、払え、払えと言う人達がいますが、自分たちの荷物でもない、怒る理由も色々ある人達に、よく払えとか言えますね。

ちゃんと昔のトピから読みなおして、何故みなが腹を立てているのか分かってからレスしたらどうでしょう?  
Res.5 by ↓それって from バンクーバー 2004/01/29 23:37:57

Puroがこの間募集してた日本人スタッフのなせる技だったりして。なんか言ってる事がおかしいもんね?それともPBBも雇ったんでしょうか?笑  
Res.6 by はらっちゃった☆ from トロント 2004/01/30 00:50:31

これを読んで、すごい情報をもらったような気がします☆
やっぱりこういうお金関係のことは怖いので、
2年前にこの通知をもらったとき、わけもわからず支払ってしまいました。
一応カナディアンの友達に聞いたのですが払うべきだ、とのことだったので払ったのですが、そのときはいまいち納得がいかなかったですね、やっぱり。
これからは気をつけたいと思います。
 
Res.7 by res2 from バンクーバー 2004/01/30 09:11:31

トピ主さんの情報を信用して払わず、もし後でトラブルになったら?信じる信じないは個人の自由と言われればそれまでですが、信じるには根拠が・・・。
だからといって「払え!」とは言っていませんが、トピ主さんがこのような知識をお持ちになっているのはどうしてなのかと思いましてね。
<<カナダでは内容不明の請求書に対しては、まず専門家に聞き、払う必要のないものは払わなくていいです。
とあるので、トピ主さんは専門家の方なのかと。じゃなきゃ払わなくてもよいとここで断言出来ないんじゃないかなと思ったのです。
もしくはどなたか他の専門家の方に聞いたことなのか。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 09:17:14

↓でもワケも分からず払うよりいいと思いますよ。本人が、納得したなら払えば良いわけで。単に払うなとは他の人達も言ってませんね。ちゃんとクレームの電話を入れた方が良い等、レスがあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 09:21:14

レス2さん、

この掲示板に書いてあることは、いつも言われてる事ですが、信じる信じないは本人次第だと思います。

私はこのまま払うのはおかしい、と思って払わないだけですよ。責任もとぴ主さんにとってもらおう、などと思っていません。自分の荷物に関して、正しいと思う事をしているんですから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 20:48:08

荷物届いたとき、学校のカナディアンのカウンセラーに聞いたら「払わなくていいよ〜封筒捨てなさい」、って言われたので学校の人みーーんな払ってませーん。なんか、商売目的で日本から何か輸入したと思われて請求が送られてくるらしい。英語だったので詳しくはよく分かりませんが。  
Res.11 by 先が思いやられる from 無回答 2004/02/12 18:17:12

1月20日に日本から発送されたはずの荷物がやっと今日2月12日に届き、ほっとしたのもの束の間、眼が点になった。な、なんと配達証のValueの欄に$1800と書き込まれている!
PBBの請求を避けるため、家の者に何か送るときは円でなくドルで、そして$18ぐらいに書くようにと頼んでおいたのだが、\を$に換えたまでは良かったが、数字は円の時のままにしてある。最悪の間違いの組み合わせ。さらに悪い事に内容品記載欄には日本語で「おもち、おせんべい、ビデオテープ」と書かれている。この先また面倒なことになりそうだ。  
Res.12 by ぬくぬく from 無回答 2004/02/12 18:33:40

60ドルを超えるギフトの場合関税がかかるんじゃないでしょうか。たしか、入国の時も60ドル以上のギフトをもっているか、という欄があった気がするんですけど。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 01:30:57

レス10の人
請求書は捨てない方がいいですよ。
払わなくて良い、捨てなさいなんて無責任な事を言ったカウンセラーが信じられないです。
このPBB請求書は今結構問題になってる事なんで大きくとりあって違法性はないかとことん調べるべきだと思います。面倒、とか小額だからいいや、と思うのなら別ですけど・・・  
Res.14 by mya from トロント 2004/02/13 13:35:36

http://www.toronto.ca.embjapan.go.jp/nihongo/index.html

カナダ宛て国際スピード郵便(EMS)  
Res.15 by mya from トロント 2004/02/13 13:38:06

Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 03:12:06


トロントのe-maple掲示板では、ここでPBBに払えと言ってる人みたいな人が熱弁してますね。まず払う義務があります、とかって。Puroの人なのか?どうなんでしょうね?

 
Res.17 by ↓PBBのこと from 無回答 2004/03/02 03:17:05

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network