jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2635
自分で大学を卒業したかわからないなんてありえるの?
by 無回答 from 無回答 2004/01/29 04:25:10

民主党の古河議員の学歴詐称問題がとりあげられていますが、彼いわく、卒業証書は弁護士からもらって、
なくしてしまったと言っていますが、アメリカの大学って卒業証書は学校から本人に送られるのではないのですか? また、UCLAと他のアメリカの大学には
まったく在籍もしていないのに、学歴に書いていたのに、なぜ民主党の議員は、彼は意図的に国民を騙そうとしたのではない、ただの勘違いであるといっているのか不思議でなりません。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/01/29 14:12:36

普通に考えて
古賀が議員辞職したら山崎拓の再選が決まってしまうからじゃないの?

俺としては、潔く辞めさせた方が今後のことを考えたらいいと思うけどね。  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2004/01/29 14:20:30

くわしいことは知らないけど、その議員は在籍もしてなかった大学を卒業したって嘘をついてたんでしょ。どっちにしても嘘は嘘。あほ議員。。。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2004/01/29 14:21:40

くわしいことは知らないけど、その議員は在籍もしてなかった大学を卒業したって嘘をついてたんでしょ。どっちにしても嘘は嘘。あほ議員。。。UCLAやそのほかの大学に問い合わせればすべてがはっきりするし、そんなすぐばれるような、あほな嘘つくね。。。。あほ議員。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 19:03:39

古賀議員は穴があったら入りたいでしょうが、穴が無いから自分で掘って入るべき。しかしこの手の詐欺?嘘吐き結構多い、ここバンクーバーでもよくきく、半年かそこいら行ったかもしれない(1、2科目)のをまるで卒業したみたいに言いふらして。まあ相手が何も知らないと思ってしてる行動だろうけど、嘘は必ずばれるものだ。卒業証書もらったか否か位は本人が知ってる筈だ。それでも罪の意識がなく議員を辞めなかったり嘘を付き捲るのは人間として失格。しかし回りが如何に無知で無教養な事か、教養とは何かをこの際知るべき。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 19:12:23

何年かかっても卒業すると言ってましたが、−19単位って何年かかるのかな?
こっちで生活してるのならまだしも、日本で生活を拠点としていたらいつ卒業出来るのやら?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 19:34:48

↓でも、卒業しなくちゃならない期限ってのがあったような。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/01/30 07:24:21

官議員の人間としての小ささを知ったって感じです。20単位ほど足りなかったけど、在籍はしてたので、完全なうそをついていたわけではない、故意に国民を騙そうとしたのではないって古河議員をかばってたけど、本気でそうおもってるのでしょうか?ペパー何とか大学はそういってごまかせたとして、他の2つの大学はまったく在籍もしてないのに書いてたわけでしょ?それなのに、故意にしたのではないって・・・・・・・民主党の評判に影響するからかばったのかもしれないけど、それが返って
あだとなってるような・・・・・・・大体4年もアメリカにいて、UCLAと、他の大学のスペル間違えて書いてましたなんていう言い訳。。。国会議員ともあろう人が・・最悪です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 07:25:59

19単位なら普通1年はかかるよね?
フルでとって、半年で15単位だっけ?  
Res.9 by ありえへん! from ハミルトン 2004/01/30 08:26:35

ほんとに、トピ主さんに同意です。まず明らかなのは、古賀氏がなんと言い訳しようと涙の会見開こうと、彼は『確信犯』だったという事ですよね?卒業してるしてないの言訳に関しては聞き苦しい限りだし、UCLAとCSULAの格の違いは留学経験のある彼なら(一般的にはどうであれ)熟知しているからこそああなったのでしょう。許せないのは、いかにも自分は潔白でいろいろなアクシデントや不運が重なっただけであるかのように振舞い続けている事です。政治家独特の”パフォーマンス”・・・今に始まったことではないですが。

あと、日本のニュースを見るかぎり、「そんなの大した事じゃないじゃん?」とか「がんばれ古賀!(福岡の地元民)」といった意見もあるようですが、私にはそれも信じられません。自分自身の学歴に関して虚偽を重ねてきた人間が、他のことでは精錬潔白、信用に値するなどとは到底思えないからです。ましてや、古賀氏自身にとって学歴というものが「大した事じゃ」なかったようには見えませんよね!

政治家というものが全くの製錬潔白である必要もないのでしょうが、彼の今回取った行動の一連はただただ見苦しいと感じました。  
Res.10 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/01/30 14:46:51

立命館大学からUBCに留学したのに、「UBC卒業」と言っている人を過去に2名見たことがあります。

「私はその辺のワーホリとは違うのよ、Lの発音ができるのよ」
と言っておられました。
 
Res.11 by 無解凍 from 無回答 2004/01/30 15:36:14

UCLAは公開講座をとっていたらしく(自信あんまりない)、もう一校は一応在籍はしていたらしいので、「卒業」とは書かないで、学校名を羅列していただけのようです。
勘違いさせようとする意図が見え見えですが、人間性などは別にして、ここまでは詐欺ではないと思います。
その中で、ペパーダインのみ卒業と書いてありました。自覚していたら他2校と同じように羅列だったと思うので、いわゆる確信犯ではないのでは?

もっとも、あの見苦しさは、いわゆる確信犯であろうがなかろうが、見るに耐えかねます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 18:27:23

確信犯だと思いますよ。
たしかに日本人留学生は、卒業式を待たずに証書も受け取らずに、就職活動の為に帰国してしまうので「勘違い」ということがありえないことではないそうです。
が、彼は「証書は貰った、無くした」と言っているので確信犯でしょう。嘘をつく気でなければこんな発言でませんよね。
それとUCLAもCSULA(でしたっけ?)からも「講義を受けた記録はない。彼の名前はどこからもみつからなかった」とコメントを出されています。

まぁ事実がどうであれ、公費でアメリカに行ったことが一番許せん。税金を私的に無駄遣いするな!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 20:58:55

>by 高橋 幸二 from 京都市 2004/1/30 14:46:51


>立命館大学からUBCに留学したのに、「UBC卒業」と言っている人を過去に2名見たことがあります。

>「私はその辺のワーホリとは違うのよ、Lの発音ができるのよ」
と言っておられました。

いますね。それで、ESL部門だったのに、英語がメジャーでしたとか言ってのける人もいます。個人的には日本語メジャーの日本人でアジア研究メジャーと言ってる人も疑問ですが。
   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 05:57:51

>たしかに日本人留学生は、卒業式を待たずに証書も受け取らずに、就職活動の為に帰国してしまうので「勘違い」ということがありえないことではないそうです。
が、彼は「証書は貰った、無くした」と言っているので確信犯でしょう。嘘をつく気でなければこんな発言でませんよね。
それとUCLAもCSULA(でしたっけ?)からも「講義を受けた記録はない。彼の名前はどこからもみつからなかった」とコメントを出されています。


ですよねー。証書は弁護士からもらった、アメリカに置いてきたといってましたよね?勘違いでしたら、そういううそはつかないはずだし、しかも、弁護士が卒業したと言ったといってるけど、普通、学士をもらうのには、今まで自分で取得した単位を確認して、office に学位申請をしなければならないし、自分で1教科や数教科間違ってたならわかるけど、19単位って
かなりの数なのに、自分で足りてるかわからないはずがないしね。しかも、自分で申請したかどうか忘れるはずがないし。UCLAを公開講座で受けてたなら、何で突っ込まれてから、
スペルを間違っていたなんていって、急いでHPのスペルを変えたりするんだろう?
本当に、最初から騙す気がなければ、弁護士が卒業したと言った、証書をアメリカに置いてきたなんて大嘘つくのでしょうか? その弁護士を出せといわれても、だせないのはうそだからでしょう?
 
Res.15 by 国民ももう少し利口に from 無回答 2004/01/31 19:34:51

学歴詐称って昔から減りませんね。モラル云々はおいといて、ばれた時のリスクを計算出来ないのかな・・・

まあ、こんな人がまた選挙で当選したりするんだよね。てことは、そんなにリスクも大きくないのかな。

ところで皆さん「確信犯」は誤用ですね。わかってて使ってる人もいるみたいですが、念の為・・・ね。  
Res.16 by 無解凍 from 無回答 2004/01/31 21:56:30

彼を弁護するつもりはないのですが。

>Res.12さん
>それとUCLAもCSULA(でしたっけ?)からも「講義を受けた記録はない。彼の名前はどこからもみつからなかった」とコメントを出されています。

在籍していたもう一校というのはCSCBのことです。そこでのスポーツの略歴は、これまたほとんど詐欺なんですけども。
あと、誤解を招くような書き方をでしたが、彼がいわゆる確信犯ではないと私が言ったのは、衆院選時点でのことです。
前回述べたように取れる以上、少なくとも公職選挙法違反は難しいのかなと。

>国民ももう少し利口にさん
そういう意味では、彼は絶対に確信犯ではありえませんね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 00:20:48

少しズレますが、こういう馬鹿げた事件に「確信犯」なんてありえないでしょう。確信犯っていうのは、政治犯など、犯罪とわかっていながら、敢えて自分の思想や主義を貫きとおすことです。これを「確信犯」と呼ぶなら、古河議員は「学歴詐称をすることが私の思想。これが良いと思っているから罪だとわかってるが敢えてするんだ」と言っていることになりますよ。

日本語を間違えて覚えているのかもしれませんが、こういう公共の場で間違えた使い方をすると余計に議論が混乱するので、横レスとはわかっていながら、敢えて書かせてもらいました。

大辞林より抜粋:
かくしん-はん 【確信犯】
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 18:05:45

そんな事あるわけねーだろ。
民主の古賀はてめーの学歴詐称がバレそうに
なったんでアメリカ渡って弁護士を買収して
大学側と交渉させようとしたが失敗し、
大学側も日本のマスコミがアホみたいに
押し寄せるんで何処の馬の骨とも分からんやつのために信用を落としたくないからスッパリ否定したのさ。
嘘の上塗りで未だにやめない古賀は本当の大馬鹿野郎よ。福田官房長官のコメント最高だったな。  
Res.19 by 大日本帝国 from 日本 2004/02/29 22:22:47

こういう人間は日本の恥さらしだ!これからの日本には自衛隊ではなく陸海空軍が必要であり、憎き敵北朝鮮を攻める準備をするべし!  
Res.20 by 月光仮面 from 無回答 2004/03/02 19:53:43

同感。チョンになめられぱなっしだ。準備をしたら直ぐせめよう。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network