jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2634
最近日本からのEMS受けとった方いますか?うちは届かないんですー!
by 困った困った from バンクーバー 2004/01/28 17:45:14

EMSにて送ってもらった貨物が2点届きません!
今までは1週間くらいで届いたものが、
今回は2点とも、さっぱりです。
トレースをかけたところ、1月19日と20日の航空便でカナダまでは到着しているようなのですが、海外局以降の情報が全くなしです。
最近日本からのEMS受け取った方、います?
また、これは問い合わせ、かけれるのでしょうか。
最悪没収だったり返送だったりするのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
ちなみに内容物はUSED日用生活品(多少の食品含む)、申告はギフトで2〜3000円程度です。
ちなみに今まではPurolatorから関税という名目で請求が3度あり、問題になっては困るので全て払ってあります。

Res.1 by あっしもです from モントリオール 2004/01/28 18:14:18

1月19日に日本から郵送、24日にカナダまでは到着しているようなのですが、未だ届きません。  
Res.2 by 私もです。 from バンクーバー 2004/01/28 18:50:01

偶然、このメッセージを今読んだのですが、EMSが遅いの私だけじゃなかったんですね。

私も、友達から先週の初めに送ってもらった小包を待っていて、EMSの追跡サイトでどこまで来ているのか調べてみたら、カナダには到着しているようなのですが、その後は、何も記されてありませんでした。Res1さんと同じ状況だと思います。ほんと、EMS、どうなってしまったのでしょうか???  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 18:57:05

私も先週の初めにEMSで日本から送ってもらったという荷物が届きません。ほんとにいらいらします。  
Res.4 by from バンクーバー 2004/01/28 19:06:13

うちは14日に日本から送ってもらいましたが今だに着いていません。追跡したところ16日にはカナダに到着して21日に配達場所のようなところに着いているようなのですがそれ以後音沙汰なしです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 19:26:49

私の知り合いの話ですが、無くされたことが2度ほどあるとそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 19:33:54

私の荷物も22日にこちらに到着してるようですが、届きません。27日(昨日時点)にPBB VANCOUVERにあるとの情報まではつかめました。そろそろ配達されるのでは?と思ってますけど。来週来なければ電話してみようと思ってます。みなさん、きっと同じ状況なので紛失の可能性はないと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 19:50:37

私も先週日本から送ってもらった荷物が届きません。昨日から電話して問い合わせしているんですが、どうも食品が入っていると税関のチェックが厳しいらしくPurolatorの人もわからないようです。ちなみに私の荷物の番号をインターネットでサーチしたら税関止めになっているようです。無事に届くことを願っているんですが.....
 
Res.8 by 同じく・・・ from バンクーバー 2004/01/28 20:24:26

EMS届きません。。。
ネットで検索したら「HELD AT CUSTOMS」
でした。
あまりにも遅いので電話して聞いたら
税関で止まっているものはコントロールできないとのことでした。
それにしても遅すぎ!!です。
狂牛病との関連で食品のチェックが厳しくなってるんでしょうか・・・  
Res.9 by 私も、かも? from バンクーバー 2004/01/28 20:50:46

私は日本の郵便局から、20日に「国際スピード郵便」というので荷物を送ってもらったのですが、前は3日ほどで着いたのに、今回はまだ届いてません。これもEMSという便なのかしら?

困ったなあ。早く欲しいものなのに・・・  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/01/28 20:53:55

1/16日本からEMSでバンクーバーには/22着しましたよ。BSE騒動も遅れの原因の一つなんでしょうかね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/01/28 20:56:46

先日1/16日本から小包をEMSでバンクーバー送り、現地に1/22着しましたよ。その時は特に問題はなかったですけど。BSE騒動も遅れの原因の一つなんでしょうかね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/01/28 21:39:56

私の場合は、1月14日に出して、1月26日にトロントに届きました。

今回は、ちょっと遅めでしたね。もちろんEMSです。  
Res.13 by これを読んで from 無回答 2004/01/29 01:16:24

思ったんですが、EMSで送ってもらう意味がないような。。。。普通に航空便で送ってもらった方が速くて、後々PBBからの請求も来ないのでは?  
Res.14 by お答えします! from バンクーバー 2004/01/29 01:31:19

どうも皆さん、私もEMS被害者の一人です。
昨年の11月初旬に友人が驚かそうとEMSにて郵送。
しかし、年明けに友人から「届いた?」の質問に、
事の重大さに気がつきすぐさまEMSへ
http://www.canadapost.ca/segment-e.asp
(送るときに書いた用紙に番号が記載されているのでそれを打ち込む)
可笑しなことに、カナダの税関で1ヶ月以上待ちぼうけでは有りませんか。
その後電話連絡をして、解ったのですが、ここ数年の内に税に関しての法律と言いますか輸入に関して段々と厳しくなっており申告内容とBOXの内容が疑わしいと止められて確認しているとの事。
ちなみに私は申告に酒と友人が書いてしまい、それが一番のネック、向こうとしては箱を開けれないので届け主からの連絡を待っているそうです。
そうしてなんだかんだ言って$50支払いをして今届くのを待っているところです。
友人の親切心が私にとって痛い出費になってしまいました。
それもこれもBC州のコロコロ変わる不安定な官公庁がいかんのです!
またとかくバンクーバーの人々は世界に比べて仕事に対するいい加減さはめにあまるものです。
届き次第電話で講義する予定です。
なぜって届く前に奴らを怒らすと、荷物を届けてくれない恐れがあるので・・・
では
 
Res.15 by 私も困った from 無回答 2004/01/29 08:16:40

私もずっと待ってます。
FedEXとかで送った場合のほうが、ずっと早いのかなー?もうEMSはやめようかと思ってます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 08:33:20

私の場合はカナダに到着してから2週間ほど届きませんでした。というのは、以前どこかでこのトピあったと思うのですが、Purolatorがからんでるから。この会社は配達してくれません。配達してないのに、昨日行ったけど、いなかったから。とうそぶく会社!その上、追跡の方では配達済みになってる!カナダ人に言ってもじゃ、明日とか言ってこないから日本の郵便局にクレームつけて、そこから圧力かけてもらいました。その結果かわからないけど、クレーム後二日で届きました。
日本の郵便局にクレームを正式に出すには、差出人が言わないといけないから、出してもらった人に出した郵便局に控えを持っていってもらいましょう。
 
Res.17 by YOM from バンクーバー 2004/01/29 09:38:45

私も荷物2週間以上カスタムで止められてます。11日にカナダに到着しているのにいまだに止められたままです。Purolatorにも再三電話しているのですが、カスタムに対しては何もできないの一点張り。毎日まだかまだかとイライラです。  
Res.18 by ゆーくす from カルガリー 2004/01/29 10:14:47

うちは23日に宮城県から送ったEMSが27日にカルガリーに配達されました。なんて迅速なサービスだ、と思ってたのですがなんか問題ありな会社ですね。そういえば仕事でもP社とD社は絶対使いません。UPSとFedExは問題があっても丁寧に対応してくれるのである程度信頼しています。カスタムで2週間とめられているというのは普通じゃないですよね。UPSやFedExで2日以上とめられたらすぐ電話して「書類に不備があったんですか?追加書類が必要ですか?何が必要ですか?」と聞くようにしています。彼らのシステムにはとめられてる「理由」が入っているので教えてくれるはずなのですが。「カスタムに対しては何もできない」なんておかしいです。どんな理由でとめられているのかしつこく聞いて、らちがあかないようなら上の人につないでもらったらいいと思います。PBBがブローカーでしょうからPBBのコンタクト先を聞いてそちらに連絡をとってみるのもいいかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 10:15:24

私もEMSで早いと思って送ったのに、早くもなかったし、しかも関税と称してお金までとられて。それ以来EMSは絶対使わないようにしてます。普通に郵便で送った方がいいと思いました。日本の郵便局に問い合わせたら、たらい回し。対応も悪かったです。
トピ主さん早く荷物届くといいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 10:38:49

たくさんの方たちが日本からの荷物を受け取っていらっしゃらないようで、とても驚いています。Purolatorに電話しても毎回税関のことは分からないということです。何のためのエクスプレスメールか分かりませんよね。PBBという会社に連絡してみようかと思っています。何か分かったらお知らせします。  
Res.21 by PBB最悪 from バンクーバー 2004/01/29 11:20:21

私の荷物も届いていません。
私は関税を払っていないので(PBBの支払い要求を無視している)そのせいなのかと思っていましたが…。
個人のものや、贈り物に対して関税を勝手にかけるこの会社には本当に腹が立ちます。
関税に関してはいったん払って、払い戻しをしてもらう(ただし、PBBへの手数料は返ってこない)という世にも面倒くさい手続きが必要ですよね。あーむかつく…。

私はタイに住んでいたんですが、カナダもタイもほんと変わりないですよ。カナダの郵便局だいっきらい!

お互い早く荷物が届くといいですね。  
Res.22 by PBB from バンクーバー 2004/01/29 11:44:34

EMS、僕も日本から送ってもらった時に届かなかった。番号で追跡したら確かにもうカナダに到着してた。

だから、不在の時にいつも荷物があるPurolatorに番号教えて探してもらった。

そしたら、届けに行ったが不在だから他のとこにあるみたいって言われた。不在票なんか受け取ってないのに・・・

んで、キレてみた。ふざけんなって。そしたらすぐにもよりのPurolatorに配達してくれた。配達人のいい加減さに頭きた。

でも、これが外国です。頭きたら怒る。これ大事です。

さらにぼくなんか、$197もの税金だかなんかを払えっ!ってPBBから請求がきたりもした。

んで、PBBに電話したら、「我々は政府?から委託されてて、あなたの関税?は私たちがあなたに代わって政府に支払ったので、あなたは我々には確実に支払わなければならない。支払った後に、政府?に不服を申し立ててね。我々の問題じゃないから」って言われた・・・

頭きたから徹底的にやってみた。きっとあと1〜2ヶ月したらチェックで$195帰ってくるはず。
 $2はなんか手数料?か税金関係で引かれるらしい・・・

みなさんも頑張ってください。追跡できるから諦めないでね!!!

 
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/01/29 12:39:02

私も親がEMSで荷物を年末に送ってくれました、でもいつまでたっても来ないので、母親に番号を聞いて追跡調査をしたら、もう送った次の日に日本を出て、その2日後にカナダに届いてました。不在届けも何の連絡もなくピューロレーターのオフィスに戻ってるという事でわざわざ取りに行きました。去年も同じ事が会って、そこに取りに行きました。何のためのEXPRESS MAILなんだか、わからない。もう郵便局はピューロレーター使わないで欲しい。UPSとかの方が親切だった気がする。文句言っても全然聞く耳持たないし、マジ、ピューローレーター、むかつく。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 16:41:29

>不在届けも何の連絡もなくピューロレーターのオフィスに戻ってるという事でわざわざ取りに行きました。去年も同じ事が会って、そこに取りに行きました。

これに関しては、家にも同じ事がありました。
Purolatorで雇われてる配達人が、怠け者だときちんと届けず、オフィスには戻ってたりします。車で巡回しているだけなんて、楽な仕事ですね〜。家にずっといた時間帯に、来た事になっており、数日して不在届が届いたりしたこと何度もあります。誰が配達人だったか、向こうのオフィスに調べてもらい、Puro側に教えた方が良いと思います。配達人を代えてもらえるかも知れません。

ただ、それを言っても、また配達してくれると言う事がないので、最近ではラッキーだったら家まで届くだろう、くらいにしか考えていません。だから、利用してないワケなんですが。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 16:44:02

EMSをやめて他に切り替えた方はどこにしましたか?
私は今の所問題もなくきちんと家まで配達してもらっていたのですがこんなにたくさんいろいろな苦情がある会社に依頼するのが不安になってきました。
もしおすすめの所があればぜひ教えてください。  
Res.26 by cindy from バンクーバー 2004/01/29 17:02:45

私も同じ経験しました。
次の日にカスタマーサービスにTELしたら,もう一回配達してくれましたよ。
NO.を言いましたか?
 
Res.27 by 今は from バンクーバー 2004/01/29 17:10:12

↓もう2度の配達してません。

何年か前は、2度は配達してくれましたが、今はもう1度だけなので尚更問題なんです。
前は、不在届けをみて、自分で電話し、いつ頃来てというような指定ができたんですが、向こうが方針を変えたそうです。
呼び鈴を鳴らされなかった、配達人が来なかったと電話などで訴えても、また配達するにはお金をとるそうです。  
Res.28 by 酒飲み from バンクーバー 2004/01/29 17:20:01

私は日本で13日に送ってもらった荷物が、15日にはカナダに届いているのですが、昨日まで荷物は届きませんでした。
ピューロレーターのサイトの追跡調査では、HELD THE CUSTOM になっていたので、何度もどうなっているのかピューロレーターの事務所に連絡したのですが、埒があきませんでした。
そこで、昨日ピューロレーターの通関をしているPBBに連絡してみました。確かに荷物はここにあるというのです。何で連絡しないのかとは思いましたが、どうやったら荷物が手に入るのかが優先でしたので、いろいろ言って方法を聞いたら、私がPPBの事務所に行って、自分で通関すれば早いよというので、飛行場近くのPBBに行ってPBBから渡された書類を持って自分で通関に行きました。(単にスタンプを押してもらうだけでしたけど)
 その書類をPBBに再度持って行ったら荷物をくれましたよ。非常に拍子抜けでした。
 最後PBBに、まさか税金取らないよね?って聞いたら、自分で通関して払わなかったのなら、請求するわけないだろうって言われました。
 教訓としては、日本の郵便局のサイトで荷物追跡すると、カナダではピューロレーターのサイトに行きますが、そこで確認するよりも通関をしているPBBのサイトで追跡確認した方が確実なような気がします。(下記のサイト)でも、バンクーバーの場合だけだと思いますけどね。
 ピューロレーターは単なるデリバリー業者なので、荷物が自分のところに着たら配達するだけのような気がするからです。

 ところで、見た限りでは荷物は開けられた形跡もありませんでした。

 私は次回からは、SAL便で日本から送ってもらうつもりです。

http://www.pbb.com/client-banner/third-idx.html  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 18:47:54

すいませんが、どなたかPBBの電話番号教えてください!!荷物の件で問い合わせしたいので。ホームページで電話番号探し出せなかったのでよろしくです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 19:09:59

(604)717−1500です。先ほどかけてみましたが、営業時間が終了していました。朝8時からあいているようです。私も明日電話して問い合わせてみるつもりです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 21:51:47

酒飲みさんに質問です。PBBのオフィスへ行かれて荷物を受け取られるまでどのくらい時間がかかりましたか?やはり電話して行った方がいいと思いますか?それとも直接行っても対応してくれるのでしょうか?あと、PBBのオフィスはリッチモンドに2つあるのですが、どちらの方でしょうか?よかったら教えてください。  
Res.32 by 酒飲み from バンクーバー 2004/01/29 23:36:58

いやいや連絡が遅れてすいません。今日も飲みすぎちゃって…
 私の場合は、昨日の午前中に連絡したら今日のお昼過ぎに来てくれと言われました。その間に荷物を用意しておくからと言われました。
 場所は、空港近くのミラーロードの事務所でした。税関まで歩いて2分位のところです。 
多分事前に連絡した方が、良さそうですよ。
あんなところまで二度手間になるのは大変かと思いますからね。またこのPBBは、カスタマー用の駐車場がないのでビジターパーキングで二時間分の最低料金の2ドルを払いましたよ。レッカー移動されたらバカバカしいのでね。
ひょっとして時間かかるかと思ったのですが、20分で終了しました。
 自分の場合はたまたまかと思いますのでうまくやってくださいね。強気で言うことがポイントですよ。がんばってください。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 23:38:18

私もです。私の場合は20日まっています。 私の場合は英語力がないので困っています。 荷物は待っていればいつかは届くのでしょうか?  
Res.34 by 酒飲み from バンクーバー 2004/01/30 11:47:51

RES.33さんへ
そんな弱気だと荷物が届きませんよ。
自分で言えないのなら友達に頼むとか何か方法を探さないといつまで経っても、荷物はきませんよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 16:56:04

今日PBBに電話したのですが、私の荷物はまだ税関を通ってないらしく取りに行くことは出来ないと言われてしまいました。ちなみに私の荷物は23日にカナダに着いているようです。来週早々動きがなかったらまた電話するつもりです。皆さんがんばりましょう。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 17:53:16

参考になるかどうか解りませんが 一応書きます。実家から12月16日に書き留めを送ってもらい一週間過ぎても届かないので日本の郵便局で調べてもらったら17日にカナダ行きの飛行機に積んだといわれて その後カナダポストに問い合わせしても日本にあるはずだと言われ こっちについてるはずです!!と飛行機の便名まで伝えたら それなら 税関にあるんだろう、、、それ以上は解らないと言われ 実家から 同じ物をもう一度EMSで(書類)送ってもらい それは6日ほどで届いたのですが 12月の17日にカナダに到着してる分は なんと 1月の22日届いたのです。もし税関にあるのなら そのうち届くと思います。気になったのは ピューロローターの人 アパートの正面玄関の外側に 不在届けの紙をはっていくので 自分が気が付かずに他の人がはがしてたり いたずらされたら どうなるの? 荷物は1週間ぐらいしかキープしてないでしょう!気になってます。  
Res.37 by 無回答 from トロント 2004/01/30 18:02:55

年末年始(期間でいうと11月中旬から1月初旬)にかけて送る荷物は、遅れるのはあたりまえです。その時期は、はずすこと必須。  
Res.38 by 酒飲み from バンクーバー 2004/01/30 19:49:44

皆さん苦労してますね。
RES33さんへ。
来週にでも、再度PBBに連絡してもし税関で留まっていたら理由を聞いた方が良いですよ。
私の場合は、日本の郵政省に聞いたら円とカナダドルの表示がないので通関できないと言われました。その後に、PBBに連絡したら食品が入っているから、フードアンドドラッグアソシエーション(どうも通関の前らしい)で留まっているとのことでした。では、どうしたら良いのかと聞いて、食品の中身(原材料)とVALUEを書いてファックスしました。そうしたら、スムーズにいきました。とにかくしつこくいきましょう。頑張ってください。さあ、飲むよ。  
Res.39 by うちんとこは from バンクーバー 2004/01/30 20:16:53

>>気になったのは ピューロローターの人 アパートの正面玄関の外側に 不在届けの紙をはっていくので 自分が気が付かずに他の人がはがしてたり いたずらされたら どうなるの?

多分はがされました。それか、元々貼って行かなかったか。。。
Purolatorに問い合わせたら、とっくに着いてて、もう少しで日本へ送り返されるところでした。
その事でクレームつけても、ゴメンナサイでもどうにもならないです、で片付けられるんだから。いい加減です。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:20:29

>遅れるのはあたりまえです。その時期は、はずすこと必須。  

高いお金払って、年末年始で多少の遅れは許せても、なんだか船便並みに遅くないですか?みなさんの話聞いてると。それで、PBBから請求まで来たらシャレになんない。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 21:38:58

やはり遅れている原因は、食物みたいですよ。PBBとのメールやり取りでそんな話が出てました。待っていると本当に時間が長いですよね。。何か進展あったらまたメールします。  
Res.42 by T from バンクーバー 2004/02/01 07:06:29

私もです!21日に日本から送ってもらったEMSを待っています。
トラッキングすると こう出ます。

2004/01/30 10:08 HELD AT CUSTOMS
2004/01/29 13:27 HELD AT CUSTOMS
2004/01/24 12:35 INTERNATIONAL INBOUND
2004/01/22 16:24 IN TERMINAL
2004/01/22 16:24 HELD AT CUSTOMS

すごく 大切なものが入ってるしトラッキングもできるのでお金をかけてEMSで送ってもらいました。
きちんと送付書にはギフトにチェックして内容物の金額も20ドル以下にしています。PBBに電話したら カスタムで止まってます 理由はわかりません て言われました。ただ待つのみってつらいですねー。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 19:07:23

INTERNATIONAL INBOUND ってなんですか?どういう状態のことですか?私の荷物も今そうなってます。  
Res.44 by go from バンクーバー 2004/02/01 19:10:45

今日このスレッドに気付きました。
自分以外にもEMSが届かない人たちがこんなにいるとは驚きです。うちのはもうかれこれ半月以上税関でとめられてますよ〜(泣)食料品も入ってないのに!一体どうなってるんだ〜〜〜???
とりあえず今日は日曜なので明日また問い合わせしてみようと思います。  
Res.45 by 私は、 from バンクーバー 2004/02/01 22:40:42

届きました。
私も届かない!と焦っていた一人で、このレスを見て、みんな遅いんだーって半ばあきらめていたら、次の日、ネットで確認したらアパートのマネージャーに預けてありました。
内容はお菓子などが入っていて金額にして\1500です。メールで問い合わせしていたのですが、お届けしましたとの返事も翌日入っていました。
発送から2週間はかかっていましたが、無事受け取りました。メデタシメデタシ
みなさんはその後どうなんでしょう。早く届きますように・・  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 02:10:01

ショックです。早いと思ってEMSで1月26日に日本から書籍を送ってもらったんです。航空便小型包装物で送ってもらった他の物の方は29日に届きました。トレースかけたら NO shipment exist と出ました。まだカナダに入っていないと言う事ですね?急ぎだったので困っています。EMSにしなければよかった。ため息。。。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 03:02:56

前の方、書類なのに遅いですねー。

それと、マネージャーが受け取ったりする際は、本当は玄関に受け取り人が、サイン入りのメモを残した場合のみでしたよ。変わったんでしょうか?本人の承諾なしに受け取れない事になってるはずなんですが。  
Res.48 by 困った困った from バンクーバー 2004/02/02 14:37:21

とぴ主です。この週末にこれだけのレスが入っていたとは。。。私だけではなかったのですね〜、ビックリしました。
皆さんのレスを読ませていただきました。で、このままじゃいかんと、電話で問いあわせてみました。
Purolatorのほうはやっぱりダメで、We don’t know の繰り返し。
で、PBBのはー、担当者不在でなかなかつながらなかったのですが、最終的にひとつの荷物(held at customsのぶん)は内容をファックスするという形で、その後の進展待ちになりました。
でも、もうひとつの荷物はno shipment existensという形でしかこちらの記録には残っておらず(日本を20日に出てるとこまでは日本の郵便局のサイトでわかってるのだけれども)、相手にしてもらえませんでした。しつこーく、且つ、丁重に頑張ってみたのですが、最後には「こっちも忙しいのに届いてない荷物のことまでわからないわよ。」ってな具合で、もう電話してくるな程の勢いでかなーり怒られてしまいました。ので、休戦中。
もしやこっちのはホントに紛失・・・???
後者のほうの「カナダに到着記録さえない」パターンの方、いらっしゃいます?
とにかく、荷物を受け取るのが先決なので、情報交換して、賢くねばらないとねぇ。怒らせないようにってのも不本意ですが(苦笑)。
みなさん、新着情報引き続きお願いしまーす。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 16:06:09

先日、Purolatorの方に荷物の件で問い合わせていたのですが、調査の方から今日、税関をクリアしたので水曜日までには届くとお電話がありました。ちなみに私の荷物は24日にカナダに到着していました。無事に届くことを願って...  
Res.50 by 私も(T_T) from バンクーバー 2004/02/02 17:43:59

私も日本からのEMSが届きません。
追跡かけたら1月25日にYVRに到着してるのですが、それ以降の足取りが全く・・・。ピューロレイターに電話したら
8桁の番号を言われて、カスタムに問い合わせてみてって言われた・・・。
最近厳しいのかな?
一応日本からも調査してもらえるように
頼んでおきました。
私は以前PBBから税金払えって言われたので
払った事あります。
早く届かないかなぁ・・・。  
Res.51 by 書類なのに2週間 from トロント 2004/02/02 19:39:26

今日、やっと1/21に日本からだしてもらったEMSが着きました。といっても、私のは薄っぺらい書類だったのです!通関の必要なんて無いのに、なんで2週間もかかるの?職務怠慢?  
Res.52 by これにも関連? from 無回答 2004/02/02 20:08:16

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 23:31:55

私もFAXで内容を送って欲しいっと電話が掛かってきました。 もう〜、面倒くさい〜!   
Res.54 by T from バンクーバー 2004/02/02 23:56:53

Res42です。
実家から 1月22日にEMSでアメリカのオレゴンへ送った荷物は 同じ内容物、ギフトにチェック済みで、4日後の26日には受け取り済みです。
アメリカのバイオテロ云々のせいなら、アメリカが4日で着いて カナダが10日以上かかっているなんて、おかしな話です。

今日もPBBに電話しましたが、あなたにできることは 待っていることだけだ と冷たく言われました。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 00:00:18

前他の方も書いてましたがinternational inboundってなんでしょうか?私も荷物が届きません。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 00:07:23

無回答さんの荷物はまだ税関前だと思います。普通international inboundと表示された後に税関を通っているようです。間違えていたらごめんなさい。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 00:09:51

最近の荷物の遅れは運送会社のpurolatorのせいではなく、カナダの税関によるものだと思います。一体何をしているんでしょうね。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 00:32:54

税関って言うか、PBBなんじゃない?シール貼ったり、請求書書かなきゃなんないんだから。  
Res.59 by PPP from バンクーバー 2004/02/03 01:42:31

私も同じくEMSを待っている者です。 先日PBBに電話をしたら割と丁寧に対応してくれ、税関で留まっていることは確認出来、何故留まっているのか調べて電話してくれることにはなりましたが、月曜日は連絡ありませんでした。 明日なければまた電話してみようと思いますが。 
アメリカ向けの食料品に関しては日本の郵便局のホームページでも、PBBのホームページでも情報が載っていますが、カナダ向けに関しては何もありません。 なのに実際こんなに待っている人が居ると言うことは何かしらの理由で通関に時間が掛かっているのだと思います。
(おそらく、食料品関係)
先日から日本の郵便局のホームページを通してカナダでのEMSの現状を監査室にメールしています。 このトピのページとフリーの中の関連トピのアドレスも載せました。
日本の郵便局はきっと現地での状況を全く知らないのだと思います。 今回は通関に時間が掛かっているみたいだけど、過去にはPurolatorのずさんなサービスも経験しているし、している方も多いみたいなので、これを機に日本の郵便局がカナダのEMS受託会社を変える、もしくは改善するよう皆さんも是非日本の郵便局に実情をメールしてみてください。
こんなんがずーっと続くようでは困ります。 高いお金を払ってるんですから。  
Res.60 by T from バンクーバー 2004/02/03 02:19:52

日本の郵便局で働いている友達に
今回のEMSの遅れている件など文句を言っています。カナダに送られる荷物が民間業者が配達することや着いてから課税請求が来る事など郵便局のHPには載っていても郵便局員達は全く知らないとのこと。だから、EMSの荷物を窓口で受け取っても金額・内容物明記アドバイスなどしないはず。
それから日本を離れた荷物ははっきり言って相手国の責任になるから、日本側は結構無関心だそうです。
ちなみにアメリカへ運ばれたEMSはUnited States Postal Serviceによって 運ばれます。去年の12月に前出のように法律が変わったようで今は準備期間なのでそのまま荷物は送られますがもうすぐ食品をUSに送るのはむずかしくなりますよね。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 11:40:46

今日、無事に荷物届きましたよ。ここ何年も毎月EMSで送ってもらっているけど、こんなに長い時間待ったのは初めてです。箱は開けられていなく、Food inspectionのスタンプが押してありました。皆さんの荷物も無事に届くことを願っています。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 12:49:21

今日Puroから電話で、遅れている荷物の報告がありました。Health Canadaがfood inspectionをまだしていなくでカスタムにあるといっていたので、今回はそれが終わってからPBBがクリアーしてPuroに行くようです。だから時間がかかっているみたいです。  
Res.63 by ↓ご自分で電話されたでしょ from バンクーバー 2004/02/03 14:39:50

普通遅れてたって、Puroから電話報告なんてないもんな。  
Res.64 by Res62 from 無回答 2004/02/03 14:52:01

すみません、言葉足らずでした。そうです、最初は5日ぐらい前に自分でPuroに電話して、届かないがどうなっているかと聞いたのです。そうしたら調べて後で電話するといわれました。  
Res.65 by T from バンクーバー 2004/02/03 16:10:30

Res61さん。

その荷物は日本をいつ出たのでしょうか?
何日間かかりましたか?教えていただけませんか?
 
Res.66 by 困った from 無回答 2004/02/03 18:13:05

私も1月22日、午前受付の日本からの貨物が
2点届きません。
調べてみたら

2004/01/22 23:57
Dispatched from origin country
2004/01/22 10:57
Posted in origin country

となっていたのですが、これはまだ
カナダに届いてないという事なのでしょうか?
ご存知のかた、教えていただけませんか?
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 18:55:57

私の荷物は日本を21日に出ていたようです。今日受け取りましたので、2週間弱かかってしまったようです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 22:55:54

66さんは Pbb.comで調べられたのですか?それとも日本に連絡を取られたのですか?日本でしたらどこに連絡すれば良いのか教えて下さい。Pbbでは No shipments exsist としか出ないんです。日本を出ているのかどうか。。。26日に送ってもらったのですが、他の方の状況をみるとあと一週間はかかりそう。がっかりしています。  
Res.69 by PPP from バンクーバー 2004/02/04 00:34:35

PPPです。 やはりPBBからの電話は無い様子なので電話してみました。 今度はまた別の人が出て、状況を話したら「最近日本、香港と(覚えてないけど他のアジアの国を言ってたような〜)からの荷物で、薬物関係のもの、食品関係のものが入ってるものは通関が非常に厳しくなり、PBBの通関待ちWarehouseもそれらの荷物でもうFullだそうです。 毎日同じような問い合わせの電話があるけどそう言うことだから待つしかないでしょう」と言われました。 確かにうちの荷物の中には食料品が入ってるみたいなのでそう言うことか、と思いました。 21日に日本を出た荷物が到着してる人もいるみたいなので、私もそろそろかな?と待つしかないなと思います。

*↓の方*
日本からのEMSは日本の郵便局のホームページからも追跡出来るし、Purolatorのホームページでも追跡可能ですよ。 ちなみに私の荷物もPBBのホームページのTrackingをしたらやはり同じようにNo Exsistになりました。
EMSのかPurolatorので追跡することをお薦めします。
 
Res.70 by 66です from 無回答 2004/02/04 10:53:14

>68さん
私も69さんのように、まず日本の郵政公社で
日本からは出ているのかを調べました。
そのあと、Purolatorで調べたところ
昨日の夕方、税関をクリアしたみたいで
今朝、配達に回されたみたいです。

今回の私の荷物はダンボール2個ほどで
恐らく、食料品、衣料品等、いろんなもの
が入っていたから時間がかかったのだと
おもいます。

私の場合は
1月22日、午前受付(日本)
1月24日、IN TERMINAL
1月24日、HELD AT CUSTOM
1月27日、INTERNATIONAL INBOUND
2月3日、 CLEARED CUSTOM

となっておりました。  
Res.71 by PPP from バンクーバー 2004/02/04 16:25:57

来たみたいです、荷物今朝。 大家さん宅に行ってしまい不在だったみたいで、不在票が入ってました。 21日に日本を出た方の荷物が来たと言うのでそろそろかな?(私のは23日発)と思ってたので、ビンゴ!です。
明日オフィスに取りに行ってきます。
本当、今回こんなに長くかかったの初めてです。 2週間かかりました。 私の荷物にも食料品が入ってたのでその為だと思います。
他の方の荷物もそろそろではないでしょうか。
とりあえずほーっとしました。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 20:13:02

私の荷物も今日付けで税関をクリアしたという情報でした。2,3日中には届くことを祈りたいですね。あ〜、長かった。。。  
Res.73 by やっと届きました!! from トロント 2004/02/04 21:24:26

ずっと「自分だけじゃないんだ」とこのトピを見守っていた者です。
日本を1月16日に発送された荷物が本日(2月4日)やっと手元に届きました。
ピューロの情報では今までずっとカスタムに止められていて1日にカスタムをクリア。もうそろそろ来るなと思いきや最後は昨日の時点でバットアドレスの情報が載っていて愕然。連絡を取り再配達を頼んだら「一度配達に行っているので再配達は有料」と言われました。なので配送センター(?)まで荷物を取りに行き、書かれていた住所の確認をすると住所は合っていました。住所の載っているIDを見せて「何でバットアドレスなの!」と聞くと「部屋番号とブザーナンバーを間違えたのかなー」との返答。おいおいしかっり見てくれよ・・・
しかし郵便局で「EMSの方が早く着きますよ」と言われて出されたという今回の荷物。1月28日に同じ日本の郵便局で出された普通(?EMS扱いでない小包便とでも言うのかな?)小荷物も今日手元に届いて、ちょっと複雑な気持ちです。どちらも似たような食品混在の小包で若干の重さの違い(300gくらい)はあるにせよ、何故に扱い(時間)がこんなにも違う・・・?
まぁ、無事に届いたから、良かったけど。
他の皆さんも無事に早く届くといいですね。
ふぅ・・・
 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 01:10:29

>なので配送センター(?)まで荷物を取りに行き、書かれていた住所の確認をすると住所は合っていました。住所の載っているIDを見せて「何でバットアドレスなの!」と聞くと「部屋番号とブザーナンバーを間違えたのかなー」との返答。おいおいしかっり見てくれよ・・・

配達人がちゃんと仕事せず、そのままセンターへ届けるだけの場合もあります。家が何度かやられてます。
 
Res.75 by どーすりゃいいの? from 日本 2004/02/05 01:36:34

私は1/28に日本からEMSで書類を送ったんですけど、29日のフライトに載ったとこまでしか追跡できず、カナダに着いたかどうかすら確認できません・・・。4月から留学予定で、学校の申請書なのに・・・。許可証が遅れてVISAが間に合わなかったらどうしてくれるんだー!ただの紙きれだから、税関で止められてどうこうともならないと思うんですが、ホンッと困ります。FeDexとかで送り直した方がいいのかな〜。ふつうのエアメイルで送ったものをここ半年の間に2回も紛失されたから高いお金払ってEMS使ってるのに、意味ないじゃん!  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 11:35:55

レス68です。
1月26日に書籍を送ってもらった者ですが、今届きました。

昨日Puroでトレースしたら
2004/01/28
Dispatched from origin country
2004/01/26
Posted in origin country
と出て

pbbの方のトレースは
ずーっと昨日の深夜まで
no shipments exist のままでした。

取りあえず届いてほっとしています。
どれだけ気をもんだ事か。
とぴ主さん、レス66さん、情報下さったみなさん、ありがとうございました。結果報告まで。
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 18:20:20

やっと荷物が届きました。
よかったー。1月22日にカナダに到着してからけっこうな日数がかかりました。
そろそろ同じ時期に到着している方の荷物も届くのでは?
 
Res.78 by PPP from バンクーバー 2004/02/05 18:37:23

私も無事、今日荷物を受け取りに行って一件落着となりました。 それにしても、通関で暇がかかった割には開けられた形跡も、Customのスタンプもなく、、、、 ???って感じです。 もし本当に通関が厳しくなっているのであれば、EMS以外の手段で送っても同じように暇がかかるってことですよね?
でも他の方のコメントには、同じように食品が入った郵便の航空小包は早く着いたとあったし、やっぱりPBBの問題なのでしょうか?
ならば、これからはEMSをやめてSAL便とかにしてもらおうかな。

他の方の荷物も早く無事に届くことを願ってます。 簡単に紛失なんて言われない為にも、細かいトラッキングと問い合わせを続けてください。  
Res.79 by 私は from バンクーバー 2004/02/06 19:35:57

20日に日本を出た荷物がまだ手元に届きません。しかも番号を言ったら無効みたいなことを言われて困ってます。紛失されてしまったのでしょうか。  
Res.80 by T from バンクーバー 2004/02/06 22:22:06

1/21に日本を出たEMS荷物が結局 01/29 から02/06まで毎日HELD AT CUSTOMS と表示され届きません。1/24に同じ荷物を郵便局のAirMailにて送りなおしてもらいました。内容物や金額表記も同じで。そしたら、今日EMSよりも先に到着しました。もうEMSは利用したくありません(涙)
 
Res.81 by PPP from バンクーバー 2004/02/07 01:24:35

その後のEMSが気になりここを覗いてみたら、まだ届かずに困ってらっしゃる方がいらっしゃるみたいで。

>Res79さん。 番号が分かってるなら、日本の郵便局のサイトでEMS追跡をしてみたらどうでしょうか? もしくは、PuroのサイトでTrackingしてみたらどうでしょうか? 
Puroのサイトで追跡すると何故か?遅い時間だとErrorになってしまってたので、日中した方がいいですよ。 もし以上の方法でもダメな場合は日本で再度その番号を確認してもらって、間違っていなければ日本の差出郵便局で情報をくれると思います(何月何日のフライト何便で出たかだけでも)。

>Res80さん。 21日に出た荷物が29日から通関保留ってのも気になりますね。 そんなにかからないと思うのですが。 それにしても、同じ内容物で郵便の方が先に着くと言うことは、やはり通関が厳しくなったと言うのは言い訳で単にPBBの仕事に問題があるのかな、と思いました。 Res 80さんのケースの場合、事情を言って日本の郵便局にEMSの分の送料を返してもらったらどうですか? だって、早いって言うのが売りのサービスでしょ?
普通に送った方が早かったなんて、あんまりですよね?

今回こんなに不安な思いをさせられ、かつ長期かかって着いたEMSの荷物。 これにも後々税金と手数料の請求が皆の所に来るんでしょうね。 こんなんでもやっぱりPBBに支払わないといけないのでしょうかね? 手数料どころか、こっちはEMSなのに遅延料をもらいたいくらいですよね?
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 23:11:52

食料品はカナダには送れないそうです。  
Res.83 by まるこ from Victoria 2004/02/08 00:00:31

>>食料品はカナダには送れないそうです。

それはどこからの情報ですか?  
Res.84 by YU from モントリオール 2004/02/08 02:42:11

Puroのサイトのアドレス教えて下さい。
1月25日に日本を発送したEMSがまだ届きません。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 03:10:29

YUさん、
http://www.purolator.com/
です。  
Res.86 by おたずね from バンクーバー 2004/02/08 10:23:47

今度、洋服だけ日本からEMSで送ってもらおうとおもっているんですけど、中身が洋服でもみなさんの様に手元に届くのが遅くなってしまうのでしょうか?
けっこう急ぎのものなので送れてしまったら困るんです。
心配だったら、EMSじゃなくて普通の航空便で送った方がいいんですか?
ちなみに普通の航空便だとどれくらいでこっちに着くものなんですか?  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2004/02/08 10:40:47

食品を含む荷物は すべてCFIA(
Canadian Food Inspection Agency )
の審査待ちです。 これが許可されないことには CUSTOMSをクリアーすることが出来ません。アジアの鳥インフルが発覚後、食物に関する輸入制限は かなり厳しくなっています。これがデリバリーが遅れている原因です。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2004/02/08 11:16:41

あの、もし食品が入っているのに嘘を書いて「服」とか書いたらどうなるのでしょう。
バレますかね。  
Res.89 by 質問 from バンクーバー 2004/02/08 12:25:29

>食品を含む荷物は すべてCFIA(Canadian Food Inspection Agency )の審査待ちです。 これが許可されないことにはCUSTOMSをクリアーすることが出来ません。アジアの鳥インフルが発覚後、食物に関する輸入制限はかなり厳しくなっています。これがデリバリーが遅れている原因です。

それは全ての荷物に関してですよね?それでは、どうして他の手段で送った荷物がEMSで送った荷物より早く着くとかそういう状況が起こるのでしょうか?  
Res.90 by こまった。 from バンクーバー 2004/02/08 13:34:12

私は20日に日本を出た荷物がまだ届きません。調べてみたところ

2004/02/05 HELD AT CUSTOMS
2004/01/29 INTERNATIONAL INBOUND
2004/01/26 IN TERMINAL

と出たのですが一体いつまで待ったらいいのでしょうか。本当にいらいらしてます。ちなみに中身は食品とかではなく化粧ポーチ2個だけです・・。


 
Res.91 by   from   2004/02/08 13:44:31

Res80を読めば例が載っています。  
Res.92 by こまった。 from バンクーバー 2004/02/08 13:55:15

すみません。レス91さん。どうしてレス80さんのが例なのでしょうか?番号間違われました??どこを参照すればいいのでしょう?よかったら教えてください。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 16:53:36

>こまったさんへ
これはPuroでのTracking結果ですか? PuroよりもPBBに電話をして(604−717−1550)、荷物がまだ届かないが、、、と尋ねた方がいいですよ。 もし「通関が厳しくて、、、、」とか言われたら「食品が入っているものは厳しくなったと聞いたけど、私の荷物には入っていない」と言ってみたらどうですか?
それにしても、2月5日からの通関保留だとほんのまだ数日なので、通関で29日から保留されてるのか、それとももっと長くか確かめた方がいいですよ。

いらいらする気持ちは分かるけど、いつまで待ったらいいのか私達には分からないし、とにかく今自分の荷物がどう言う状態かだけでもコマメに確認しておいた方がいいのでは?と思います。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 18:35:57

↓でもPuroは運送会社だから、連絡するのは分かるんですが、PBBに電話して取り合ってくれるの?  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 18:41:45

思うんですが、速達のはずなのに、遅いのはPuroがPBBと提携を結んでいるせいもあるのではないでしょうか?

今の時期(もう2月ですが)だけでなく、続くようなら、苦情を入れるなりして、Puro側に対策をとらせるべきだと思います。

速達と謳われているのに、そうでなかった場合、Puroはチャージし過ぎではないでしょうか。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 00:54:08

>94さんへ
私自身もですが、古いコメントも見てみて下さい。 PBBでも一応取り合ってくれますよ。あ、でも出た人に寄るかも知れないけど。
Puroのサイトで検索した時に、Held at customsになって、DepotがPBB Vancouverになっていたので、荷物はPBBが持っていると言うことだし、通関を行なう会社なので通関で留まっているならPuroに聞いても仕方ないと思ったから電話しました。 それに、日本の郵便局にも問い合わせたらPBBに電話して聞いてみてくれと電話番号ももらいました。
なので、電話するのはOKだと思いますよ。 ただ取り合ってもらえるかは、こちらの言い方と運だとは思いますが。
私もこれがカナダの税関だったらちょっと電話はしなかったけど、、、PBBは民間だし、問い合わせるだけの理由があるんだからいいと思いますよ。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 01:04:29

>ただ取り合ってもらえるかは、こちらの言い方と運だとは思いますが。

PBBの対応の仕方もだと思います。
 
Res.98 by YU from モントリオール 2004/02/09 06:05:32

Res.85 by 無回答 from バンクーバーさんへ
ありがとうございます!!   
Res.99 by やっと from バンクーバー 2004/02/09 21:56:01

1月20日に日本を出て、24日からHELD AT CUSTOMS になってた荷物がようやく届きました。と言うか、不在通知が入ってたので、明日取りに行かないといけないんですが。

急ぐから速達で送ってもらったのに、もう必要だったことは終わってしまい、なんのための速達だったのか?・・・次からは普通の航空便で送ってもらいます。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 22:28:08

自分も荷物が届かないものの一人です。噂で、日本がBSE発生によるカナダ産牛肉の輸入ストップを解除しないために、報復措置として日本からの荷物等の通関を遅らされていると聞きましたが真相はどうなんでしょうね。牛肉輸入を解除しない国からの荷物は遅くなっているんですかね。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:19:11

私もほんとに待ちくたびれました。誰かも書いてましたが、私も急に必要になるものがあってEMSで送ってもらったのですが、今となってはもう必要じゃなくなってしまいましたね。ほんと最悪です。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:51:06

何で、EMSの場合だけこんなに遅れてしまうんですか?
普通の航空便なら普通に届くんですか?
EMSで遅れてしまうんなら、普通の航空便でも遅れてしまうんじゃないでしょうか??  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:54:04

船便並みだよね。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 02:03:36

RES102さんへ

RES80には EMSで送った荷物より
あとで出した航空便の方が問題なく届いてるとありますよ。  
Res.105 by 発見 from バンクーバー 2004/02/10 02:34:26

2月9日更新 日本郵便局のHPにて外国あて郵便物送達遅延状況のお知らせが載っています http://www.post.yusei.go.jp/notice/delay.html
カナダの理由は:カナダ食品検査庁及び同保健省の要請による通関検査のため
Due to Customs inspection requested by CFIA and Health Canada

だそうですよ。  
Res.106 by Taro from 無回答 2004/02/10 05:59:46

日本郵便局のHP上の郵便物送達遅延状況を見ましたが、これは全郵便物に対してですね。
もしも航空便が従来のスピードで届いているならやはりEMSのみに何か問題があるとしか思えませんが、最近航空便で送ってもらった方の情報が欲しいです。過去ログに多少ありますが、問い合わせするには情報は多い方が信頼性がありますから。  
Res.107 by Taro from 無回答 2004/02/10 12:01:38

ちなみに自分の場合は食品でない物を送ってもらったんですが、4日からHeld at Custom(29日に日本から発送)でPBBに電話した所、「Victoriaが担当だけど今別の電話に出てる」という事で何度かトライした後Victoriaさんと話せる事に。
で、追跡Noを言ったら「あ〜、その荷物はちょうど今朝Customから”内容物が不明”って連絡があったんだけど、内容の詳細わかる?」と言われたので発送シールに書いてある事と同様の内容を伝えると、「これでCustomに内容報告できるから、報告後再度電話しますね」と言われて丸1日経過。今の所連絡なし。
しかし内容物不明ってEMSのシールが剥がれてなければありえないし、「今朝報告あった」とかかなり嘘臭いよ、Victoriaさん。
まぁ、電話がかかってこなければ再度こちらから連絡してみますけど。  
Res.108 by PPP from バンクーバー 2004/02/10 13:07:46

以前私の荷物が未着の時期に郵便局にメールで問い合わせかつ現地の状況を知って欲しいとお願いした回答がやっと来ましたので、添付します。
*内容の一部*
この度はEMSの不着により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
 差出人様がEMSの控えをお持ちになり、郵便局へお申し出いただければ、届かない郵便物についての調査をさせていただきますので、お手数ではございますが、差出人様へその旨お伝えいただけませんでしょうか。

 カナダあて郵便物のうち、物品を内容とするものについては、カナダ国内における通関検査が強化され、郵便物の送達に遅延が生じている状況にあります。
 これを受けまして、日本の郵便局におきましても近日中に、郵便物を出されるお客さまにその旨周知できるように取り運んでおります。
 (なお本件については、日本郵政公社ホームページにも掲載されております。  http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2004/topics/delay_canada.htm )

と言うことです。 
既にこの情報を発見されてる方もいらっしゃるみたいですが、もっと早く載せて欲しかったな、と言うのが実感です。
それに、他の方も書いている通り、税関の問題ならばどんな方法(EMS以外)で送っても遅れが生じるはずですが、通常の航空便で送った方で早く到着してらっしゃる方もいるみたいだし。 私もEMS以外(他の会社も含む)で送った荷物の到着状況を知りたいなと思います。

いずれにしろ、これからは大変だろうけど日本サイドで差出状の内容物を英語で書いてもらおうと思いました。   
Res.109 by とぴ主 from バンクーバー 2004/02/10 15:57:07

ようやく荷物が届いた!って報告がやっと続々はいるようになりましたね。羨ましいです。。。ちょっとピークは越したのかなぁ。
そこで今日はうちの状況報告です。
1月20日に日本からの飛行機に載ってる貨物は24日から今だ通関でとまってます。2月初めから5回以上にわたりPBBに問い合わせしてます。途中、内容物をファックスで入れる指示があったので即送りましたが、その後は。。。昨日電話したのが最後で、「今週中には届くと思います」との回答でした。しかも他にも聞きたいことがあったのにガチャンって切られました。
もう1点、1月19日に日本を発ってる貨物は、2月6日まで、こちらに到着してるとの情報すらありませんでした。ずっとトレースしてもno shipment existenceで、PBBにもそれを理由に問い合わせすら相手にしてもらえませんでした。で、日本の郵便局に電話すると、差出人が直接最寄の郵便局の窓口で「追跡依頼」を提出してくださいとのことだったので、母に頼んで手続きしてもらいました。日本の郵便局からは1週間くらいで回答するとのことでしたが、その回答待ちの間に、こちらのPBBのトレースページに突如データがあがってきました。で、待ってましたとばかりにPBBに昨日問い合わせしましたが、今度は別の担当者につながれ、前のヒトより感じはいいのですが、「通関の遅れで待つしかない」といわれ、とりあえず内容物をファックスするので配慮してくれるようお願いし、パッキングリストを送りました。
で、それ以来応答なしーです。
まったく困りましたよね。
でも、レスしてくださってるヒトの中にも何人かこっちに届いてる記録すらない方がいらっしゃったみたいですが、私の経験上しつこくトレースしてると突然データが現れてることがあると思います。それまではPBBはなにもしてくれないけれど、データがあがってれば一応問い合わせはできますよ。
問い合わせをしてみて全般の印象ですが、日本の郵便局は、後者の場合ですがお願いすると、一応カナダに問い合わせをしてくれます。届いてないって記録になってるが、探してくれって感じで。でも、やることはそれまでだと思います。あとは、こちらのPBBからの回答そのままを日本の依頼人に報告するまでというのでしょうか。まぁ、メリットと言っていいなら、こちらカナダに届いてないって記録になってるものを唯一問い合わせられるのは、郵便局って感じかな。この場合私たち個人が問い合わせてもダメですから。
あと、全般的な貨物の遅れは、他の方が載せてくれてた郵政省の発表もちょっと曖昧だし、数々のうわさも存在してるようで、はっきりしたところ、わかりませんよねぇ。普通の航空便だけ届いてるってのがホント謎です。気分的には、こっちの引き受け業者PBBもPurolatorも変えてほしいけど、なかなかそうはいかないんだろうなぁ。。。(弱気ですが、すみません)
ところで、送ってはいけない食品って、何でしょう?生ものは想像つきますが、例えば、いわしの缶詰や、牛肉の絵がパッケージされてるレトルトカレーや、カレールーもダメってことなんでしたっけ?
もうEMSはこりごりですが、気になって。
あと、私は持病があって、毎月大学病院処方の薬を日本から送ってもらってるんですが、薬にも送ってはいけないものがあるのでしょうか。まじめに申告して抜かれてしまうようでは困るので、かといって、どう申告すればいいのか、
ご存知の方いますか?
では。
とりあえず今回荷物を待ってるかただけでもひととおり全員うけとれますよう!  
Res.110 by やっと、と思ったのに from バンクーバー 2004/02/10 16:22:13

昨日、不在通知が入ってて「やっと来たか!」と今日受け取りに行ったら、薄っぺらい封筒。「待ってたのはこれじゃない」と不審に思いながらその場で開けると、「あなたの荷物は税関で pending 状態です。(そんなことずっと前から知ってるわい!)内容物、その量、生産国、価格を知らせるように」とのことでした。

「上記の日より5日以内に返答がなければ荷物は差出人に返送します。」と書いてあります。日付を見ると、Feb. 6 とあり、Purolator の Extremely urgent! と記載のある封筒で、やはりFeb. 6 に発送されてるのに、届いたのは昨日(9日)です。今日取りに行ったからなんとか間に合ったものの、どういうサービスなんでしょうねえ?というかサービスなんてないですね。日本のクロネコに研修に行かせないと、ダメですねえ!

みなさんの書き込みによると、内容物を知らせてから、まだ待たされるようですね。ああ、いつになったら届くのやら・・・

 
Res.111 by とぴ主 from バンクーバー 2004/02/10 17:02:41

Res110さんのコメントにはビックリです。
不在票がはいってて、受け取りに行ったっていうのはピューロの配送センターかどこかでしょうか。
で、わざわざ出向いてそこ?で受け取ったものが、例の書類だったってことですよねぇ。
不在票にも要注意だなんて・・・。
ア然です。他に連絡のとりようはあるだろうに。
その後内容物の申告はその場でなさったのでしょうか。
この件聞いてムショーに腹が立ってしまいレスしちゃいました(苦笑)。
パッキングリストは先手を打ってPBBにでもファックスする手筈をとったほうがいいみたいですね〜っていうのが感想です。
ともかくまだ受け取ってない方、不在票には注意ですね。そんな日にちのリミットで送り返されるだなんて。。。
まったく悔しい!!!  
Res.112 by T from バンクーバー 2004/02/10 20:07:07

Tの名前で過去ログを読んでもらったらわかるように、1/21に出たEMSが届かず、後出しの航空便が先に届きました。

今日21日発のEMSが届きました。
20日間かかりました。

荷物を見ると、「Canada Food Agency VIA import 何々〜インクがにじんで読めません
がたぶん CFIA 日付 24JAN2004」のハンコが押してありました。
ということは 24日に保健局へ回されたのか?不明です。
箱を開けられた形跡は全くなし。
どうやって調べたん?て思いますが。
関税追加徴収の紙も貼ってなかったです。

日本の郵便局HPの注意書きのことだなと
思いましたが、先にも書いたように
航空便の方が先に問題なく速く着いたので
CFIAの調査はEMSだけ?と思いましたが、
真相はわかりませんね。
 
Res.113 by from バンクーバー 2004/02/11 18:19:39

中に食料が入っているとどういう対処になるのですか?1月20日頃に送ってもらった私の荷物には食料も多少含まれていて、それがずっとheld at customsになってます。どうしたらいいんでしょう。。  
Res.114 by やっと、と思ったのに from バンクーバー 2004/02/11 18:54:23

Res.110 です。PBB の手紙を受け取り、家に帰ってすぐにメールで内容物は知らせました。今日にでも、「メール受け取りました。」くらいメールが入ってるかと思ったけど、甘かった。メールも電話もなんの連絡もなし。

先週、Purolator にメールで問い合わせた時には、すぐに返信があり、その後電話でも3度程、「現在税関でとまってます。」「動きがあり次第、Tracing 担当者から連絡します」「未だ税関です」とまめに、留守電にメッセージを残してくれたし、昨日、例の手紙を受け取りに Purolator のオフィスに行った時の受付のお姉さんも親切でした。

問題があるのは PBB なんですかねえ?ちなみに、Purolator のお姉さんは「最近日本から来る荷物は全て Food Inspection のために1週間くらい税関で止まってる。」と言ってましたけど、「私の荷物は1月24日から税関留めです。」と言うと、「そんなにかかってるの?早いこと PBB に連絡したほうがいいわよ。」と言ってた。

こっちがすぐに連絡しても、PBB の仕事が遅いんだよねえ。もう、イライラ!  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 18:59:23

1月27日にカナダ到着のEMSの荷物、昨日やっとリリースされ届いた。日本からの チキンカレー(レトルト)が見事 没収されていた!
クヤシー! ということで どの荷物全般に今 CFIAの検査対象となり その中で 特に食料品を含んだ荷物は 徹底審査対象になります。 たとえドライフードでも・・・・。
しばらくは 食品の輸入は控えた方がよさそうですね。  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 19:32:02

うちの荷物もやっと今日手に入れられました。
1月14日に日本から出して二日後にはバンクーバーに着いたものの3週間程税関でとめられてました。ちなみに昨日の配達時に自宅不在だった為、ピューロレーターのリッチモンドの配送センター?に送り返されてしまい電話で問い合わせた所、再配達してくれるとの事。ただ日中家には誰もいないのでピューロレーターの支店に配送してもらい、そこに取りに行ってきました。ダウンタウン周辺だと三ヶ所あるみたいです。今回の件で三度ピューロレーターに電話しましたが、いずれもオペレーターの方は親切で感じが良かったですよ。今回は税関の問題でこんなに時間がかかったようです。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 20:35:00



Purolatorの受け付けの人達、無愛想な若い女性にあたってしまった事が結構あります。いつもイイ人にあたるといいんですが。疲れてる時だと凹みます。

 
Res.118 by from バンクーバー 2004/02/11 23:04:54

res113です。

私の荷物にはレトルトカレーが10個程含まれているようです。遅れているのはそのせいですかね。。。荷物届くのが遅れてしかも没収なんてことになったらほんと悲惨ですね。次回からはしばらく食料は控えてもらいます。。。  
Res.119 by 早く受け取りたいよ〜 from バンクーバー 2004/02/11 23:52:28

レス115さんへ。
没収って・・・勝手に開けられちゃうんですか?!どんな状態か分からないけど下着とか女の子用品も入ってるのに・・・。それになんか盗られちゃったりとかしないんですかね?ちなみに私の荷物は1月9日に日本を出て、未だにinterminalです(泣)  
Res.120 by Taro from 無回答 2004/02/12 11:08:23

Res107です。PBBからの電話を待っていたのですが2日間全く連絡なしで再度Victoriaさん宛に電話した所、「今からCustomsにe-mailして確認するから数時間後に再度電話して」との事。
で、5時間後に電話したらずっと話中でつかまらず。他の人に出てもらって用件とVictoriaさんとのやりとりを伝えると「私はまだ新人なので、Victoriaがあなたに言った事は分かりません。彼女の席は私の隣だからすぐ折り返し電話するように伝えます」との事なので昨日待っていたが結局連絡なし。
再度今朝電話してやっとVictoriaさんにつながったが、「それでは追跡Noを教えて」って何か話が最初に戻ってる。結局「内容の詳細とValueを書いたFaxを送って下さい」だって。
ちなみに何人かの方が質問されていますが、現在遅れているのは食品だけでなく全てのEMSだと思われます。私のは食品は全く入っていませんから。
29日発送、Purolatorでは4日からHeld At Customsで何の進展もなしです。  
Res.121 by Taro from 無回答 2004/02/12 12:13:25

Purolatorの追跡でIn TerminalでHeld At Customsにもなっていないのですか?
もしそうだとしたら1月9日に出された物ではいくらなんでも遅すぎですね。
一度PBBかPurolatorに問い合わせて状況を確認した方がいいと思います。  
Res.122 by Taro from 無回答 2004/02/12 12:14:56

res121はRes.119さんへのコメントです。  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 13:20:25

家も2月3日に出た荷物が普段はもっと早いのにまだ届かないのですが、トピのおかげで遅れている事を知っていたので良かったです。
そしてこのトピで見たPBBのホームページでトラックしてみました。
そうしたら、おとといぐらいまで止められていたようなのですが今日になって「Released」と表示されました。
という事は、もうすぐ届くのでしょうか。
それにしても1月からの荷物を待っている方もいるなんてひどすぎますね。
そんなに遅くなった人には送料を払い戻しして欲しいぐらいですね。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 13:53:59

速達のはずなんだから、速達料だけでも返して欲しいですよね。  
Res.125 by 納得いかん! from 日本 2004/02/12 15:53:13

3週間近く前に出したEMSの書類が一向につかないのであきらめ、急いでいるので運送業者で出し直したら、なんと翌日に着きました!値段は3倍しましたけど(涙)普通の航空便の荷物なら税関通らないなんてありえませんよね?EMSだけが税関でひっかかるわけじゃあるまいし、納得いかないッスよね〜  
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 17:40:51

私も随分待たされました。結局1ヶ月近くかかりましたよ。ちっとも速達じゃない!!何度かピューロレーターやPBBに問い合わせましたけど、税関で止まっている以上、お役所のことには手出しができないので、待つしかないってことでした。やっと来た荷物も税関で開けられたようです。  
Res.127 by Res 119です。 from バンクーバー 2004/02/13 00:37:17

>Res121さんへ。
差出人に日本の郵便局で番号とか調べてもらって1月9日に出たことを確認しました。そのNOで追跡したところIn terminalになってました。しょうがないかと思いつつ待ってたんですが、1ヶ月近くたっていくらなんでも遅すぎると思ってPurolatorに問い合わせしました。その回答がこう言われました。     
I have checked the waybill number indicated. This package
has not yet arrived in Canada. Please check
with the shipping location for further information.
日本側は出てるって言うし、カナダには着いてないって・・・どこか違う国に行ったってことですか?でもフライトNOとかも確認できてるのに・・・。こういう場合はどこにどう言っていったら良いのでしょうか?日本から荷物を受け取るのが初めてで何も分かりません。すみません、教えて下さい。
 
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 00:50:50

↓送ったところで、トレースしてもらった方がいいかも知れません。送った際のナンバーがあれば、してくれるはずです。  
Res.129 by Taro from 無回答 2004/02/13 03:49:04

Res.123さんは他の方のコメントと比較すると異例の早さですね。羨ましいです。
私はPBBより「申請用のFAX用紙をe-mailする」と言われてE-mailを待っていたのですが、今日Held At CustomsからInternational Inbound
に変わりました。これはPBBの倉庫こら税関へ送られたって事かな?
前の書き込みをみるとInternational Inboundの後に再度`Held At Customsになっているようなので、それ以前のHeld At Customsというステータスは実際には「PBBの倉庫で眠ってるよ」って事っぽいですね。であれば別のStatus名で表示して欲しいものですが・・・。

皆さんはInternational Inboundの後どれくらいでReleaseになったのでしょうか?  
Res.130 by Taro from 無回答 2004/02/13 04:18:45

Res 119さんへ
それは変ですね。PurolatorのサイトでIn Terminalとなっているのであればカナダに着いた事は確認されている状態だと思うのですが・・・。
再度PurolatorにStatusの事を突っ込んで聞いてみるか、他の方がコメントしているように日本で送った方から郵便局に追跡依頼をしてもらう位しか思いつきません。
とりあえず今現在その荷物がどこにあるか確認できたらいいですね。  
Res.131 by 123 from 無回答 2004/02/13 07:42:28

129さん、私の荷物は2月11日にPBBのホームページによるとReleasedになっているのですがまだ届いていません。
それでもこれでもう届いたら早いほうなんですね。
私も中身は思い切り食べ物と書いてあるようです(お菓子とか海苔などらしい)。

Releasedになってからも時間がかかるものなのでしょうか。
不安なので今日PBBに電話してみたいと思います。
それとも、正確には”UPU SHIPMENT RElEASED”になっていたので何か別のことを意味するのでしょうか。
(UPUとは何だかわかりませんでした)
他にPBBのホームページでトレイスをかけられた方、どう表示されていたら荷物は届きましたでしょうか。情報がありましたらよろしくお願いします。  
Res.132 by どうして? from バンクーバー 2004/02/13 08:43:28

何だか、こうも届かない人がいると今後不安だなあ。
私は日本から送ってもらったEMSを7日で受け取りました。開けられた形跡はなしです。関税もかかっていません。  
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 11:13:28

↓開けられてなくても、税金の請求が後できたりします。  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 11:38:59

ご参考までに…
2月6日夕方発送の航空便(約2.4Kgの小さな箱)を今朝受け取りました。
ちょうど1週間でしたね。

現在の住所に引っ越してから、とにかくPurolatorとの相性が悪くって、
不在票もなく、日本へ返送されそうになること数回。
その度に苦情は申し立てるものの、同じことの繰り返し。
郵便局でどんなに薦められても、EMSは使わないで欲しいと、伝えてあります。
なんせ、孫かわいさにジジババがビデオやお菓子を送ってくれているもので…

皆さんの荷物も早く届くといいですね。
少々トピずれですが、航空便での受け取り情報でした。  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 11:59:31

>現在の住所に引っ越してから、とにかくPurolatorとの相性が悪くって、
不在票もなく、

うちも何度となく苦情いれたりしましたが、結局取りに行かなければならなかったりで、全然速達じゃないんですよ。オフィスアワーも郵便局よりずっと短いですし。

これからもう使うつもりはありません。違う配達サービスができてくれたらと思います。  
Res.136 by Taro from 無回答 2004/02/13 12:18:08

123さん、PBBのHPで確認してたんですね。過去のコメントを見るとPBBのサイトはあまり宛にならなそうだったので無視してました。
たった今PurolatorのHPでチェックしたら下記のように”Cleared Customs”がいつの間にか挿入されていました。

2004/02/12 00:15 INTERNATIONAL INBOUND
2004/02/11 16:26 CLEARED CUSTOMS
2004/02/04 20:04 HELD AT CUSTOMS
2004/02/04 16:18 HELD AT CUSTOMS
2004/02/04 16:17 IN TERMINAL

1時間前までは2/4のcustomsの後に2/12のinboundだったんですが、何故突然過去の情報が挿入されたんでしょうね???
まぁ、Customsがおととい?クリアしてたらしいので嬉しい情報ですが、昨日PBBに電話した時には「FAXを送って」と言われていたので何が真実か全くわかりませんね。
ちなみに私も下記のようになっていました。
2004/02/12 20:17:37 Initial Entry - UPU - Released
これが「発送済み」だと信じて到着を待ちたいと思います。

新たな航空便の情報ありがとうございます。やはりEMSだけの問題なのかもしれませんね。
 
Res.137 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/13 12:40:50

参考までに

2月7日にイタリアから発送されたEMSが今日2月13日に配達されました。中身は食べ物は入っていませんでした。税関も問題なく通ったようです。  
Res.138 by 123 from 無回答 2004/02/13 14:16:49

Taroさん、その他EMSをお待ちのみなさん、
うちも届きました。
2/3に日本から発送されたものです。
やはりPBBのホームページでUPU Releasedと表示されていると発送済み、と言う事になるのかもしれませんね。
箱は開けられた形跡は全くありませんでした。
家にいたので運よく受け取る事も出来ました。
私は何回もEMSで送ってもらっていますがいままで請求書も来たことがないし今回少し遅かっただけで問題はありません。
しかしこれだけ他の方からの苦情があると明日は我が身と心配で利用したくありませんね。
でも母はやはり郵便局でEMSが一番安全だと言われるそうです。
代わりにいいところがあればいいのですが。
 
Res.139 by 到着情報 from バンクーバー 2004/02/13 21:12:48

1月13日日本出発3.5キロの荷物→2月11日受取。
ずーっとHeld at customsで再三の督促の末やっと受取できました。日本で6000円超のお金を払ってるのに全然スピード郵便じゃない!

1月29日日本出発2.5キロの荷物→2月13日受取
税関であけられた形跡ありました。

もう絶対にEMSは利用しません!というかこの状況を郵便局でも把握してほしいですよね〜。
まだ受取が出来てない方!諦めずにがんばってくださいね(^^)  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 21:18:18

税関でPBBが開けるか開けないかは、バラバラでどれが開けられるかは検討がつきませんね。  
Res.141 by GA from 日本 2004/02/14 19:58:39

2/3に出したEMSを日本の郵便局のHPで追跡しても、「海外発送(予定)」で止まってます。
内容物は書類だけですが、結構重要なものなので心配です。
ちなみにpuroにはまだ登録されていないみたいです。
(Trackで検索しても出てこない)

同じ日に航空便で書類を出したんですが、そちらも止まっているのか、先方から連絡が来ません。
とても心配です。
私はこれからどうすればいいんでしょうか?
何か助言があれば御願い致します。  
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 21:31:45

↓カナダに到着していないのなら、発送した日本の郵便局で説明をうけるしかないと思います。前のレスの方々もおっしゃるように、書類でもかなり遅れて到着しているようです。  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 22:18:34

日本の郵便局の追跡ではあて先に配達済み(2月13日)。になっているのにPUROLATERのトレースではエラーになって追跡できません。。。 明日は日曜なので月曜にも電話してみようとは思いますが、何なんでしょう???? 私の荷物はどこなんでしょう??? もおおおおお!  
Res.144 by 少年A from 無回答 2004/02/14 22:31:26

                | ̄``’’- 、
                |      `゙’’ー- 、  ________
                |    ,. -‐ ’’´ ̄ ̄`ヽ、_        /
                |, - ’´ ̄              `ヽ、     /
              /               `ヽ、ヽ   /
             _/                    ヽヽ/
           / / /   /  /  /            ヽハ
          く  / /!   |   〃 _/__ l|   | |   |  |  | | ||ヽ
           \l// / |  /|’´ ∧  ||   | |ー、||  |  | l | ヽ
            /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ
            / |  ||ヽ { ,r===、   \| _!V |// //  .!   |
            | ||   |l |ヽ!’´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘
            | ハ||  || | ””” ┌---┐  `  / //  |
            V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| /
               ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ    ,.イ/ // | /
    ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ ’´ レ//l/ |/
    |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│||      | \  〃
  r’´ ̄ヽ            | |.ト     /  \
  /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入
  〉  ̄二) 今ここにいる  | | |  /     // ヽ
 〈!   ,. -’               | | ヽ∠-----’, ’´    ’,
  | \| |  貴様等全員    | |<二Z二 ̄  /     ’,
  |   | |               _r’---|  [ ``ヽ、      ’,
  |   | |   ぶっ殺す!   >-、__    [    ヽ      !
  \.| l.              ヽ、      [     ヽ    |
    ヽ|              \    r’       ヽ、    |
                               ヽ、    |
 
Res.145 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 23:00:08

↓PBBと共に消えろ  
Res.146 by GA from 日本 2004/02/15 02:17:41

返信どうもありがとうございます。
明日にでも郵便局に行って尋ねてみます。
2月中に先方に届かないといけないので、
何とか早く郵送して欲しいです…。  
Res.147 by 困った困った from バンクーバー 2004/02/15 12:44:00

GAさん、
どんな書類かわかりませんが、
こちらの機関に提出する書類で、直接足を運ぶことが可能でしたら、他の手を打っておくこと、オススメします。
私だったら、なんとか日本からその書類をファックスで取り寄せて、直接そこへ事情を話して提出しておきます。EMSの控え伝票のコピー(発送日がわかるし)や、事情も一筆した上で。
で、オリジナルがきた上で差し替えしてくれるようお願いしておくのも手じゃないでしょうか。それで気持ちよく承諾してくれる程甘くはないでしょうが、この方法だと案外OKだったりもします。昔、私もこの方法で学校の手続きに滑り込めたことがあります。その機関によりけりですね。
私の貨物もそうですが、PBBやピューロに再三問い合わせてもラチがあかない状態だから全くいつ届くのかはわかりませんよ。リリースになって1週間経つけどまだ受け取れてないし。幸いどこかへ提出する物ははいってなくプライベートな物ばかりなので、私の場合そういった意味での不安はないのですが、書類待ちのヒトが結構いて、気にもんでらっしゃるのがちょっと気にかかったものでコメントしてみました。  
Res.148 by GA from 日本 2004/02/15 13:42:57

お気遣いどうもありがとうございます。
私の書類は実は学校の願書でして…。
先方にはこの問題の発覚の時点で「到着が遅れるかも」とメールをしておきました。
しかし以前先方にメールをしても帰ってこなかった経験があるので、
今回のメールが届いているのか不安です。
直接電話するのは…今の私の英語力では相手に通じない可能性が…。

とりあえず今日中に郵便局の方に調査を打診して、
その後先方にもう一度メールをして、
困った困ったさんの仰られたような対策が出来るか尋ねてみます。
本当にどうも有り難う御座います。  
Res.149 by 困った困った from バンクーバー 2004/02/15 14:24:10

GAさん、日本からの書き込みだったのですね。それを把握しておらずピントがずれたコメント書いてしまいました。
確かにメールを送っても返信がこないような経験、私にも何度もあります。語学留学の手続きの際、まさにそうでした。
電話は会話力がいるから難しいのもわかりますよ。でもその分、文章ならなんとかなることもありますもんね。
メールをプリントアウトして、ファックスでダブルで攻撃するのも手ですよ。
同内容だし、そんなことするとしつこく思われ機嫌を損ねるかもって気にもんだりもしますが、結果としてやらないよりはいいかもしれないし(笑)。
私も、その昔、メールの返答がこなくて、結局、ギリギリになって「今じゃもう遅いから来期から」なーんてしゃあしゃあと言われた苦い経験があります。
返事がないならしつこくってのもこちらでは大事みたい。
とにかく無事間に合うといいですね。  
Res.150 by GA from 日本 2004/02/15 20:11:03

郵便局に問い合わせたところ、
「現在バイオテロ対策でカナダへの郵便物が遅れております」
と、郵政公社のホームページ通りの返答が帰ってきました。
御願いしてもう少し詳しく調べてもらったところ、
書類は優先扱いで処理されるそうです。
でも私はPrinted matter onlyと封筒に書かなかったので、
どうなってるかは分かりません…。
また航空便も同様の理由で遅れているとのことで、
EMSではなく航空便でカナダに送付しても遅れるそうです。
しかしFedexなどで送ると早く着いたりしたという報告を下の方で見ましたから、
実際はどうなっているのでしょうね…。

また、私の書類はEMS追跡調査でまだ日本国内に留まっていると表示されますが、
実際はカナダへ着いている模様です。
私と同じ表示がされる人も恐らく、向こうで足止めをくらっていると思います。
報告までに。

学校の方へはもう一度メールを送ってみます。
色々とアドバイスありがとうございます。  
Res.151 by 待ちくたびれた〜。 from バンクーバー 2004/02/16 00:02:42

日本から荷物を送ってもらってほぼ一ヶ月。毎日毎日、Purolatorのホームページをチェックしてやっと今日cleared customsになっているのを確認しました。それから手元に配達されるまではどれ位時間がかかるのでしょうか?cleared customsからも更に時間かかるものでしょうか?  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 00:10:19

↓速達なら、5日くらいで届くはずなのに。。
いつまで続くんでしょうね?  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 09:54:48

1月31日に発送してもらったEMSが今日届きました。1月に送ってもらったときも2週間前後かかって届きました。私の場合Cleared Custom から2日後ぐらいに届いているようです。  
Res.154 by 困った困った from バンクーバー 2004/02/16 16:04:28

トピあげた際に書いた2点の貨物、今朝1番でやっとこさ届きました。3週間以上かかりましたが。
PBBのサイトでは、それぞれ
2月12日UPU shippment
2月12日transfer to broker PBB
となってました。
またピューロのサイトでは昨日まで2週間あまりheld at customとなってたのに今日になって見ると、両方とも14日カスタムクリアになってました。表示内容すら変更されてました。土曜って通関やってるんでしたっけ?
今お待ちのみなさんもそろそろ届くのでは。ちなみに私のは15キロほどの重い小包で、中身は開けられてませんでした。
これでまた関税やらの請求がきたらガッカリですが。というよりほんと腹たちますね。
PBBには金曜、ピューロは土曜日にも電話しましたがまだカスタムにあり、どうにもできないの一点張りでした。なんだかちょっとウソくさいですよねぇ。
とりあえずご報告でした。  
Res.155 by res151 from バンクーバー 2004/02/16 22:24:29

今日また調べてみたら

Status PROOF OF PICKUP
Depot U.S./INTERNATIONAL AIR OFFICE

となっていたんですが。これってどういう状況ですか?U.Sって。。。
 
Res.156 by EMS from バンクーバー 2004/02/17 08:57:30

みなさん、電話しましょう!私は、PBBのVictoriaさんと電話でけんかになりましたが効果はあったようです。どうやら、PBBがlazyなだけのようです。Victoriaさんは電話では「荷物が見つかったら電話する」とか言ってましたが電話はないままその日の午後には私の荷物のStatusが「held at customs」→「proof of pick up」→「on delivery」とめまぐるしく変わり、やっぱりPBBが怠けていただけのようです。Customにあると言っておきながら電話した直後にすぐにStatusが変わるなんて、PBBの倉庫に眠っていたとしか思えません。Victoriaさんの態度も悪かったので私はかなりきついことを言ってしまいましたが荷物が動いたのでめでたしめでたしです。電話番号は604−717−1500です。  
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 11:42:47

res 151さん、私の経験から言うと明日か明後日にはお手元に届くかと思います。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 13:26:51

通関検査が強化されているようです。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2004/topics/delay_canada.htm  
Res.159 by res151 from バンクーバー 2004/02/17 17:16:00

今日家に帰ってみると不在の用紙がありました!日本から送ってもらってから一ヶ月。やっと荷物が手に入りそうです。中身は何か抜かれてるかもしてませんが、一応一安心です。  
Res.160 by ホント困りました from BC内 2004/02/17 17:34:35

1月19日に日本を出た荷物(EMS)が今日、17日にやっと届きました。届くまでに数回トレースをかけていたんですが、ずっと税関止めになっていて2週間過ぎたあたりでPurolatorに問い合わせたところ、内容物に食品(といってもおせんべい程度のスナック類です)が含まれていたため、Food Inspection Agancy に送られそこの検査がクリアにならない限り、どうすることもできないと言われました。

そして荷物が届いてびっくり…箱を開けて検査をした形跡など一切ないのです。
それなら1ヶ月近く荷物を税関に止めておく理由なんてないですよね。しかも1月24日に通関したスタンプが押してあったんです。課税もされていません。
実際、検査などしなくても形式だけそのセクションを通していたということとしか思えません。
荷物の中には日本の両親から、息子への誕生日プレゼントのおもちゃも入っていて、2月1日の誕生日には息子も楽しみにしていたというのに、とても残念でした。

今までは長くても7営業日でEMSは届いていました。この状況(船便よりも遅い)が改善されなければ、約1万円の送料をかけてEMSを利用する価値はないですね。  
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 19:44:34

日本時間で2月2日に手続きしたEMSの荷物8キロ×2個が無事、今日届きました。

開封されていましたが、中身はほとんど見ていないようで、きれいにつめられたままでした。

またれている皆さんのところにも早くとどくことをお祈りしています!  
Res.162 by EMS from バンクーバー 2004/02/17 22:28:33

昨日、Victoriaさんと電話でけんかになったものです。今日荷物届きました。文句を言えば1日で届くようです。中身はやっぱり税関で空けられてましたが2月4日に検査終了しているスタンプが押されていたのでその後はPPBの倉庫で眠っていたようです。本当に高いお金を払ってEMSで送っているので腹立たしいです。PPBは民間なので責任者に手紙でも出そうと思います。  
Res.163 by 早く受け取りたいよ〜 from バンクーバー 2004/02/17 22:57:40

1月9日日本発の荷物、未だ届かずです〜(><)カナダに着いてないと言われてそんなはずはないから調べて!!って言ったら、今日「多分、held at customでしょう」という答えが来ました。多分てどういうこと?ちゃんと確認して下さい!って言ったんですが…。私の荷物より後に発送されたみなさんのが次々と到着してるようなのでめちゃくちゃ不安になってきました。
何かほかに打つ手はないのでしょうか?送り主側にも日本で調べられる限り調べてくれるように頼んで、私は自分でこっちで郵便局とかピューロレーターとか分かる限りに連絡してます。”まだこれやってないじゃん”っていう追跡方法があったら教えて下さいm(_)m 宜しくお願いします。  
Res.164 by 困った困った from バンクーバー 2004/02/18 00:16:40

Res163さん、
とにかくPBBをせかしてみるのはどうでしょうか。電話もされてるみたいなので、
自分のトレースナンバー、
1月9日に日本を出してて1ヶ月以上も待ってる旨、
パッキングリスト(内容物の詳細:品名と金額の小計と合計を円建てとドル建てで)、
上記全てを書いて、とにかく更に調べてもらう強めの要請と自分の連絡先を書いて、
まず、ファックスをいれて、
その上で、もいちどさっきファックスした者だけれども、他に不足してることがらがあるかという名目で問い合わせをする電話をしてみては。
効果はさておきやってみるしかないと思います。アピール次第と運にもよりますが意外とそれで処理が進む可能性もあると思います。  
Res.165 by あああああ from バンクーバー 2004/02/18 01:13:27

うちも12月上旬の荷物がまだ届きません。日本の郵便局に調べてもらったところ、バーナビーにあるって。うちはウィスラーだけどどうしてそんなとこに行ったんだろう。で、結局バーナビーしかわからない・・・。  
Res.166 by レス163です。 from バンクーバー 2004/02/18 09:01:54

>Res164さんへ
アドバイスを下さってありがとうございます。でも・・・ほんとにごめんなさい。PBBというのは何のことでしょうか?  
Res.167 by ↓参照(PBBについて) from バンクーバー 2004/02/18 14:31:33

Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 17:43:20

先月日本から送って貰ったEMSは届くまでに約一ヶ月かかりましたが、2月15日に郵便物扱いで日本から送って貰った書籍はなんと今日届きました。早すぎ!!!しかも料金670円。もうこれからEMSはつかわないぞ〜。  
Res.169 by res151 from バンクーバー 2004/02/18 18:34:17

私も今日荷物受け取りました。荷物の中身は9割近く食べ物でしたが、開けた形跡もなく無事受け取れました。でも私ももうEMS使いたくないです。  
Res.170 by やっと、かな? from バンクーバー 2004/02/24 15:13:54

1月20日に日本から送ってもらい、24日にカナダ入り、それからずーっと HELD AT CUSTOMS だった荷物。PBB の Victoria に何度も電話して、いつも留守電で、今日やっと電話がかかってきた。すんごい愛想の悪いおばちゃんで、「昨日税関を通った。Porulator に渡したから、明日かあさってには届くはず。」と言われた。

日本を出て、1ヶ月。なんのための速達だったのか?明日かあさって、と言われたけど、期待せずに待ってます。

まだの皆さん、早く荷物が届くことをお祈りします!  
Res.171 by ひえ〜 from 無回答 2004/02/24 19:32:54

皆さんもお困りだったんですね。このレスの多さにビックリしました。先週の土曜日にEMSで化粧品を送ってもらったのでかなりかかりそうです。それとは他に通常の航空便でも送ってもらったのですが2週間近く経ちますがまだ届きません。こちらの方はトレースできないので”紛失したんじゃないか”って心配です。でも郵便局のメッセージを見て全体的に遅れているようなので少しはホッとしました。  
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 19:38:57

僕もEMSで荷物送ってもらったけど、普通に届いてビックリしました。1ヶ月ぐらいはかかるだろうと思って覚悟していたのに遅れるどころか、普段より早いぐらいで着きましたよ。本当にびっくりしました。たまたまですかね?  
Res.173 by ミューィ from カルガリー 2004/02/25 13:08:16

>困った困ったさん
PBBのファックス番号を教えてください。

1度PBBから電話があり、cmccluskey@pbblogistics.com 宛てに荷物の内容をメールするようにとの事。
その後すぐにメールしたんですが、その後何の連絡もありません。
ちなみに荷物は1月15日に日本発、そして未だにカスタム止まりです。  
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 17:20:43

皆さん大変なんですね。。
私は1月28日に日本から船便で送ってもらったみかん箱くらいの小包が今日届きましたよ。
ちなみに中身はカップラーメンとかちょっとした食料品、雑貨などです。
私もこのトピをみて絶対に両親にEMSでは送らないようにたのんでます。  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 14:54:45

私は1週間前位にやっと荷物を受け取りました。1つは1月14日、もう1つは1月30日に送られたものです。荷物が届く前にPBBから通知が来ました。それで中身の詳細、原産国、価値をメールするように書いてたのでメールしたら1週間後位に届きました。メールする際に、小包の中身は商品ではなく、ただの贈り物ですってことを強調した方がいいですよ。12月に送ってもらったものは1週間程で届いたんですがね。今年になってからえらい厳しくなってるみたいですね。早く届くといいですね・・・。  
Res.176 by ひえ〜 from 無回答 2004/02/26 19:45:48

Res.171です。先週の金曜日に日本から送ってもらった化粧品を今日受け取りました。昨日不在届けが来ていました。やはり食品が厳しいのでしょうか。”日常品”と書かれていたのですが開けられた形跡はありませんでした。気になるのは普通の航空便で送ってもらった荷物です。2週間になりますがいまだ届かず。こちらは追跡もできないし、”盗まれたのか?無くなったのか?”という気もします。どなたかEMSでなく航空便で小荷物を送ってもらった方はいますか?どの位で届いてましたか?  
Res.177 by あたしも〜 from バンクーバー 2004/02/26 20:24:12

私も航空便で送ってもらったのですが、まだ届きません。もうすぐで2週間経ちます。今日、親に確認したら、「食料品と書いた」と言ってました(泣)あ〜、まだまだ先は長いのかな〜〜。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network