jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2627
カナダに戻ってきたものの...
by 無回答 from トロント 2004/01/27 10:53:20

ワーホリで彼のために戻ってきました。近い将来は結婚予定で、親にも認めてもらっているのですが、私は日本に帰りたくて仕方ないです。というのは、仕事も見つからないし、(とにかくなんでもいいからって$6で働く気にもなりませんので。。。)スクールにも行ってませんので、友達もいません。ずっと家にいたりすることが多く、ストレスがたまってきています。予定としては、ワーホリが終わるまで彼と暮らして、その後、日本に帰って移民申請する予定でしたが、なんだかこのままここにいても、時間とお金の無駄使いですよね?こんな感じでずるずると居てしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 11:00:07

関係に愛はないな、新しい愛を探しに日本に帰った方が良い。目的もなく生きるということは親不孝の始まりです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 11:06:41

今までレスをした事はないのですが、あんまり私の状況に似ていたので書き込みをしています。
私の場合は日本で出会ってとりあえず一緒に生活をしてみる為にワーホリという手段をつかってきています。彼がこっちに帰ってくるのも急に決まったので、大してお金もありません。だからスクールにもいっておらず、友達もほとんど彼を通してということが多いです。仕事もなんでもいいとは思わないのでなかなか決まらずで、そう言う時に相手にあたってしまったり引きこもってしまいがちな自分がいました。でも横にいつでもサポートしてくれる人がいるって思うと心強い。気をもちかえてvancouver中レジュメもって一ヶ月位歩き回りました。最近やっといままで蒔いた種が芽をだしてきた様な気がします。トピ主さんトロントなのが残念だけど、ゆっくり長い目でみて今はボーっとしててもいいと思いますよ!  
Res.3 by トピ主です from トロント 2004/01/27 13:38:14

こんなネガティブな性格では、カナダではやっていけないかもしれません。私、あんまり明るい性格じゃないんですよ。内気というか、なんというか。しかもそれが英語となるとますます、彼の友人たちとうまく話せないんです。その人の彼女たちはみんな、大学院まで行って、専門的に勉強してる人だし、集まりの話が今度あるんですが、正直行きたくありません。プーの自分が情けなくって。事務系でやりたいことがあり、面接までこぎつけて、一生懸命自分をアピールして頑張ったのに、結局落とされてしまって。卑屈になってるんでしょうね、今は。何もかも面白くなくって。本当に暗くてごめんなさい。

Res.4 by 今からそんなんじゃ from バンクーバー 2004/01/27 13:57:47

結婚を夢見る夢子さんで居られるのはほんのちょっとの間でしょう。
海外生活の現実は厳しいことを実感し、それを踏まえて将来を考えないとね。
ここでは結婚後日本女性の離婚率50%ということも現実だし、自分は大丈夫と思わないこと。移民申請してもOKまで長〜いこと働けず待たなくてはいけないしストレスは積み重なるだけ。
WHも相手のためになんて思って来たのなら余り意味ないんじゃない。まあ1年暮らせるお金は持参してるでしょうから、カナダで結婚してもやっていけるかを見極める1年にすれば無駄ではないかも。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 14:05:52

カナダでは離婚率は50%、もしくはもっとこえてる。カナダ人同士でも離婚は多いし、日本みたいに意味なく同居してるだけの夫婦関係を好まない人も多いし、結婚自体しないって考えの人もいる。

でも何で家にずっといるの?せっかくカナダにいるのに。移民したら、働くんでしょ?それとも学校に行くの?予行演習だと思って、なんでもチャレンジで働いてみたら?お金と時間無駄に使って1年すごして、移民申請中また無駄な時間すごして、結婚後なかなか希望した職が見つからず、また無駄に時間すごしたりしない?ずるずるした生活を変えるのは自分しかないよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 14:34:22

Res2です。なんでせっかくカナダなのに、家にいるの?っていうのだけど、みんなが同じ考えで同じ様に動けるわけじゃないんだから、その時その人なりの考えがあると思うよ。
自分の中で、仕事を見つけてから!と思ってしばらくがんばった結果が思わしくなかった時には、誰であれ、それなりの衝撃があると思う。そこでどう次につなげていくかっていうところが問題だよね。
でもやっぱり自分をネガティブにとらえている間は、自然にまわりにもそれが伝わってしまうので、何か気持ちをきりかえないとねー。

Res.7 by 頑張れ from   2004/01/27 14:37:08

彼氏と結婚して、子供が出来て・・・・
子供の事で色々と面倒な事って出てくるでしょ。そんな時、いちいち英語が出来ないからって彼氏に仕事を休んで貰う事も出来ないでしょ。彼が病気になった時、子供を守るのはあなたです。

彼との会話だけでは無く、色々な人と会話をする事で、コミュニケーションの取りかたが色々とある事を学ぶ必要もあると思います。そう言う意味では、会話を伸ばす目的として、たとえ$6.00でももらえる仕事があるのであれば、働いた方が良いと思います。
今後、自分の力で、カナダで生きて行く力をつける事をお勧めしますよ。
人生何があるかわからないですからね。  
Res.8 by ミーシャ from バンクーバー 2004/01/27 15:12:32

移民申請をする予定があるなら、今のうちにさっさと国内申請をしたほうがよくないですか?ワーホリ終了後、国外申請で遠距離になるのも、国内申請でビジタービザで待つのも辛いと思いますよ。

ちなみに私も友達もいなくて引きこもりがちなのですが(ビジタービザで移民申請中)、とりあえず現地の日系の施設でボランティアをしてみてはいかがでしょうか?

焦る必要はないのですから、のんびりやりましょう!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/01/27 16:47:25

私も1年前にカナダに来て同じような気持ちになりましたよ。彼の家族の前でも無職の自分が情けなくてたまらず、本当に逃げ出したい気持ちでした。相手はそれほど気にしていないのでしょうが、バカにされると勝手に思い込んだりしましたし。自分が変われたきっかけは、やはり仕事につけたことでした。私もなんでもいいとは思わなかったので相当時間がかかりました。それまでは、ボランティアをして少しでも人になれるようにしました。お金をもらえるかどうかにかかわらず、たとえボランティアでも自分が責任を持ってカナダ社会の中で何かをやれたという自信ができてよかったと思います。そういう意味では、日系にこだわらないほうがいいかも。学校にも行きましたが、ここではあまり友だちはできませんでした。人それぞれだと思いますが、とにかく行動することです。今は辛いでしょうが、カナダで生きていかなくてはならないのなら、その準備期間と考えて、なんでもいいから自分で行動することが大切なように思いますね。もし家にいるのなら、日本では絶対作らなかったような料理に挑戦するとか、とにかく少しでも生産的なことをしていないとむなしいばかりですよね。彼だけがカナダにいる理由にならないようにね。がんばってください。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/01/27 16:59:50

Res.5の言ってることがナンセンスに聞こえるのは私だけかな?
「せっかくカナダにいるのに」の「せっかく」ってなんですか?
カナダにいることがそんなに特別なことですか?
私は別に引きこもってたって良いじゃないっと思うのですが。
別に日本でもカナダでも生活そのものは変わりません。
日本でも引きこもってる人はいるしね。

でトピ主さんへのアドバイスは、そんなに構えなくていいんじゃないかな?ってこと。
人生って長いよ。日本にいたってカナダにいたって職がうまく決まらないことだってありえるよ。
たださ、良く考えてみるとさ、こうやって、寝るところがあって、一日3食食べることが出来て、おまけにパソコンまで使えるって環境は世界の中でも一部の恵まれたひとしかないんだよってこと。
上を見ればきりがないし下を見たらもっとたくさんの人が飢えに苦しんでる。
そんなに頑張らなくてもいいし、そんなちっぽけな悩みで縛られてるのもアホくさくなるよ。
人生の休暇だと思って、体だけじゃなく、心もゆったりしたら?  
Res.11 by RES5 from 無回答 2004/01/27 17:33:00

せっかくと書いたのは、ワーホリ後は日本に帰って移民申請だし、これから住むであろうカナダにいることだし、この1年、先のことを考えてカナダでの生活の第一歩として何でも始めたほうがよいと考えたからです。

私は現在カナダに住んでますが、こっちで職探しでは大変でした。何でもいいから働く気になれないっていうのもわかります。翻訳の仕事を最初やるようになったのですが、またこの会社が給料の支払いが悪く、こき使われるだけで、なかなかでした。外で働くにも日系ではないところがいいと思ってさがしたが、これまたカナダ人ができる仕事だと、英語の問題もあり、私が入るすきはないようだった。結局今こっちのコーヒーショップで働いてます。常連客とも顔見知りになり、世間話もし、毎日楽しく仕事に行ってます。最初の日は緊張して、出勤前に吐いてしまったりした。今現在は移民申請中で、ワークが切れるころには移民になれる予定でいます。

お金もそんなにあるわけではないし、もし学校に戻るとしても、働きながらになるかもしれないと思ってます。〜だし、〜だしって考えるとよけいにストレスたまるよ。私は今自分の状態は満足とはいいがたい状態ですが、自分のできる限りのことをやって、カナダで自分で人生設計していくつもりです。日本でのキャリアがあってもここではまた一からのスタートになるし、スタートは早ければ早いほど、後が楽になると思います。もっと稼ぐようになって、日本にいる両親を助けることができるようにもなりたいと思ってます。一生懸命毎日働いている夫や、日本の両親のことを考えると、私はいつもがんばろうと思ってます。私は時間を無駄にしてしまうのが、だめなたちなので。考え方は人それぞれなので、とぴ主さんがどう解釈するかはわかりませんが、先は長いですので、がんばってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 18:58:46

私もトビ主さんと同様の理由で、将来カナダへ住みます。環境、文化、人すべて違った中で、生きていくことって本当に大変だと思う。日本ではがんばれば就職できても、カナダではレベルを下げても難しい。日本では評価された資格も、カナダでは紙っぺら同然。正直不安になりました。がんばるしかないんでしょうね。道が開けることをお祈りしています。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2004/01/27 19:54:35

私はトピ主さんの(なんでもいいからと言う理由で働きたくない)って言う気持ちがすごい分かります。実際ワーホリ滞在中に、日本に居ればそれなりの仕事につけるのに日本が嫌だからと言う理由だけでカナダに居たいって人が私の周りたくさん居ました。正直、現実からの逃れる為の手段にしか聞こえないし、目的もないまま流されて移民を考えている人の気持ちが分かりません。話を戻しますが、好きな人の為だけにワーホリ滞在してるなら帰国して自分の思った仕事に就いてskill upしてからでも遅くないような気がしました。私も現在、日本でしか身に付けないskill upをして将来海外就職に向けています。がんばってくださいね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 20:35:54

RES5さん

私は今WHです。ワークを取りたいのですが、会社からは就労ビザを従業員に取らせることは政府のカテゴリーの中に入ってないから無理だ。といわれました。

残念ながら、ウェイトレスやRES5さんのようにコーヒーショップの店員、または販売員など、カナダ人でも出来る仕事のワークをとるのは不可能らしいのですが、どうやってワークをゲットしましたか?
ちなみに私はオフィスワークをしてます。日系ではありません。

ワークを取りたいのですが、RES5さんの経験を教えていただきたいと思います。移民は日本でも申請できるんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 21:02:33

↓の方
れす5さんは結婚移民になるんじゃないですか?ワークビザ申請したとか。個人移民になるっていうことじゃないと思います。
夫って書いてあるじゃないですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 21:32:59

れす15さん
横レスですけど、れす5さんはワークビザから結婚移民だと思いますけど?

私はとぴぬしさんの環境が羨ましいです。カナダに移民したくてもできない人たくさんいますよ。あなたをはじめ、結婚移民の方はラクに移民できて、ラッキーだと思います。
その代償として、結婚移民の多くは仕事も$8から這い上がれない人、英語ができなくて専業主婦しかできない人、たくさんいますけど、とぴぬしさんもそうならないように頑張ってください。  
Res.17 by とぴぬし from トロント 2004/01/27 21:43:15

皆さん、コメントありがとうございました。自分だけがしんどい思いをしてるわけじゃないって分かりました。仕事もほかをまた当たってみます。その前にこのネガティブな性格を直さなければ!私の場合、彼の仕事上、転勤でカナダ国内3年〜5年単位で転々として生活していかなければいけなくなりそうなのです。残念ながら住みやすいバンクーバーには多分移動にはならないと思います。私にとって仕事は見つけることが簡単ではないかもしれませんが、好きになった相手なのでついていきたいと思っています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 08:23:44

私もとぴぬしさんと同じ状況です。留学カウンセラーの仕事ばっかり探していて、面接までいくのですが、落ちちゃいます。ウェイトレスや、皿洗いなんてしたくなくて、(みんなそうでしょう?)できたらホワイトカラーな仕事がしたいんです。婚約者はそんな私見て、金銭面でサポートしてくれてますが、このままじゃ駄目だって思っています。申し訳なくて。はあ...今日からまた探します。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2004/01/28 12:09:08

私も同じ状態ですよ。
でも、なれてしまいました。もちろんたまにしんどい時もあるけど、彼がいるからやってける!と思ってます。私もトロントにいます。もし良かったらメールアドレス教えてもらえませんか?この雪の中外に出るのがさらに嫌になりますよね。でも毎日楽しく暮らせるといいですね!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 15:24:34

レス7さんも言っているように、とりあえず今雇ってもらえるなら、なんでも試してみるのもいいと思います。私も結婚移民して最初はジャパレスのウエイトレスをしましたが、英語も少しは上達したし、やっぱりなにか身についたと思います。あと外に出ないでいるより人と知り合うチャンスも増え、ほかの仕事を見つけるステップになりますよ。こちらはほんと結構コネが重要ですから。今は自分のしたかった仕事に就けて、毎日楽しく働いています。トピ主さんも頑張ってください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network