jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2624
あなたは戦争に行きますか?
by SOS from ワシントン 2004/01/26 19:33:31

いま貴方は自衛隊員です。現在の中東における情勢で、自分がイラクに派遣されるかもしれない。しかし、危険を伴う使命のため、殉職するかもしれない。

友人達はそれぞれ他の職につき、税金を納め、選挙に参加することにより、国民としての最低限の義務を果たしてる。
派遣されたとしても、己の職務として当然である:Yes
その他:No
簡潔な意見を述べてください。

Bush政権が起こした戦争だとかなんとかいっても、戦死した500人以上の米兵士たちは貴方と同じ境遇に逢ったかもしれません。それも考慮に入れて。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 20:57:03

NO
自衛隊であろうが海外派遣は違憲のはずです(政治家は色々理屈を付けるが)。
戦争に行かなくなれば戦争は始まらない。
理想を言うと世界の軍人が臆病になって戦争だと言うと職務を無視して逃げ出す事です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 21:34:32

Yes
自衛隊は名前でごまかしているが軍隊です、軍隊とは税金で雇われた軍力です、国民の代表が決めれば決められたことを実行するのが私たちの任務です。イラクの戦争は終わった、復興を早くしないとあの地域が世界の火薬庫になる。イラクは現在危険なところだ、だから民間人ではなく訓練を受けた隊員が行く。うまくいけば世界中から「日本は金だけ出して汗と血を出さなかった」などという侮辱を払拭できるチャンスなのだ。  
Res.3 by YES! from バンクーバー 2004/01/26 21:41:00

YES

私も行きます。レス2さんと大体同じ意見です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/01/27 06:35:29

私の父は自衛隊員でした、その父の仕事が嫌いで私は自衛隊に入隊しませんでした。
でももしも私が隊員であったら、答えはYesです。国や上層部の命令があれば従うのが自衛員の義務です。隊員は24時間何時でも出動できる気構えでいなければなりません。一升瓶空けてもそれを忘れなかったおやじを思い出します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 07:43:20

NO
この戦争は意味がないから。

ところで多少のトピずれですが、イラク派遣になった自衛隊員は一億もらえるそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 09:39:46

 YES
 嫌なら辞めればいい話。
自衛隊に入隊するという事はサラリーマンとして仕事をしていくよりも危険を伴う作業を行う可能性がある。
 イラク派遣は憲法違反だとか今騒がれてるけど、それ以前に「自衛隊という存在自体が憲法9条に違反してるのではないか?」って言われてる事。その点コスタリカは大した国だと思うけど。


 そんな曖昧な状況で自衛隊というものが成り立ってる以上、自衛隊が戦地に派遣され、実戦を行わなければいけない可能性も全くゼロではない。


 仮に憲法9条が改定されて、いざ戦場へ行って殺し合いをしなければならなくなったら、昨日までスーツを着て一度も銃を撃ったことのないサラリーマンよりは日々訓練した自衛隊を派遣するしかないでしょ。まあ徴兵されれば特殊な職業や例外がない限り行くしかないのかもしれないけど。

 自衛隊に入るっていう事は、そういう可能性もあるって思ってなきゃいけないのかもしれないよ。だからもし俺が自衛隊員でイラク派遣を命ざれたらYesと言う。こうなった以上、自衛隊員がイラク派遣には適任だと思うし。


 それよりトピ主さん。質問だけしてないで、貴方の意見も聞かせて欲しいんですけど。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 09:45:48

Yes
自衛隊にはいろ! 自衛隊にはいろ!
自衛隊に入って花と散ろう
生きる目的の無い若者男女
自衛隊に入って花と散ろう
そしたら「あそこの成金のバカな子供」と言われていたのが
靖国の家の英雄、おまけに国から特別弔慰金が出る。これこそ生まれてきた甲斐があるというもの  
Res.8 by レス4 from トロント 2004/01/27 10:23:57

私には神風特攻隊上がりの叔父もいますが、レス7の人のコメントはうまく言えませんが何故か情けないような気がします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 10:47:37

Yes
隣の叔父さん仕事から帰って銭湯に行った、銭湯で転んでタイルで頭を打って死んだ。
おかげで近所の人たちから一銭にもならない死に方をしたといわれていた。かわいそうに自衛隊入って戦死していたらなー  
Res.10 by SOS from ワシントン 2004/01/27 16:49:18

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
今のところ、
Yes:6
No:2
無回答:1
というデータが出ました。

>意味がない戦争だから。。。

このご意見に対して私の意見を述べます。私は意味があると思います。少なくとも、過去日本軍が行った侵略行為とは違い、戦闘後、不安定になった治安の安定化と、主に原油に関して大規模な貿易関係にある国、イラクの自治機能の復興が目的であるならば、充分国益に値すると思います。

他人が始めた戦争?憲法に違反する?得があるか?
みなさんいろいろな意見があると思います。しかし現状を把握してください。ケガや疫病や飢餓で、明日死ぬかもしれない人達が大勢いるのなら、だれかれと原因について話し合ってる場合ではなく、まずは助けるのが人情ではないでしょうか?
話は飛びますが、阪神大震災においても、もっと迅速に決断していれば、多くの子供やお年寄りが死なずに済んだという事実は明らか。
今回イラクに自衛隊が派遣されたとして、それが軍国主義の復活につながったり、戦争行為の完全なる放棄という憲法にそむいているとは思いません。もっと柔軟性を持って、ケースバイケースで取り組めばいいことです。50年以上民主国家を営んできた国ならできるはずです。

派遣に反対しているアナタ、想像してみてください。怪我や病気で苦しんでいるイラクの子供たちを一人でも多く救えるのです。
それが国益、正義ではないでしょうか?

上記の事などから、私の意見もYesです。
 
Res.11 by たく from 日本 2004/01/27 18:52:23

NO

もし家族や親戚、親友、恋人がいつテロに
遭うかもしれない地へ、国益のためだなどと
言い派遣されていくとしても・・ですか?

確かにイラクは世界から復興支援を必要としている、日本は金だけ出せば良いという問題では済まないかもしれないとも思う。すでに実行されているからそれを既成事実だと受け止め、派遣を反対しない人達が以前より増えた、反対派の多くは憲法9条に違反していると言う。

現に沢山のテロの犠牲者がいる、いつ日本の自衛隊もその犠牲者になるか分からない。

憲法9条には海外での武力行使をしないと書いている、じゃぁなぜ自衛隊は人を殺すための武器を持って行くんだ?正当防衛?要は軍人が死んだって国のためならいいわけじゃないでしょう?先遣隊を送る前に国はきちんと現地を調査したのかな?

そもそもなぜイラクがこんなに悲惨なんだ?

質問に変わってしまいましたが、やはり人が死ぬのは嫌なのです。よってNOとさせて頂きました。By 無知な二十歳



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 19:06:04

No

イラクの人々、平和、再建の為に派遣されたと思うあなた、人が良すぎますよ。

アメリカの利権取りの後始末をやらされてるだけでしょう。(はっきり言うとアメリカやその他の国に対するジェスチャーだけです)

本当に日本人は経済戦争も含めて人が良すぎるね。アメリカは笑いが止まらない。  
Res.13 by SOS from ワシントン 2004/01/27 19:37:22

Res11,12さん、ご意見ありがとうございます。
確かに利用されてるのかも、人がよすぎるのかもしれません。しかしRes10でいってるように、それがポイントではありません。
困っている人がいるから助けに行くのです。
日本にはその力があります。

>なぜ武器を持って。。?
私も武器を持って行きます。なぜなら我々の救助活動、復興活動を武力で妨害する者がいるならば、それに立ち向かわなければなりません。

すみませんがもう一度Res10をよく読み直してみていただけませんか?  
Res.14 by SOS from ワシントン 2004/01/27 19:41:21

Yes:8
No:2
無回答:1  
Res.15 by SOS from ワシントン 2004/01/27 19:42:13

失礼。間違えました。
Yes:6
No:4
無回答:1  
Res.16 by とうがらし from 無回答 2004/01/27 19:45:09

NO

>ケガや疫病や飢餓で、明日死ぬかもしれない人達が大勢いるのなら、だれかれと原因について話し合ってる場合ではなく、まずは助けるのが人情ではないでしょうか?

こういうとんでもない状況を作ったのは、戦争を始めたアメリカです。よく考えずに次から次へと、戦争をするアメリカをストップしないで、その尻拭いばかりしても事の解決にはならないと思います。
戦死したアメリカ兵は、かわいそうだと思うけれど、事の発端を考えると国を憎むべきだと思います。戦死者の数が増えれば反戦運動に動く人も多くなるのでは。

本当にイラクの子供たちや病人がかわいそうだと思ったら、自衛隊派遣よりもアメリカにへこへこ従うのを止めて、独自の意見を言えるようにした方がいいのではないかと思う。結局つよい国の利権だけのために世の中まわっているんですから。犠牲になるのはいつも弱い人ですよね。
 
Res.17 by たく from 日本 2004/01/27 21:34:06

(明日死ぬかもしれない人達が大勢いるのなら、だれかれと原因について話し合ってる場合ではなく、まずは助けるのが人情ではないでしょうか?話は飛びますが、阪神大震災においても、もっと迅速に決断していれば、多くの子供やお年寄りが死なずに済んだという事実は明らか。) res10より抜粋

では

2003年12月26日 南東部ケルマン州でM6.3、死者2万5000人以上

・・最近の話ですよね。

この時の日本の対応、イラン(資金援助額一億800万)と、イラクに対しての対応(数十億の資金援助)等とを比べると、えらい差ですよね。上で見る正義や人情ってもの分かります、けどこの差は一体何から来ているんですか?
なにぶん無知なもので・・

最後に、SOSさんはどうゆう方なのですか?

 
 
Res.18 by たく from 日本 2004/01/27 21:36:39

追伸 イランは日本円で1億800万

  イラクは約5000億?  
Res.19 by SOS from ワシントン 2004/01/27 22:02:22

Res17さんへ。
>SOSさんは一体どういう人ですか?

US在住移民、日本人です。

Yes:6
No:4
無回答:3



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 22:08:07

YES
自衛隊は実弾演習までしているのだから、死ぬ死なないの問題を話しあうべきではない。
いやならやめればいい。違う仕事につけばいい。自衛隊員の奥さんが反対運動をしているとき、が一番みじめだ。まず夫に転職をすすめるべきだ。  
Res.21 by SOS from ワシントン 2004/01/27 22:08:57

ごめんなさい。
Yes:6
No:5
無回答:3  
Res.22 by SOS from ワシントン 2004/01/27 22:11:19

Yes:7
No:5
無回答:3  
Res.23 by H2 from いまだゲホゴホ〜 2004/01/27 23:30:02

トピ主様、トピずれ御免!

Res8の方、
Res7は、ただ軽薄に茶化しているのだろうけれど・・・

第二次世界大戦の開戦前(徴兵が始まる以前です。)
資産相続権を持た無い日本の二男、三男、四男、五男、または小作のせがれなどの中で、「頭が弱く腕っ節の強いだけがとり得」なのは当時、軍に入隊するのが唯一の立身出世の道と考えて、陸軍に志願・入隊したのがワンサカいるのです。
(海軍は容姿基準と入試がありました・・)

こう言う輩が開戦と共に下士官にエスカレーター式にのし上っちゃって、東南アジアで日本刀を振り回し、「武士道云々!」と雄叫びをあげながら、婦女子や非戦闘員に滅茶苦茶やったのです・・・

本当の武士はあの世で「それは違うぞぉ〜!」と号泣した事でしょう・・・

注:なにも私は、当時の二男三男小作の子は全て頭が弱いなどとは言っておりません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 00:01:46

YESです

>Res9

>もし家族や親戚、親友、恋人がいつテロに
遭うかもしれない地へ、国益のためだなどと
言い派遣されていくとしても・・ですか?

それが自衛隊の仕事で、派遣決定になった以上それができるのが自衛隊だけだから。


>憲法9条には海外での武力行使をしないと書いている、じゃぁなぜ自衛隊は人を殺すための武器を持って行くんだ?正当防衛?要は軍人が死んだって国のためならいいわけじゃないでしょう?先遣隊を送る前に国はきちんと現地を調査したのかな?


自衛隊に入る=憲法9条の矛盾をある程度肯定しているはず。

トピ主が言う「もっと柔軟性を持って、ケースバイケースで取り組めばいいことです。」やどっかのレスであった「戦闘に参加する可能性がある」といった考えが無いなら自衛隊には入らない方がいい。

銃を撃つ訓練や、戦車に乗って標的に向かって砲弾をぶっ放す訓練を見た時点で自衛隊はただボランティア活動したり、冬に雪祭りの雪像を作るだけの組織じゃないことは明白。

それがいざとなって「No」なんてちゃんちゃらおかしい。戦車や戦闘機や銃器を買うために膨大な税金をつぎ込んでるんだからね。悪い言い方だけど、たまには国益になるような事をしてほしい。銃をぶっ放す訓練をしていて犠牲者が出るのが怖い?都合良すぎだ。なら自衛隊は無くした方がいい。


でも僕は自衛隊員に一人の犠牲者も無く、無事任務を完了して、日本に帰ってきてもらいたい。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 00:06:36

Res24です。訂正です。

下の
>Res9
じゃなくて
>Res11
でした。  
Res.26 by 自衛隊もサラリーマン。 from 無回答 2004/01/28 08:58:41

NO

自衛隊も仕事と言うのであれば、状況によって職場放棄(離職)させてあげる自由をあげようよ。
サラリーマンだって職場の環境が変わって職を変える人もいる。





 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 11:23:14

就職先がなければ自衛隊。こういう気持ちで自衛隊になった人も少なくないと思う。
10年くらい前までは戦争に行くことは100%ないだろうと就職の決まらないような人たちが就職をしていた。
傍からみてお気楽な仕事だなと思ってた。
奥さん達だってまさか家の旦那が戦争に行くなんて想像もしてなかったと思う。
殆どの下部の自衛隊員は戦争に行くのが職務と思ってないような気がするのでNO。  
Res.28 by SOS from ワシントン 2004/01/28 13:50:08

Yes:8
No:7
無回答:4  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 14:37:40

 日本の今のやり方ならNOです。

 しかし派遣は必要です。  
Res.30 by NO from 無回答 2004/01/28 19:20:44

NO
戦争の理由が単なる略奪で、国益欲しさに人道的に善悪の悪を犯してまで、戦争に行くのはNO。
日本人(自衛隊員)である前に善悪の判断が出来る人間でありたい。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 19:36:25

なぜ略奪なんですか?何を略奪するんですか?石油?イラクの新民主主義政権が設立されれば、彼らは引き続き独立国家として自国の産業を自らマネージすることとなると思いますが?アメリカの行為は別として、自衛隊派遣は人道的支援では?Res10を読んでください。  
Res.32 by NO from 無回答 2004/01/29 16:53:07

日本がイラク戦争について世界に向けてアメリカ支援、賛成した時点で、日本はアメリカの傘下です。アメリカのイラク攻撃には何の大儀も証拠もありません。人道支援としか見ていないのは日本のメディアを鵜呑みにしている一部の日本人位だと思います。先にイラク戦争反対表明をして、アメリカの下でなく日本とイラクの外交のもとで自衛隊が人道支援に行くなら人道支援と言えるでしょう。現状は、イラク破壊に賛同しておいて、国益(石油利権、復興事業入札)を得る為の人道支援ショーだと思います。  
Res.33 by たく from 日本 2004/01/29 20:07:52

 (防衛庁と外務省 先遣隊調査前に報告書)

外務省と防衛庁が、イラク南部サマワ入りした陸上自衛隊先遣隊の調査実施前に「治安情勢は比較的安定」と結論を先取りした報告書を作成していたことを示す内部文書が二十九日、明らかになった。
石破茂防衛庁長官は、同文書について「初めて見る。真偽を調べるつもりはない」と確認を避けた。(西日本新聞)


これが現実







 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network