jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2621
日本に帰国したら…
by 無回答 from 無回答 2004/01/26 11:05:00

こっちで語学学校なりビジネス学校に通っていて、日本に帰国する皆さん、帰国後はどういうところで働きたいですか?夢は何ですか??
最近帰国が迫り、将来のことを考えると不安になってしまいます。TOEICのスコアーもって、とりあえず派遣!みたいのは嫌だし。
みなさんの話、聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 11:09:07

語学学校,ビジネス学校=no job.  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/01/26 13:36:33

君の年齢にもよる。25歳越えてたらちょっと難しいね。29歳以上なら人生捨てたほうがいい。ビジネス学校通ってたんだから習った職種で仕事探すしかないよ。自分の望む仕事が得られないからといって留学の経験と関係ない職種に面接受けてもまず通らないよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 14:11:52

何かを変えたくてカナダに来たんじゃないのか?  
Res.4 by yoko from バンクーバー 2004/01/26 14:15:13

↓余計なお世話です。人の人生に口出す程Res.2は偉いの?私はビッグでそれでいてそれを鼻にかけてない人を沢山知ってます。あわれな人ですねRes.2という人は。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 14:17:32

Res.2は日本にお帰りになられて、カナダでのご経験を活かされてどの様なご活躍をなさってるんですか?jpcanadaを通じてわざわざ日本からお説教?あなたこそ現実逃避キングですね。
あなたはカナダで美しい時を過ごした、それはあなたの過去であって大して大きな問題では無いのです。重要なのはその経験を活かしてあなたが現在をどう生きるかです。私にはあなたが過去の世界を忘れたくない幽霊のように見えます。幽霊になってカナダのサイトをふらふらするのはもう卒業しませんか?
人がどんな生き方しようと、他人には関係無いことくらい当たり前です。今回はあれこれ他人の生き方に口出しするRes.2に、あなたは一体どなた様ですか?という疑問を持ったまでです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 14:23:03

Bussiness collegeとかは良いんじゃないですか?
何かのスキルを持つのは、とても良いとおもいます。私なんてカナダで大学で天文学のDegree取って、ここ2年ほどいい仕事してません。それより、Bussiness collegeでAccountantやTravel agentやWelderの資格を取ってる友達たちの方が、がんがん仕事してますから。

語学学校行くなら、ビジネス学校行って、何かを身につけることをお勧めします。
Aacountantは良いとおもうけどな。日本で銀行の海外部で働けるんじゃない?  
Res.7 by ムカイトウ from 無回答 2004/01/26 15:44:35

なぜRE:4,5はRE:2に対して敏感に反応してしまうのかが疑問です。
 RE:2が言っていることは間違いで無いように思いますし、実際30代後半の僕が日本で就職を探すにしても、大変ではないかと思います。
 想像するにRE:4,5の方達はまさにRE:2が指摘する状況と一致するので、自分のことが馬鹿にされたと思ったのではないでしょうか?
 我々従業員サイドからは年齢は関係ないといっても、会社サイドはやはり気にするのではないでしょうか。(特に日本は)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 16:21:48

レス7さん、ここのサイトには海外留学・ワーホリ叩きがはびこっているので、前にそういうとぴでいやな思いをした人もいるからでしょう。日本での自分のうっぷんや不満をここで発散するために、ここで他人に余計なことをコメントし、迷惑をこうもってる人います。それらのコメントに敏感に反応してしまうことがあるかもしれませんが、それも多めに見てあげてください。実際人生人それぞれ、自分で決めて行動しているのだからどうすることが正解で、不正解なのかなんて、何もしらない他人にあれこれ言われても余計なお世話だし、海外に出たことをきっかけに、活躍している人はいますよ。もちろん日本に帰ってまた働く人もいるし。このとぴと似たようなとぴ前にも見たよね。例の人物がハワイから帰ってきて、しばらくおとなしかったけど、また活動開始したか?。。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 18:25:20

れす5さんの文章、前に読んだことあります。高橋さんに対して書かかれてた方ですか?

ところで私もうすぐ帰国します。年齢は内緒ですけど、日本の感覚でいえば若くないことはたしかです。仕事はこちらで勉強してたweb/ぐらふぃっく関係で探すつもりです。何が何でもみつける、みつけなければ、という感じです。とりあえず、自分の勉強していた分野だったらよし、とするつもりですが、お給料が気になります。最低月にじゅうまんえん位はほしいのです。この道での経験は1年だけあります。にじゅうまんえん、もらえると思いますか?年間いくら位が普通なんでしょうか。日本のお給料の感覚がわからないのです。  
Res.10 by res2 from 日本 2004/01/26 22:14:07

現実は厳しいよと言いたかっただけなんだけど現実逃避中のres4,5はえらいご立腹ですね。
res4のように相手を罵る時に>あわれな人ですね、というのは自分をコントロールできないヒステリックな女性が必ず使うフレーズです。みなさんもJPCANADAでこのフレーズはよく見かけると思います。
ちなみに俺は留学組じゃありません。昔、旅行でカナダに行ったときの情報集めでこのサイトを知っただけです。ワーホリ帰りの知人は何人かいるけどみなさん??って感じです。困ってるようです。
 
Res.11 by res2 from 日本 2004/01/26 22:24:34

res9さん、自分で調べるというのも能力の一つです。そういう事が帰国後の就職活動に響いてきます。
http://www.hellowork.go.jp/top.html
http://career.biglobe.ne.jp/
このへんを見れば日本の実情や中途採用に必要な経験やスキルもわかるでしょう、一応貼っておきます。でもこんな情報はカナダにいるあなたでも簡単に探し出せますよ、本当に日本に帰って就職したいのなら今から活動するぐらいの気合が必要です。
 
Res.12 by res9 from 無回答 2004/01/26 22:36:28

res2さん、情報ありがとうございます。でもそういうのは自分で調べることできるので、生のお話、実際のところを知りたいのです。  
Res.13 by res2 from 日本 2004/01/27 02:16:58

>>res9 あなたには困ったものだ、まあ憎めないのだが・・・ウェブデザイナーの友人がいないので2chの職業板で調べてください。
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/job/1067670545/l50
http://that.2ch.net/dtp/
http://money.2ch.net/haken/
彼らなら給与や実状を知ってると思うよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 07:30:26

Hey, I really want to say this to those ESL, Business school grads and workin holiday people.
DO NOT BE SO NEGATIVE MINDED PERSON!!!
You guys can speak English so it must be easy to be employed by American companies in Japan.
Say Macdonald’s, Seven Eleven, Shell Petro Station and Burger King!!!
Good Luck!  
Res.15 by res9 from 無回答 2004/01/27 09:55:16

res2さん、ありがとうございます。そうですよね、同じ分野の人が集まってるところで質問しないと。res2さんやさしいとこあるんですね。2chの投稿はなんか怖くってしなかったんですけど、興味深い投稿がたくさんありました。こんなのみつけたのでご報告です。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/hp/1053013392/l50

みなさん、まちまちみたいですね。経験が1〜2年くらいでももらってる方はもらってるみたいだし、3年くらいあってもじゅうまんえん代の方もいらっしゃるようです。なんとかして、手取りにじゅうまんえんにありつきたいところなのですが。難しいでしょうかね。残業なんかも気になるところです。こっちでまず作品の整理をして、日本での資格取得などよいものがあれば、それについても考えてみようと思います。リサーチをもう少し続けてみます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 15:29:06

ホント関係ないけど、どうしても気になったんで。。。レス9はどうしてお金を書くときひらがなで書くの?なんだかちょっと馬鹿っぽく見えるよ。。。  
Res.17 by res9 from 無回答 2004/01/27 18:04:40

そうですか?でも20万円じゃちょっとそっけなくないですか?にじゅうまんえんの方がありがたい感じがすると思うんですけど。  
Res.18 by 16 from バンクーバー 2004/01/27 19:07:20

な、なるほど。。。
でもちょっと読みづらかった。
トピズレすみません。  
Res.19 by 私も横 from トロント 2004/01/27 19:56:12

超横です。

レス9さん、
ひらがなの”にじゅうまんえん”からは、ありがたみも重みも感じません・・・。どうにも子供っぽく見えます。
”20万円”か”二十万円”のほうが”お金”の価値がありそうな感じがします。

嫌味とか意地悪のつもりはまったくありません。印刷物や文に関係する仕事をしているもので、つい・・・。気を悪くしないでくださいね。  
Res.20 by res9 from 無回答 2004/01/27 21:03:19

そうですか。でも私はにじゅうまんえんが気にいったので、こちらを使わせていただきます。ちょっと読みづらいけど、がまんしてくださいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network