jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.262
W国籍って法律違反?
by さえちゃん。 from 日本 2001/06/17 12:35:07

先日ラジオニッポンっていう サイトにアクセスして 移民について色々聞いたいたんだけど ?って思うことがあったんだ。
だってさあ。そのコンサルみたいな女の人 某会社のM.Wさんが DJに貴方はカナダの国籍を取ったんですか?っていう質問に それは秘密です!って。。。それって 彼女自身がW国籍をKEEPしてるって事?でも彼女自身がそれは 日本では認められていないんです。って言ってて。
何か矛盾を感じちゃったっす。だってさあ そういうことを仕事にしてて 自らが駄目な事をしてるって事でしょ?もし そうじゃなかったら 秘密ですなあんて言わなくても 私は永住権だけです。とか もうカナダ人です。とか言えるはずだし。やっぱり変じゃん。
今日本で移民の事色々調べようって思ってるんだけど皆さん又良い情報聞かせてね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/17 14:42:51

彼女は人からあれこれ言われるいわれる人です。露出度が高いから、もう少し考えた発言ができるといいと思いますが、残念な方です。

多くの方に頼りにされながら、多くの方を失望させています。
 
Res.2 by こもれび from バンクーバー 2001/06/17 17:25:23

この問題は私も良く分かりませんが、ペルーのフジモリ元大統領が日本に亡命していることについて、日本政府は「フジモリ氏は日本国籍を保有しているから問題ない。」と認めていますよね。 これってどう解釈したらよいのでしょうか。

一説では、198X年以前の二重国籍については目をつぶっている・・・とも。 ということは、それ以後の二重国籍になった人は必ずどちらかを選択(どちらかを放棄)させるということでしょうか。

二重国籍を公式に認めているのは、カナダ以外にはわずか数カ国ということも耳にしました。 何れにせよ当地では話し相手の国籍を質すような質問は避けなさいと注意されました。

カナダでは Social Insurance Card, 出生証明、市民権カード、永住権ビザ、パスポート等は公式な身分証明書として扱われるようですが、戸籍(親/兄弟姉妹)を記載したものはありません。 戸籍を明らかにして置きたいがために日本国籍をキープしたい人は多いのかも知れませんね。 日本は戸籍制度を持つ数少ない国なのでしょうか。何方かご存知の方は教えてください。 戸籍登録制度の是非も議論の余地のあるところかもしれませんが。

 
Res.3 by 無回答 from 日本 2001/06/17 18:56:42


M.Wはまぁーたそんな事してるんですかー まったく同じ日本人としてホンット恥ずかしいです。彼女は(彼女が勤めている会社?)移民の際に点数稼ぎになるカナダでの卒業証明書をお金で買って申請したりしています。その他いろいろな批判が他のトピに出ています。是非見てみてください。

 
Res.4 by 部長代理 from バンクーバー 2001/06/17 19:14:22

二重国籍なのに、日本に黙っていたとしたら、これは犯罪ですよね。領事館に調べてもらうというのはどうでしょう。別のトピで話題になっていた、態度が悪いといわれている領事館の女性と、WMさんの対決。見たい気がします・・・。  
Res.5 by ども from バンクーバー 2001/06/17 22:48:18

二重国籍なのに、日本に黙っている人ってたぶんほとん・・(飛蹴)  
Res.6 by 白熊 from バンクーバー 2001/06/17 23:25:44

こちらで市民権とって、日本に申告しないことは可能だけど、そうなると、もう領事館には行けないですよね。領事館で何かしてもらうときには必ずビザ見せなきゃいけないんだし。
あと、日本に入出国するときは、パスポートとかどうしてるんでしょう。カナダのパスポートを使うのかな。
日本のパスポートを使って日本に入国し、出国したら、カナダに戻ってきたときも、日本のパスポートを使わないとつじつま合わなくなりますよねぇ(日本出国のスタンプだけが残って、どの国にも入国していないということになるので)。
二重国籍をキープしている人がいるという話しは良く聞きますが、こういうことはどう対処されてるのでしょう。素朴な疑問です。  
Res.7 by 赤熊 from バンクーバー 2001/06/18 00:01:24

隣の緑熊から聞いた話だと、日本の入国管理、出国手続きの時は日本のパスポートを使って、カナダの入国管理、出国手続きの時はカナダのパスポートを使うって聞いたよ。
赤熊の意見としては、つじつま合わなくなると思うけど、緑熊いわく、「ばれるわけないじゃん」だって。
でも、たしかに、出国時にまでパスポートにハンコを押すのは日本だけじゃないの?  
Res.8 by from バンクーバー 2001/06/18 01:22:07

M.W って誰なのぉ〜???
気になる…  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/18 02:51:17

M.Wって時々日本語放送のコマーシャルに出て
いる人?もしかして??????

うん、きっとそうだぁ〜。  
Res.10 by 白熊 from バンクーバー 2001/06/18 10:19:56

赤熊さん、情報ありがとう。そうか、やはり日本の入出国のときは日本のパスポート使ってるんだ・・・。でも、日本の入国管理官って、結構パスポート点検するじゃん。あと、税関では、どこに何日行ってきたのか聞かれて、時々はパスポート見せろって言われるじゃん。もしそうなったら、そこでアウトだよねぇ。
大体、日本の入出国のスタンプしか押されてないパスポートなんて、パスポートを複数もっていないと不可能なんだから、発覚したときの、何よりの証拠になると思うんだけど。
というよりさぁ、パスポート更新のときに、パスポートは一旦没収されたと思うんだけど、そこでバレるってこともない??
いやでも、緑熊さんがそういうふうにしてて、バレてないってことは、大丈夫ってことなんだろうか。素朴な疑問はつのるばかり。  
Res.11 by 黒熊 from そりゃだめでしょ・・・ 2001/06/18 11:27:33

白熊さん・・・日本出入国の際、もし怪しいと睨まれて、手荷物検査をされた時に、パスポートが2通あれば、どんな言い訳してもその場でアウトです。だから二重国籍になっても、日本へ帰る場合は絶対同時に2通のパスポートを所持しない方が良いと、青熊さん達は言ってます。でも、日本以外の多くの国は二重国籍を認めてますから(もちろんカナダも)、他国に行く時は使い分けてると茶熊さんも言ってます。

でも、実際二重国籍の日本人は山ほどいますよ、自己申告しないかぎりばれないと、紫熊さんは言ってます・・・

 
Res.12 by 白熊 from バンクーバー 2001/06/18 11:49:10

> になっても、日本へ帰る場合は絶対同時に2通のパスポートを所持しない方が良いと

日本に行っても、カナダに戻るときは、カナダのパスポートで入国するんでしょ?カナダのパスポート持ってなきゃカナダに戻れないんじゃ・・・。

ほんと、素朴に疑問に思ったもんで。  
Res.13 by 電脳熊 from トロント 2001/06/18 12:18:24

気になったから、インターネットで調べちゃったよ。
次のページに、わかりやすい投稿があったので、引用します。
(www.docmaker.net/docstation/messages/2843.htmlより引用)

=======

: 私は22歳のカナダとの二重国籍保持者です。来年にカナ ダに留学をしようと思っているのですがカナダの国籍 
 を持っていると学生ビザは取れないのでしょうか?

カナダ国籍がある上、ビザは発給されません。
カナダ人としての、入学になります。

:またできれば語学留学なので色んな所で生活したり車
:の免許を取りたいと思っているためビザなしで行きた
:のですが日本のパスポートで観光ビザとして出入国し
:際に1年ぐらいカナダにいるつもりだと帰国した際に観
:光ビザで一年いたということで問題になったりするので
:しょうか?

東京のカナダ大使館に、問い合わせてみましたが、あなた
のようなケースについては、以下の答えを、オウム返しみ
たいに、出しています。

「日本国籍法では、重国籍は22歳以上の場合は、違法
 だが、カナダでは差し支えない。あなたのような方に
 は、日本入出国の場合は、日本旅券を使い、カナダ入
 出国の場合は、カナダ旅券を使うように指導していま
 す。」

カナダ入国の際に、Revenue Canadaの係官が、最初に
入国審査をしますが、日本の入管のハンコがないこと
を聞かれたら、”I am a dual citizen”と答えて、
日本旅券の表紙だけを見せれば、それ以上は、国籍に
関しては、聞かれません。(税金をたくさん払ってと
はいわれるかもしれません。)

ただし、日本の入管が怪しむ可能性はあります。あなた
が、カナダ国籍を取る前に、永住者(Landed Immigrant)
だったなら、IMM1000を日本旅券に、Stapleで止めて
おけば、問題はないのですが(カナダの場合、Landed
Immigrantの場合は、バンクーバー・トロントでは、
旅券にハンコを押しません。ドーバルは押します。)
IMM1000がないと、「カナダでの滞在資格は何なの?」
「どうして、カナダ入国のハンコがないの?」などと
日本入管で聞かれると、重国籍がばれます。

あなたが、出生でカナダ国籍を取得したなら、日本国籍
の選択届(か放棄)を強制されます。ーー国籍法第14条

Landed Immigrantを経て、カナダ国籍を取得して、
日本官憲が、これを知った場合は、その場で、日本国籍
剥奪の書類を書かされます。ーー国籍法第11条

======

ここでひとつ疑問が。。。
市民権(カナダ国籍)を取る時に、Immigrantの書類(IMM1000)は没収されないのでしょうか?
されないとすれば、上記の方法で、まずばれないですね。  
Res.14 by カナダ通 from トロント 2001/06/18 12:38:33

カナダに戻るのはカナダパスポートなどなくても、市民権証のカードさえあれば楽に入国
できます、ただしアメリカ入国はこれだけでは
アメリカカナダのボーダーは越えられますが、
日本からアメリカ経由では超えられない場合も
あります。(係官により違う)念のため
 
Res.15 by 白熊 from バンクーバー 2001/06/18 12:50:32

ふむふむ。やはりリスクは付きものですな。市民権を得たら、Immigrantの書類(IMM1000)は没収されるはずだと思いますよ。
もちろんW国籍はカナダでは何の問題もありませんね。問題は、日本にバレるかどうか。バレたらカナダの市民権を放棄する、といっている人もいますが、カナダの市民権を放棄しても、移民のステータスには戻れないと思うんですが、どうなんでしょうかね?
これぞ、WMさんに聞かなければ!
 
Res.16 by mimi from バンクーバー 2001/06/18 13:04:47

カナダのように、日本人の移民・市民権取得者が多い国には、移民局にスパイがいて、誰が市民権を取得したか、わかるようになっているそうです。
日本で7月から(?)パスポートの機械読み取りが導入されるそうですが、これが導入されたら、パスポートをスワイプした時点で、その人の情報が一発で出てくるわけですから、その情報の中に「重国籍の疑いあり」という情報がインプットされていたら、日本の入国時点で調べられてアウトですね。
こういう、コンピュータで全部の情報が一瞬にして知られてしまうのって、ちょっとコワい気もしますが、偽造パスポートとかテロリストとかを防止するためにはやむを得ないのでしょう。  
Res.17 by さくら from バンクーバー 2001/06/18 13:49:42

WMさんって、誰ですか?????
そんなに有名なんですか????
気になる〜!!!!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/06/18 14:10:59

W.M.さんは、バンクーバーの移民コンサルタントの1人です。そーんなに気になるなら、Jpcanadaの「カナダへの道」を全部読めば、何カ所かに登場しています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/18 14:21:37

Res.20 by さえちゃん。 from 日本 2001/06/18 14:33:33

>>RES#3 彼女(MW)は(彼女が勤めている会社?)移民の際に点数稼ぎになるカナダでの卒業証明書をお金で買って申請したりしています。

これこそ 完全な犯罪じゃないですかあ!!
そんな人がコンサルタントしてるって変じゃないのお。。。何だか裏口入学させてるみたいじゃん!犯罪者が移民の手伝いか。。。
私も代行に頼もうって思ってるけど 考えちゃうなあ。。。
でも その他皆さんの色んな情報 超為になりまーす!W国籍を持ちながら 日本国籍を密かにKEEPするのって結構多くの人がやっているんですねえ。。。でもW国籍を取る理由って何でなの?カナダパスポートを持っていたら日本に帰っても半年でカナダに戻らなくって良いからかなあ?

でも前に移民の人のコメントで 移民権を取った後で日本に3年帰って カナダに戻ったときは有効期限は過ぎていなかったけど日本のパスポートを再新してから 移民の書類を貼り付けてカナダに戻ったら全然問題無かったって。。。そんなの可能なんですかあ?
又皆さん教えてくださいね!  
Res.21 by from バンクーバー 2001/06/18 19:47:02

市民権取得の際に、IMM1000は没収されないとききましたが、真相はどうなんでしょうか??
(実際に没収されなかった人がそういっていたんですがそれは偶然だったんでしょうか??)たとえ没収されるとしても、もしもIMM1000を無くしましたといって再発行とかをしてもらったらどうなんだろうか……とかも思ったりしましたがどうなんでしょうか??  
Res.22 by やふー from 日本 2001/06/18 20:52:40

こんにちは。初めて発言します。

私はW国籍を持っています。今年の初めにカナダに旅行に行ったのですが,そのときは日本の空港では日本のパスポート、カナダの空港ではカナダのパスポートを見せてパスしました。
日本のパスポートにはカナダのスタンプが押されてなかったので,ちょっと心配でしたが,無事に帰国することが出来ました。今回は3ヶ月未満と短かった為、突っ込まれなかったのかも知れません。
実は来年から留学するつもりなのですが、皆さんの話を聞いていてちょっと不安になってきてしまいました。
ところで話は変わるのですが、例えばカナダから他の外国へ行って、またカナダに入国すると、そこからまた6ヶ月ビザなしで滞在できるのでしょうか?  
Res.23 by グリーンピース from 無回答 2001/06/18 22:51:21

by 無回答 from 無回答 2001/6/18 22:49:57


良い評価をする人も沢山いますよ ! 公平な立場でいろいろな人から意見と聞くべきです :

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m&board=1835397&tid=
1jbdbb8a2bfbdc0acfa1ubchfc0bcta4nbepjs8r49a4nbel&sid=1835397&mid=427
 
Res.24 by 日本国籍者 from バンクーバー 2001/06/18 23:01:12

先日、カナダ市民権(単に国籍取得)の講習会がありました。その時の弁護士の話しでは、カナダではいくつもの国の国籍を持っていてもOKだが、カナダを出て他の国を訪ねるときは一つのパスポートだけを持参する方が良いとアドバイスを受けました。仮に日本に帰国している時に事件に出くわした時、二つ持っている場合は日本の政府が関与しカナダ政府は関与しないそうです。もしカナダのパスポートのみ持参のときはカナダ政府が関与するそうです。更に日本、カナダ以外の国で事件に遭った時はもし両方のパスパートを持っていたら両方の国が関与するそうです。
日本人の場合は判ってしまったらどちらかを捨てる事になりますが。
やふーさんはカナダ国籍を持っているのですからカナダ滞在のビザなど不要でしょう?何年もカナダ国外に滞在してもカナダ国民として帰国するのですから、入国は問題無でしょう。そして留学等と言わず、カナダ国民として勉学出来るのではありませんか?質問の趣旨がわかりません。  
Res.25 by みき from トロント 2001/06/19 06:28:18

市民権を取得しても、IMM1000(移民ヴィサの書類)は没収されないそうです。私の知合い(市民権あり)は日本のパスポートにIMM1000をつけたまま、カナダでのステイタスを移民として日本の出入国しているそうです。

あと、カナダでの入国時、移民権や市民権をもっていると、カナダの入国スタンプは押されないことがほとんどのようです。  
Res.26 by おじん from バンクーバー 2001/06/19 10:24:23

(IMM1000)って移民ビザのことですか。
それだったら、市民権取得の場合でも没収されないと思います。
将来年金受給のため入国日をチェックする唯一の書類ですから。
市民権証書には入国日は記載されていません。 カナダペンションの納入開始日は市民権を取得日よりずっと前でしょう。
したがって移民ビザは古いパスポートにつけて65歳まで大切に保管してください。  
Res.27 by まだ良くわからない from 無回答 2001/06/19 23:48:43

パスポート更新時はどうなるのでしょうか?
自分のIMM100を見ると”valid until 12/08/2007”
これって現在のパスポートの
期限なのでしょうですけども、パスポート更新すると
その情報が合致しなくなってしまいますが
問題ないのでしょうか?  
Res.28 by まる子 from バンクーバー 2001/06/20 09:45:14

WMさんに助けられWMさんに心から感謝しているひともたくさんいます。仕事に積極的だといろいろな雑音がでることもあります。仕事ができるひとほどそんなものです。でもどうか気にせず、WMさん、これからもみんなのために活躍してください。応援しております。  
Res.29 by 人間って恐い from バンクーバー 2001/06/20 11:12:16

この まる子さんが本人だったら大笑いだようねえ。何か幾つかの名前で必死でMWの事を庇っているRESあるもんねえ。。。
仕事に必死とデシャバルのも違うしさあ。
人の弱みに付け込んで仕事してる奴って友達(WMに移民手続きしてもらった)は言ってたよ。アフターフォローも何にも無いし 最低限事務的な事だけで 気遣いの欠片も無いって。それに態度も超冷たいって。
外の顔と実際には違うんでしょうね。御金払った後だったから しょうがなかったけどってさあ。。。友達悲痛な顔してたよなあ。あの頃。。。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 23:06:18

結局WMさんは二重国籍なんでしょうかね?  
Res.31 by 真実 from バンクーバー 2001/08/15 23:35:59

私の友人は Can-Achieve でお世話になり現在旅行会社で活躍中です。根拠なくこれらの会社のかたの悪口を書くひとがこの掲示板は多いののはがっかりさせられます。とかく仕事ができて優秀なかたはこのような中傷を受けやすいのです。Can-Achieve の渡部さんもバンクーバー新報でよく信頼できるソースとして引用されておりますし、ここバンクーバーの日本人社会で高いステータスを獲得しておられます。この様な掲示板で影でコソコソ中傷するヒトは最低です。渡部さんに面とむかっては何も言えない情けないヒトたちですね。  
Res.32 by 正真正銘 from バンクーバー 2001/08/15 23:36:48

真実さんのいわれていることが的を得ています。所詮このようなところで、あたかも真実のように中傷をするひと達は、実社会ではなにもできないひとばかりです。Can-Achieve 渡部さん、良識にあるひとはあなた方のことを信頼評価していると思います。このトピはこれにて完了にします。   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network