jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2619
世界の田舎もん。超先進国日本。
by あきれた from トロント 2004/01/25 19:41:01

日頃から思ってたこと。Yahooのメインページのトップニュース。アメリカやカナダ版は政治、外交、経済のニュースがほとんど。日本版は「アッシー君の次の流行語はOXO君!」などなど、極めて幼稚な内容が多い。こどもの国日本。世界情勢への無関心さを物語っているのでしょうか。下記の記事は昨日のYahooJapanトップニュースの一つ。彼女は火星にホームステイに行ったのでしょうか?

長谷川京子が留学体験を披露!

売れっ子女優の長谷川京子(25)が昨年秋に2度もホームステイを体験していたことが分かった。今週発売の留学生向け雑誌「wish」(幻冬舎)でその体験を披露しているが、超多忙の合間を縫っての米国ミニ留学。「確実に何かが変わった」と話し、大きな刺激を受けたようだ。

最初のホームステイ先はサンフランシスコ郊外の海の見える家。66歳の独り暮らしの女性キャロラインさん宅に10月後半から11月にかけての1週間、滞在した。

英語を勉強したいという気持ちは前から強かったが、なかなかタイミングが合わなかった。そんな折、知人の強い勧めもあって思い切って出掛けたのが、今回のミニ留学。全くの単身行動で、キャロラインさんによるマンツーマンの英会話レッスンや市街散策などを通し、充実の1週間を経験してきた。

その間の日記や、自らが撮影した写真も披露。長谷川は「日本で仕事をしているときとは違う自分がいた」「仕事をしているときの“長谷川京子”じゃない感覚でものを見たり、人と接することができた」などと感想を語り、貴重な体験になったことを素直に語っている。

よほど楽しかったのか、帰国して2週間後、再び休暇を利用してサンフランシスコの別の人の家でホームステイ。編集者は「とんとん拍子に売れっ子になっていく現実の一方で、“こういうときだからこそしっかり足を地につけて生きていきたい”と常日頃思っていたようです」と解説。
 帰国後も英会話のレッスンを続ける長谷川。今回の体験が、ニュー・ハセキョウのスタートとなりそうだ。(スポーツニッポン)

ファンの人たちには貴重な情報かもしれませんが、なぜこれがトップニュースなのか?他にないのか!?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 20:07:18

地方財政をむしばむ外郭団体、怪獣アマクダリンの温床。税金を湯水のように使い責任は国や県になすりつける。日本の行政の腐敗はどうしようもないところに来ている  
Res.2 by 無断転載はやめましょう from 無回答 2004/01/25 20:56:04

逆に政治も政策もひどいのにいまだに経済大国であるってのは
やっぱりすごいと思います。
日本国民ってやはり働き者だなあ、と。

あとですね、日本は新聞とってる世帯割合が高いので
(朝日、読売ほどの購買数をさばいている新聞は他国にないでしょう)
ヤフー等のニュースに新聞とダブる記事をトップに持って来ても
ダメなんですよ。
逆に北米はBSE対策とか不完全でもあまり問題にならないし、
農作物の遺伝子組み換えやワックス使用の基準も甘いし、
トロントのSARSの対処なんてひどかったですし。
(日本だったら人災って言われたでしょうね)
国によって優れているところもあれば劣っているところもあるって
ことじゃないでしょうかね。

でも今の時期、かなりの北米ニュースサイトが
アメリカンアイドルをあげてるんですが。
くだらないテレビ番組に熱情を注ぐ部分に関しては
北米は突き抜けているかと。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/01/26 07:51:13

これはヤフーの編集者の資質の違いなのかな?

おそらく編集者の方も過去の履歴から、ヤフーで読まれてる記事の比率によってトップにもってきているニュースを選定しているとは思いますけどね。
広告収入を取っているビジネスですから・・・

そうなると日本人の資質が幼稚なのかな

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 08:35:14

トピ主さんの気持ちも分かりますが、YahooJapanだけ見て日本全体がどうだのって思って欲しくないですね。

それにインターネット上のニュースって1日に何度も更新するから、その時によってトップニュースが今回トピ主が見たようなものだったり、シリアスな記事だったりするのでは?

あとwebサイトって新聞の部数と一緒でアクセス数っていうのが大事なんですよ。だから「長谷川京子」とか「留学」ってキーワードにつられてページを開く(まあ何も興味を示さない人もいますけど)、そしてその記事を読み終えた後に他のニュースも見るかもしれない。そうするとwebサイト全体のアクセス数が増える。

個人的にはトピ主さんがバカバカしいだろうと思われる記事は好きですけどね。ただこういうニュースが読売新聞や朝日新聞とかの一面を飾るようになったら「おいおい...」って思うでしょうけど。そういうのはスポニチとかで十分。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl
これ見たら分かるけど、幼稚(?)な記事はそういうジャンルの中に分けられてるし、ちゃんとしたニュースもたくさん載ってますよ。

Res.5 by マックン from 日本 2004/01/26 08:55:16

>そうなると日本人の資質が幼稚なのかな

日本人の幼稚さと、マスコミの質の悪さ、双方が原因でしょう。

マスコミはあまりにもビジネスに走りすぎていて、報道が社会に与える影響から来る責任を忘れてしまっているようだ。消費者受けするものを、つまり金になることがまず第一。最近のテレビ欄なんて、ひどいもので、他局よりの2分、3分早く番組を開始して視聴率を稼ごうというセコイ発想に加え、音楽、ドラマ、バラエティ、スポーツ番組、どれを見ても質の悪い、ただ視聴者受けするものを垂れ流ししている状態。

日本人はどこか感覚が麻痺しているんじゃないかと、最近特にそう思う。平和ボケってやつ。いろんなことについて、本質を見失っている。

サービス残業で忙殺されているサラリーマンに問いたい。働くことって何?援助交際っていう名の売春をしている女性に聞きたい。お金って何?亭主元気で留守が良い(ちょっと古い?)って思っている女性に聞きたい。夫婦って何?見た目ばかり気にしてる人に聞きたい。あなたは誰?毎日が適当で、ぶらぶらしている人に聞きたい。人生って何?

平和で物が豊かな日本。俺らの先輩ががんばって豊かにしてくれた日本。適当にやって、頭がボケていても安心して生活が出来てしまう。

でもね、真剣にならないと、そのうちつけが回って来る。

松下幸之助さんが書いた「道をひらく」という本にこういった短文がある。

「心を高める
 前の修行はなかなかきびしい。ちょっと身じろぎでもすれば、たちまちパンパンと警策がお見舞いする。痛いともいえないし、苦しいとも言えない。きびしい戒律にとりかこまれて、箸の上げ下げすらも自由でないのである。自堕落になれた人間には、瞬時もがまんならないであろう。
 しかしこの厳しい戒律も、回を重ね、時を経るに従って、それがしだいに苦痛でなくなってくる。戒律を戒律と思う間は苦痛である。しかし、その戒律がいつしか身につき、日常坐臥の自然なふるまいとなってあらわれる時、もはやそれは苦痛ではない。そして、このきぎしさを苦痛と感じなくなったとき、そこからきたえぬかれた人間の美しさがにじみ出てくるのである。
 人間は本来偉大なものである。みごとなものである。しかしそのみごとさは、放っておいてはあらわれない。易きにつくのが人間の情であるとしても、易きがままの日々をくりかえすだけならば、そこにはただ、人間としての弱さが露呈されるだけだろう。
 お互いに与えられた人間としての美しさをみがきあげるために、きびしさを苦痛と感じないまでに心を高めたいものである。」

怠惰を許さず、心を高めたいものですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 10:16:08

まあCNNの洗脳も如何かと思うけどね。
Time,Warner,Aol,etc この一族はヤバイ。
アメリカマンセーの為ならなんでもする集団だ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 15:39:53

日本は平和ぼけって書いてある人がいるけど、日本ほど先が見えない国はないように思う。政治だって、表むき何とかやってるけど、将来年金ってちゃんともらえる?雇用状態も悪いのに、根本的に経済はよくなってる?抜本的改革って言いながら、何にもしてない。日本に住んでいる人の多くが将来に不安をかかえている。不安を感じてない人は少ない。私の家族は日本に住んでいるが、とても心配。

日本に住んでいるときに思ってたんだけど、どこのチャンネルでも世界のニュースが少ない。ないわけではないが、少ない。カナダではアメリカの番組も見れるし、比較的いろんなニュースが見れる。誰かも書いてたけど、日本の新聞では一面は、やっぱり一面記事らしいものがきてるよ。決して長谷川ではないです。あとWEBの場合はかならずしも一番大事なニュースがトップに来てるとは限らないしね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 17:00:36

戦後、当時の占領軍アメリカがこの日本の憲法を作った。それで骨抜きにされた。悪いことに、今も骨抜きにされたことに気付いていない。日本政府もくだらない情報ばかりに国民の目を向けさせ、政治関心をもたせないようにしている。それは国民がアメリカに骨抜きにされたことに気付き、反米色にそまり日本の経済維持に支障をきたすのを恐れてのことだ。日本は戦勝国の仲間入りになりたいだけなのだ。第2次世界大戦の敗戦のトラウマを引きずっているのだ。

第2次世界大戦勝国は正義、日本を含む敗戦国は悪、今の国連を見れば分かるように戦勝国は常任理事国になり権限を振るっている。日本は世界第二位の国連負担金を払っているのにもかかわらず未だに常任理事国になれないのは、正しく不平等しかない。常任理事国は原爆保有しているが、なぜその他の国が保有するとなると戦争問題にまで発展すのか?こう言った世界の不平等をどれだけの人間が疑問に思っただろうか?公然と批判し、議論することをみな恐れている。  
Res.9 by マックン from 日本 2004/01/26 17:04:20

>日本ほど先が見えない国はないように思う。政治だって、表むき何とかやってるけど、将来年金ってちゃんともらえる?雇用状態も悪いのに、根本的に経済はよくなってる?抜本的改革って言いながら、何にもしてない。日本に住んでいる人の多くが将来に不安をかかえている。

「将来」に対する漠然とした不安ですまされていること事態、恵まれたことです。世の中には日々の暮らしさえままならない人たちがいる。失業率が日本より遥かに大きい国がある。

年金問題、雇用問題などなど、ではなぜ問題が解決しないのか、国民は政治家任せではなく、自分たちの頭でちゃんと考えているだろうか?

日本が今の状態にあるのは、「そのうちなんとかなるさ。」「政治家の仕事だから政治家にがんばってもらおう。」「日本がよくならないのは、政治家の責任だ。なんとかしてよ。」という、国民の無関心、無責任が本当の原因。これを平和ボケだと俺は思うのです。  
Res.10 by とぴぬし from トロント 2004/01/26 17:40:18

一夜明けて、思いの他たくさんのご意見ありがとうございます。
しかし私が問いたいことは、超先進国たる日本国民が、「えーアメリカにホームステイ!!英語はつうじた?食事はどうだった?お米はあるの?」などと、昭和30年代、「トリスを飲んでハワイへいこう!」のような話題を欲している事実です。確かにマスコミはニーズのある記事を前面に出すであろうと思いますが、それを欲している国民が多すぎるということですよねぇ。
国際化が進む社会において、他の東南アジア諸国をリードしなくてはいけない立場なのに、一番遅れてるんではないでしょうか?

>英語を勉強したいという気持ちは前から強かったが、なかなかタイミングが合わなかった。そんな折、知人の強い勧めもあって思い切って出掛けたのが、今回のミニ留学。全くの単身行動で、キャロラインさんによるマンツーマンの英会話レッスンや市街散策などを通し、充実の1週間を経験してきた。

>今日ではまれなことではないではないですか?

長谷川京子さんの記事はほんの一例ですが、
日本人は、「運転の仕方もわからない、免許も持っていない、ポルシェ100台のオーナー」ってかんじ。

抽象的な例えになってしまいましたが、なんかHumm....わかりますぅ?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 17:59:10

百姓が土地バブルで巨額の金が転がり込んだ、親父がポルシェに乗って畑仕事、オフランスの5スターホテルのホールですててこで歩き回ったのと似ているのでは。金儲けはバカでも出来るがそれをどう使うかで人間の資質がわかる。  
Res.12 by とぴぬし from トロント 2004/01/26 19:00:48

Res11さん。そのとおり!あなたの例えも抽象的ですが、的は外れてません!  
Res.13 by 無回答 from トロント 2004/01/26 19:20:51

田舎度合いで言えば、カナダの方が断然に田舎国家(カナダ人は実感してない人多いけど)だと思う。じゃあ、トロントと東京と比べてどうよ?あきらかにトロントすっごい田舎じゃん。

トロントで一番購買数多い一般紙トロントスターは、まるでタブロイド紙のように低脳だけど(日本の一般紙の方が質的に数段上)、1面には狂牛病そっちのけで、スターの顔写真載せるし、あきらかに売り上げ&マーケテイング重視で、ニュースソースの位置や大きさを決めてる。バカみたいに、カナダやトロントについてポジティブなのも、田舎者っぽい。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/01/26 20:13:02

所詮、時代は移ろっても未だに日本から世界は遠い諸外国のまま。黒船到来!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 20:17:43

東京が都会か、ちゃんちゃらおかしい、消防車はもちろん車も入れないような狭い道路がいっぱいあるが実はあれは昔のあぜ道だ、田んぼや畑にウサギ小屋が建っただけ。コンドミニマムを不動産屋にだまされてマンションと呼ぶ、どうしようもない田舎っぺ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 12:41:10

>>年金問題、雇用問題などなど、ではなぜ問題が解決しないのか、国民は政治家任せではなく、自分たちの頭でちゃんと考えているだろうか?

カナダも同じような問題かかえてるよね。病院やら、ユニオンが強いのはいいけど、それがもとで、結局企業じたいが倒産やら、ドラック問題。どこの国でもなぜ問題は解決しないの?皆頭で考えてないから?じゃあカナダも平和ぼけ?

飢餓や戦争の問題に悩んでいる国は平和ぼけじゃないとしたら、それはなぜ?だって明日生きていけるかどうかわからないから。食べ物、住居、着るものの心配が一番。戦争状態が長く続いている国などに比べると、先進国は皆平和ぼけ?

カナダにも政治に無関心な人はたくさんいる。投票率低いよ。どの国にもいえること。選挙権があることなんて、あたり前のように思っている人はどこの国にもたくさんいるよ。
簡単に日本はどうのって言う人っているけど、自分はじゃあどうしてる?って聞くと、外国にいても投票できるのにしていなかったり、ニュース見てあーだこーだ言ってても、何らかの行動を起こしている人とあったことがない。政治に働きかけるように行動してる人、署名でもデモでも、意思表示してるの?いろいろ言っている人。  
Res.17 by RES16 from 無回答 2004/01/27 12:48:38

追加

日本の失業率は、仕事をさがしている人の数が対象になってます。さがしていたが見つからずにあきらめてしまっていて、現在仕事を探しておらず、失業状態のままの人の数は入ってません。この率はその人たちを入れるともっと増えます。日本にいたとき、テレビで見ました。  
Res.18 by あほだな〜そうだよあほだよ! from 無回答 2004/01/27 14:25:26

田舎者でない前途有望な青年はこのサイトをみていないと思います。  
Res.19 by それってどっかで聞いたのに出てこない from 無回答 2004/01/27 16:49:17

あほだな、そうだよあほだよって、どこかで聞いたことがあるフレーズだけど、誰が言ってたんだっけ?コメディアンだったような、歌だったような?なんか叫ぶように言っていたような。。出てこない。。。。。気持ちわるいから誰か教えて  
Res.20 by マックン from 日本 2004/01/27 17:32:50

レス16へ

>カナダも同じような問題かかえてるよね。

カナダのことは全く関係ない話。それとも君は日本もカナダも、国内に問題を抱えているから、国民の思考レベルはさほど変わりないと言いたいの?問題解決出来るか出来ないかと、無関心・無責任の話とは全く別物。

>先進国は皆平和ぼけ?

そんなことないと思うよ。「日本」は平和ボケしていると思うけど。

>自分はじゃあどうしてる?

行動しなきゃ意味がないと、なぜ思うわけ?行動出来ないのと、思考しないのと、同じことだとは考えるべきじゃない。俺には君の意見は、まるで対岸の火事を見ている野次馬の意見に聞こえる。

それで結局君は、日本人は平和ボケしていないと言いたいのかい?所詮は無関心人間の1人?人の意見のあら探しばかりしても、意味ないよ。自分の考えを述べてみてはどうかな?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 17:58:54

マックン、政治に無関心なのは日本人だけではないよ。知ってる?私は今カナダに住んでるけど、そんな人たくさんいますよ。カナダでもアメリカでも無責任な政治家だらけ。日本でもそうでしょ。ここはJPCANADAで、カナダと関係のある人が多く見ているので、カナダのことも書いたのです。
で、マックンは平和ぼけしてるって、日本にいて日本を批判してるだけ?考えてるからいいの?私が、はいはい、日本は平和ぼけです、って言ったらそれで満足ってこと?

どこの国もそれぞれ問題を多く抱えていて、無関心な人、関心のある人、いろいろいるし、日本だけが平和ぼけをしていて、特別だとは思わない。問題解決に動いているかが重要だとすれば、どこの国も動いて解決していっている問題もあれば、ほっとかれて進歩していないこともある。政治家の都合っていうのもあるでしょ。文句言ってても行動してる人は、なるほど、と思うけど、ここに文句書き込んでも、と思った。

で、マックンは平和ぼけだと思っている日本に住んでて、文句いってるだけ?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 18:02:59

Res21はRes16です。書きわすれた。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/01/27 18:54:27

日本人なら、そんなに自国を卑下しなくていいんじゃないの?カナダもアメリカも、日本と似たようなもんじゃん。ニュースソース内のまじめさとおバカの度合い。

日本の高〜い食文化とこっちの食事のまずさ加減や、東京のSuicaとトロントのボロトークンと比べても、ぜったい日本は、正真正銘の先進国だし、田舎者じゃないと思ふ。カナダと比べると更にね。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2004/01/27 20:09:37

先進国のいきつくところは問題だらけになるんだよ。昔のアングロサクソン系だったら食い物や土地がなくなってきたらアフリカや南米に出向いて植民地作ったらよかったけど今はあからさまに武力は使えない。(アメリカは使ってるけど)
平均年収468万円ある日本はまだマシだ。アメリカなんて192万円しかないんだぞ。さらにNHKでもやっていたが日本の健康保険システムは悪くはないがアメリカなんかに比べたらまだ国民にやさしいよ。
トピ主はカナダ在住みたいだがカナダみたいな歴史の表舞台に出ない田舎モノが日本を田舎モノ扱いするものおかしい。アメリカに頼ってるカナダとオーストラリアは特にね。この2国はイギリスから派生した英語圏の国だからアメリカにすべてをまかせてしまった。だから雑誌、TV番組、新聞など政治、エンターテイメント関係はすべてアメリカにどっぷり使ってる。車も自国で作らずアメ車に乗ってるからね。カナダの報道や文化がカナダ産だと思われては困る。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 21:38:49

田舎もんっていう表現、自分はこう受け取ってみた。例えば、大学のDegree。日本の大学のDegreeは世界のスタンダードではない。つまり、日本では評価されても、世界では通用しないってこと。だから日本の有名大学を卒業してもカナダを含め世界では就職が大変難しいってこと。日本の下であるはずのシンガポールのDegreeは世界基準として認証されているから、世界どこでも通用する。日本よりずっと最先端ってことでしょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 21:57:44

田舎っぺとは、自分の村しか知らない、村の中にあることが最先端と信じ切っている。井の中の蛙。日本が世界で一番だと思っている、10年間英語勉強しても全く外国では通用しない。なにが国際化だちゃんちゃらおかしい、外交も下手  
Res.27 by H2 from いまだゲホゴホ〜 2004/01/28 00:07:51

Res24さんへ、

〉カナダみたいな歴史の表舞台に出ない田舎モノが

そう?日本は確かにデカデカと歴史に一時でましたね・・・でも世界の困ったちゃんで大きく歴史に残ってもねぇ・・

世界史で見たら日本だって世界大戦以外は出てないよ・・

〉アメリカに頼ってるカナダとオーストラリアは特にね。

爆!・・日本は独自に頑張ってるのね?

あんさん、二番目の対アメリカ貿易国はどこの国やと思てるねんな?・・・

日本車全てが日本製だと思われても困る。

あと日本とアメリカの平均年収だけ比べても駄目だって・・物価が全然違うんだから・・

カナダの健康保険システムも今の所はやさしいよ・・・物凄くね。  
Res.28 by ばぶ〜 from 無回答 2004/01/28 02:38:21

田舎でもいいよ。日本が好き。

ここで日本を批判している人間が日本から駆逐され、
かつ日本に永久に戻ってこないことを願う。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 05:35:46

俺は日本を批判する気にはなれねえな。
それにここで日本を批判してる連中がカナダに永住してる奴の意見だと思わないこと。遊び感覚で住んでるからカナダのいい思い出ばっかり残ってるんだろうね。彼等は留学生かワーホリの可能性が高い。下のほうで大学にランクを言ってる人がいたけどカナダやシンガポールとは大学の数が違うし。格付けランキングもちゃんとあります。東大や慶応、京大などは世界ランクでもかなり上位にきてます。カナダの大学なんてぜんぜん駄目です。あとアメリカ型の給与システムを信じてる連中が多いね。もちろんカナダもアメリカに事大してるようなもんだから似てくるわな。1%の富豪が支配するアメリカ型の雇用形態。カナダ人労働者の10人に4人、つまり40%が$20000以下の低所得者、時給8ドル組ね。もちろんこれが手取りじゃないからさらにたちが悪い。ここからカナダ特有のきつい税金を取られる。移民したら大変さがわかるよ。  
Res.30 by マックン from 日本 2004/01/28 07:16:50

>政治に無関心なのは日本人だけではないよ。知ってる?私は今カナダに住んでるけど、そんな人たくさんいますよ。

当たり前のことを、偉そうに書かないでくださいよ。個人レベルでみれば、関心がある人、ない人そりゃいるでしょう。それで結局、国民単位で見て、カナダ人との比較抜きで、君は日本人が自分の国のことに大いに関心があり、無関心、無責任ではないと思っているのか、そうでないと思っているのか?俺に反論するなら、そこをはっきりさせてよ。カナダの話なんかどうでもいいです。

>考えてるからいいの?

少なくとも、考えないと何も始まらない。

>文句言ってても行動してる人は、なるほど、と思うけど、ここに文句書き込んでも、と思った。

君は不満があれば、いとも簡単に行動を起せるのかもしれないけれど、俺は非力なのか、そこまでは出来なくてね。でも俺が思うに、世の中俺みたいな人が多いと思うよ。行動に移せる人なんて、そうはいないだろうね。でも、こういう声が、何かを動かすこともあるんじゃない?君のように、行動しなければ意味がないという考え方は、完全に間違っているよ。

俺には君が、他人を見て笑っているだけに見えて仕方がない。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 13:05:04

自分のレスの番号わかんないけど、マックンわかるよね。

まあ、私とマックンは全く違った意見を持っているようだし、このままここで無駄にいいあってる暇はないのでね、あいさつだけ。それぞれの意見があるから、君は君でいんじゃない。そんじゃ。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2004/01/28 13:36:40

マックン息苦しい

絶対親父にしたくないな。もっと気楽に生きようよ。  
Res.33 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/01/28 14:12:56

>Res.30
>俺には君が、他人を見て笑っているだけに見えて仕方がない

俺には君が、他人を煽っているだけに見えて仕方がないんだけど。

>>考えてるからいいの?
>少なくとも、考えないと何も始まらない。

マックンは、考えたり意見を表明したりすることが、とても偉いことだと思ってるんだね。ペンギンみたいだね。
Res.31はマックンとは違う考えみたいだけど、マックンは人の考えを理解するということはなくて、何が何でも論破しないと気が済まないみたいだね。

だいたい、マックンが何を言いたいのかよくわからない。「もっと政治に関心を持て」って言いたいのかな? 芸能や皇室のニュースや、何に興味を持とうと勝手だし、どんなニュース・番組を見ていても、それゆえ政治に無関心だとは断定できないよ。
マックンは「自衛隊派遣すべきだ」って言いたいのかもしれないけど、自分と反対の意見の人を「平和ボケ」とか罵って(心理学では「ラベリング」と言います)、自分に賛成するよう仕向けるなんてのは、幼稚だね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 14:36:45

DRあらしちゃん、RES31、21、16です。はっきりいって他の人もいうように、マックンにはうんざりで、話す気にはなれません。話せる人と、そうでない人はここでの書き込み見ただけでもわかるんでね。私も無駄なことしたくないので、おいとましました。  
Res.35 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/28 15:36:01

yahooのメインページに関しては、ニュースが常にアップデートされてるので、その中から読者の好みそうなものが各カテゴリから選ばれてはられてるように感じます。

平和ボケに関しては私も日本の平和ボケ度はかなり高いと思います。カナダでも皆普通に生活してますけど、いろんなバックグラウンドの人がひしめきあってるので、日本のような遠くからみている、別世界という感覚とはちょっと違うと思います。

日本のニュースはひとつひとつ短いと思います。淡々と簡潔にまとめられたものが情報として伝達されてるという感じです。カナダはひとつひとつの事柄に対する、専門家の意見とか評論の度合いは大きいと思います。新聞も厚みがあるし、ひとつひとつ深くほりさげられてるように思います。日本ではこの部分がお昼すぎくらいに、なんていうんでしたっけ?こういう番組ありますよね。ちょっと性格がちがうけど、報道陣がインタビューしたりしにいく番組がありますよね。そこでは専門家が呼ばれて発言などしていますが。あまりフォーマルな感覚ではない番組ですよね。  
Res.36 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/28 15:38:16

ああ、でも久米宏さんのニュースとかは専門家が発言とかしてましたよね。今もやってるんでしょうか。今はこういう番組も結構あるのかもしれませんね。  
Res.37 by マックン from 日本 2004/01/28 17:28:17

レス16さん、気を悪くしないでください。俺は、君がカナダや他国との比較を抜きに、日本のことをどう思っているのかを聞きたかったのです。

自分の意見を聞いて欲しいとか、何かを主張したいとか、問題があれば、それを指摘する声をあげるとか、そういうのって自然な欲求でしょ。行動を伴わなきゃ無意味とか、人を煽るとか、賛同だけを求めるとか、俺はそんなこと微塵も思っていないよ。  
Res.38 by HIGASHI-NAKANO from 日本 2004/01/28 17:49:00

日本人は平和ボケ? いいえ、主体性の無い家畜同然です。ちなみに、下記のサイトを見て下さい。一目瞭然ですから。早く、国外脱出したいな。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 18:14:46

日本の友人なんか主体性のない日本人の典型だ、「わしはちゃんと税金払っている、政治は好きなやつがかってにやればいい」だって。さらに「ただ一つの楽しみは休みに酒を飲むことだ」そうだ。
税金が腐敗した銀行に投入されても「わしゃしらん」  
Res.40 by Res38さんへ from カナダ 2004/01/28 18:21:22

カナダにいらっしゃ〜い!!おいでおいで  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 18:22:57

マックン、くどいよ  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 19:33:50

結局、こうやって泥試合になっちゃうんだよな〜ここらでやめよーぜ  
Res.43 by HIGASHI-NAKANO from 日本 2004/01/28 19:38:15

はい、アリガトウ。実は昔、バンクーバーに二年間住んだ事がありました。去年もアルバータに旅行に。だから、カナダの良さは知っています。あと五・六年したら、羽田発上海行き出稼ぎ便が飛ぶなんて噂が信憑性を増すまえに、本気で移住を考えています。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 19:44:12

そうそう。いつもこの調子でTopiずれが続いてなんかごちゃごちゃになっちゃうんだよね。極論。議長がいない話し合いは話し合いにあらず。どのトピも同じように泥沼化して手がつけられない。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 20:23:45

日本が平和ボケとは思わないけどな。カナダと日本とではどっちが危険かといえば間違いなく日本だ。カナダなんて南北戦争以来戦争に参加したことなんてないからね。北米には敵もいないしアメリカだって本土を攻撃されたことは一度もない。日本は近隣諸国から謝罪や賠償、竹島を返せやら北の将軍は拉致被害者は返さないけど金くれ、くれないとテポドン撃つよ!だからな。世界はヨーロッパとアジアとアメリカで動いている。カナダこそもっと平和ボケになってください。一生平和な国なんだから・・・  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 20:54:57

この先9条はかわるだろう、名前も自衛隊から日本軍、国連の常任理事国、安保も米軍基地も返上して真の独立国。ロシアか中国と喧嘩して戦争、それまでには日本も水爆か中性子爆弾持っているかも、そのころになってやっと日本人も自分で考えるようになるかも。しかし時すでに遅い  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 21:05:43

平和ボケを直すためには戦争が必要とは思わない。ただ疑問に思うのは自国を自国で守れない今の日本は、果たして本当に独立国家なのか?
恥ずかしい限りである!  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 21:35:56

昔の話だが、中国は南宋時代、隣の金という国に臣下の礼(子分になります)をして多額の貢ぎ物を送らなければならなかった、しかし平和が長く続いたので経済も文化も栄えた。栄えたおかげで外国との貿易で莫大な利益を得た、隣の金との貿易から得られる利益だけで貢ぎ物が払えた。しかし最初の頃の政治、外交の力は無くなり腐敗が横行し結局モンゴルに滅ぼされてしまった。
なんか今の日本と似ていないか  
Res.49 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/28 22:41:28

にてる!

>カナダなんて南北戦争以来戦争に参加したことなんてないからね。

詳しいことは全くわからないんですが、アフガニスタンでカナダ人兵士がかなり亡くなっているようなんですが、そもそもアフガニスタンで何が起こってるのでしょう?無知ですみません。私もかなりボケてます。  
Res.50 by 無回答 from 日本 2004/01/28 23:19:40

確かに一般庶民が知らない、知らされてないことって多すぎる。今回のイラク自衛隊派遣でも日本政府が報道制限したり、米国も自国に不利な情報を制限したり。あくまでも、平和を装っているが、単に現実を知らない無知のガキと一緒。やってることはオウムの洗脳と全く一緒。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 23:51:50

ほとんどの内容には賛成!!
でも先進国であってアメリカほど海外のことに興味ない人たちが住んでるところもないと思いますよ。50%の人はどこにカナダがあるかも知らないし、あれだけイラクのことで大騒ぎになっているのにほとんどの人はイラクの場所さえ知らないらしい。
日本人がどれだけ知っているのか詳しくはわからないけど、くだらないニュースは多いですよね。日本。ゴシップとか嫌いです。  
Res.52 by 無回答 from 日本 2004/01/29 00:12:41

アメリカ人は本当に自国のこと以外、何にも知らない連中なのは事実。日本人の感心のなさ以上である。ヤフーのトップニュースが芸能ネタなのが気に食わないのはわかるがやっぱカナダに言われたくはないよな。日本の防衛費はアメリカに次いで世界第2位なんだよ。イージス艦も今後増やすし迎撃ミサイルもイージス艦と本土からの二本立ての構想だし、偵察衛星も4基揃えて24時間体制で見れるようにする。カナダ軍って平和でいいよね。金も一切掛からないしさあ。  
Res.53 by H2 from あの迎撃ミサイルはあたらんので有名だぜ。 2004/01/29 02:57:00

>アフガニスタンでカナダ人兵士がかなり亡くなっているようなんですが、

その通りですぬくぬくさん!

ソマリア、ユーゴ、湾岸、その他にもカナダ軍は国連軍としての役割をはたしています。

>カナダなんて南北戦争以来戦争に参加したことなんてないからね。

南北戦争の頃はカナダって・・爆

君本当にバンクーバーにいるの?

>カナダ軍って平和でいいよね。金も一切掛からないしさあ

ふざけんなよ!日本人とカナダ人とどっちが他国の為に血を流していると思ってるんだ? 

>ヤフーのトップニュースが芸能ネタなのが気に食わないのはわかるがやっぱカナダに言われたくはないよな。

カナダはそんな事いってね〜よ。
日本から出た、日本人が言ってるんだろうが・・国外に出て初めて自国のボケ加減が見えてくることもあるんだよ・・・

でも、俺は日本は田舎とか言ってねーぞ。

>50%の人はどこにカナダがあるかも知らないし、

どこの50%の人ですか?60%は日本がどこにあるか知らないよ・・爆 でもソニーはジャパンって知ってる。 

>偵察衛星も4基揃えて24時間体制で見れるようにする

テポドン飛んで来た時、アメリカに教えてもらうまで気が付かなかったからだな。

>世界はヨーロッパとアジアとアメリカで動いている。

・・・・・・・・・・・・・・。

カナダも一応はG10国なんすけど・・国内が平和っていい事じゃないの? カナダの政治家は日本の政治家よりも平和ボケじゃないと思うよ。

>カナダと日本とではどっちが危険かといえば間違いなく日本だ。

そう!だからこそ平和ボケと自嘲してる日本は危ないんじゃないか!

危険さを自慢するなよ。

間違えないでね、僕は日本が好きだよ、カナダも。でも、余りのカナダに対する誤解が多すぎて・・しかもバンクーバーにいる奴まで無知。

Res.54 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/01/29 03:21:06

Res.45の方はボケてるんですか?

>カナダなんて南北戦争以来戦争に参加したことなんてないからね

●南北戦争以後カナダが参加した戦争
ボーア戦争
第一次世界大戦
第二次世界大戦
湾岸戦争

>アメリカだって本土を攻撃されたことは一度もない

1812年戦争で、大統領官邸を焼かれました。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 05:06:18

↓ そういうのを重箱の隅をつつくというのです。カナダ人と戦争の話を聞くと彼等は必ず言います。カナダは幸い先の大戦で軍隊を出さなかった、と。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 05:12:49

>>53

全員にレスしてるのかっこわる〜。
みんなこのトピ主に対して返事してんだよ。
オマエになんか聞いてねえよ!

Res.57 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/01/29 05:51:42

>そういうのを重箱の隅をつつくというのです。
私は、重箱の隅をつついてなどいません。

>カナダは幸い先の大戦で軍隊を出さなかった
それは、単に誤っているだけです。

日本は現在、イラク派兵問題で物議を醸していますが、カナダにとっても海外派兵問題は、常に頭痛のタネでした。
それは、カナダはイギリスの自治領で、イギリスが宣戦布告すると自動的に参戦する仕組みになっていましたが、イギリスの戦争はほとんどの場合、カナダにとって他人事であったという事情によります。
英・仏二民族で成り立っているカナダは、極度にイギリス寄りの政策を取ることはできず、イギリスのための戦争にフランス系を徴兵することは、政治的に危険な賭けとなるのです。

ボーア戦争でローリエ首相は、徴兵制を避け志願兵をアフリカに送りました。
第一次大戦でボーデン首相は、保守・自由両党の大連立で挙国一致内閣を作り、ようやく徴兵制を実現しましたが、ローリエ前首相らフランス系は参加しませんでした。
第二次大戦でもキング首相は、徴兵制の是非を国民投票で問うたにもかかわらず、大戦末期になってようやく施行できたのです。

海外派兵と徴兵は、常に内閣の命運を賭ける問題だったのであり、カナダは決して平和ボケだったわけではありません。  
Res.58 by 無回答 from 日本 2004/01/29 06:58:17

上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ’     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  ’i、
       i’   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ’´    !彡ノリリリリリゞミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;メ        ``十≡=十´         `ヘ、
                 ノ    ゞ  
Res.59 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/29 09:17:58

平和ボケは必ずしも悪いとは思ってません。全ての国が平和ボケだったら何も問題ないと思うんです。でも、実際はそうじゃないんですよね。どなたか書いてましたけど、私も戦争に行くことが平和ボケをなくすこととは思ってません。でも、何が起きてるか知る必要はあるんじゃないかな、と。

たしかにどこの国の人も自分の今現在いるところとか、母国を中心に世界がまわってると思ってると感じます。カナダでも中国、香港、日本の区別がついてない人にたくさん会い、がっかりしました。でも、これと平和ボケは又別の事かと思います。

カナダはイラク戦争いかなかったですけど、実際にはカナダとしてではないけど、カナダ人兵士がいってるということ新聞で読んだ記憶があります。うる憶えですみません。きっとフランス系ではないのでしょうね。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 15:26:07

RES58さん、それは何?虫でしょ。せみ?こうろぎ?ごきぶり?  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 15:30:46

高橋幸二さん、H2さん共によく知ってると思います。カナダはどうこう書く人は、事実関係をちゃんと調べてから書いてほしい。推測でぼやかれても困る。  
Res.62 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/29 17:46:09

は、それはごもっともです。もうだいぶ前にみたもので、私がみたものは探せなかったのですけど、こんなのがあったのでのせときます。

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/1049229742093_114?s_name=  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 18:07:11

全部読まずに書き込むのはマナー違反かもしれないけど、トピ読んで言える事は日本のジャーナリストは凄く幼稚。ジャーナリズムを本当に勉強して無い。バンクーバーでNHK ニュース7 と週間ニュースを偶に見るが、まあ幼稚で観てられない。「ハイ、はい」ばっかり。特に週間ニュースとやらはまるで中学生の放送部並みの低い内容と何故二人で下らない会話をしなければならないのか、観てる方が嫌になって来る。余りにも幼稚すぎてこれがNHKかと思ったら呆れ果て、、。要するに何も勉強してない、知ったかぶりだけで放送してるだけ。面白くないのでもう観ない。今の日本人に会話の話題が無いのはどうしたものかと? 魅力的な会話の出来る人がいないね、、特に政治関係情報が解らないから北米のジョーク解せないわけ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 18:34:25

確かにジャーナリストのレベルが低い。ピンポイントの質疑応答が出来ない。イライラされされる。  
Res.65 by H2 from すぐに論議放棄する奴やね 2004/01/29 20:50:53

>全員にレスしてるのかっこわる〜。

はいはい坊や〜。
僕はカッコなんてぜ〜んぜん気にしてねえよ! してたらカツラつけてるよ!

みんなの前で君の知識の深さを晒されて、自分がかっこ悪い目にあったと思って恥ずかしかったのね?ごめんな〜。体裁ばっか気にしてる君にとっては大変辛い事やったやろ?反省しとるよオジサンは。

結局、真に幼稚で田舎モンは、論議で形勢不利になると、くどい、うざい、重箱、粘着質とか全く関係ないことをわめき立てる。

頼むから今度からカナダを侮辱するならもう少し物事調べてからにしてくれよな?

前回アメリカがカナダに「イラクに対してカナダ軍出してくれる?」って頼んだ時、クレチェン氏は「大量殺戮兵器をイラクが所持してるかどうか、はっきりしていない、そんな曖昧な理由では参戦できへんがな」と拒否しましたね。それによって一時米国カナダ間に険悪な空気が流れましたが・・(イラク復興の受注国からはずされたり。) 

>カナダは幸い先の大戦で軍隊を出さなかった、と。

それって大変大事な事だと僕は思うのですよ。特に日本の対応と比べると大変ガッツがあると思うのですよ。

結局WMDは無かったらしいですね。昨日CNNのライブ放送で審議やってましたね・・・

ここで、僕の知識不足と物覚えの悪さからくる疑問があるのですが、

イラク戦が未だ終わってない時に、確か日本は近いうちに自衛隊を派遣すると米国に約束してましたよね?
今回、イラク戦争が早く(一応は)終了したからか、日本政府は自衛隊を復興援助と言う形で派遣するとの事ですが、もしも戦争が長引いていたらどう言う名目で派遣していたのでしょうか? 当初から復興援助の名目だったのですか?

またトピずれで御免ね。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 21:15:51

たしかカナダ軍はイラクに言ってるはず、日本の自衛隊が今、オランダ軍に守られて活動してるようにカナダ軍もたしかどこかの軍に守られながら何かしていたはず。ちょっとうる覚えで忘れたがニュースでやってた。  
Res.67 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/29 23:29:49

私がはったリンクの記事ではアメリカとカナダの間でのexchange programになってますけど。この記事がでた時点では31人がイラクにいってたみたいですね。クレティエンさんはえらいと思ったけど(個人的にはファン)、こういう抜け道というか、もともと行われてたものまでは変えられないみたいです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 18:28:52

ちょっとトビズレするけど、このトビに参加した女性っていたのかと不意に疑問に。文面からしてほどんど男性のレスだよね。なぜ女性ってこう言うトビに興味ないのかね。(女性蔑視ではありません。)  
Res.69 by 失礼だよ from 無回答 2004/01/30 19:25:54

↓Res16、21、31、61です。私はれっきとした女だよ。ぬくぬくさんとかも男性?私は女性と思ったけど。わからないけど。他にも女性はいるんじゃない、文面から私はそう思ったけど。そういうあんたは女性、男性?  
Res.70 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/30 20:47:38

それはあまり重要じゃないですねー。先入観を避けるためにも秘密にしときますね。68さんの意見は結局平和ボケは日本だけではなく、カナダも日本と同じくらい平和ボケということですか?  
Res.71 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/30 20:54:13

>68さんの意見は結局平和ボケは日本だけではなく、カナダも日本と同じくらい平和ボケということですか?

ごめんなさいまちがえた。68さんじゃなくて69さんでした。  
Res.72 by H2 from 男女関係ないっしょ? 2004/01/30 23:10:21

ぬくぬくさん、リンクありがとうございました。 Exchange Programって結構あるみたいですね・・・TVで見たのですが、数年前、米国のレッドフラッグ(空軍のトップガンスクール)でカナダ空軍が優勝してました・・

でも、有事の際もその交換先の作戦に参加しなければいけないと言うのは知りませんでした。

去年も、イラクで夜間地上訓練してるカナダ陸軍部隊が、アメリカのF-16戦闘機に敵と誤認され、クラスター爆弾落とされて数名死んでましたね・・・  
Res.73 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/31 01:23:30

思い出したことを知ってる範囲の中から思いつくままに書いてから、あれ違ったかな?と思って調べてみたらちゃんとありました。危ないところでした。実はあまり歴史もよく知らなくて、イラク戦争のちょっと前から何だか気になってずっとニュースをチェックしてたんです。本当はその前からいろいろな戦争とかあったんでしょうけど、ほとんど関心がなく平和ボケもよいところだったんです。なのでその前の知識とか基本的なことがすっぽりとぬけています。なので、変な質問またするかも知れません。

>去年も、イラクで夜間地上訓練してるカナダ陸軍部隊が、アメリカのF-16戦闘機に敵と誤認され、クラスター爆弾落とされて数名死んでましたね・・・

何かアメリカの誤爆でカナダ人がなくなって問題になってましたよね。アフガニスタンでそんなことがあったと記憶しています。

Res.74 by H2 from やた!晴れてきた・・ 2004/01/31 01:39:09

http://www.canada.com/national/features/friendlyfire/story.html?id=DD8F3395-6DAF-4970-A89E-475CA61A0BC0

イラクとか書いて・・アフガンでしたね・・お恥ずかしいかぎりです・・汗  
Res.75 by ぬくぬく from 無回答 2004/01/31 01:52:53

H2さん、ありがとうございます。なんかリアルタイムですね!私がいってたのそれです。イラクの方は確認してなかったです、すみません。69さんにおこられそう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network