jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2618
相性のあう友達ができません
by 無回答 from 無回答 2004/01/25 16:49:36

比較的、協調性があっておとなしくみられがちですが、実はそうではありません、私。かなり人見知りをするし、人の好き嫌いがあるほうだと思います。でも、期待をもってこんな自分でも仲良くしてくれるこを求めて、JPで探したりしてますが、今まで会った方の中にはいませんでした。時間をかけていくつもりですが、ちょっと最近不安です。私は20代半ばでカナディアンの旦那がいますので、知り合った方は自然と結婚移民されてる方ですが、旦那の収入がどうとか、悪口をよく言ってるような人でそれが本音じゃなくても、そういうの聞くのがいやなんですよね。私は友達がいないからJPで見つけてるのって言っても結構いたりするし。〔八方美人な感じ?)性格がかなりきつい方、高飛車な方もいました。あと、これを言うと、批判されてしまいますが、ちゃんと段階をふんで結婚してる方とお友達になりたい。できちゃった結婚とか、旦那が学生でできちゃた結婚とか、親が旦那の顔を知らないとか、きちんとしてない男を選んでる人も多くて、ちょっとびっくりしてしまいました。そういうところが潔癖なので、真面目すぎるって言われますけど。私みたいな子は友達ができないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 16:56:02

親が旦那の顔を知らないっていうの、ここでは多いのかも。特に、結婚反対されてる子もいると思うから。普通に考えて、私もちょっと...って思う子いますが、こちらからは連絡しないし、連絡きても、用事があるって断っています。嫌いな子と付き合っても、相手にも失礼だしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 17:53:34

>私みたいな子は友達ができないんでしょうか?

できないってより、できにくいんでしょうねー。結婚相手とかに関してもそうですが、理想があればあるほど、そのカテゴリーに入る人数は減ってくるわけで。

できちゃった結婚でも、気が強い人でも、そんなに深くない仲なんだったら、相手を良く知らないまま、拒否してしまっているところもあるかも知れませんねー。友達沢山いて、もういらないって状況であれば、拒否してしまっても大丈夫でしょうが、寂しくて友達欲しいなって状況なら、もう少し相手を知る努力もしてみたらいいかも知れない。完璧な人なんて実際いないし、知り合ってまだ日が浅い段階で、自分を全て見せる人ってのも稀じゃないですか?

でも、悪口で盛りあがる人達だけは避けて正解かもしんない。

Res.3 by 無回答 from トロント 2004/01/25 21:22:07

レス2と同じ意見。
もうちょっと相手のことを知る努力をしたほうがいいと思う。できちゃった結婚とか親が旦那の顔知らないとか、
それぞれ事情があるんだと思いますよ。好きでそうなってるんじゃないだろうし。もっと内面を見て。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 23:30:33

友達探しと言うのは、本当に難しいですよね。私もそんなに簡単に見つかるものではないなと思っていますが、それでも気長に考えています。

それじゃ、どんな友達があなたにとって一番の友達、信頼できる友達なのでしょうか?気心知れた古くからのお友達ですか?そこに行きつくまでたくさん時間がかかりましたか?

Res3さんのおっしゃるように相手の方のことを知る努力も必要だと思います。また同時にあなたのことも知ってもらう努力も必要だと思います。また、”私はこんな人です”とあなたから心開いてみましたか?あなたからのそういう態度が見えると、相手も段々本心開いてきてくれるのではないでしょうか?

どうしてそういう事情になってしまったのか知らないで、今ある現状だけで”友達にはなれない”とするのは些か早すぎる決断のように思えます。もし、あなたの親友が彼と”できちゃった婚”になった場合、”きちんとしてない男を選んだ”場合、どうなんでしょう?友達をやめるのでしょうか?

がんばって!きっと良いお友達見つかるよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 02:08:00

私も皆さんと同じ意見です。
できちゃった婚がいけないの?学生結婚がいけないの?人それぞれの事情がありそれでも幸せにやっていってるのであればいいと思うのですが。トピ主さんは真面目とか潔癖というよりも、許容範囲が狭いのかなと思います。性格がきつくてあわない、陰口を言っているから嫌だならわかりますが、トピ主さんの言う段階を踏んでいない結婚については、余計なお世話だと思いますが。。。もっと人の本質を見極めるのが必要かと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/01/26 09:39:17

もっとリラックスして一人の時間楽しんだら?

趣味を見つけたり、サークル入ったり、ボランティアなどなど楽しくやっていると自然に気の合う人ってやってくるもんよ。  
Res.7 by 無回答 from LA 2004/01/26 10:32:04

トピ主はどこに住んでるのよ?
バンクーバーだったら諦めたほうがいいよ。
ゴミみたいな結婚移民ばっかりだし、町内会みたいに狭い日本人社会だしね。ロブソンの居酒屋行ったらよく見かける勘違い君いっぱいいるでしょ?ホッケー連載やってるあのバカやリッチモ○ド日産勤めてるあの屑野朗、コンビ○屋でバイトしてるあの移民バカ女、ロブソン通りの指圧女、某ラーメン屋の調子ノリ、他。トピ主がいい友達見つけるには狭すぎるよ、あの町は。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 11:40:16

うわー、LA絶対住みたくない街NO1。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/01/26 12:22:38

Res7の様に、掲示板に平気で人の名前を載せてしまったり、バンクーバーは良くない等と、視野の狭い考え方をする幼い考えの方には、本当の友達がよって来ないような気がします。

トピ主さん、人種、地位、場所ではなく、まず自分をわかってもらいたいなら、相手を知り、理解する事が先ではないでしょうか?只、相手を理解する際は、自分の偏見で物を見てしまっては、いつまで経っても良い友人は出来ないのでは?

まず自分が変わる事が先ですね。自分が変わり、心を開けば、相手も自然に心を開くのでは?

只、基本的にネガティブな方は、避けた方が良いかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 14:17:27

内容を読んだ限り、あなたは理想が高すぎるのでは?
あと結論を出すのが早すぎかと。
たとえば友達になって、すごくいい人だと思っていても、
「え?出来ちゃった結婚だったの?この人」
とわかった途端、幻滅するのでは?
それって、その人の事情も知らず、ただ単に自分がマイナスに考えている一つに当てはまってしまっただけですよね。
その人の人間性とは関係ないと思います。
今までその人たちと過ごしてきた楽しい時間はどうしちゃったんですか?
出来ちゃった結婚でも、親の顔を知らない人でも、その人自体が自分にとってすばらしければいいじゃないですか?
結婚の日取りが決まっていて、入籍前に赤ちゃんが出来たという人もいますよ。
私はこれを出来ちゃった結婚とは思いませんが、出来ちゃった結婚と考える人も少なからずいるようです。(実は前の職場の人がこのケースでした。)

私も人も悪口は嫌いなので、言わないようにしてますけど、自分が言わないようにしていれば、回りの人もいわなくなりますよ。私の場合はそうです。
あなたも乗ってしまわなければ、きっと回りも
「この人こういう話が、嫌いなんだな」
と考えて、しなくなるはず。
それでも続くようなら、
「私この手の話は嫌いなんだけど」
と、言えばよいので?
それで離れてしまうような人なら、それまで。中には「えーかっこしーが!」という人もいるかもしれないけど、どっち道そういう人とは長く続かないだろうし。
そこでそうだねとわかる人なら、価値観が一つ同じになったと確認しあえて友達として長く続くでしょう。

旦那さんの悪口を言う人は、のろけも入っているのでしょうから笑って聞き逃したら?
旦那さんが学生というのも、こっちでは日本と違って、30,40でも学生当たり前だし。

ちなみに私ももうすぐ結婚するけど、私の親は彼に会った事もないですよ。
私の実家は自営業で、何週間も店を閉めるなんて出来ないし、彼も店のオーナーが店を閉めない限り、週1の休み以外、年間通して休めません。
そういう事情があって、お互い親と直接会わずの結婚(電話では話しますが)ですけど、私たちもあなたから見たらやっぱり幻滅の部類ですかね?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network