jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2611
嫌われてる・・・。
by 鬱。 from 無回答 2004/01/22 03:21:22

本当に情けないのですが、会社で嫌われてます。。。。 もともとちょっとどんくさいところがあるのですが、露骨に、先輩が、どんくさくて使えないと電話で話しているのを聞いてしまった。
それも一人だけ会社の飲み会に呼ばれないし・・・。 3月までの契約だけど、辞めた〜〜い。 なんでこの年になってこんなめに。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/22 08:56:34

仕事には向き不向きがあると思います。優れた会社は、適材適所で人事を行うようです。つまり営業では使えなかった人でも経理に回したらすごく優秀で生き生きと仕事をしだしたなんてことが有るようです。
 あなたの努力も必要ですが、あなただけの責任でもないのです。同僚とのコミュニケーションは大事ですが、基本的には会社は飲み会の相手を探す所ではないので自分の仕事を真面目にやっていればいいでしょう。
 カナダの場合会社ではなく職種で採用されると聞きますから、人事移動はないかもしれません。そんなばあいでもストレスは仕事関係以外の人と遊ぶなりして、自分の仕事をこつこつやっていればすぐに3月です。気持はよく解りますが契約が切れたら自分にあった仕事を探してみましよう。
 ちなみに、私から言わせるとあなただけでなく(自分で言っているのでそうなのかも?)その先輩もたいした人ではないですね。あなたが酒乱かものすごい意地悪な人でない限り、あなただけ飲み会に呼ばない会社も変な会社。  
Res.2 by がんばって from バンクーバー 2004/01/22 19:03:55

つらい気持ちわかります。どんくさくて・・なんてあんまりですよね。自信を失わずベストを尽くすようにがんばってください。逆に、その会社で学んで働けるのもあと少し・・視点を変えてみれば気持ちも楽になれるはず。きっと次のステップにつながりますよ!  
Res.3 by むかい from バンクーバー 2004/01/22 22:37:22

確かにあなたの立場から見れば、頑張ってるのにひどい!って思うかもしれませんが、逆の雇う立場、または上司から見ればどうでしょう?遊びではなく仕事なんです。どの程度のどんくささかわかりませんが(すみません)
ただ、飲み会に誘われないっていうのは、あまりにも子供じみていて、会社の品位を疑いましたが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 23:04:32

きっと、その飲み会に行っても、楽しくないと思うので、呼ばれなくてよかったと思えばいいじゃないですか。
鬱の状態だと、時間が経つのが遅く感じるかもしれないけれど、3月には契約が切れる事が分かっていれば、きっと頑張れますよ。そして、一生懸命仕事をしていれば、誰かしらトピ主さんの努力に気がついてくれるかもしれないですよ。  
Res.5 by 鬱。 from 無回答 2004/01/24 04:04:07

コメントありがとうございます。
会社の人が思うとおりに働けない自分が悪いので、仕方がない気もするのですが、
しかし、私がいる間は飲み会の話をまったくせずに、帰ったあと、みんなでしていたと思うと、だいの大人がと思って情けなくなります。 みなさん、頭もよく、私も見習って、頑張ろうと思っていただけに、裏ぎられたようで、悲しい。 他の部署の人もかわいそうにという目で見ています。
私以外は男の方なのですが、みんな仲良しで、結束しているようにみえます。
あ〜、しかし、本当になんだか情けない。
飲み会に呼ばれないほどの、存在の自分も。 そんなことをする会社の人たちも。
営業さんは嫌だけど、別に仕事上だから、仕方ない、3月までの契約だから、がんばろう。 しかし、ほんとうに情けない気分。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 09:40:37

トビ主さん以外、男性なんですか?
飲み会は・・・やっぱり男同士で行った方が彼らは楽しいんだと思いますよ。逆に彼らはトビ主さんに気を使ったんじゃないかな?と私は思います。
私の友人も飲み会は男同士で行きたい。って男同士で行ってますし、たまーに私や他の女友達も呼んでくれますけど、やっぱり友達でも女性がいるだけで気を使うようです。だって、あんまりスポーツの話とかされてもわからないから盛り上がらないし、逆に男同士だとそういう話で盛り上がったりして楽しいらしいです。

私も部署では一人だけ日本人です。よく彼らだけにわかる言語(みんな英語は母国語じゃありません)で喋って私は全くわかりませんが、別に気にしてません。別に疎外感も感じてませんが・・・。

あんまり深く考えすぎない方がいいですよ。大体、悪い方にかんがえちゃうから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 11:18:55

てっきり女性だけの職場(部所)なのかとばかり思っていました。下でレスしている方のおっしゃっている通り、飲み会に誘われないのではなくて、男性だけの飲み会だから、気を使ってあえて誘わないだけなのではないですか?トピ主さんは、その男性だけの飲み会に行きたいですか?
他の部所の人が、トピ主さんを可哀相にと言う目で見てくれているなら、別に会社全体の人に嫌われているという訳ではなさそうですし、トピ主さんが思っている程、先輩の人たちから嫌われているとかって事はないかもしれないですよ。
単なる思い過ごしと言う事もあるでしょうから、あまりネガティブに考えない方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 17:14:37

会社の飲み会や食事会などに誘う誘われないって私の勤めている会社でもあります、はっきり言って面倒なお付き合いですね。会社のボスや上司など先輩が率先してそんな事をしている会社もあるしね、とくに一昔前日本から来た移住者は中途半端なカナディアンぶっているし自分達はドライだと勘違いしてるし。。
私も散々悩んだ事あるけど今は可哀想な人達だと思って割切っています。でも日系社会以外にもこんなようなことあるとかで人間性なのかな?
みなさんがんばりましょう  
Res.9 by 鬱。 from 無回答 2004/01/24 21:18:05

そういわれてみれば、以前の飲み会も私が女性一人だとということで、他の部署の女性を誘ってくれました。 今回は男の人だけで飲みたかったのかもしれませんね・・・。 そう考えるとたいしたことではない気もしてきました。
ありがとうございました。

Res.10 by がんばってもう少し! from バンクーバー 2004/01/25 16:08:59

私もそんな経験あります。日本で働いていたときに・・・。基本的にどんくさい私はミスして、怒られてそれがプレッシャーになってまたミス・・と繰り返して毎日つらくって家に帰っては泣いてました。仕事は1年契約だったので1年の辛抱だと思って続けました。最後には先輩の前で泣いてしまったけどでも1年いやでも続けてよかったんだと思います。やめることはいつでもできるしって言い聞かせて1年がんばりました。とぴ主さんも今はつらくてもあともう少しならやめないでがんばるほうへ考えたらいいんじゃないかな?あとで「こんなこともあったけどやめなかった、がんばった」って思えます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network