jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2605
友達の輪
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 08:45:58

私はこちらに来て知り合った人が何人かいますが、その中で合わない人がいます。深い仲でもないのですが、むこうは友達作るのに必死になってるようで、私の知り合いを紹介してほしいとしつこかったり、(バンは狭い社会なので、知り合いがだぶることも多くないですか?)私の私生活のことを聞いてきたり、アドバイスしてみたり、ときには羨ましいといってみたり。友達の輪をひろげるのはいいことかもしれませんが、度を越すとうっとおしいんです。彼女はいつもJPに張り付いて友達募集にレスしてるみたいなんです。でもある程度知り合いも増えますよね。でも彼女は辞めてないみたい。ほのぼのとしたとぴもあるけど、うまくいってるのかな〜実際。ちょっと聞いてみたくてとぴたててみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 09:12:04

タモリさ〜ん、世界に広げよ〜、が抜けてるよーん!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 15:13:59

>私の知り合いを紹介してほしいとしつこかったり、(バンは狭い社会なので、知り合いがだぶることも多くないですか?)

輪が広がるのはいいけど、紹介したい友達とそうでない人とかいると思うんだよ。それに、友達全部繋がっても、うまくいかない気が。

顔見知りを増やすのも大事だけど、もう少し深い友達付き合いしてみてもいいのにね。  
Res.3 by 友達の押し売り from 無回答 2004/01/21 18:32:10

私もトピ主さんの様な経験あります。
友達を紹介してとまでは言わなかったけど、最初に会った時から何となく合わないなと思っていたので、なるべく関わらないようにしたかったのに、向こうはどんどん近づいて来て、友達振るので苦痛だった。
本当に友達が欲しかったら、自慢ばかりするのやめたら?って思ったけど、本人には言わずにただ逃げた私も情けない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 00:44:13

友達募集はきたばかりのころ、少しはまってたけど、今は安定した友人もできて、その当時知り合った人とは疎遠になりました。だいたいそんなもんでしょう。それからネット依存症が多い気がする。そうならざるをえない状況だからだと思うけど。日本じゃ、ネットでお友達を作って、会うなんてあり得ない!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 09:19:36

私はカナダに来て数年になりいろいろな友達ができましたが友達の輪は自然に出来たようです。勿論まだ進行中ですが今のようになるにはいろいろな事がありましたね、残念ですがトピ主様が言うように日本から来たばかりの人の中には寂しいから無理に仲良くなろうと近づいてきた人や人を利用する人などなど、私もそのような人達に最初から距離を置くような事もできず友達から「人が良すぎるよ」と忠告されたこともありました。

でも日本から来たばかりの時の不安な気持ちを自分もわかるだけにまた同じ事をやってしまい結局その人達はかげで違う事をしていたりとまた人間関係に疲れてしまう事もよくあります。
全てその人の自己責任ですよね(自分を含め)それからお互いの生活環境(経済状況も)・家族がいるいない・価値観などの感覚の違いも大きいと思います、どちらにしても”友達”をつくるとゆう事は簡単にはできず時間が必要だと私は思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 13:55:32

本当に合う友達作るのって、前の方がレスされてるように難しいと思います。特に、いい大人になってからって尚更ではないでしょうか。日本人の友達で仲良い人が欲しいと思っても、できない時期が自分にもあったので、避ける方と避けられる方(?笑)、両方の気持ち分かります。ただ、自分でも合わない人だと気づいていても、他にいる人がいないから一緒にいたりした事もあって、今考えると時間の無駄だったし、相手に失礼だったな〜と思います。でも、合わないと思うのって、一方通行じゃなくて、相手に伝わってるものだと思うんですよね〜。だから、私がうっとおしいな、と思ってた人が気づいてた(たぶん)ように、うっとおしがられてる相手も多分気付いてると思います。ただ逃げるってのもアリかも知れませんが、もう大人なんだし、人として相手をリスペクトするのは忘れちゃいけないと思います。自分ではそれ気を付けてます。  
Res.7 by 寂しいよ- from 無回答 2004/01/24 18:19:01

私の場合ですが、学校で知り合ったり、職場で知り合ったりして、時間をかけてじゃないと、急にネット系で知り合って、会ってまたその友達を紹介してもらってっていうの、苦手です。実は1週間前にメールで知り合った人と数人で会いましたが、ぜんぜん輪にはいれなくて、暗い子に思われたと思います。
初対面で仲良くしたり、そういうの本当に苦手なので、しばらくは1人ぼっちかも  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 20:41:46

クラスメイトはいっぱいいるけど、友達レベルまで仲良くなる人がなかなかいない。
日本人なら友達になりやすいけど、日本語しゃべっちゃうしって葛藤があって、結局すごく仲いい友達って出来ないまま帰国です。
たぶん、私が頻繁に連絡を取らないからかなあ。理由ないと電話もメールもしなくて…。
それなりに友達は出来ましたけど。日本では友達にならない人ってのが面白い。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network