jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26
感心しちゃった。
by かめ from バンクーバー 2000/10/30 22:05:13

昨日グランビルでバスを待ってた時のことです。
買い物して荷物があったから、座っていたら私の隣りの隣りに、ちょっとお年を召した(化粧がちょっと派手だった)女性が座り、その間にちょっと体格の良い女性がすわりました。すると、お年寄りのおばさんが、私の隣にいる女性に‘そのバックいいわね、どこで買ったの?’と聞いて体格のいい女性が‘ALDOで、買ったのよ’お年寄りは耳もちょっと遠いようで、何度も聞き返し、どこのあるの?だとか、どーおー持ちやすい?だとか、根掘り葉掘り聞いてました。それにもかかわらず、女性は嫌な顔一つせず、ちゃんと笑顔で答えてて、とても感心しちゃいました。
それに、こっちの人は知らない人にでも、平気で‘あら、いいわねー’って自然に聞けるのがいいなあって思いました。もし、日本でそんなことしたら、何人のひとが親切に答えてくれるんだろ??

Res.1 by ともこ from 日本 2000/11/02 02:38:56

私は今年の夏休みにVancouverに5週間いました。グランビル ステーション前からバスに乗っていとこのホスト先に行く時でした。バスには大きなリュックを持った人が2人いました。バスの中には人がいっぱい。リュックを持った人が1人バスストップで降りましたがもう1人の人は人が多くて降りれませんでした。バスは発車してしまいましたがバスに乗っていた人、数人の人が運転手にむかって”もう1人降りる人がいるからバスを止めてやってくれ!!”と言っていました。日本ではあんまりそのような事がないのでそちらの人の対応に感心しました。
グランビル ステーションにはいろうとして戸をあけようとすると後ろから男の人がやってきて私の変わりに戸をあけてくれました。
電車の中でも多くの人がお年寄りに席を譲っていたのをみてとても感心しました。  
Res.2 by maido from stanley park  2000/11/02 07:12:36

先日、某くそでかいマーケットで
なかなか面白い部屋履きを見つけたんで
レジに行くと「こんな大きいのん大丈夫?合わした?」って
聞いてくれる。
「この足やねんけど?」と足をレジにのしてあげたら、「GOO!」やて。
ほんと、親切で笑いのセンスの人が多い!  
Res.3 by しょわっち! from バンクーバー 2000/11/04 03:19:27

レジに足をのせるとは・・・・やるな!  
Res.4 by maido from stanley park  2000/11/04 05:56:22

しゅわっち!といえば!!!
元気にしてる?
壊れたのん、おいといてくれてる?  
Res.5 by しょわっち! from バンクーバー 2000/11/04 16:20:03

壊れたのん、って何だ???何かあったけな?  
Res.6 by maido from stanley park  2000/11/04 16:36:26

すんません!
〈しょわっち〉と〈しゅわっち〉を勘違いの
人違いです。
すいませんでした。  
Res.7 by しょわっち! from バンクーバー 2000/11/06 00:53:57

いえいえ、いいですよ!  
Res.8 by 花子 from バンクーバー 2000/11/06 13:42:28

なんかほのぼのするいいお話しですね。日本もいっぱいいいところあるし、カナダもある、やなところも両方あるけど、いいところを足して2で割った国に住みたい。  
Res.9 by 総領事館 from バンクーバー近郊 2000/11/21 19:19:38

始めてこれを見ましたのでタイミングがわるいかもしれませんが。
私はチャイニーズ系の一見悪そうな(ごめんなさい・・だって、一人で二人分の座席を使ったり、足をあげて座ったりしてたんですもの)若者がバスでご老人に席を譲っているのを見ます。でもチャイニーズ系の人は公共的な場所を使うマナーが悪かった利するんですよね。そりゃ人によると言ってしまえばそれまでですが、でも文化による傾向見たいのはやはりあるでしょう?どういうしつけを受けたらああいうアンビバレントな道徳を持つのでしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network