jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2599
会社の採用担当者の方
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 10:55:57

私は日本で社会人経験もあり、英語も堪能まではいきませんが、そこそこ話せます。
でもいつも書類選考で落とされてしまいます。
どうしてだと思いますか?得にスキルも必要ない、事務系の仕事です。履歴書も間違えがないようにネイティブの方にちゃんとチェックしてもらっています。年齢がひっかかるのでしょうか?30なんですけど。

Res.1 by 企業 from 無回答 2004/01/20 11:58:44

参考になるか判りませんが、うちの嫁はワーキングホリデーの時スキー場の仕事をもらう為3度同じポジション、同じ人にアタックして仕事をもらいました。
 またビザが無くなりワークが必要になった為CP系列(当時)に3度以上アタックしてワークビザをもらいました。
 彼女は学歴も無く、英語もあまり話せないのに、なぜ仕事を得たかと言うとガッツだけだと思います。断られても断られても本当に遣りたい仕事だと恥ずかしいとか、辛いとかと言う気持ちが無く、自分の気持ちを相手に伝えようとがんばれるようです。

全ての人にこれが当てはまるかどうかは疑問に思いますが、なぜ私は落とされたのかという理由ぐらいはそこに聞きに行ってもよいと思います。

私はこちらで事業をしており、50人近くの人達を雇用していますが、とび主さんが言われている”特にスキルも必要の無い、事務系の仕事です”
 どの仕事にも大切な何かがあり、それをしてくれる人には責任を持って仕事をしていただきたいです。事業主にとっては、働いてくれる人は財産ですので会社は真剣に人選をすると思います。

仕事に意味や価値観を持たないと感じられる人の書類を見ても、私は面接もしませんし採用もしません。応募する仕事に何がしらのの何かを自分の中に見つけ、想像しそれをカバーレターに書いてみたらどうですか?そして気持ちも伝えてみたらどうですか。

事業主は仕事をしてくれる人にある程度の責任感を期待しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 12:30:48

カナダでは年齢は関係ないですよ。関係あるのは経験年数です。もしかしてトピ主さんは「これができる」「あれができる」の数が少ないのかもしれませんね。今までやったことのある業務でアピールできそうなことをは全部レジュメに書きましょう。電話応対でも、受け付けでも、ファイリングでも、何でも経験としての一項目です。日本で働いたのなら、いろんなことを少しづつやっている可能性がありますよね(顧客応対しながらデータ入力、上司のスケジュール調整などなど)。それぞれ項目はひとつの経験として書きましょう。それぞれについてエキスパートレベルと思わせる記述をお忘れなく。  
Res.3 by 採用担当 from 無回答 2004/01/20 13:45:30

私も基本的に下記の方と同じ意見です。
逆の立場に立って考えて見ましょう。
履歴書のみを送ってくる人、履歴書と簡単な自己紹介を添える人、自分のアピール出来る事を長々書いてくる人。

履歴書を見る者にとって、どの方法がその人を書面でより解る事が出来るでしょうか?
自分の口に変わって、相手に訴えるのが履歴書とそれに添える書類です。

全ての人を面接する程、企業は暇ではありませんので、ある程度、書類にて判断をするのですから、その書類で自分を売り込む記述が無ければ、「その他大勢」と扱われてしまうと思います。まず、書類の中で光る物、他の人と自分は違うと言う部分が無いと、一向に変わらないと思います。

頑張ってください。  
Res.4 by 書類選考担当 from バンクーバー 2004/01/20 22:53:18

私の場合は、カバーレターがダラダラと長い人は嫌いですね。
かと言って、カバーレターのない人もあまりいい印象を持ちません。
カバーレターは、簡潔で、熱意の感じられるものが好きですね。
あと、こちらが希望していることを理解していると思わせるカバーレターは、面接する前からほとんど採用が決まりかけ、というくらい期待して面接を待ってます。
そういうカバーレターは、自分の言葉で書いているな、というのがよく伝わってきます。

参考になりましたら、幸いです。

Res.5 by むかいとう from 無回答 2004/01/21 03:43:44

>>得にスキルも必要ない、事務系の仕事です。

この態度が駄目だめ。どんな仕事でも、それを馬鹿にしてる人に頼みたくないでしょ。きっと、「こいつは雇っても文句ばっか言ってすぐに辞めるな。」という印象を与えてしまっているのでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 06:57:56

自分の場合、特にスキルも必要ない、事務系の仕事だから半端じゃない数の書類が来る。ほとんどが似たような文面ばかり読ませて疲れる中で、んっ、これは会ってみるかと思わせる書類がある。

頑張って下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 08:59:50

面接してみようという人は何人くらいいるんですか?とぴぬしさんではないんですが、興味があります。。。  
Res.8 by 企業 from 無回答 2004/01/22 13:20:21

私の会社の場合、応募された方達の書類を見て何人かを選びます。さらにその中で優劣をつけ、働いていただきたい人から面接をしていきます。その段階でその方と利害が一致した場合、その方を採用し、次の人の面接はしません。
 何が言いたいかというと下のレスの方々が言うとうり、皆さんが提出するレジメはとても大切であり、ただの紙として扱われるか、ファイルに保存されるかは皆さん次第です。
 簡潔で、社会人として熱意が感じられ文章を添付し、直接担当の者に手渡すと印象に残ります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 20:02:58

「得にスキルも必要ない、事務系の仕事です。」この態度がレジュメに表れているんじゃないですかね。どんな仕事だってスキルがある方がいいですし、その仕事に愛情や熱意を持っている人を採用したいと思います。その仕事を本当にやりたいと思ってますか?
分からないつもりでも、書類で熱意や仕事への愛情の程は伝わってくるものですよ。
たくさんあるので読んでてつまらないレジュメは即捨てです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 23:49:53

事務系の仕事に対する熱意の入れ方が 貴方の書く履歴書に表れているのです。 たとえ
事務職でも 雇用する側にとっては 末永く
そして 熱意をもって働いて欲しい訳です。
単なる事務の仕事・・・という感覚で仕事を探しているから そういう履歴書が出来てしまうのです。 過去レスにもあるとおり、自分を売り込む為の長所、そして 自分が希望している仕事に対する自分の熱意が無い上では まず無理でしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 11:49:27

とぴ主さん、こちらで仕事を探す上でまずあなたの年齢は関係ないでしょう。

履歴書も文法的に完璧でもうまく書かれていなければどんな経験を持っていても面接までたどりつけないでしょう。

カバーレターをもきちんと書いてみたらどうですか? 他の方がレスされたように 「特にスキルも必要のない、事務系の仕事」という態度がカバーレターに出てないですか? もちろんネットから、または他の人のを書き移したようなカバーレターはすぐ、やる気の無さがばれてしまいますよ。 どんな仕事にでも就きたいのならまずやる気です。自分の言葉で自分のやる気をみせてみてくださいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 13:10:00

RES11さんのいうように、気持ちって文章にでるよ。自分が一生懸命書いたカバーレターをつけると、面接の電話が入る。会社としても、明らかに乱れうちしたような履歴書見ても、その人に会う気にはなれないよね。ちなみに私はとぴ主さんより年上。年齢ではないよ。まあ、今は何とかパートタイムだけど仕事が見つかって、仕事してます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 11:05:07

レジュメを送って返事がないというのはよく聞きますが、面接に呼ばれたらもし駄目だった場合、メールで連絡してもらえるんでしょうか?
経験者の方に聞きたいです。 どれくらいで採用、不採用の連絡がきましたか?なんだか待ちきれません。ちなみに事務系の仕事です    
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network