jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2598
私はどうしたらいいでしょうか
by 情けない from 無回答 2004/01/20 00:39:49

もうすぐ28歳になります。でもやりたいことが見つかりません。ワーホリで滞在していますが、結婚前提で彼と同棲していて、カナダで暮らしてるのも、そんなに好きで暮らしてるというわけでもありません。日系の会社はどこも雇ってくれないし、履歴書送ってもぜんぜん返事がなく、鬱になりそうです。友達も心から話せる人もいないし、毎日、家にいて、彼の帰りを待っている状態が続いています。お金もないので早々出かけられないし、学校にもいくお金がありません。ウェイトレスの仕事さえ、決まらない私って何なんでしょうか。日本では責任のある仕事をまかされて、ちゃんと頑張って働いてきました。ごめんなさい、愚痴です。

Res.1 by 太陽 from 無回答 2004/01/20 02:51:42

がんばらないと!!
みんなも一度は経験することです。
でも彼とのことは考えないと・・・
向こうも、もしかしてそういう風に思ってるかも・・・たとえ結婚前提でも、
する前としてからでは大違いですよ。
でも、そんな精神状態で一人でって考えると今は、彼の存在も大きいはず。
やりたいことなんて、そんな簡単にみつかりません!
いろんな事をやってみて、はじめて、見つかったりすることもあります。
落ち込む気持ちも良く解りますが、
いつまでもそんな時間過ごしてられないのが、本人が一番よくわかってることでしょ?! さっ、今日から、今からまずは仕事を探しましょう!!日本では任せれてがんばっても今は畑が違うんです。
人間働いてないと、ダメになってしまう
ことが多々あります。なんだか、無気力で
、あきらめて・・でもどこかであせって。
とりあえず、なんでもいいから仕事みつけましょう!
その気になれば絶対あるはず!
がんばってください!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 04:51:28

お気持ちお察しします。
私も失業中のみでブルーです。しかし!!先日知り合いからのメールに励まされました。
「そんなに色々と心配しなくても大丈夫。君が頑張ってるのは良く知ってる。何事もいうのは簡単だけど行動に移すのは大変だって事も知ってる。でも、それでもPositiveでいることが一番大切なんだよ。その為にはまず自分自身がPositiveな人に囲まれる事。今はどこも不況だけど、最終的にはどんな人にも仕事はみつかる。だから心配しないで,時間をかけなさい。絶対に大丈夫だから。」また「ヴォランティアに参加してみてはどう?そうすると経験も得られるし、何よりも忙しくしていることでブルーになるのも忘れてしまう。また、自己啓発にもすごく良い」(全て英文でしたが和文で掲載させて頂きました)
わたしはこのメールにすごく励まされました。あれから辛い事があってもこのメールのことを思い出して頑張ってます。周りに相談できる人が居ないのは辛いですね。もしお差し支えなければメールアドレスを教えていただければ私でよければ愚痴の相手になりますよ。
頑張ってください。応援しています。

Res.3 by みーやん from 日本 2004/01/20 07:41:49

ちょっと自信を失われているようですね。彼と一緒にいて、自分に自信を持てないことってとても辛いですよね。お気持ちわかります。

もし時間があるなら、ボランティアなどを始めてみてはどうですか? 私も仕事がうまくいかず、ブルーになってた時期がありましたが、ボランティアのおかげでずいぶん救われました。(多少でも)人の役に立ってるってことが、自分の自信につながったように思います。結果的には、やりたいことの方向性を見つけることもできたし。

やりたいことが見つからなくても、履歴書が帰ってきても、情けないなんて思うことはないですよ。就職にはタイミングもありますし。でも、それで悩んでるってことは、トピ主さんは本当にマジメなんだな、とも思います。トピ主さんは、自分ときちんと向き合える人なんですから、大丈夫ですよ。あんまり悩みすぎないで!

えらそうなこと書きましたが、私も、しょっちゅう自分に自信をなくして落ち込んでます。このレスの半分くらいは、自分宛に書いたものです(笑)。

お互い頑張りましょうね!  
Res.4 by 情けない from 無回答 2004/01/20 09:14:13

みなさん、レスありがとうございました。
こんなネガティブな話に付き合ってくれて感謝しています。自分では、頑張りたいという気持ちがあるのに、それを受け入れてくれない会社があります。フォローアップの電話もしましたが、でも結果は駄目でした。またレストラン等に歩き回って履歴書を配ることもなかなか行動に移せない自分がいます。というのも、ウェイトレスの仕事に興味がなく、一時滞在なら、楽しくできたと思うのですが、私は移民しなくてはいけないと思うので、この先、安定した仕事を得るためにレストランの経験は役にたたないのでは?と思うのです。もともと人見知りするし、内気なので、ウェイトレスの仕事は笑顔で接したり、話をしたりしなくてはいけないので、かなり苦痛なんです。事務で顔が見えない仕事、地味な仕事がむいてるんです。そんなこと言ってられないし、何でも仕事があるだけありがたいって思うべきかもしれません。

こんな私で彼は幸せなんだろうか...とまで追い詰めるようになり、思い切ってとぴをたてました。私だけが就職活動に苦戦してるわけではなく、多くの方も同じように悔しい思いをしてるんだと思いますが、私のまわりは優秀な子が多くて、仕事もうまくいってるようで、ますますあせってしまって。口では良かったね、頑張ってなんていってるけど、心の中は暗い気持ちになってしまうんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 09:50:58

私も同じく仕事を探してなかなか見つかりません。私はワーホリで、ワーホリ後トビ主さんのように結婚移民になる予定はありません。

私もウェイトレスの仕事さえ決まりません。パートタイムで週2回くらいの仕事と月に数回の補助スタッフとしては雇ってもらいましたが・・・。厳しいです。

トビ主さんは移民になるんですから、その後応募できる仕事の範囲も増えると思いますし、まだまだ時間があると思います。私が面接してもらったところは「移民」の人優先でしたし・・事務職は「移民のみ」という事もよくあります。WHでは応募すらできないんですよね。プラス、ビザの期限があり、半年きるとかなり難しくなります。

今はのんびりとして、移民になったらバリバリ働いて・・・結婚して子供も出来れば今のようにのんびりする時間を持ちたくてももてないと思うので、今は今で楽しめばいいんじゃないでしょうか?
お金なくても散歩したり・・・誰かが言ってたようにボランティアも良いと思いますよ。図書館で本を借りて読む=英語の勉強とか・・・。いろいろ楽しむ事は出来ると思います。

何もしないで家にいると、考える時間があるから、too much thinkingになりがちですよね。私もそうです。でも日本に帰国する前にカナダで働いてみたいので、まだまだ諦めません。お互い頑張りましょう。

Res.6 by 移民 from バンクーバー 2004/01/20 10:05:56

移民でもなかなか事務は決まらないんですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 10:10:33

同棲している彼は働けって言うの?
もしそうでなければ何か趣味になるものを見つけたら?今は何もかも上手くいかない時期なんだよ。そんな時にあせって何かしなくてはって思っても上手くいかないので、そういう時はゆっくりとして、なんとなく自分なりにすっきりしたら動き出すと上手くいくと思うよ。私も上手くいかないときは何もしないで(こんなんでいいのかなぁ?とは思ってあせったりもしますが)‘自分なりにリラックスできるまで待つんです。  
Res.8 by 移民 from バンクーバー 2004/01/20 10:50:34

うまくいかない人はこの先も一生うまくいかないのではないでしょうか?↓  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 13:27:09

私も移民前後は仕事もお金もなくて、辛かったです。毎日のように新聞等をチェックして、手当たり次第履歴書を出してました。ウェトレスの仕事“さえ”、決まらないってありますが、その“さえ”っていう態度が履歴書や面接時に現れてないですか?その募集要項に応じて履歴書を変えて、英語がネィティブな人にチェックしてもらって、面接の練習をしたり、結構忙しいと思うのですが。100社に断られても、101社目が雇ってくれたら、良いじゃないですか。日本で責任のある仕事を任されてたあなただし、雇用者に情熱とやる気を見せれば、雇ってくれる所はきっと見つかりますよ。情けなくなんかないですよ。誰でもそういうスランプの時期はあるし、働き始めて忙しくなったら、のんびり暮らせてた今の状況が懐かしくなるかも。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 13:50:26

これはもうノイローゼだよ。一時的にでも帰国して気分転換してみたらどうですか?あまり自分を追い詰めない方が良いよ。

Res.11 by 移民者 from 無回答 2004/01/20 13:55:00

移民になったら、何とかなるって思わない方が良いですよ。結局は外国人なのですから…
現状を打破できるのは、自分だけです。
これから移民をとっても、国籍をとっても、外国人として、行ってみれば障害者的に生きて行課なければならないのです。今から根を上げて如何するんですか?
人間、本当に生きていこうって言う気があれば、地を這いつくばってでも仕事を見つけようって気持ちがあれば、何とかなるものです。
誰もが、順風満帆の人生を送っているわけではありません。皆必至ですよ。
過去の栄光とか、日本での生活のし易さ等を思っても仕方ないでしょ。
ここで生きて行く覚悟をつけましょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 16:05:18

↓とぴ主ではないですが、下のレスの人のいっていることわかります。いい言葉をありがとう。私も何とか仕事を見つけ、歩きだしたとことです。仕事ももっと違ったところに将来的には変わりたいし、それも自分のがんばり次第ですよね。覚悟を決めて、がんばろう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network