jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2595
BC州の保険について
by 保険・・ from バンクーバー 2004/01/19 17:00:44

去年の4月にバンクーバーに来て、1年以上いることが決まっていたのでBC州の保険に申し込みました。しかし、申し込み書を送ってから9ヵ月後に支払いの請求書が来ました。(時間がかかるとは聞いていたが)
それには去年の4月から12月分の保険料は未払いとなっていて、その分と1月から5月までの保険料$1300を払うようにとの事でした。しかし、4月から7月は現地で保険に入っていたし、今まで2回ほどケアカードなしで病院に行きましたが、各$100ずつ払わさられました。病院も3ヶ月以内にケアカードを得なければ、お金は返金できないとの事でした。3ヶ月なんてとっくに過ぎてるし・・。それなのに、4月から12月を未払いと請求されて、払う事を思うとなんか腑に落ちません。どなたか、同じような経験されて、支払わなかった方など、居ますか?州の管轄なので、このまま払わなければ、大変な事になってしまうのか心配しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 21:04:27

それだったら、私も3年分加算されてるかも知れない。でも、BCメディカルに払ってなかった期間は、もう保険切れてるもんだと思ってたし、カバーしてもらおうなんて思ってなかったんだけど。これって、どうなっちゃうんでしょうね?他の保険会社しかダメになるとか?何千ドルも、(カバーされてないと思ってた期間のものを、)とても払う気になれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 21:14:33

私の場合は、学生ビザ延長後のビザのコピーとか送ってなかったから、とっくに無効なのかと思ってましたが...。払ってないし、請求書も来ないのに、キャンセルにならないで積もっていくなんてことがあるんですね?何年分だろう?怖過ぎる〜。  
Res.3 by 私の場合 from バンクーバー 2004/01/19 21:15:46

保険..さんの場合は、保険料の請求は、申請書を送付したときからはじまっているんですよね?
そうすると、通常、払うべきと思われます。
ただ、保険..さんは、BCメディカルカードは、受領していますか?
私の場合は、請求書が先に届き、その後すぐBCメディカルカードが届きました。
(3ヶ月かかるときいていたカードは、1ヶ月超で届きました。)
ので、自分がBC州保険に加入しているという認識がありました。
(だから、保険料も毎月支払いました)

保険の申請書に、何月からの加入を希望するかを書く欄があったと思います。
私は、カナダ(BC)に来て1年以上たってから申請しましたが、申請書送付時の翌月の月を書いて申請したように記憶しています。

確かに、申請書には、BCに来てから直ちに申請するのが義務で、もししなければ遡って保険料を徴収するとはあったので、びくびくしながら、申請をしたのを覚えています。

ちょっと保険..さんの状況が、上に書いた点でわからないので、申し上げられることは、この程度です。
ご参考になれば...

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/19 21:22:49

BCメディカルでカバーされていた時期でケアカード無しでクリニックで支払った分は、保険料を支払い後、領収書が残っているのならば、BCメディカルにREFUND請求できますよ。
4月にきたということなので、レジデント扱いになるのは7月からのはずですが、4、5、6月の3ヶ月分は支払う必要がないような気がします、

その間に使っていた保険の、契約書、領収書などが残っているのならば、それのコピーとともに、その時期は、カバーされないはずだから、請求されること事態がおかしい事を述べた手紙を送ってみてはどうですか?

1年以上いる予定ということですが、後どれくらい滞在する予定なのでしょうか?
期間によっては、BCメディカルを解約してしまい、請求書も無視して、私営の保険に入るか、、自腹で払うようにした方がとくかもしれません、

Res.5 by from バンクーバー 2004/01/19 21:25:53

学生です。こちらへ来た当初、ビザがあと、10ヶ月分しかなかったので、10ヶ月分だけ買えると言われ、その分払いました。でも、その後、私も延長しましたが、延長したビザを送ったりしなかったので、切れてるものだと思ってました。

この場合も同じなんですかね?  
Res.6 by 保険・・ from バンクーバー 2004/01/19 22:08:20

みなさん、情報ありがとうございます。私はまだ、BCカードは受領していません。私の場合さんは1ヶ月で届いたとのことですが、私は9ヶ月経って、やっと請求書が届いたという感じです。それと、RES4さんの言うとおりでした。計算したら去年の7月から今年の1月までの7ヶ月間でした。すいません・・・。
しかし、病院(保険なし)では3ヶ月以内じゃないとお金は返金できないと確かに言われました。どういうことなんでしょうか?私は今年の4月にBC州以外の学校に行くかどうか、迷っています。いっそのこと、メディカルプランをキャンセルしたいくらいです。しかし、未払いでいると次回にビザが取れなかったり、入国に問題があると知人から聞いたので、心配しています。なにかありましたら、また教えて下さい!  
Res.7 by res3 from バンクーバー 2004/01/19 22:49:53

res3の、”私の場合”です。

もし、まだカードを受けとってらっしゃらないんだったら、まずは、そのことを当局にしらせるのがいいのではないでしょうか?
請求書に、電話番号がのっていたと思います。
その時に、カードは未受領ということと、
だから、まだ加入していないと解釈し、自費で治療費を払ったということを、
まず電話で伝えてみてはいかがでしょうか?
電話で、と申し上げたのは、そのほうが向こうの考え方がすぐわかると思ったからです。
埒があかなかったら(あるいは、納得がいかなかったら、封書でもう一度、交渉という手もあると思います。)

向こうだって、カードは送付せず、請求書をはじめて12月(?)に送付してきたくらいだから(それも、電話で伝えた方がいいと思います。)、交渉する価値大です。

永久に、BC州と(カナダと)縁をきってしまうとしても、私は、個人的に、クリーンに身辺をした上で去りたいと思ってしまいます。
それに、将来、また、ここに来たくなったとき、いろいろまた心配事が増えてしまうじゃないですか...、だから...。

保険さん..、まずは、交渉してみてはいかがですか?  
Res.8 by 保険・・ from バンクーバー 2004/01/19 23:08:12

私の場合さん、アドバイスありがとうございます。質問なのですが、通常は申請書ーカードー請求書という順番なのでしょうか?私は請求書を払ってから、カードが届くと思っていました。電話をかける際の私の主張できる点は、9ヶ月間も申請してから応答がなかったこと、カードも届かなかったので、未加入と考え、実費で払った事などでしょうか?しかし、病院に行ったのは去年の6月と9月なのですが、平気ですかね?電話をかける際は問い合わせという形で電話した方がいいのでしょうか?それとも始めに払う必要はないと思う、と伝えてもいいのでしょうか?こういうのは初めてなので、またアドバイスください。よろしくおねがします!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network