jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2585
引きこもり
by Rie from バンクーバー 2004/01/17 00:32:17

canadaに来て引きこもりになった方いますか?私はここに住んで1年。ここに友達もいないし、だんだん家から出れなくなり少し対人恐怖症になっています。こんな方っていますか? もともと人付き合いが苦手だった私が対人恐怖症となり電話のリンギング、玄関のチャイムの音にも怯えています。
買い物など一人で出かけられますが、お店のキャッシャーさんなどに突然話しかけられるのも怖いと感じてしまうようになってしまいました。
自分に自信もないくせに、人より自意識過剰過ぎるから人の一挙一動に反応しやすくて疲れます。
それで人との対話を避けるという安易な道をとってしまった私、ツケを溜め込んでしまったみたい。
今は努力すればするほど自分の不甲斐なさに情けなって落ち込むことが多いですが明日はきっと楽しいことあるさ、と日めくり人生で頑張って生きてます。 彼はカナディアンで、なるべく行動を共にしてるんで自分が英語も話さなくてもいいという環境が悪いんでしょうか。知り合いに日本人カップルがいます。彼女は旦那が日本人なので、自分が英語をしゃべれなきゃいけないということでとてもしっかりしてるし、英語もどんどん上達してます。正直羨ましいんです。

Res.1 by 元引きこもり主婦 from トロント 2004/01/17 00:37:10

私もそんなときがあったなあ、と思いだしました。もうずいぶん昔のことでしたが。
私は鬱になり、夫のいない時は子供を放って寝てばかりいました。その状態を抜け出せたのは、近所の奥さんに誘われてカルチャースクール代りにカレッジに通い始めたことです。最初は若い子ばかりの中で通うのに勇気が要りましたが、通いはじめると楽しくなって、結局大学を卒業しました。行く前は、英語に自信もなかったのですが、行ってみると、外国人の人たちも多くて「なんだ、これなら早く来れば良かった」と思ったものです。友達もたくさん出来ました。

もし、家から出たい、という気持ちがあるなら、誰でも入れて授業料も安いカレッジの歌とか陶芸とか、語学とかのクラスをとるのも、家から出るきっかけになります。私の体験、参考にしていただけると幸いです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 09:16:23

精神病になる前に一度日本に帰ったほうがいい、また戻って来たくなったらもうしめたもの二度と引きこもることもなくなる  
Res.3 by たんたん from 無回答 2004/01/17 16:25:54

私もそんな時期がありました。
スーパーでもそうですが、私の場合外に出て人とすれ違うのでさえも嫌でした。
話す相手はいつも旦那だけで、本当引きこもってましたよ。
旦那の薦めで語学学校に通い始めてから少しずつ自分を取り戻せたというか、友達もできて毎日楽しくなりました。

トピ主さん、とりあえず何かを始めてみては!?そうじゃなくてもちょっと散歩するとか(寒いけど)、コーヒーを飲みに行ったり、ウェインドーショッピングとかでも気持ち変わりますよ。  
Res.4 by さくら from バンクーバー 2004/01/18 12:52:55

こんにちわ、私もRieさんと同じ状態です。
かなり引きこもり気味でなんとかせねばっと毎日思ってます。
辛いですよね、この状況。私も彼がカナダ人でほぼ彼としか話さなかったりします。友達もできては日本に帰っていき。。。と言った感じでさびしいです。
元引きこもり主婦さん、差し支えなければ教えて頂きたいのですがどのような勉強をカレッジで勉強されたのですか?
私もこの状況から抜け出すには学校に行って何かに集中し、友達も作るべきかなと思ってます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network