jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2582
帰国子女だからってバカにされる・・
by 帰国子女 from 日本 2004/01/16 18:43:13

「帰国子女なんてかっこいいよね」と言われ続けながら日本で旦那と結婚。
結婚後は年に1−2回ひとりでバンクーバーに戻って古い友達や親戚と会っています。
(その渡航費用は全て私の両親が出しています)
私は料理が趣味で得意なのですが、カナダの生活が長かったので日本料理はほとんど作れません。生活スタイルもカナダっぽいのか、旦那の行動に大して二言目には「やめなよそんなこと!カナダでは〜」と、カナダの常識をぶつけてしまい、自己嫌悪に陥ります。でも、カナダでは不快と思われるマナーを旦那は平気でするのです。(彼いわく、日本ではマナーに反していない)

私の顔は日本人。
言葉は日本語、英語を完璧にほぼ話します。
でもふと出る言葉は英語です。
当初は旦那も「英語ってかっこいいよね」と、彼の友達にも私を自慢していたのに、最近は「英語が喋れるからって何?」とか、「ここは日本なんだからカナダカナダって言うな」と、怒鳴られます。

また、私は日本国籍になってから一度、ワーホリビザでバンクーバーに戻ったことがあるのですが、最近旦那は「バンクーバーのワーホリ」の悪い評判を根こそぎ集めてきて、私のメールアドレスに送りつけたりしてきます。

もういっぱいいっぱい。
親戚も日本には居ないし、一人で泣く自分が本当にみじめです。
だから、ここで愚痴をこぼさせてもらいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

Res.1 by from バンクーバー 2004/01/16 19:58:26

大変だろうけど、めげずに頑張れよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 20:57:47

同じく、めげるなよ!がんばってくれ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:13:01

>>カナダの生活が長かったので日本料理はほとんど作れません。

これはとぴ主ができないだけだろ。

料理好きの友達、こっち長くても日本料理とかも作れんぞ。長いの理由にすんのやめろよ。帰国子女叩きのトピみたいに聞こえんじゃん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:15:58

トピ主さんの場合、帰国子女って言っても、カナダで生まれ育った印象なんですが、違いますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:18:48

ジャパカナでしょ?とぴぬしさん。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:36:42

愛がなくなったのです、離婚しましょう  
Res.7 by 帰国子女 from 日本 2004/01/16 22:04:06

みなさん、レスありがとうございます。
カナダで生まれ育ちました。
カレッジ卒業後でに日本に帰化しました。
日本からワーホリを取って半年バンクーバーにいました。

>友達は日本食とか作れる
素敵ですね。私も見習わなきゃ。
私も料理は唯一の趣味なのですが、日本食はまだまだ勉強中です。

>愛が無くなった
そう言われたら、もともと愛がなかったのかもしれません。
私の「帰国子女」っていう肩書き(?)に当初は随分喜んでいましたから。
我ながら情けない。

海外生活の経験がある人(たとえば、JPカナダを見てるみなさん)なら、CBCの子の人とか見てるだろうから分かるだろうけど、日本にしかすんだことの無い人の多くが、外見と中身の違いを認めにくいようです。
でもきっと旦那も、「なんで嫁さんは日本人なのに日本の文化を知らなすぎるんだ!」と不満を持っていると思います。

ここで愚痴聞いてもらってすっきりしました。ありがとう★  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 22:07:00

このトピを読んでいて思ったのですが、馬鹿にされていると感じているのは帰国子女さんではなく、ダンナさんのほうなのではないでしょうか?

帰国子女さんは、日本に住んでるんでしょ?だったら、彼にカナダの常識を押し付けずに、もう少し日本の習慣に慣れなきゃ!だんなさんはカナダで育ったわけではないのだからカナダの習慣や生活のことは分からないのだし、カナダの事ばかり言われれば、だんなさんにとっては、いやみに聞こえると思いますよ。

食事だって洋食ばかりでなく、和食が食べたいときがあるんですよ。お料理が得意なのであれば、だんなさんのために和食もつくれるようになってあげてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 04:33:58

帰国子女だから・・・ではなく
あなた個人の問題だと感じました。

どこが悪かったのか謙虚に反省し
今後の関係修復に努力してください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 04:40:06

カナダで生まれ育った人の書く文章...、じゃない気がしてきた。一体、このトピで何を言いたかったんでしょうね?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/01/17 04:44:49

読み返してくれ、







これネタだから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 04:50:40

トピ主さんの気持ちもわからないでもないですが「ここは日本なんだからカナダカナダって言うな」という彼の気持ちもわかります。カナダでの常識やマナーが正しい、日本のやりかた(彼のやり方)が正しくない、と決め付けているような態度になっているのではないですか?
そういう態度は、異国(日本)に馴染めないことのストレスから来るのだとは思いますが、毎日毎日だと相手している方も爆発すると思います。
この問題は多分、貴方が帰国子女だからじゃないと思いますよ。異国で生まれ育った人が別の文化の中で生きてゆく上で避けられない問題です。それは日本人である私がカナダに住んでいると、ついついカナダのやり方が気に入らなくて「日本ではそんなことはしない」「日本ではこんなことは起こりえない」などと言ってしまうのと同じですよね。
いずれにせよ、文章を読んでいると、いっぱいいっぱいなのは貴方だけでなく、旦那様の方もそんな貴方の相手をするのにいっぱいいっぱいだという印象を受けました。
この先うまくやっていきたいと思うのであれば、まずは「カナダでは〜」という言葉を言わないように努力して、あなたの旦那様やご両親の育った国の良いところを見つけるようにしましょう。拒否するだけでは何も生まれませんから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/18 10:42:11

Res.10さんと同感。
話しがどうもおかしい?
カナダのワーホリ(半年滞在?)帰国をあたかもカナダで生まれ育った振りを演じてるみたいで、ぼろ丸出し。カナダではろくに英語も喋れず小さくなって過ごした人に限って、海外生活の自慢話しを回りにしたい、それで自分を慰めたいだけです。結構こんな人多いみたいです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 13:48:51

私は日本で育った日本人なのですが、ここ最近何年かはカナダにいます。でももう日本の部分はぬけません。トピ主さんと反対で何かとあれば、日本だったらこの場合は...ということを言ったり考えたりしてます。でも、カナダ人がこれを聞いたら不快だろうなーとは思ってるのでなるべく自分ひとりで考えてるか、日本人の友達に話すか、カナダと日本の両方のことがわかる人が見てるこのサイトに書き込んだりしてます。

でも日本に帰ったら帰ったで、日本の悪い部分やカナダと違う部分がわかるので、ついつい何もわからない家族にえらそうに話したりしてしまいます。でも私の家族はカナダのことに興味それほどないので迷惑かも知れないです。

やはり子供時代をカナダで過ごした人は気持ちはカナダ人なんじゃないかと思います。私がカナダ人にはなれないのと同じで。

旦那さんの気持ちもわかるけど、カナダ人と結婚したからにはひとりでカナダからきてるトピ主さんのこと分かってあげる努力はするべき...とも思います。これは国際カップル全てにいえる事だと思います。一度、旦那さんにもカナダにきてもらって海外で暮らすということを体験してもらうのもよいかも。そうすると、お互いの立場、気持ちがわかるかも。なんかまとまりないけど、がんばってね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 14:13:21

帰国子女とは言え、カナダで育ったならカナダ人と日本人の国際結婚だと思うので、国際結婚ではお互いの文化がぶつかり合うことは多々ありますよね。国レベルの習慣で話すより、お互い個人の悪習として話し合ったらいいと思います。そうすればカナダ対日本のような余計な対立も必要なく、ただの夫婦ケンカになると思いますよ。日本食作れるようになったら旦那さんも優しい態度に変わるかも知れないですね。相手を変える為にも、まず自分が変わることが悪況から脱する近道だと思います。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/01/18 15:07:48

 カナダ生まれのカナダ育ちでカレッジ卒業後に帰化した人も帰国子女って言うのですか?私は日本に帰化した元カナダ人なんだろうと思いました。
 つまり、先の人も言っておられるようにこれは国際結婚ですよね。見た目が同じ日本人だからお互いの育った文化の違いを受け入れ難いんだと思います。大阪じゃこうだ、東京じぁこうだと言っているのに似ているような。韓国じゃこうで、中国ではこうだ見たいな。(白人と日本人なら見た目からして違うのでいろいろ違っても当たり前みたいな)
 夫婦関係も人間関係の一つですから、お互いの立場を理解できなくても尊重する事が大事なんではないでしょうか。じゃ〜どうやって尊重しあうかって言うと、やっぱり、片方がそう言う態度をとれば普通は相手も心を開いていくもんじゃ〜ないでしょうか。この場合どちらが先に尊重してやるかってことになるけど、トピ主さん、此処は一つお二人の幸せのために人肌脱いじゃってくださいよ。そうすればご主人もあなたの事をもっと理解してくれるかもしれませんよ。人間欲しがれば欲しがるほど得られない事にストレスがたまり、かえって得られなくなると思うので、この際先にあげちゃいましょう。(言ってる自分が恥ずかしい^^;)
ってな事を私は思うのですが、いかかでしょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 06:03:09

帰国子女で馬鹿には関係無いでしょ。バンに住んでた日本人女だから馬鹿にされる。  
Res.18 by 赤松満祐 from 日本 2004/01/20 13:32:04

バンクーバーに移民して日本に引き揚げて来た香具師がいちばん馬鹿にされる。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 15:11:12

ワーホリはひがむやつが多いからね  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 11:15:21

結婚後ワーホリも経験して、両親が渡航費用払ってくれて年に1−2回一人でバンクーバーに戻ってこられるなんて羨ましい。専業主婦で親のカネが使える! お金持ちのお嬢様なんでしょうね。トピ内容と話がズレてしまって申し訳ありませんでした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 15:57:06

↓いわなくていいこと言ってるし、
これってトピヌシが誰かにひがんでたてたネタトピでしょ?  
Res.22 by 何か、まちがえている! from バンクーバー 2004/03/17 18:39:50

トピ主さん、あなた「帰国子女』の意味とりちがえていますよ。日本で、帰国子女とよばれているひとたちは、父親の転勤で一時期外国ですごした『日本国籍』の人のことで、あなたのように、『カナダ国籍から日本国籍をえた』なんてことかいているのをみると、帰国子女のもつ意味がわかってないとおもいます。もっと、日本のこと勉強しなきゃ。。。『私は、カナダ育ちよ、英語しゃべれるのよ』なんてあぐらかいてたら、日本育ちのご主人とうまくいくはず、ないじゃない。愚痴をいうまえに、『自分は、だれなのか』をもっとかんがえてみたら。。。わたしのいっているポイントが、理解できてくれればいいのですが。
あなたは、帰国子女のカテゴリーでは、ありません。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 18:58:39

Res.22さんに賛同です。日本国籍に変更したということはカナダ国籍だったということですよね。カナダ国籍だったということはカナダで生まれたってことですよね。

カナダで生まれた人が日本に戻って日本国籍に変更して、わざわざカナダに”ワーホリで”来るかなあ? そもそもカナダに戻りたいと思ったらカナダ国籍をキープするのが普通じゃないかなあ?

このトピを読んでいるとちょっと辻褄が合っていないので、まず私は「もしかして、これってネタ?」と思ってしまいました。(もし実話だったらゴメンなさい)  
Res.24 by 無回答 from トロント 2004/03/17 21:19:15

ずっと前の方からもレスあるけど、


ネタ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 22:55:20

多分トピ主さんは帰国子女に”憧れている”ワーホリOGのような感じがしますが…  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 23:43:52

No.2143と同じ作者だったりして。トビ主は作家志望??
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=24&from=2143

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 01:03:48

もっと作文の練習をしましょう。でないと立派な作家にはなれません。

例えば、日系カナディアンが日本で日本人と結婚して日本国籍とってから、ワーホリビザでカナダに戻るっていう設定はちょっと無理があります。

さらに「旦那はバンクーバーのワーホリの悪い評判を根こそぎ集めてきて、私のメールアドレスに送りつけたりしてきます」というくだりもちょっと面白すぎます。そんなセコイことをする男は自慢の帰国子女(この言葉はここでは適切ではないけど)と結婚しないでしょう。想像しただけでも笑い転げてしまいます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 14:31:32

>例えば、日系カナディアンが日本で日本人と結婚して日本国籍とってから、ワーホリビザでカナダに戻るっていう設定はちょっと無理があります。


ビザおりないはず。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 15:21:46

だから既に Res.10 & Res.13で書き込んでありますよ。 一寸読めば可笑しいのが直ぐわかるはず。それに「言葉は日本語、英語を完璧にほぼ話します。」? もしそうなら日本的な文章を書くのは難しいはず。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 17:24:59

自称帰国子女のトピ主さん、ウソを書くのは止めましょう。

このトピを読んでみて分かるのは、トピ主さんはワーホリだった(あるいは現在進行形?)ことにかなり劣等感を抱いているみたいですね。ワーホリの悪口を言いたい人には言わせておけばいいじゃん。自分の目標なり目的がしっかりしていれば、そんなの気にならないと思いますよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 03:39:15

昔から有名な黒い闇が日本の「帰国子女制度」です。なんでも海外の高校を卒業さえすれば成績が多少悪くても日本の有名大学の「帰国子女クラス」っていうのに入学できます。

それを目当てに今のままじゃ日本の大学にさえ入れないような問題児が海外の高校へ留学して大半の人が途中で挫折して屈辱感を味わい下落して行きます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network